げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その4

f:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

しばらくぶりのネタです。使わず溜まってしまったブログ用メモ書きの整理回です

f:id:kefugahi:20210618183656j:plain

・懲りないやつ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

今回は実に久しぶりのネタをやりたいと思うぜい~!それはこのシリーズだ~。すなわちディーズシリーズ~!

 

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その3 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんすかこれ?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

「謎メモ」で無理やり記事を書いてみるとか言うシリーズで~、最後のヤツが去年の9/2となっている~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まだわたし達登場していませンネ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そう~、ゆえに余とキミらでやってみようかと~、すなわちユーアンドミー!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

どう言う記事なんでスカ?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

どう言うもフォーユーもないぜい~!書いて字のごとくだぜい~!すなわちライティングしてワードのごとく~!

 

管理人は一応ブログのネタをメモ書きするんだけど~、時間が経って一体それがなんのメモだったのか忘れてしまうんだぜい~!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そ、それを無理やり記事にしようと・・・!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そう言うことだぜい~ソ~ス煎餅~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

しょ~もナッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

余だってそう思うよ~。でもまぁこれも余らに与えられた任務だからよ~。とにかくやってみようぜい~。

 

 

・はてなへの不満 非表示ブクマ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まずはこれだぜい~!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ど、どう言うことだロウ?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

はてなの非表示ブクマが、不満ってことだと思うっす!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そんなの見たら分かりマス!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

だなぁ・・・非表示ブクマが不満ってことだとして、なにがどう不満なのかまったく思い出せん~。つまりアイキャントリメンバー!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そもそも非表示ブクマってなんすか?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

はてなブログにはブックマークって言う機能がついていますケド、それを使ってコメントを残すことが出来マス。一応コメント機能もあるにはあるけどはてなの住民はこちらのブックマークのコメント・・・略してブコメって言ったりしまスガ、こちらを使うのが主流になっていマス。

 

管理人もいつも励みに思ってイテ、定期的にその中の一部ではありますが返信用の記事を作ったりなんかもしてマス。

ブックマークコメント返信専用記事~2021・5月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

しカシ、設定をいじることで任意にそのコメントを表示しなくなる機能があるのデス。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それが気に入らないってことっすか?でもなんで?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

だからそれが思い出せないと言ってるんだよ~。アイキャントリメンバー。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

むしろあって困る機能ってことはないですヨネ。ブログによっては実際使ってるブログもありまスシ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そのよそのブログが不満ってことっすか?でもよそはよそじゃないすか!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

だよねぇ~。一体何を不満に思ったんだろう~。

 

・ビワ 右 ドクウツギ 上 メンドーリ 下 ホオズキ 左

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてこれだぜい~!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じ、じぶんやウナギイヌ先輩(※ドクウツギ)の名前もあるっす!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

比較的最近のメモってことでスネ。メンドーリさんが出て来たのは昨年の11月なノデ。わたしやキラキラさんにしても10月でスシ。

 

・・・なのに忘れてしまったのでスカ。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

だなぁ~。多分アイキャッチ画像かなんかの配置でもメモしたんだと思うけど正確には思い出せないぜい~。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なんだか金庫かなんかの暗号みたいっすね!ゼルダの伝説なんかで絵のパネルをこのように配置すれば仕掛けが開くみたいな!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

どんな金庫でスカ!

 

・撫で肩

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてこれだぜい~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

な、撫で肩!!?まったくワケが分かりまセン・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

撫で肩ってそもそもなんすか?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

おまえそんなことも知らないのかよ~。撫で肩ってのはつまり撫で肩だよ~!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

は?いや意味分からん!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

だから肩がだらんと下がった人のことでスヨ。特に男性でこの肩の人のことをややバカにしたニュアンスで言うことが多い気がしマス。

 

逆の肩のことをいかり肩と言いマス。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

テルマ f:id:kefugahi:20191105064450p:plain みたいなムキムキがいかり肩で、ホオズキ f:id:kefugahi:20191105064420p:plain やビワ f:id:kefugahi:20191105064437p:plain みたいなのが撫で肩だな~。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや、ホオズキさんやビワさんは撫で肩とかそう言う問題でもない気がしますケド。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほどね~。で、それがどうかしたっすか?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

だからそれが分からんって記事だと言ってるだろう~!

