げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

マスコット個人面談【アケビ・CJ編】

f:id:kefugahi:20191105064532p:plainf:id:kefugahi:20191105064546p:plainf:id:kefugahi:20190716084030j:plain

ようこそですじゃ!アケビとCJと・・・チンカスでお届け致しますじゃ。

自分で生み出した自分のキャラクターと脳内会話するアブないシリーズ第三弾!!!

f:id:kefugahi:20200410115037p:plain

・個人面談と言う名の脳内会話

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

ようこそ「おこし」やすぅ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

キミ達、これが何だかわかるかなぁ???

f:id:kefugahi:20200410132447j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

お、「おこし」・・・。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

正解!さすがアケビ爺さん!ジジくさい菓子はよく知ってる。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

(や、やかましいわい!・・・って言いたい)そ、それほどでも、ですじゃ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

これなぁお茶請けとかで出されるんだけどなんかテンション下がる菓子よな!マズくもねぇんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

(そんなの好みだろ・・・)

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

じゃあCJくん!戦国時代の武将今川義元は、何に乗って移動したか分かるかな???

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

お、「お輿」・・・。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

正解!なかなかやるねぇ!他には立花道雪って人とか有名だぞ!じゃあラスト、昔の女性のつけた下着の名前を何て言うのかな?

 

パ●ツじゃないよ!もちろん!どうだろう爺さん?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

お、「お腰」・・・。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

その通り!腰巻のような下着で現代でも着物の時とか使うらしいが。通販で売ってるし。そこは男性ゆえ細かいことは知らんがね。

 

ちなみに穿くタイプの下着・・・当時はズロースと言うものが主流だったそうだが、それが普及したのは1932年の白木屋デパートの火災がキッカケの一つと言われている。

白木屋 (デパート) - Wikipedia

この事件そのもので急激に普及とは行かなかったようだが、大体この頃ぐらいから普及し出したみたいだね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

へ、へぇ~(しょうもねぇ・・・。)

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

さすが我らが生みの親!博識でいらっしゃる!!!

 

(下着の知識とかしょうもないことには記憶力が働くのじゃの。)

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

・・・さてそんなワケで第三弾だ!前回、前々回はこちらな。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190716084015j:plain

管理人がウチのブログで暴れるマスコットらと個人面談と言うか、制作秘話みたいなものをやろうと言うシリーズです。

 

さすがに全員で1記事ずつとなるとアレだから2~3ずつくらい。今回は管理人の悩みの種アケビ爺さんとCJです!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

(オマエのこの脳内会話の方が悩ましいわ!!!)

 

 

・アケビ~生誕~

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

まずはアケビ爺さんか・・・。何だろねぇ・・・イマイチ出来がよろしくないキャラクターなんだよなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

悪かったですのぅ!誰が作ったキャラじゃ!誰が!!!

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

誕生のキッカケは単純にアケビの実を何かで見たことだな。一目見てこれはぜひキャラクターにしてみたいと思った!

f:id:kefugahi:20200410134525j:plain

良香さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ。好物とか言うワケではないのか。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

好物も何も、アケビなんて食ったことねぇよ俺。・・・田舎でおやつ代わりにに爺さんが取って来たものを、母がよく食べたって話は聞いてて、存在は知ってたけどね。

 

ネットで写真見るまでどんなものかも知らなかった。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

甘くて美味しいらしいですぞ。あまり食うところがないらしいけど。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

つまりデザイン案だけが先にあって、キャラ付けも使い道も何も無かった・・・って言うパターンのキャラクターがオマエさんだな。

 

当時はキンヌ・タロウも確かまとめる方向に入ってて、そこでの使い道もなかったしな。でもデザイン案が気に入ってたので、ちょっとマンネリの打破も兼ねて表キャラにしようかなって。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・・・・その割に出番に恵まれぬ。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

う~む、ホントになァ・・・とりあえず「レトロゲーム担当」と言う漠然とした役割になったはいいがね・・・。

 

レトロ=昔語り=爺さんと言うイメージで、キャラ付け、デザインのベース共に爺さんキャラということだけ決めたんだけど。

 

そもそも管理人は漫画やらゲームこそ好きだが、創作と言うかキャラクター作りは素人だからね。

 

あんまり細かいこと決めずに、なるようになるだろう、でキャラを動かすんだが、あまりなるようになってないと言うか。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

あんまりですじゃあぁああぁあ!!!

f:id:kefugahi:20190716084024j:plain

本業(?)のレトロゲーム記事作りがどうにも芳しくなくて、役割だけが浮いてしまったと言うかな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ドラクエウォークの記事もどうしたのじゃ!ゲームはやっておるのじゃろ!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

ううむ・・・惰性でやってると言うか何と言うか、記事にするほどのモチベーションはもうないんだよね。アレも。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ご無体な・・・。

 

 

・CJ~生誕~

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

続いてCJ。キミもなぁ・・・何と言うかなぁ・・・イマイチパッとしないんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そう言うキャラにしたのがアンタだるォ!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

誕生のキッカケは偶然だよね。君の初登場回でも書いたけど。

雑記<ネビュラストーム>【新キャラ誕生の経緯/デザインなどについて/台風の思い出/雨ごい】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

別記事のコーヒーゼリーの記事に使うコーヒーゼリーの写真を、偶然当時のキャラアイコンを置いてたフォルダに誤って投稿したってのがキッカケ。

コーヒーゼリーにハマった話 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

この絵だな。

f:id:kefugahi:20190816083603j:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

