げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【ifストーリー】マスコット裏話・読者様の知らない世界【リメイク】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、その他でお届け致します。

にぎやかな集まりにも、何かしら裏の思惑があったりするものです。

・まえおき

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

どうも管理人タコスカです。この記事はタイトルとか微妙に変更してますけど以下のリメイクになります。

 

マスコット会議…読者様の知らない世界2【マスコット裏話】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その2 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

なにぶん昔のネタなので改めて注釈すると、このシリーズはもしもホオズキ達が「演者」だったら?と言う設定の創作モドキです。

 

つまり「中の人」が居て普段のキャラづけはかりそめである・・・と言うあくまで「if」ストーリーです。

 

あくまでも「もしも」の話であり、実はこれが彼らの「地の性格である」と言うことではありません。それだけ改めて注釈として強調したく思います。

 

それではどうぞ!

 

 

・居るはずの人が居ない

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どーもです・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おーおーおー!お疲れ!お疲れちゃ~ん!!!テルマくん!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥフフフ・・・先にやっているんだ~。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フォッフォッフォッ!飲み物はオレンジジュースでええかのぅ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうそう、ワイらは言うまでもなく飲むと不思議な気分になるアレで乾杯をしているのやけれど・・・表面上は全てオレンジジュースって事でよろしく頼むで?

 

壁に耳あり、障子にアドセンスありや!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え、え、え、ええもちろんです。わたくしもオレンジジュースを所望しますよ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

この度はどうも・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あーあーあー・・・お気遣いなさらないで!今回の主役はあなたなのですからね。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

さぁさぁテルマさん、どうぞ奥に!!!

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

ようこそー!!!

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

こちらです、こちら。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ、あなた方も呼ばれていたのですね。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

いや、自分たちなど誠にこんな場にご相伴に預かって良い物か恐縮なのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちょーちょーちょー!何言っちゃってんのはてブ砲の勇者諸君が!!!

 

今回はCJくんの歓迎会ではあるのやけど、彼らの異例の成果を祝っての祝賀会でもあるのやからな!!!

(※リメイク元が当時CJが初登場して間もない時期であり、また初のはてブ砲を受け、その担当がたまたまイルカ達〔↓以下の記事〕でした)

コーヒーゼリーにハマった話 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやー・・・何気ないテーマでのはてブ砲、まことに御見事と頭が下がる思いです!

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

いやいやとんでもない、まぐれです。まぐれ。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

他ブロガーの方々に言及記事を頂くなど、たまたまブログへの関心が高まっているタイミングだったゆえの事だと思っています。先輩方が築いてこられた道筋があってのものです。

(注:管理人用のタコとたまに共演するイカf:id:kefugahi:20190716083918j:plainと彼は別人もとい別イカです。主に体の向きなど)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし食べ物飲み物の記事は我々も通った道ですからねぇ・・・。そこそこ好評を頂いた自負はあるものの、お三方に比べると我々など全然・・・ねえラリドラ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まったくですね~。どうすればはてブ砲に載るほど支持を頂けたのか~、ご教授願いたいものです、ドゥフフフ~。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

いや、いや、ホントたまたまでお二方に比べれば我々など全然・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて、テルマくんも揃った事なので、一旦乾杯と行きましょうか!音頭は私、ホオズキが務めさせていただきます!乾杯!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

え?いや、ちょっと待ってください!!!まだ肝心の方が居られませんよ?そうビ・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

スターーーーーップ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょな・・・それは普段アナタの暴走を止めるわたくしのセリフでしょうが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

その名前は禁句なんだ~・・・ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ど、ど、どう言うことです!!?

f:id:kefugahi:20200214100009j:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・。

 

 

・何かあの先輩目が怖い

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

今回の主催は彼(ホオズキ)なんだけど、ビワさんは呼ばれていないんだ~・・・。

 

それはマズイんじゃないかとぼ~く~も思うのだけれど、それを言える空気でもなくって~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ど、ど、ど、どう言うことなんです???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ホラ、例の人気投票ビワさんが一番になっちゃっただろう?

(※今の100回単位記念のアンケートよりも前に軽くやったヤツです)

 

それまででも何かとビワさんは異世界転生したり、独白記事があったり何かとオイシイポジションを独占して来た~。

 

下ネタとかキャラ萌えオタク語りとか、読者様にとってのドン引き要素は主に彼ばかり(ホオズキ)が引き受けて来たからな~。それが面白くないらしいんだよ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そ、そんな!何でそんな無駄に現実のお笑いコンビは結構仲の悪いパターンもある的なリアリティをッ!!?

