げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【訃報】マサカリよ永遠に・・・

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ご冥福をお祈り申し上げます・・・・・

・突然の訃報

あ~・・・まぁ急なアレやねんけど。

ね、ホントに驚いた・・・。

別の書きかけの記事があってんけど、当日急遽この記事を書いている。すでに報道の通りやけれども・・・

www.fnn.jp

マサカリ投法と言う野球の歴代でも唯一無二と言えるダイナミックなフォームで投球し、投手として数多くのタイトルを獲得した、名実ともにプロ野球の歴史的な偉人・・・

 

村田兆治さんが火事で亡くなられたと言うニュースです・・・。

もうね、ホンマ「えっ!?」としか言えん・・・。ホンマ急や。こないだドリフターズの仲本さんの訃報があったばかりやぞ。

安部元首相とか、遊戯王の高橋先生とか、他にもアントニオ猪木さんだのダチョウの上島さんだの、今年は人一倍有名人に疎い管理人でさえビックリな訃報が連続してるよ。

ホンマそれな・・・それに村田さんっちゅうたらさ・・・

うちのブログでも少し話題にしたよね。

サンデー・バセバル・タイム【村田兆治氏…暴行疑いで逮捕/坂本「けつあな確定」騒動/村上宗隆、色々黄信号!?】

せやねん。何か空港の荷物検査で暴れて警察沙汰になったってな。これがついこないだのことやで・・・せやから余計に驚いたと言うかな。

まだ第一報で、詳しいことはこれからと言う感じだけど、死因は火災による一酸化炭素中毒で、遺体の元にはタバコがあったとも報道にあるな。

寝たばこっちゅうやつか・・・。管理人はタバコは吸わんからイマイチ分からんけども、そう言えば先日亡くなった管理人の叔父が喫煙者で、よく枕とか毛布焦がしてるの見たわ。

あくまで見つかったと言うだけで、火元などについてはまだ原因と断定はされてないからね?念のため。

まぁ・・・ワイが・・・管理人ごときが正直、何をか言わんや?と言う話や。正直世代は全然違うし・・・現役時代も「知識」としてしか知らんから・・・驚いたけどそれ以上何も言うことあらへん。

 

しかし、ふと気が付くと今回の記事タイトルで、記事を書き始めていた。何書いてええのか分からんけど、触れずにもおられへんかったと言う感じ。

確かに世代として村田さんには馴染みがないけれど、やはり何と言っても彼のあのダイナミックな「マサカリ投法は有名だからね。

せや!野茂英雄氏のトルネード投法と同じくらい有名や!

 

野茂氏については管理人は現役時代の投球を見てるから印象強いってのあるけど、逆に現役時代は見てへんワイらのような世代が知ってるってこれは凄いことやと思うよ!

正直メチャクチャカッコイイもんね。アレは。それこそ漫画みたいなフォームって言うかさ。ちょっと居ないよな。歴代でもさ。

そらそうやで。アマチュアやったらおるかもしれんけど現代のプロ野球やったら真っ先に修正されてまうで、あんな独特のフォーム

確かにな。トルネードもそうだけどホントに少なくなったよなぁ・・・ああいう独自性のあるフォーム。

まぁ、投球フォームも研究が進んでるやろうからな。効率を突き詰めて行くと似たり寄ったりなフォームになってしまうんと違うかな?

 

独自フォームどころか、松坂大輔氏みたいな大きいワインドアップすら減ったで。

ああ、「ピッチャー振りかぶって~!」みたいなやつね。

村田さんと言えばワイがそんなに「懐かしのフォーム」と言う感じがしないのは、引退後もストイックに体を鍛えられていて、たびたびその投球フォームを披露していたのもあると思う。

確かに例えばマサカリ投法画像検索すると結構現役時だけではなくて引退後の村田さんの画像がヒットするよね!

 

大昔の選手のフォームとか興味あって調べると、白黒写真とかお決まりなのに。

引退後はデブデブになってもはや現役時の面影なんて無いってOBも多いからな。小学生相手にも100km/h越えの速球を投げてたそうやで!

それは大人気ないような・・・

いや、魂だけは生涯現役ってそんな心意気やったんやろうで!こないだの件の報道があった時もガンコ一徹みたいな性格やったって関係者の声も聞かれたからな!

まぁ、こだわりが強い性格じゃないとあのフォームは貫けんかもしれないね。

そうや・・・ワイが村田さん「浅く」しか知らんのに、こないだの件と言いそしてこの訃報と言い、妙に悲しく感じるのはやっぱりあの「マサカリ」の喪失感と言うか、そんなのを感じるのかもしれん。

 

これも独自フォームって言うか・・・そう言うひとつの時代の終わりって言うかなぁ・・・。

確かにバッティングフォームとかでも、変わったヤツは物真似したくなったりしたものな・・・助っ人外国人のとかさ。そう言うのもプロ野球の面白さだったよねぇ・・・。

まぁ、あのマサカリはとても今の管理人じゃもはや真似出来んけどな。あんなモン腰をいわすで・・・。そこでや、まぁ冒頭アイキャッチでもう出してるけど管理人には絵があるやないかってことでな。

まずワイ、正面「マサカリ」!

ついでビワくん・・・横から見た「マサカリ」や!まぁ、急なことで絵も雑で、バランスととかトチってる箇所もあるしアレやねんけども・・・。

て言うかこれじゃボク、アイキャッチのだと一塁に向かって投げることにならんか?せめて左右対称にさぁ・・・。

いや、それ最初思ったけど・・・左投の「マサカリ」はおらんのや!未来は分からんけどな!

なるほど・・・

そんなワケで・・・結局ただグダグダ語っただけで、まぁ記事を長くしても仕方ないのでここらで締めます。最後に月並みな言葉ではありますが、村田兆治さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

ボクも・・・ご冥福を!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

唐突なボヤキ8【Twitter転用シリーズ】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!