げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

マスコット個人面談【ノブナーガ・デカタマ・モアイ編】

f:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20200418050451p:plainf:id:kefugahi:20190716084044j:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

自分で生み出した自分のキャラクターと脳内会話するアブないシリーズ最終回!!!

f:id:kefugahi:20200426150839p:plain

・個人面談と言う名の脳内会話

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

ふう・・・はぁ・・・。ようこそ当ブログへお越しくださいました。

 

その上で言うのもなんなのですが、ブログは星の数ほどありますよ。こんな辺鄙なブログの無内容な記事を覗く手間よりもそちらを覗かれれば、有意義と言うものではないですか?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ちょっと!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

イキナリ記事の内容全否定かYO!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

武露愚(ブログ)とは己が内容が全てである!よそもまた素晴らしくはあるが、他よりもまず己にとって己の武露愚(ブログ)が最優先!!!

 

己が内容を薦められなくて武露愚(ブログ)書きがどうして名乗れようか!!!

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

そうは言っても気が進まないんだよ。だってぶっちゃけお前らデキ悪いもん。主にデカタマとモアイね。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

んな~ッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

言ったな!言っちゃったNA!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

この尻伊豆(シリーズ)も、そのまま忘れておれば良かったろうに。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

読者様は恐らく忘れてますよ。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

まぁな、でもここまでやって・・・ってのはあるからな。一応最後までやりますよ。今回3キャラだから、手早く行きますよ。

 

 

・ノブナーガ~生誕~

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

正式名称はオダノブ・ナーガ。略称はノブナーガで定着している。まぁ前田健太略してマエケンみたいなノリだな。

 

オマエに関しては・・・まぁ思い付きだよね。もう書いちゃうけどほぼこちらだよ。オマエの生みの親。

funyada.hatenablog.comf:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なんと!阿芽律主我亜伝(アメリッシュガーデン)殿であるか!

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

変な当て字をやめろよ変な当て字をよ!オマエの初登場の記事でも語ったんだけど、ホント軽い気持ちだよオマエの誕生は。

www.genkotsuyama.workアメリッシュさん(id:funyada)の当時やってた歴史由来の記事を読んで・・・そう言や自分は歴史はにわか程度には好きだけど、歴史由来のキャラは居なかったなって・・・そんな程度のモンだよ。

 

ナーガってのはヘビの神様かなんかだったと思うが、何で信長だったのかまず覚えてないし、信長、ノブナーガ・・・ナーガってなんか居たよな?そう言えば。くらいのノリ。

 

初登場の記事にしてもレトロ漫画関係の記事で、「歴史由来のキャラなのに、歴史あんま関係ない」と言うのが一つのネタみたいなノリだったんだ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まさにあんまり後先考えずに、ポッと出のアイデアだった訳ですね。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ところがコイツが意外とアメリッシュさんを含めて好評でね・・・。そんな長く使うつもりも無くキャラの格的にはイルカとか、タケシDXとか、あの辺と同列の忘れた頃に出るゲストくらいのつもりだったのだが・・・

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

準レギュラー格みたくなっちまったんだNA?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!それも当然である!この儂から溢れ出る歩天射流(ポテンシャル)を!管理人ももはや無視できぬ!!!

 

 

・デカタマ~生誕~

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

正式名称デカアタマ・ジャクソン。最初はジャクソン呼びだったがデカタマの方が良いとの声がありデカタマになった。

 

デカタマに関しては・・・むしろ「準備した」キャラクターだ。しっかりと新キャラとしてな。しかし・・・それがイマイチうまいこと回ってない最大の例と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そんな!あんまりだYO!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

最初はね、そもそも「キレキャラ」みたいなイメージだったんだよね。世の中で「デカいツラ」している奴らにオマエらデカいツラしてんじゃねぇぞ?⇒デカいのはオマエのツラやないか~い!!!

 

・・・・・・みたいなね。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

くっだらねぇYO!

