げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20200607032852p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとCJでお届け致します~。

寿司の中では地味~な存在!しかし古来より創意工夫に溢れた存在、巻き寿司!

f:id:kefugahi:20200804185847j:plain

・巻き寿司

f:id:kefugahi:20200607032845p:plain

大概の人は、みんな大好き~!管理人だってもちろん大好き~!今回は、寿司ランキングだ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

お、やってそうでやってなかったのかそう言やぁ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ「魚」「魚卵+内臓」ってのでやったことありますけどね・・・。あといつものランキングではありませんが、「寿司を食べる順番」ってのも語ったことがあります。

 

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

寿司を食べる順番と真摯に向き合ってみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

管理人にとって初めて語るネタって気がしませんし、なんか今更感も半端ないですね。

f:id:kefugahi:20200607032845p:plain

そだね~(2018年流行語と言う名の死語)確かにぶっちゃけ「魚」と似たようなランキングになるだろう~。そこにイクラなどの魚卵と、ウニなどの内臓系が若干割り込むくらいか~。

 

正直語る方としてもやり甲斐がないなそれは~ってことで、絞ろうと思います~。今回は寿司は寿司でも「巻き寿司」ランキング~!ドゥフフフ!

 

カ~イワレ巻き巻き!ネ~ギトロ巻き巻きィ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

世代バレ系のネタはやめい!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

巻き寿司ねぇ・・・なんか地味だなァ・・・。

f:id:kefugahi:20200607032852p:plain

おだまりッ!確かに・・・あたいなんて寿司に置いて脇役!片隅にひっそりとたたずむ存在。

 

「ママ~!イクラ!サーモン!ウニちょ~だい!」なんて、見た目だって綺麗な子供達に引く手あまたの看板女優と違って「ああ巻き物は・・・パパにあげる」な~んて、地味で冴えない脇役女~、それがあたいさ、ドゥフフフ~ン(号泣)!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

な、なんか急に意味不明な小芝居が始まったずぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それでさっきからアンタいつぞやのヅラ被ってんですか。

 

いやでも実際巻き寿司なんて添え物みたいなモンでしょ。「上にぎり」になると入ってないなんてこともありますよ。

f:id:kefugahi:20200607032857p:plain

バカヤロー!低く見てんじゃねぇッ!あたいだって!あたいだって輝ける~!いつか主役になるんだ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だから何だよその小芝居ッ!!!

f:id:kefugahi:20200607032849p:plain

ま~んなワケで決してナメちゃあいけない寿司の名脇役、巻き寿司を今回主役にしようってワケです~。

 

ちなみに「軍艦」は今回ナシね~、アレはちょっと巻き寿司と言っても毛色違うじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに軍艦はむしろランク高い寿司ってイメージですよね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ウニとかイクラとかな。まぁ回転寿司ならコーンが乗ったりもするけど。

f:id:kefugahi:20200607032849p:plain

そんなワケでごく普通の巻き寿司で考えますよ~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

かんぴょう巻

f:id:kefugahi:20200804044203j:plain

まとめまめさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはかんぴょう巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

イキナリくっそ地味なの来たな。てかヅラはやめたんかい。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

アレ(ヅラ)画像フォルダが別なんだ~、さすがにイチイチフォルダ変えるのクソめんどい~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

って、地味だと~!バカにすんなよ~!かんぴょうを~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもまぁ確かに巻き寿司くらいしか出番ないですよねこの食い物。アナタ(CJ)の出番くらい地味ですよね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

うん、キミちょっと一発しばかせるォ!・・・後はせいぜい、おでんのロールキャベツ昆布巻きとか結ぶ時くらいか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かに地味だが、しっかり味の付いたかんぴょうは素朴な味わいで~、まさに巻き寿司界の縁の下の力持ちって感じよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもわざわざ頼んでまで食わないですよね。ランチかなんかのオマケで食べることはあっても。

 

・第9位

涙巻き

f:id:kefugahi:20200804044144j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては涙巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

は?涙巻き?聞かねぇんだが。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

て言うかただのワサビの写真なのですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

素材写真が見つからんかったんだ~。フリー素材は見当たらなかったけど涙巻きで検索すれば出ますよ~。要するにワサビだけを巻いた巻き寿司ですね~。美味しんぼでも取り上げられた究極のメニュー!

 

ただ寿司屋で扱ってることはのようだね~。管理人は少なくとも見たことがない~。だから自分で作って食ってみた~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あの漫画のおススメは8割胡散臭いんだが・・・美味いのかよそんなモン!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それが、ワサビと醤油の味しかしないんだけど結構パンチが効いててイケる~!何と言うか無駄がないシンプルイズベストって言うかな~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

パンチってかワサビが効いてんだるォ!

