げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

真面目キャラ会議「なぜブログをやるのか?」

f:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとビワ、テルマ、ドクウツギでお届け致します。

ちょっといつもよりもマジメ系の記事です。あくまでもウチにしてはですけど・・・

f:id:kefugahi:20210726185550p:plain

・今回ボケ不在で

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ようこそ!「真面目キャラ会議」へ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・うす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・ども。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・ハイ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

今回メインを務めるのは私、マスクドモアイですぞ!さて、我々当ブログ「げんこつやま」のツッコミ四天王と言うべき存在。真面目キャラの代名詞である4名ですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

えっ!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

エエ!?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・・・えっ!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

えっ!?いや、何に対する、「えっ!?」

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

真面目キャラ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

真面目ですか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

むシロ、わたしの知る限りうちのブログでメンドーリさんとホオズキさんに次ぐと言うくらいに不真面目な印象なんですケド。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

んなッ!それは誤解だ!誤解なのですぞ!ホントなんか最近私ね、ムッツリスケベキャラってトコ強調されてますけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ムッツリって言うかもうホオズキよりもオープンスケベだよな。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ムッツリって言うノハ、むしろテルマさんなのデス。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなッ!わたくしのどこがムッツリですかッ!ムッツリって言う方がムッツリッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

だって私、長らく管理人が扱いづらいキャラって・・・。

 

真面目と言うだけで特徴がなくテルマさんの下位互換とか言われて・・・でも女性キャラが出て来たことで、初期設定からつけられていたムッツリスケベキャラがどんどん一人歩きしてこんなことに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・(少し哀れ)

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

って!とにかくですよ!本来の私の方向性はこのブログで一番真面目なキャラだったはず!なにせ神父ですよ私は!神父!アーメン!ザー●ン!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

やっぱり不真面目じゃなイノ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(・・・でも言葉の意味は分かるなら彼女もムッツリですね。やはり!)

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

とにかく、また前置きでくだらん茶番が長引いていますが、今回はそんな我々ツッコミだけで、ボケは出禁でやりたいと思います!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やるって何をだよ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

だから、ちょっと真面目めのテーマをね。

 

今回はズバリ「なぜブログをやるのか?」です。ブログをやる意味動機なぜブログなのか?ブログでなきゃならないのか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどそりゃ確かに真面目だ。

 

 

・ブログと労力

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかしなぜブログって、実に今更だなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もう900記事も突破しておいてですよ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そんなところで悩むくらいならとっくにブログなんてやめてるのデハ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

その通りなのですが・・・改めて自分への再定義って言うか・・・自分はこうだからブログをやってるんだよ・・・と言うことを強く再認識する作業と言うのは、モチベーションアップにもつながると言うか、そんな気がするのです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんなの自分で勝手に考えてりゃいいのに。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

後はまぁ、ついでに1記事になるでしょ?と言う話です。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そっちが本音でスカ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

しかし、ブログと言うものは面倒ですよね・・・。まぁ自分で面倒にしている部分は多々あるんですけど。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

大体ウチのブログは長イ!長過ギル!どんなに短くても2000文字。平均すると5~7000文字は毎回書いテル!

 

ブコメ返信回などは読者様のブコメ転載もあるとはイエ、毎回10000を超エル!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、コピペで作る大枠の部分ですとか、あとウチは三点リーダー「…」が管理人が個人的に好きじゃないため、「・・・」とナカグロってヤツを3つで代用するこれだけで1⇒3文字になったりするクセとかあるので、実際はもう少し短かったりすると思いますけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

言うても500文字減ってトコか。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

まぁ、長くしようとしてしていると言うワケではないのですが・・・特にウチはこれも方針で毎日更新というのもありますし、切羽詰まっている時なんかこの労力はバカにならないものはありますね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

もっと短くする努力をすればいいのデス!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「100の質問」でも語りましたけど・・・文字数とか添削を意識するとかえって遅くなるんですよね。作業が。だからあんまり記事のまとまりと言うことは考えません。

「はてなブロガーに100問」に答えてみました - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

読者様の目線からすりゃウンザリだと思うけどな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ともあれ、自分で好きにそうしていると言うのはありますけど、結構な文字数を叩いて労力を払っている・・・。それは一体なぜなのか?