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

でもこれは、没案となった。でもキャラデザのぼんやりした案だけ気に入ったんだ。デカいツラ⇒デカいアタマ⇒デカいアタマジャクシ⇒デカアタマ・ジャクシー・・・みたく変わってって・・・最終的にジャクシーがジャクソンになった。

 

ジャクソンって言ったら、マイケルジャクソンよりも先に思い付いたのが俺の場合この選手なんだよね。だからデザインにもちょっとヒゲをつけてみた。そんで帽子も被せて小物足して今の感じ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050425p:plain

色々考えてるYOで、一つ一つは実にくだらねぇNA!!!

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

そんでまぁ、管理人のよくやる・・・あまりキャラ付けはやらずに、ブログを書きながら出来上がるかな???⇒出来上がってない・・・・・・それがオマエだな。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるせぇYO!!!

 

・モアイ~生誕~

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

正式名称はマスクドモアイ神父

 

ノブナーガはボケで、デカタマも想定としてはボケ(結果今どっちつかず)のつもりだったから、ツッコミを何か足すか、と思って・・・ふと見たこのマスクの絵が元ネタだな。

f:id:kefugahi:20200209110143j:plain

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

これがみたいに見えた。

f:id:kefugahi:20200209124506j:plain

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

安直な・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

シミュラクラ現象ってんだZE!人間の脳は点が3つ集まると人間の顔のように認識してしまうことがあり、これがそうなのSA!

 

人に見えるよシミュラクラ!男の憧れ膝枕!婆さん出て来た夢枕!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

・・・微妙ですね。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

でもCJもそうだったがこう言う「降りて来た」感じの発想は大事にすることにしているのだ。天啓と言うかな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

大げさな・・・。

 

・ノブナーガ~キャラクターの変遷~

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

キャラクターについてはノブナーガはもう特に何も言うことが無いかな。出来の良いキャラだ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!そこまで褒められると照れるのぅ!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

なんせそんな使うつもり無かったキャラが、読者様にも支持を受け本当に勝手に動き出す感覚だ。テルマやラリドラもそうだったけどそれ以来の感覚だな。「こう言うキャラにしよう」なんて考えた事がない

 

例の当て字喋りとかアイデアの方が勝手にやって来てまさに記事の中で勝手に出来上がった感覚のキャラクターだ。その意味では使い勝手が良いよ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

一応キャラクター属性としてはラリドラベースなんだよね。つかみどころのないマイペースキャラ。話の流れとか無視することも多い。

 

それゆえに独特の使いづらさもまたあるけどね。でもオマエの場合はそれも逆手と言うか、なんか話通じない⇒絡みにくい⇒無視されると言う定番の流れが持ちネタとして出来上がったな。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

無視される方としてはツラいものがありますぞ!!!

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

一応あと設定としては最近よく見る「信長が転生した後の姿」と言うのがあって、世に溢れる信長転生コンテンツの中には性転換したものもある。

 

その人生も経験した後に更に何度も転生した後の姿・・・と言うことで、記憶の混濁が起こり戦国時代のことは一部しか覚えておらず、また女子高生時代の言葉が混ざる、ってのがある。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

管理人の歴史知識の拙さもそれで誤魔化そうと言う設定ですね!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

こざかしいYO!!!

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

うるせぇ!キャラがそれで立つんだからいいだろ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なんと!チョベリバ~!ルーズソックス~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

一体いつの時代の女子高生像なんだYO!!!

 

・デカタマ~キャラクターの変遷~

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

オマエなぁ・・・どうしたもんかねぇ・・・。もうどうしたらいいのか俺にも分からんよ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

無責任だYO!自分で生んだキャラだROW!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そもそも辣布(ラップ)ってなんぞ!?管理人殿よおぬし、さような音楽聴くのであるか???