 

・第8位

ねぎトロ巻き

f:id:kefugahi:20200804044155j:plain

Masked Fatherさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはネギトロ巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、人気の品の割には順位低くないですかね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~。ぶっちゃけ管理人そんなにトロ好まない~。いや美味いんですけど~、お高いってこと考えたらそんなありがたがる味でもないな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うわっ!めんどくさっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

トロとかディスっておくことで何となく通っぽいみたいな思考回路をこじらせていますね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

な!とろサーモンとか好きなくせにな!

 

人が美味い美味い言うものにケチつける俺カッケェ!食通!みたいなな!普通にトロ美味いです!で良いのにな!

 

アンジャッシュ渡部氏みたいなな!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

トイレでホニャララしてそうなゲス野郎ですね!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

テメェら~!黙って言わせておけば~!なんでトロだけでそんな言われなアカンねん~!ドゥフフフ!

 

 

・第7位

納豆巻き

f:id:kefugahi:20200804044151j:plain

cheetahさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては納豆巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、管理人納豆大好物でしょ?「大豆回」では2位でした!これまた結構低い。

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

納豆は好きなんだけど、この巻き寿司がイマイチと感じる要素が2つある~、ドゥフフフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんかまためんどくさそうだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

1つは、多くの場合納豆がひきわりであることだ~。納豆はやっぱり粒のままじゃないとな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんなん好みでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも確かに基本ひきわりが多い気がするずぇ。なんでだろうかな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

巻き寿司にしやすいとか?量も調節しやすそうですし。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もう1つは、酢飯と納豆だと、普通の白飯と納豆に比べると1段味が落ちる気がするんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

要するに好みの問題ですね。どっちも。

 

・第6位

お新香巻き

f:id:kefugahi:20200804044214j:plain

チェブどら焼さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはお新香巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これまたかんぴょう巻きに負けず劣らずのクソ地味さだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!巻き寿司にはあくまでもメインの握りの繋ぎ~、箸休めとしての役割があんだよ~!

 

それにおいてこれ程その役に相応しい巻き寿司ってないだろ~。まさに縁の下の力持ち~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、元々寿司以外にもそう言った用途で利用しますものね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

弁当や、おにぎりの3つセットのヤツとかにたくわんがついてるとありがたいよな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに主役としては弱いかもしれんが~、それでも巻き寿司には欠かせん~!

 

代表でたくあんにしたけど~、柴漬けなんか巻くとこもあるな~。それはそれでオツ~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~。、ドゥフフフ。

 

ベルムス巻き

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはベルムス巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

は?ベルムス?なんですかそれ???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁこれは知らなくても無理ないな~。ベルムスってのはかつて月間少年ガンガンにてくぼたまこと先生が連載されていた「GOGO!ぷりん帝国」のキャラクターだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんだそりゃマニアックだなおい!いつの漫画だよこれ。

 

管理人がガンガン買ってた時代って南国少年パプワくんとかロトの紋章魔法陣グルグルハーメルンのバイオリン弾きとか載ってた時代だぞ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

天体戦士サンレッドって言ったら、多少は分かる人がもしかしたらいるかもしれんな~。ニコニコ動画でアニメにもなった作品だからね~。

天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)

天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

スピンオフとしてベルムスがサンレッドにもちょっとだけ登場するからな~。この動画の0:55辺りだ~、ドゥフフフ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064557p:plain

要はただのマヨネーズ巻きかよ!マジ貧乏くせぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さすがにマヨだけだと寂しいので、唐辛子や醤油を混ぜるのがおススメ~。

 

あとマヨ食えない人ってのは結構聞くから、これの応用で管理人がよくやるのが、ごま油と醤油、唐辛子を巻いた名付けて「げんこつや巻き」!

 

あればシソ、エゴマの葉なんか巻いたらより美味いぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いずれにしても貧乏クサッ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

うちのブログ名を冠した巻き寿司がそんなんで良いのですか!!?


恵方巻

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては恵方巻です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

節分に食べるアレですね。美味しいじゃないですか。なんで番外扱いなのですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・管理人の個人的事情による~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

・・・・・ああ、節分のたびに「死ぬほど食った」からな。最近こそ発注精度上昇や、食品ロスへの批判なんかもあって大人しくなったけど、昔は食品ロス上等で「ノルマ」があったもんね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

シゴトに関しては明言不可、質問にも一切答えない方針のブログ書きですので、何となくお察しください。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うぉおおぉおお!!!誰だこんなモン最初に考えやがったクソゴミチンカス野郎は~!ぶっこ●してやるゥ~!!!