 

 

・ブログと金稼ぎ

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

話は変わりますが、ブログをやる一番多くの目的って多分金稼ぎじゃないかって思います。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ブログを続けてる方が皆そうとは思いませンガ、とっかかりとしては多いかもでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ウチもグーグルアドセンスは一応やっています。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

金稼ぎが目的ならば、必然的にアクセス数稼ぎが目的でもあるはず。管理人は実はとっかかりとしては「違う」のですけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そもそも、ブログ始めた時アドセンスの存在すら知らなかったんだよ。これマジで。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

2019年の2月スタートで、proに移行したのは5月から・・・。アドセンスに関する苦労は当時やってたアニメ「鬼滅の刃」でパロディみたいにしたりもしていました。

 

【鬼滅の刃アニメ】大正茶番活劇集 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

【鬼滅の刃アニメ】大正茶番活劇集・其之弐 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、金稼ぎのためにブログをやることは別に良いと思うのです。しかし、管理人のやりたいブログとはとことん相性が悪いな、と言うことを長くやっていて感じました。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やり方として真逆に近いものな。ブログで金を稼ごうと思ったらちゃんとそのためのことを色々やらないといけない。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

少なくともこんな駄文を語るスキマはありませんよね。毎日更新も真逆と言えるでしょう。ブログ記事もある程度の量は検索に認識されるために必要らしいですけど、ある程度の量があるなら逆にむしろ多過ぎない方が良い。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

記事が多いってことはそんだけ、検索されるべき記事が埋もれると言うことにもなるみたいだからな。検索を意識しているブロガーさんなんかは、無駄な記事を整理すると言う作業もやるみたいだ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アト、あんまり褒められたことではないでスガ、管理人のブックマークの使い方もこの視点からするとよろしくナイ。

 

人によっては1日になん100もブクマを置いたりするようデス。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

100!?そんなん良いのか!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

はてなは特に禁止していないみタイ。まぁ管理人は目障りに感じるのでそう言う半自動的みたいなブクマ置き野郎は「見えないブクマ」の設定にてしまいますケド。

 

ブログ長いとそう言うブクマはすぐ気が付くンデ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、そこは管理人がイケ好く、好かないの話。そもそもはてなブックマークは集客のための力を持っているので、それをどう活用するかはその人次第でしょう。

 

まぁウダウダ書きましたが、「金稼ぎ」がやりたいかと言うとこれも違う・・・。むろんアドセンスはやっているワケだから、はてなproの元手分くらい欲しいのが本音ですけど。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

現状それも厳しいってくらいデス。

 

 

・ブログとSNS

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ブログをやるのは自身の発信のため、と言うこともあるでしょう。なんでも良いとにかく自分の話を聞いてくれってワケです。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

いわゆる自己顕示欲の達成と言ウネ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、自己満足だけどな。実際は赤の他人なんてそんな人のことに関心なんてない。それが管理人みたいな陰キャ根暗味噌っかすなら、なおさらだぜ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは言い過ぎですよ!ってまぁそうなんですけど(チラッ)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんナノ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いいえ、なんでも・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

しかし、発信が目的ならばブログは果たして最良か?と言うとこれも怪しい。いやどんどん怪しくなっていると言うか。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

やっぱ今は動画サイトだよ。YouTubeとか。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

おぉおおォォ!おぞまシイ!YouTubeとか顔出しじゃないでスカ!そんなの死ぬしかないじゃナイ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どんだけそのマミさんのセリフ好きなんだよ・・・どんだけ陰キャだよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

別に、顔を出さないなら出さないでやりようはあるみたいじゃないですか?管理人は動画づくりは関心がないので詳しくないですが、「ゆっくり」ってのありますよね。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あるある、これの元ネタも管理人詳しくないけど結構昔っからあるよな。YouTubeのブームで急増した感じあるけど。

 

あるいはCGモデルと機械音声で語らせるVチューバーとかな。ある意味、文字と音声静止画と動画と言う違いこそあっても管理人のやってることって本質的には似てるとこあるだろ。Vチューバーと。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そ、それは確カニ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、動画作りは素人以下なのでほぼ何もわからないに等しいですが、集客力なんかはやっぱり違いそうですな?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

今検索しても大概YouTubeの動画がトップに出て来るもんな。時代がそう言う需要になってるんだから致し方ないよね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ、動画配信はそれはそれとシテ、発信と言うならSNSと言う方法もありマス。わたしもSNSならば垢を持っていマス。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

Twitterで一般用、個人連絡用、フォロー専用、リツイート用、あと荒らし用・・・クックック。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あ、荒らし用って・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

い、いかにも陰キャ好みですよね。Twitterって・・・。

(※管理人注:これはドクウツギちゃんの設定です!管理人が実際に持ってるのは一般用、個人連絡用、フォロー専用アカの3つのみです)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あとはあんまり使わないけどインスタ、Facebook(ほぼ特定の垢読む専)も管理人は使っていマス。メンドーリさんはインスタが中心みたいデス。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、なるほど。まぁまだまだありますな。はてなブックマークなんかもSNSの一種ですし、YouTubeのコメント欄なんかも似たような性質を持ってます。

