げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラクエ4のちいさなメダルと、人生の選択

f:id:kefugahi:20191105064525p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ようこそですじゃ!アケビとメンドーリでお届け致しますじゃ。

ゲームの話なようなそうでもないような・・・元ネタゲームを知らない方も、一応まぁ聞いてんか~???

f:id:kefugahi:20211213182508j:plain

・ちいさなメダル

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ファミコン版のドラクエ4における「ちいさなメダル」は奥が深いのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

は?何がっす?話が唐突過ぎて意味不明っす!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

黙れィ!ワシゃ元々「レトロゲーム」担当なのじゃぞ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そんな昭和のゲームじぶんは知らねっす!お疲れ~!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ちょ・・・待て!待たんか~!一応ドラクエ4は平成じゃし!それに今回はレトロゲーム「だけ」の話ではない!頼むからジジイの話を聞いてくりゃれ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

わ、わかったっす・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ゲームの話はサッパリ分からん!と言う読者様も居られるであろう!じゃが今回はゲームの話と言うか「ゲームの話を元」にした話なのじゃ!

 

ちゃんと解説するからどうか聞いて欲しい!と言うか、管理人は皆様は一体どう言う選択をするのか聞きたい!!!

 

 

・ファミコン「ドラクエ4」と「ちいさなメダル」

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まずドラクエ4と言うゲームじゃが・・・これを語っても仕方なかろう。ゲームに興味がない方がこの作品に触れることも多分無かろうし、知ってる方にすれば今更じゃ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁそっすね。自分もリメイク版はやったことあるっすよ?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

リメイクとかややこしい話をすな!今回はリメイク以降は一切関係ない!あくまでも「ファミコン」と言うハードにおけるドラクエ4と言うゲームの話じゃ!

 

このゲームにおいて、と言うかその後のドラクエでは大体出て来るんじゃけど・・・「ちいさなメダル」と言うアイテムが存在する。

 

アイテムとはゲームを進めるうちに入手できるご褒美のようなもので・・・まぁ皆様もコインだの切手だのゴルフクラブだの・・・その他もろもろ・・・凝りクッションがあるじゃろがい。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

コレクションっす!要はまぁ形のあるコレクションと違って、ゲームの世界の中で集めるものっすね。ゲームを遊ぶ上での目的の1つと言う感じっす!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さよう・・・。その中の1つがちいさなメダル・・・このアイテムはまさしくメダルのように枚数を集めることが出来て、その使い道はと言うと枚数に応じて様々な景品と交換出来るのじゃ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

「ちいさなメダル」自体がアイテムなのに、更にアイテムと交換するとかややこしいっすよねぇ・・・物々交換だと思って欲しいっす。

 

例えるならばお宝探しゲームのようなもので、あちこちに隠された引換券と交換で懸賞が当たる!と言ったようなゲームを想像してもらえれば。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、まぁそうじゃの。ただし・・・このゲームにおける「ちいさなメダル」の枚数には上限がある!それが実に奥深い悩みを生むのじゃ!

 

・ちいさなメダルの交換アイテムについて

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ファミコン版「ドラクエ4」における「ちいさなメダル」の枚数には上限がある!それは取りこぼしなくゲームを進めた場合上限は32枚じゃ!

 

そして、メダルはこれらのアイテムと交換できるのじゃゾイ!

 

1枚…てんばつのつえ

4枚…しあわせのぼうし

6枚…きせきのつるぎ

20枚…はぐれメタルヘルム

 

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや・・・イキナリこんな一覧表を見せられても・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム・・・ゲームを知らない方からすればワケわかめじゃの。ちゃんと解説するでの?じゃがゲームにおける役割を解説しても仕方ないので、必要と思う部分だけ解説しよう。

 

てんばつのつえ…そこそこ有用なアイテム。しかし最終的には役に立たない。他に入手手段がなく実は極めてレアリティが高い。

 

しあわせのぼうし…そこそこ有用なアイテム。最終的にも役に立つ可能性があるがそこまでではない。他に低確率だが入手手段がある(はぐれメタルからのドロップ)

 

きせきのつるぎ…極めて有用なアイテム。最終的にも役に立つ。他の入手手段は確実に1本手に入るがそれ以外はここでの交換のみ。

 

はぐれメタルヘルム…とても有用なアイテム。最終的にも役に立つ。他に天文学的確率だが入手手段がある(メタルキングからのドロップ)

 

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

や・・・ややこしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

要するにじゃな~・・・

 

てんばつのつえ…交換枚数最小。実は一番レア。実用性は最初だけ。

しあわせのぼうし…交換枚数少なめ。レアリティ、実用性ともにそこそこ。

きせきのつるぎ…交換枚数多め。実用性は一番。確実に1つ手に入るが他の入手手段なし。

はぐれメタルヘルム…交換枚数ぶっちぎり。実用性は高く、レアリティは高い。

 

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ふむふむ・・・合計32枚あるメダルで何を手に入れるか・・・すねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