 

なにが南南東だ~!バッカじゃねぇの~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かセブンイレブンかどっかが最初にデッチ上げたんですよねアレ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

味としては美味いと理解しているんだけど、さすがに何本も何本も食うってなるとなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うおおおォオオオ!成敗いたす!鬼は外!恵方巻も外!!!

 

しそ明太子巻き

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはしそ明太子巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しそ明太子?聞きませんねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だろうな~。なんせこれ、管理人が幼少期よく連れてってもらった寿司屋独自メニューっぽいからな~。

 

少なくともその後見た事がない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そりゃ知らんわ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも美味いんだぜ~。ガキの頃ってそんな寿司の味とか良く分からんじゃん~。

 

回転寿司とかでもコーンとか、シーチキンとか何なら寿司以外のスイーツとか好んだりもしたろ~?プリンとかさぁ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにね。今や回転寿司屋でラーメンやうどん出す時代ですし。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんで管理人とて例外ではなく~、当時魚の寿司なんかよりこの明太子巻きが好きだったんだよね~。これねだって食ってたな~。

 

思い出の味さ~、ドゥフフフ。

 

エビマヨ巻き

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはエビマヨ巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、好きそうなのに番外扱いですか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろん好きなんだがね~、そもそもあんま見かけんのだよ~。メニューの安定性は重要だからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かにどっちかって言うと寿司よりおにぎりのイメージだな。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

あったら確実に頼みたいのによ~、ドゥフフフ~ン(号泣)。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

手巻き寿司なんかにはよく使われるイメージですね。

 

サーモン巻き

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはサーモン巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、サーモン大好物でしょ。「魚」回では堂々の3位です!

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

もちろん大好きさ~。何なら寿司なんか光り物とサーモンだけで満足するわ~管理人の場合~。

 

でもな~、コイツはなんかズルい気がする~。オマエの居場所はここ(巻き)じゃねぇだろと~。オマエは舞台(握り)でスポット浴びるべき存在だろと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

相変わらず変な捉え方してんなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

例えるなら、棒読み演技のクセに知名度と事務所パワーによってアニメにしゃしゃって来る棒読みクソ芸能人声優みたいなズルさを感じる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だから捉え方がおかしいッ!!!

 

 

・第5位

肉巻き

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては肉巻きです~、これも写真見つからず~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

上の番外でサーモンをディスっておいてからのこれですか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、これはそこそこ定番だろ~!恵方巻のシーズン、オプションで選べたりもする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

焼肉とかな!確かに美味いけどな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これで思い出すのは将太の寿司って漫画だ~、ドゥフフフ。

【極!合本シリーズ】 将太の寿司1巻

【極!合本シリーズ】 将太の寿司1巻

  • 作者:寺沢大介
  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Kindle版
 

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

またそんなクソ古い漫画を・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

これの巻き寿司対決でライバルの佐治安人が霜降りステーキの巻き寿司を出すんだが~、主人公の将太の出すあさりの巻き寿司に負けるんだよね~。

 

今でも納得いかん~!なんであさりごときに霜降りステーキが負けんじゃ~い!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確か霜降りは庶民的じゃないとかってお客様の心に寄り添ってないみたいな親方判定だったような。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おのれクソジジイ~!感性が古いんじゃボケ~!暗に一般人を懐事情で見下しとるクソ判定やんけ~!

 

オマエら寿司食い飽きてる職人ならともかく庶民だって特別な時くらい少し贅沢してあさりよりステーキ食いたいに決まってんだろ~!

 

ぼ~く~はドゥ~考えても霜降りステーキの圧勝だと思う~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いや、うまそうじゃん!あさりも!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

基本、そう言う漫画の料理対決って高級食材=悪みたいな感じで敗因になりがちですよね。

 

・第4位

かっぱ巻き

f:id:kefugahi:20200804044210j:plain

干物になった魚君さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはかっぱ巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

は?おかしくね?なんでネギトロや肉巻きがこれに負けるんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロ~!料理ってのは値段じゃねぇんだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

おま!イキナリ上(肉巻き)で言ってることと矛盾してるじゃん!メチャクチャにもほどがあるだるォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせ~!かっぱ巻きは別格なんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、管理人キュウリ好きですもんね。「野菜」回では1位に挙げる程の好物です。

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ホントもうキュウリって大好き~、前世はカッパだったんではないかってくらいに~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それ以前にカッパは架空の生き物ですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

って言うかかっぱ巻きって言うか、ただキュウリが好きってだけじゃん!!!