 

 

・ばかをばかにし過ぎ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてこれだぜい~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやサッパリ意味がわからナイ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

これは!さてはじぶんのことっすか!ばかをばかにするって!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そ、そうかもな~?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ばかの何がイカンのんっすか!バカだって一生懸命生きているっす~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イヤ・・・でもバカで良いことはひとつもないんじゃないカト・・・。

 

・ブログ不調の原因を探る

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてこれだぜい~!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ぶ、ブログ不調の原因っすか。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

いつものことじゃナイ?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

だよな~。なんで敢えてメモってんだよって感じだぜい~。

 

・ビー玉

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてこれだぜい~!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ビー玉?キ●タマじゃなくて?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おバカッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ビー玉だよ~。見たことくらいあるだろう~?女の子のおもちゃだろむしろ~。ガールズトイ。

f:id:kefugahi:20210618174021j:plain

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんはあんま興味ねっすね~。なんかこう言うキラキラしたもの集める子じゃなかったんで。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アナタはそんなイメージでスネ。わたしは普通に集めていまシタ。お祭りの景品とかでもらえるんデス。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ま、祭り!?くそ陰キャなウナギイヌ先輩がお祭りだってぇええぇえ!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ア”ア”?わたしがお祭り行ったらいかんのんカイ!!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まぁ~、そうでなくてもインテリアとかで使うよな~。生憎管理人はその手の趣味はないのでビー玉なんかせいぜいラムネのフタとしてくらいしか日常で見かけないが~。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ~アレめんどくさいっすよね~!失敗こくとくっそ泡ぶお~~~!って出て超焦るっす!飲む時もイチイチ引っかかってウザいし。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アレはイギリスのハイラム・ゴッドと言う人が当時の技術で炭酸が抜けないように考案された工夫なのデス。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~そうなんだ。でもそんなん今ならなんとでもなるっしょ。邪魔くさくね?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

分かってないな~。アレが入ってるから味わいがあるんだろうぜい~。

 

 

・きらいなヤツ⇒おせち5を使う

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてこれだぜい~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イヤ、マジでどう言うコト?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

さてな~。まったく思い出せん~。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

おせち5ってアレっすよね?今年の正月に1回管理人が酔っ払った拍子に作った連中で、たま~にメンバーが記事に登場する・・・。そう言やじぶんも共演してたっす。

2021正月イラスト&「正月戦隊おせちファイブ」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやな思い出でシタ・・・。

 

???

「ワハハハハ!げんこつやまのマスコット諸君!!!」

 

食べるとマメになる!邪気を払うブラックビーンズ!!!

f:id:kefugahi:20210102133253p:plain

おせちレッド!!!

 

赤は魔除け!白は清浄!その形は初日の出!紅白カマボコ!!!

f:id:kefugahi:20210101171504p:plain

おせちブルー!!!

 

ヒゲノナガサハ チョウジュ ノ キガン イセエビ!!!

f:id:kefugahi:20210101171509p:plain

オセチグリーン!!!

 

その形は巻物を模したもの!文化、学問、教養を願う伊達巻!!!

f:id:kefugahi:20210101171518p:plain

おせちブラック!!!

 

金の団子は金銀財宝!金運を願って栗金団!!!

f:id:kefugahi:20210101171522p:plain

おせちイエロー!!!

 

f:id:kefugahi:20210101171528p:plainf:id:kefugahi:20210101171536p:plainf:id:kefugahi:20210101171540p:plainf:id:kefugahi:20210101171546p:plainf:id:kefugahi:20210101171554p:plainf:id:kefugahi:20210101171559p:plain

「我ら!正月戦隊!おせちファイブ!!!」

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

よし!満足したっすね?次行ってみましょうか!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

でスネ。次行きましョウ次!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

おい~!なにか語らせてくれよボンジュール!久々過ぎる出番なんだよ~!!!

f:id:kefugahi:20210101171536p:plainf:id:kefugahi:20210101171540p:plain

僕達なんてこれが正月以来の出番なのに~!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

バカヤロー!こんなクソ雑記で尺どんだけかかるんだよ~!こんな数のキャラの出番なんか与えてたまるか~!ユアターンイズオーバー!!!

 

・インチガロンヤードポンドフィートマイル尺寸坪畳

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてこれだぜい~!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

うわなにこれ!なんか怖ッ!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これは・・・単位でスネ。大きさや重さ、長さと言ッタ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~グラムとかメートルみて~な?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

一般的な単位に直すと・・・

 

1インチ=2.54センチメートル

1ガロン=3785.41ミリリットル

1ヤード=0.9144メートル

1ポンド=453.592グラム

1フィート=30.48センチメートル

1マイル=1.60934キロメートル

1尺=30.303センチメートル

1寸=3.0303センチメートル

1坪=3.30579平方メートル

1畳=1.82405平方メートル

 

となりマス。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

うへぇ・・・ややこしい~!どれもめっちゃ中途半端だし~!こんなん使い道あるんすか!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そりゃ我々はメートルやリットル、グラムと言う単位がイチバン日常で使うからそう見えるだけで、外国からすりゃこっちの単位が一般的ってこともあるからな~。すなわちユースフルってことが~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「坪」「畳」なんかは住宅関係では現代でも結構使うでショ。「尺」「寸」とかは古い小説とか読んだら結構見かけますヨネ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

「インチ」テレビのサイズとかで使うよな~。あと「マイル」メジャーリーグでよく使うぜい~。「100マイル」で大体160km/hだから剛速球の表現とかにな~。すなわちファストボール~!

 

あとゴルフで長さの単位に「ヤード」は聞くし、ボクシングとかの体重にも「ポンド」を使う方が一般的だぜい~。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へ~そ~なんだ~。そんで~?コレが一体?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

だから知らんっつ~の!アイドントノウ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

こう言う雑学っぽい記事にでもしたかったのデハ?