こう言うのは天啓みたいに捉えるタイプでな。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

何が天啓だよ!ただの食いものネタだるォ?しょうもないったらねぇや・・・。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

そんなワケで改めてキャラクターとしてデザインしたのがキミだな。coffee jellyCJ

 

そう言えばふと思ったけどゼリーって英語でjellyなんだから「ジェリー」って表記するのが正しいよな!どんだけ最初にカタカナにしたやつは耳ガバガバなんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

知るか!「ジェ」とか当時の発音としてマイナーだったんじゃねぇの?バイオリンだって「ヴァ」イオリンが正しかろうよ。

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

昔スーパーファミコンで「ジェリーボーイ」ってタイトルがあったな。これは正しくジェリーなのにな。

ジェリーボーイ

ジェリーボーイ

  • 発売日: 1991/09/13
  • メディア: Video Game
 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

 懐かしッ!こんな話こそアケビ爺さん(レトロゲー担当)にしてやれよ!!!

f:id:kefugahi:20190716084048j:plain

でもこれ綴りが「jerry」になってんのな!jerryは英語で「室内便器」とか「おまる」って意味なんだぜ!つまりおまる少年がこの作品のタイトルなんだ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

誰も気づかなかったのかよ!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ちなみにトムとジェリーのジェリーはこっちの綴りなんでそれで間違えたのかな?と言うかおまる由来なのかよあいつ!

 

本名は「Jerry Mouse」!つまりおまるネズミ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っちの由来からだんだん話が離れてね???

 

 

・アケビ~キャラクターの変遷~

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

まぁそんなワケで・・・あんまりアレコレ考えて作ったキャラじゃないからねキミ。キャラ立ちもずっと迷走してて今現在も迷走し続けている。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォオオオォオオオォオオ!!!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

「デザイン案」がまずありきでレトロゲームと言う「役割」ありきで出して、後はまぁ記事やりながら・・・と思ってたからなァ・・・。

 

一応「カタカナ言葉を間違える」と言うのがあるんだけど、それしかないよなァ・・・。ボケとも言えないツッコミとも言えない、何とも弱いキャラ立ちになってしまった。

 

使い辛いものだから、必然的に出番も少なくなるよな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

何とかしてくだされ!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

何とかなぁ・・・俺もしたいのは山々なんだけどね。キャラデザだけは割と気に入ってるんだよね。

 

全員イラストとか描いた時、割と失敗しにくいしな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃったらもっと出番をじゃね・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

でも、キャラ的に今更もう大きくは変えられないし・・・役割も結局ボケともツッコミとも言えない「相槌担当」と言うか「ガヤ」と言うかそんな感じに落ち着いてしまったなァ・・・。

 

まぁ引き続きそれで頑張ってくれ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

あんまりじゃァ・・・・・。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

レトロゲームの記事を書きたいってのはずっと思ってるから、その時は必ずメインにしてあげるからね!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

きっとですぞォ・・・。

 

 

・CJ~キャラクターの変遷~

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

ううむ・・・キミもまた「アケビ爺さん・その2」って感じだよなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

あんまりだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

これと言うキャラ立ちがなァ・・・。ボケもツッコミもそれなりと言う感じの器用貧乏さと言うか。それでもアケビ爺さんよりは使いやすい気がしてるんだけどね。

 

それに最近出した下位互換みたいなのも居るからな。何だかんだ出番もたまにあるし、いい方なんじゃない今のままで???

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だったらもっとキャラを立ててくれよ!

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

ううむ・・・最初はもうちょっとボケ寄りだった気がするんだよな。ニヒルなカッコつけキャラでマイペースと言うか・・・。

 

語尾など独特のしゃべり方ってキャラ付けも一応あるにはあるしな。でも、マイペースキャラって部分がちょっとラリドラとかノブナーガの方に流れてしまったと言うかな・・・。

 

それだったらラリドラとノブナーガでいいやって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ノブナーガは後輩だずォ!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

でもアイツら使いやすいからね。やっぱ出オチ感があるからな。

 

どうしても奴らと絡むとキミはツッコミ側の方になってしまうし、かと言ってキミをボケとしてビワやテルマと絡ませると、ちょっと弱い感じになるんだ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

バカヤロー!無能作者!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

最初は良かったんだけどなァ・・・。まぁ現状、アケビと「ガヤ」みたいなことをがんばってくれ!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

嫌だよォ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

・・・とまぁ今回はこんなところかねぇ。まぁ、アレだ・・・確かにキミ達はちょっとキャラ立ちが弱い・・・気がする。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ヘタクソ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

バカヤロー!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

しかし、しかしだよ?やはり「ガヤ」みたいな存在もまた味があるんじゃないかなぁ?記事を番組に例えるなら、例え必須とは言えなくてもあったらやはりありがたいと言うか。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

今はコロナの影響で縮小傾向だよ!ガヤも!!!

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

アレだよ!キミ達は関根勤さんみたいなものだ!

 

要るか要らないかで言えば番組構成の必須要素としてはやっぱ要らない気がするんだけど、居たら居たで何となく画面が面白い空気になるって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

むしろ時折目障りじゃわい!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っちらを勝手に「白々しい笑い役」担当みたいにすんじゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

まぁ、また時々は使うからさ。あんまり出番はないかもしれないが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どっちなんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

出番があるのか!ないのか!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

マスコット個人面談【テルマ・ラリドラ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

ボツキャラ達の挽歌【当ブログの下積み時代を語る】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!