 

・第3位

サラダ巻き/カリフォルニアロール

f:id:kefugahi:20200804044158j:plain

干物になった魚君さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20200804044147j:plain

MuddyFoxさんによる

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはサラダ巻き/カリフォルニアロールです~、明確に違いが分かりにくく似たようなレシピなので2こイチにしました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

こう言う感じの定義みたいですね。あまり差はありませんね確かに。

カニ風味かまぼこ(もしくは茹でたカニの脚身)、アボカド、マヨネーズ、白ゴマなどを、手巻き、または裏巻き(外側から酢飯海苔、具の順になるように巻く)にしたものを言う。

カリフォルニアロール - Wikipedia

巻きずしの一種。かに風味かまぼこ、レタス、きゅうり、アボカド、マヨネーズで和えたツナ、卵焼きなどを芯にしたのり巻き。

サラダ巻き(サラダまき)とは - コトバンク

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

 しいて言うならサラダ巻きは卵焼きやレタスを使う。カリフォルニアロールはアボカドのイメージが強いかな?あと裏巻きのイメージも強いな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁどっちも美味いから問題なし~。管理人って下手なカニの身よりもカニカマの方が好きかもしれんよ~。

 

もちろん、カニ味噌とか大好きだしカニの部位や種類によっては全然カニカマより好きだけどね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

やっすい舌だなァ~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

テメェ!なにが捨てるしかないゴミだとォ~!ぼ~く~とカニカマに喧嘩売っとんのか~!ぶっ●ろすぞおんどらァ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

な、なんだよ急に!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言えば美味しんぼの海原雄山がそんなこと言う回がありましたっけ。カニカマとか人工イクラ、くず肉を集めたステーキはゴミなので捨てるしかないとか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

食い物粗末にすんなボケが~!はったおすぞオラァ~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っちが言ったんじゃねぇし!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

サラダ巻きほど「映え」な寿司って他にあるか~?赤、黄色、緑色~!見ているだけで楽しいだろ~!時代は「映え」なんだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

知るか!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁでも、確かに美味しいですけどね。あんま食欲無くてもイケますし。

 

・第2位

鉄火巻き

f:id:kefugahi:20200804044206j:plain

ガイムさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては鉄火巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これは鉄板ですね!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

サーモン巻きは無しで、鉄火はありなのかよ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

細けぇことうっせ~な~!サーモン巻きはまだまだ新参者で、鉄火巻きはド定番だろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんじゃいそりゃ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いつ頃からかな~。昔は管理人も普通にトロが好きだったんだけど~、ある日から赤身と逆転したんだよね~。

 

ある寿司屋で鮮度が良いのか、ルビーのような赤身を食った事があったさァ~。ぶっちゃけマグロなんて侮ってたんだけど、目が覚めたね~。

 

それ以来、結構普通のマグロでもなんか赤身を好むようになった~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

マグロを「ヅケ」にしても美味いよな!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かに~。ちょっと鮮度が落ちたマグロはヅケにして鉄火にしてしまうのだ~。サイコ~!!!

 

あと、なんか知らんけど鉄火巻きだけは握りに肉薄って言うか正直超えてるかも?って思うんだよな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにね。マグロって結構筋張ってますし、握りだとヘタなトコにあたるとあの筋が歯にまとわりついてヤな感じに残ったりしますからね。

 

あと味も濃いですから、巻き寿司サイズにすると丁度いいんじゃないかと。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほどな~。あと海苔やわさびとも合うからな~、ドゥフフフ!

 

 

・第1位

アナキュウ巻き

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はアナキュウ巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

1位だと言うのにフリー素材が見つかりませんでした!申し訳なし!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これってかっぱ巻きと似たようなもんなんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!何もかも違うだろ~!アナゴがキュウリを!キュウリがアナゴを引き立て合う~!

 

アンジャッシュ児嶋と渡部、両氏のようにな~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

引き立て合ってない!むしろ今片方が足引っ張ってるやつだそれ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ちなみに管理人はアナゴは握りや他の食べ方で食うのも大好きです!かつて広島県に旅行で行った時、広島で一番美味しいと思ったのが宮島さんの「あなごめし」でした!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うなぎとアナゴで寿司で食うなら圧倒的にアナゴだな~!うな丼とか普通の白飯で食うならウナギも美味いのだが~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ウナギとアナゴは味付けも似てるけどかなり違いますね!ウナギはホクホク!アナゴはねっとりって感じです。管理人のイメージですけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そしてキュウリも大好物だからな~!好物と好物の夢のコラボ~!ドゥフフフ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんなワケで以上~、オワリッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

最後雑だなオイッ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いや、実はこの記事いっぺん大部分を書き直したんだよ~。なぜか一度書き上げたものが消えてしまってな~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

時々聞きますけど本当にあるんですね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ホント頼みますよはてなさんよ~!そんなワケでもう結び書く元気もないからオワリッ!以・上~~~!!!(厚切りジェイソン)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

寿司を食べる順番と真摯に向き合ってみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

【水族館マニアお断り!】海、水辺の生き物・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!