これが実に悩ましい・・・と言うか考えてもどれが正解なのか分からない・・・。

 

 

・景品を人生に例える

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

つってもやっぱゲームやってないと意味わかんないっす!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ふむ・・・じゃあ人生に例えようかの?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じ、じんせい!!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

てんばつのつえ最初だけ実用性がありその後は無用のアイテム。そして実はレアリティが極めて高い!・・・これは例えるなら旧友じゃろ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

きゅ・・・きゅ~ゆ~・・・灯油入れに外に出るのは寒いっす!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そりゃ給油じゃワイ!そうじゃなくて旧友じゃ。中学とか高校とか・・・限定的な期間の友じゃの。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

な、なるほど~。確かに最終的にはどうでも良いことが多いっす!人には寄るけど簡単に出来やすいと言うのも的を得てるかもしれねっす!

 

しかし、後になったらもう二度と取り戻せないっす!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

しあわせのぼうしはてんばつのつえよりはコストがかかり、そこそこの実用性レアリティを誇る・・・これは例えるなら現在の友じゃろ。人によっては幼い頃よりの親友でもあるじゃろう。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ~まぁ最終的にも役に立つって話でしたっけ?ちょっとヤな言い方だけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そうじゃ。しあわせのぼうしは勇者メンバーの最強装備候補じゃから最後まで使う可能性がある。これをどう見るかの?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

一応他で低確率だけど手に入る可能性があるんすよね?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そう。親友ってそうじゃろ?旧友と違って幼なじみとは限らんからの。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ま、まぁそうかもしれないっす!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いてきせきのつるぎじゃ・・・。これは他の2つより交換枚数が多い。つまり替えが効かぬ実用性が最も高い・・・それは言い換えれば人生に深くかかわると言うことじゃ。

 

一方確実に手に入る1本がある。替えが効かぬのに少ない数は手に入る。これはズバリ家族じゃな!ただし配偶者は除くぞ?あくまでも肉親のことじゃ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

な、なるほど・・・両親は確実に存在するっすもんね。まぁ人によって天涯孤独とかあるかもっすけど、多くの人にとっては・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そして友らよりも人生に深く関わる存在(=有益)である場合がほとんどのはずじゃ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

んで最後がはぐれメタルヘルムっすか・・・。これは・・・???

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム。他に比べて圧倒的なコスト。これはズバリ伴侶じゃろう。パートナーじゃ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

な、なるほど~!と言いたいっすけど・・・モテる人ならそんなの関係ないのでは???

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃから「天文学的確率だが入手手段がある」と言うておるゾイ。運のいいヤツならこの確率を跳ね返すのじゃ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

な・・・なるほど・・・平凡な人物は多大なコストを払って・・・ってことっすね。

 

 

・メダルの割り振り

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さて、32枚と言う「ちいさなメダル」を人生にどう割り振りしますか?と言う話じゃ。おさらいするゾイ。

 

1枚…てんばつのつえ(旧友)

4枚…しあわせのぼうし(現在の友)

6枚…きせきのつるぎ(家族)

20枚…はぐれメタルヘルム(伴侶)

 

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あくまでもこれは管理人が勝手に言ってるだけっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

一番無難なのは・・・てんばつのつえ×2、しあわせのぼうし、きせきのつるぎ、はぐれメタルヘルムがそれぞれ×1・・・これで計32じゃ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

全部1個ずつゲットしようってなったらそれしかないっすね?じぶんでも分かる算数っす!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さよう。そして多くの人の人生はそうなっておるはず。じゃが、もちろんこれは人による。てんばつのつえは最終的には要らなくなるので省くのもアリじゃ。

 

じゃが例えばきせきのつるぎは確実に1つ手に入るので。だったら何本も要らないとなる人もおるじゃろう・・・。

 

はぐれメタルヘルムはコストがかかり過ぎるので、そちらを諦めれば色々融通が効く。一応天文学的確率で入手できるのじゃし。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

テンモンガクはテンモンガクっす!要は万とか億とか分の1ってことっすよね?そんなのアテにならないっす!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

フム、その通りじゃの。「ゼロに等しい可能性があるから」交換を諦めるのか否か?色々悩ましいところじゃのぅ・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

の?考えるほどに実に難しい!何が正解なのか結論が出せぬ・・・。管理人はまぁ「はぐれメタルヘルムを諦める人生」を選んでおる気がするがのぅ。

 

せめて、メダルがもう少したくさんあればのゥ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

メダルがたくさんある人生の人も居るっすよね~!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

人生はなんと理不尽なのじゃ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いやだから、人生云々とかこの爺ちゃん先輩が勝手に言ってるだけっすからね!?よくもまぁこんな馬鹿馬鹿しいことを考えて、ブログに晒せたものっす!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ぶっちゃけ、途中から自分でも書いててよ~分からんくなってしもうたワイ。正直ボツにしようか迷うたのじゃ。

 

じゃがせっかく書いたしのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

でしょ~ね!読者様はもっとワケ分からんと思うっす!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第61話「勇者アバン」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!