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

・・・・・・聴かない。ほぼ「パラッパラッパー」限定。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050425p:plain

それまた古いんだYO!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

なんだろね・・・。最初は「キレキャラ」イメージだったと言う話をした。キレキャラは動かしやすいんだけどね。それが没案であるとも。

 

安直と言うか、て言うかそもそもノブナーガがそうじゃん・・・って話だからね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

それは確かに。レギュラーキャラではないですがゲスト的なのでも居ましたね。

(※主なゲスト的キレキャラ属性のキャラ)

f:id:kefugahi:20190923171325p:plain

f:id:kefugahi:20190701154832j:plain

f:id:kefugahi:20200415083713p:plain

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

そもそも、ホオズキら中心キャラもそう言う部分は持ってるからな。基本中の基本なんだよ。俺の性格的な相性も良いんだろうな。

 

そこに更にキレキャラ足すって・・・って思って没案となり、キャラだけふわっとさせたまま、流れの中で出来上がるのに期待して思ったように育たず今に至る・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

育つも何も出番がねぇんだYO!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

伽羅(キャラ)が育たぬゆえに使いにくい。使いにくいゆえに出番がない。出番がないから伽羅(キャラ)が育たぬ

 

三竦みであるな!儂も戦国時代に幾度となく経験した死中詠詩四(シチュエーション)であるわ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

それにしたってラップはないだRO!ラップは!!!

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

DAYONE~!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

懐かしッ!そんなラップありましたよね大昔に!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190716084044j:plain

まぁ結果的に一番育ってほしくないアケビ、CJ路線(ボケともツッコミともつかない)のキャラになってるよなぁ・・・。ままならぬものよ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

自業自得だRO!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

基本は、記事の中で出来上がれば良い。しかしあまりにも何も考えぬと言うのも、波間に漂う木片のようなものよ。

 

・モアイ~キャラクターの変遷~

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

う~む・・・キミもあんまりうまく動いてるとは言い難いなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

そもそも出番が無いのですよ!このラッパーもどきと同時期登場だからってニコイチのような扱いにしないでいただきたい!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

あ!裏切るのかYOテメェ!!!

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

キミはある意味ではまぁデカタマと逆だよね。これと言うキャラのベースが中々決まらないデカタマに対して、決まり過ぎて使いにくい。

 

ぶっちゃけテルマとモロかぶり

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ジーザス!ガッデム!オーマイゴッド!!!

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

一応自分の中の使い分けとしては、テルマを更にマジメにした感じと言うか・・・テルマも年季の入って来たキャラだから結構他に染まってる部分があるからね。時にボケ役やイロモノもやるし、キレキャラみたいにもなる。

 

そう言うのを一回取り除いたイメージ・・・と考えてるんだが。まぁ自分の中でうまく動かせない。ツッコミ役としてどうも使いにくい感じがする。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

基本不真面目な人間なんだからNA。強調するところを間違えた感じだNA。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

たまに書くマジメな記事にすら出番がないのはどうかと思うぞ?

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

一応ムッツリスケベと言う設定があるんだがこれもホオズキと被る部分で使いにくい。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ヤツは陸奥痢(ムッツリ)ではないからのぅ。記事でそれを表現すると言うのは難しいぞ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

もっとマジメな記事を増やしましょう!そうすれば私も!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

でも、それはそれでビワくんやテルマ、あるいはCJ辺りを使った方がやりやすいんだよね・・・。こればっかりは感覚的な話だから。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

どうしようもないじゃないですか!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

と言うことで、4回に渡ってお届けしたこのシリーズも一応これにて結び、となります。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

実にくだらん記事であったわ!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まぁ何と言うか今回に限って言えば、まぁキャラ作りの難しさと言うか・・・ノブナーガは久々に出来の良いキャラだけど、その陰でイマイチなのもいると言う話でしたね。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるせぇYO!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

全てあなたの能力不足です!天罰が下りなさい!!!

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

とは言え、お前らが特別ってワケではなくてアケビ、CJの回でも言ったがアイツらもどっこいどっこいさ。

 

思うに「キンヌ以前・以後」ってのがある。キャラ作りってところではあの頃が一番冴えてたイメージがあるんだよね。俺の中に。

 

幾らでも思い付いたし、大体思う通りになったと言うかな。だからアレをもっかいリメイクってことで、自分から学ぶってのをやりたいと思ってるんだよね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂の出番がない物に興味などない!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

自分から学ぶかなんか知らんが、やるならさっさとしろYO!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

と言うか我々も出て来る新作とか作るべきです!ガッデム!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

マスコット個人面談【アケビ・CJ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

「自粛警察」について思ったこと - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!