 

???お~い・・・

 

f:id:kefugahi:20200214100014j:plain

ドン!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうしたんどうしたんどうしたん~(目が笑ってない)???何を二人でこそこそ話てんの~(目が笑ってない)???

f:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plain

い、い、いえ!!!何でもないのですよ???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうか~、この場はワイのおごりやさかい、大いに飲んで食べて楽しんでな~(目が笑ってない)。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plain

も、も、もちろんです!!!

 

 

・凍り付く空気

ガラガラガラ・・・

 

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

らっしゃい・・・(無愛想)。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ、あれは!!?

f:id:kefugahi:20200307171130p:plain

ドン!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ビ、ビワさん(なぜここに・・・)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥ、ドゥフフフ~、よく来たんだ~。

f:id:kefugahi:20200615183751p:plain

ちわす!

f:id:kefugahi:20200615183800p:plain

ちわす!

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

ほ、ほらCJさんも。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ど、どうも・・・。

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

どどどうもってそ、そんな挨拶が・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あーいーよいーよ・・・楽にして(目が笑ってない)。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

や、やぁビビビワくん・・・、お、遅かったねぇ。(なんでやねん!)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

(遅いも何も伝えてないんでしょうが)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

連絡ミスっぽくごまかす気なのか~!)

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォッ!よ~来たのう!!!

( ↑ 呼んだのこいつ)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、ま、待ってたよ・・・

(クソが!呼ばれてない会にわざわざ顔出すかぁ?)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・飲み物頼んで良いかな?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あ、ももちろんです。

(目、目も合わさない!!!)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オ、オレンジジュースを~!!!

(気まずいんだ~!!!)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あ、ちょうどわたくしが頼んだオレンジジュースが来ました!よかったらこれ先にどうぞ。自分は後から頼みますので。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやいや自分が後でいいよ。飲みなよ。喉乾いてるんだろう?(目が笑ってない)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え、そ、そうですか、では・・・。

(だいたい新人歓迎会に呼ばないとか無理があるでしょ!)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ、ぼ~く~もついでに注文するんだ~!

ど~せバレるに決まってるんだ~!)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ボクの事はまったく気にせず好きにくつろいでくれたらいいよ。せっかくの会に水を差して悪かったな。でも、あることないこと吹き散らかすヤツがどこかにいるからな。

 

f:id:kefugahi:20191105064916j:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064842j:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

(来たばかりだけど)帰らせて~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

こ、この店冷房が効きすぎなんだ~・・・。

 

・ポカリ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

おぅ!最近どうなん???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ん~???別に~~~???

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

最近調子いいよなぁ?何か管理人がジジイの記事ドラクエウォーク)たくさん作ってよォ。お呼びかかってんだろ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやそんな大した事ないって~。言うてあの木の実共と変わりばんこだし。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

変わりばんこでも羨ましいわ~。やっぱブログマスコットたるもの出番あってナンボだしよォ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやぁ・・・言うて最近これでええんかなって・・・。何かもうツッコミはさぁ・・・結局管理人はあの詫びクソを重用すんだろ???

(※詫びクソ=ビワくん。ビワ⇒詫びのアナグラム+結構読者様に詫びてるシーンが多いことから、彼らの陰のあだ名)

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そりゃ詫びクソは強いけどさァ・・・でも俺ら(ボケ)なんてもっとキツイぜ?

(※CJは今でこそボケともツッコミとも言えないガヤみたいな役割が多いですが、当時はボケ寄りでした。)

 

最近はキンヌからのキャラの流用とかあるしやぁ・・・飽和状態だもん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そら分かるけどさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

おっす~!ういっす~!お待た~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

おせーよ!オイ!!!ラリっちよォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや~スマンスマン。なんかさ~テルマっちのさ~、ポカリ置いてなくてさ~。もう一軒行ったらなんかレジ混んでて~

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

別によかったのに~。アクエリかなんかで。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

え?マジで?前圧倒的ポカリ信者言うとったやん~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやそんなんそこはええてアクエリで別に!そんなんわざわざ遠回りせんでもさ~。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そか~。まぁでも買ってきたぞポカリ。どぞどぞ~

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ありがと~メッチャ嬉しい~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

CJはこれだろ~?コーヒー・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あ~え~ファイアか~・・・いやいいけどさァファイアで別に。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ボスはこれまた売り切れだったんだよ二軒ともな~。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

うん、いいよ、ごめん、お疲れさん。ありがと。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやいやこっちこそスマンかったな~。まさか二軒置いてねえなんてよ~。さすがにこれ以上待たすのもアレだしよォ~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いいって、いいって。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

ち~っす!!!そろそろ良いっすか???ジャンプ感想の時間なんで・・・。

(※このネタはジャンプ感想やってた頃の冒頭ネタとして投稿しました)

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

・・・・・・もちろんだずぇ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・・・・ドゥフフ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

・・・・・・やりますか!!!