 

 

・防火水槽

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてこれだぜい~!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ど、どんどん意味が分からなくなるっすね?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

防火水槽とかだけ言われテモ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

なんだろうな~?防火水槽の思い出でも語ろうとしたのかな~?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

防火水槽に思い出とかあルノ!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なくはないぜい~。子供の頃、母の実家の田舎の防火水槽でやたらバカでかいおたまじゃくしとか取ったぜい~!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

な!なんだっTE!?オイラに聞かせちゃいなYO!そのメモリー!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

出て来んでよろシイ!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そんNA~!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それはため池なんじゃないっすか?防火水槽って普通金網とかに囲まれて入れないんじゃ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ですヨネ。普通こう言う標識があるはずデス。

f:id:kefugahi:20210618171728j:plain

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そ、それはなかった気がするな~。普通に入れたし~。つぅかため池と防火水槽の違いなんかあるの?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

えット・・・ため池や河川などの大きな水場が近くに確保されていない時に防災のため水を貯めておく設備のことらしいデス。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

へぇ~。つまり人工的につくるため池みたいなもんか~。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

プチ雑学くらいにはなったっすね。

 

・音楽性の違い

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてこれだぜい~!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ハァ?音楽性の違い?なにがっすか?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

だから知らんよ余は~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

バンドが解散したり脱退したりする時よく聞くヤツですヨネ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

最近もまさにそんなん聞いたっす~!「いきものがかり」で~!

www.daily.co.jpf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

「紆余(うよ)曲折の旅を続ける中で、音楽やグループに向ける気持ちが、山下と他の二人とで、少しずつ違うものになってきたことを感じていました」

 

とか言ってるっす!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

具体的に音楽性の違いってどう言うことなんでしョウ?管理人は音楽あまり聞きませンシ、ましてやバンド活動なんかまったくの無縁ですからこう言うのよく分からないんですケド。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

あ~ま~・・・要は「お茶濁し」みてぇなもんだろうぜい~。政治家がしでかした時の「記憶にございません」と一緒でさ~。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ま~確かに、このグループの場合、明らかにこのメンバーの「やらかし」が原因でしょうもんね~。女性関係が超だらしないヒトだったみたいっす!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

んマァ!サイテーなのデス!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

だから、そう言うことなんだろ~。「音楽性の違い」って~。便利な言葉だよな~。

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そんなワケで以上だぜい~!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

よし!キミらの記事はおしまいだなボンソワール!これからは私たちのイッツァショウタイ~ム!

f:id:kefugahi:20210101171536p:plainf:id:kefugahi:20210101171540p:plainf:id:kefugahi:20210101171546p:plainf:id:kefugahi:20210101171554p:plainf:id:kefugahi:20210101171559p:plain

お~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain
バカヤローもう記事は終わりだっつ~の!

f:id:kefugahi:20210101171554p:plain

否!ここは退かぬ!我らにも出番を与えよ!

f:id:kefugahi:20210101171559p:plain

ステキどす~!巻宗はん~!

f:id:kefugahi:20210101171546p:plain

ワタシニモ、セリフヲクダサ~イ!

f:id:kefugahi:20210101171536p:plain

はしゃぐぜ~!

f:id:kefugahi:20210101171540p:plain

だねだね~!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

みなサン・・・。

f:id:kefugahi:20210618181924p:plain

わたしとしたこトガ、お茶をお出しするのを忘れていましタワ。

f:id:kefugahi:20210618181950p:plain

コトッ・・・

※最近使ってなかった設定ですが、ドクウツギは指先から猛毒を分泌できます。そもそもの彼女「ドクウツギ」は同じ名前を持つ猛毒の木の実がモデルとなっています。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

(あ、明らかに色がアレだ~~~!!?)

※でも止めない奴ら

f:id:kefugahi:20210101171554p:plain

おお!これはかたじけない!

f:id:kefugahi:20210101171528p:plain

さすがは美しいマドモアゼル!こころも美しいエレガン~~~ト!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

それは中国のある地域に古くから伝わる由緒正しいお茶デス。お客様が「乾杯の後全員で同時に」飲むことで運気がアップすると言われておりまスワ。

f:id:kefugahi:20210101171536p:plain

へ~そうなんだ。

f:id:kefugahi:20210101171554p:plain

それでは乾杯と行くかのぅ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

「同時に」お飲みくださイネ。同時ニ・・・。フフフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20210101171528p:plainf:id:kefugahi:20210101171536p:plainf:id:kefugahi:20210101171540p:plainf:id:kefugahi:20210101171546p:plainf:id:kefugahi:20210101171554p:plainf:id:kefugahi:20210101171559p:plain

乾杯!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

こ、今回はここまでです~!お読みくださってありがとうすなわちサンキュー!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「謎メモ」

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その3 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

カツ&フライ、バターめし、干物、乾物マイベスト3(2)【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!