 

つまり、発信がしたいならいくらでも方法はあって、まぁ一部は管理人もどっぷり漬かっています。別にブログでなくてもいい

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

確かにSNSの方が反響は早いものがありマス。

 

管理人はTwitterをブログより重視していないノデ、そんなにたくさんツイートするワケではないのでそこそこのショボ垢でスガ、もっとこっちに集中したらもう少しは発信力のある垢に出来る自信はありまスヨ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにな。フォロワー稼ぎとかもそんなに気合入れてやってるワケじゃないからね。来る者拒まず、気になったらフォローって感じで。多分ごく普通の使い方だ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、ガチでSNSをインフルエンサーみたいな垢にしようと思ったら、そのための有料の業者を使う人も多いみたいですからね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

しょっちゅう勧誘とか来てウザいデス!わたしは例外なく荒らしたのちブロックスル!

(※あくまでもドクウツギちゃんの話

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

と、凍結とかなっても知らんぞ?

(※SNSの垢でしでかしたヤンチャが目を付けられた場合、アカウント凍結とかなることもあります。)

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

でも、あくまでも管理人はブログ優先なのですよね。

 

・自分にとってのブログ

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

さて、そろそろまとめに入りたいですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まとめも何も、考えるほどブログなんていらねぇじゃん、みたいな話になってない?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

労力はかさむし、にしようと思ったら今のやり方ではいけないし、発信力は他のサービスに劣る・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

少なくとも、仮に今ブログをやっている手間を他のことに向ければまた違うことになりそうって感じはしマス。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ですね・・・。考えるほどにブログなんて・・・って気持ちになる。しかし、裏を返せばそう思っているのにもかかわらず、管理人はブログを選択してこうしてまたくだらない記事を綴っている・・・。

 

その本質は「言葉を紡ぎたい」と言うことなのかな?と言う結論に達しました。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほう、紡ぐ・・・文字を書くと言うことか?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そう。伝われば何でもいいってことではない

 

例えば「私は大きなお●ぱいが大好きです。」と言う文章があるなら、それを喋っても書いても伝わることは同じですが、これが文字でないといけないと言うことです。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

例文!もっと他にあるでしょウガ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、文字にすると言うことが必要なので、ブログを書く手間と言うのは苦にならないのですね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

苦にならないと言うか必要なことなのです。どんな趣味だって楽しい時間ばかりではないでしょう?

 

釣りだって釣れるまでの時間は退屈だし、キャンプだって至福の時間の前にとてつもない準備の時間が必要。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはそうだね。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

でも、それがやりたいことだと言うのなら、その退屈な時間や手間も含めて大事な時間と言うことになる。

 

同様に自分の場合だから、「ブログ」なのかなと。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、文字で良いならSNSだッテ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そうですね。そこは「記事」と「メッセージ」の違いなのかも。自分がやりたいことは「記事」なのです。SNSってのは色々形はありますが小さな「メッセージ」の集合体ですよね?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、文字だったり画像だったり動画だったりするけどな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはまぁ、ブログもそうです。要は長いか短いかと言うこと?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、端的に言えばそう言うことかもしれませんね。SNSってのは大きなホワイトボードに、文字を書いては消してを繰り返したり、付箋でメモを貼って行くようなイメージに似ているかもしれません。

 

一方のブログってのはまさに記事ですよね。新聞や雑誌を作っていく行動に近いイメージと言う感じがします。自分が文字を書きたいのはホワイトボードではない、と言うことかもしれません。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに、SNSってのはどんどんつぶやきとか流れていくもんな。バズったら別かもしれんけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それはブログもそうでスガ、労力がかかる分だけその速度は緩やかになりざるを得ないかもしれまセン。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あ、別に他の発信のことをとやかく言いたいんじゃあないですよ?

 

喋りが得意だったりやりたいと言うならYouTubeや他の動画・音声配信サービスで良いと思いますし、人の輪を広げて繋がっていくのが得意だったりやりたいと言うならSNSって方が何かと都合がいいと思いますから。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人は文章書くの得意ってワケじゃないけど、やりたいことがそうなんだ、と言うことが結論と言うことでいいのかね?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

・・・とまぁ、こんなところでしょうかね?なんか言い足りないような気分もありますが、あまりダラダラ書き連ねてもまた要点がボケてしまうので。ここら辺にしておきましょう。

 

本日はありがとうございました。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あざす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうも。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ありがとうございまシタ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第41話「最強の剣」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!