 

 

ラグビー

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんかさ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ん~???

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

最近、流行ってっよな?アレだよ。ラグビーはてな界隈でよォ?

(※当時、ラグビーワールドカップ2019による例の大ブーム中でした)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ここの管理人は完璧乗り遅れたよな。ザマぁwww!!!

 

なーにがサンデーバセバルだ!!!クソつまんねぇ野球とか語ってる場合かwww

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~野球も一応アレだしぃ~???何だっけ???

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

アレだよ。クライマックス?日本?とにかくナントカシリーズ?どことどこだっけ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

知らん。どうでも良すぎる

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

大体野球ほどゴミなスポーツってねぇよな~?試合時間もテキトーで展開次第じゃグダグダダラダラなるしよ~。何が試合延長やねん~!!!どうでもええっちゅうんじゃ~!!!

 

視聴するにこれほど不親切なスポーツってあるか?延長しねえならしねえで一番肝心の結果観れないとか、客をナメてんだろ~?カウントとは別に制限時間キッチリ決めろっつの!!!

 

何回アニメ潰されたと思てるねん~!!!滅びろ!!!

(※管理人は野球好きですが、ここでの彼らは野球に興味ないキャラとして語られます)

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ラリっちは野球嫌いな~。まあ管理人は好きだからしょうがねえ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それで?ラグビーアメフトとかとは何が違うん?アメフトはアイシールド21で読んだからおおむね知ってるけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

知らん。ボール投げるのがアメフトで、運ぶのがラグビーとかじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かラグビー前に投げたらアカンのやろ~?あと攻撃と守備があんのがアメフトなんだよ~。

 

だからおおむね野球っぽいのがアメフトで~、サッカーっぽいのがラグビーじゃね~???なんか学校でそんなん習った気もするしな~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

サッカーの試合でボール持って走り出したんだっけ?アレ逆だっけ???

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あ~サッカーは好かん!しょん●ん行くヒマがないからな!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなん言うて野球でもチャンスでしょ●べん行くじゃんテルちゃんは~!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

はっはっは!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それにしても、昨日の記事は酷かったよね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あ~、ホズ詫びクソ*1な。●ねッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ホントな~にがバズだボケ~!ただのラッキーヒットポテンヒットが~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あ~あ~やってらんねぇなぁ・・・こっちは三日遅れのジャンプ感想とかよォ・・・。

(※このネタもジャンプ感想やってた頃の冒頭ネタといして投稿しました)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・そこはちゃんとやらんと。やってられないかもしれんけどまず目先の仕事にしっかり取り組まないと、その先があるわけがないやろ。

 

・・・やってられない仕事ばかりこっちに回されるんじゃなくて、やってられない仕事をやり通した者にのみ、チャンスが来るんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・テルちゃんはマジメだな~。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

・・・でもまったくその通り。頑張るしかないんだよな。

f:id:kefugahi:20200615183806p:plain

ち~っす!!!そろそろ良いっすか???ジャンプ感想の時間なんで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

・・・・・・もちろんだずぇ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・・・・ドゥフフ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

・・・・・・やりますか!!!

 

・あとがき

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

以上です!や~懐かしいなw当時の内容とテキストとかは殆ど変えてません(手抜き)。必要かなってトコに※注釈いれたくらいです。

 

イラストだけは当時は表情バリエーションすらもない頃のもあるので変えました。よろしければ見比べて頂くのも面白いかもしれません。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

( ↑ ※最初期のアイコン。何と指描き〔笑〕)

 

なんかもうホント当時のモチベーションはハンパなかったなぁ・・・今はこの頃と比べて全然ダメですね。

 

この当時の方がとにかく色々やってみようって言うか、滑ろうがなんだろうがやってみようと言う意欲がありましたね。少しだけ当時の気持ちを思い出せたような気がするような、しないような(笑)。

 

クドイですがあくまでもこれは設定ではなく、「if」ストーリーです。彼らに裏の顔があったら・・・みたいなね。

 

テルマが関西弁しゃべったり、イルカが敬語しゃべったりしてるのもわざとです。「中の人の地の性格っぽさ」みたいなものを表現したかったのです。「地の性格っぽさ」であって、テルマ達の本当の性格設定ってワケではないのでそこだけ誤解のなきよう・・・。

 

それではここまでご覧いただきまことにありがとうございました!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※リメイク元・関連記事

マスコット会議…読者様の知らない世界2【マスコット裏話】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その2 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

コーヒーゼリーにハマった話 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その3 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!