げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

メンドーリアイコンと設定の追加とまとめ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plainf:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

うっす!メンドーリと・・・ナントカ先輩方でお届けするっすよ!

今月の新キャラクター、メンドーリのメインアイコンが完成したと言うただそれだけと、ちょっと付け足し設定みたいな記事です。

・メンドーリアイコン完成

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

どもっす~!げんこつやまの新アイドル・メンドーリちゃんっすよ~!このたびは、じぶんの「表情アイコン」が完成したお知らせっす!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

表情アイコン!それすなわちレギュラーの証!素晴らしいですよ~!美しいですよ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え~やん。可愛いんちゃう?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

げへへへへ~、それほどでも~

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

前言撤回

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんでっすか!じぶんで言うのもなんですけど、管理人が描ける最大の美貌っすよじぶんは!これ以上はウチのブログでは望むべくもないっすからね!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやねんそのだらしない笑顔は!完璧「クレヨンしんちゃん顔」やんけ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

そんな~あんなケツだけ星人といっしょにしないで欲しいっす~!ぶりぶり~!ぶりぶり~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そうですよ!だらしない笑顔も美しい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~ハイハイ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

まあ、そんなワケで仕上がりましたんで、改めて大きい絵で紹介するっす。

f:id:kefugahi:20201119105059p:plain

これがふつう

f:id:kefugahi:20201119105040p:plain

わらい~~~

f:id:kefugahi:20201119105044p:plain

ぷんすか!!!

f:id:kefugahi:20201119105049p:plain

ぴえん~~~!!!

f:id:kefugahi:20201119105053p:plain

そしてぐうぐう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

待てっ!なんでオマエだけ5つ目のアイコンがあるねんや!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~んなこと言っても・・・。じぶんの豊かな感情はとてもアイコン4つじゃ表現しきれねっす~!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

眠りって感情って言わんやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

良いではありませんか!眠った顔も美しい・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~ま~どうしても眠りの顔は入れたいと言う管理人の要望っす~。今後あるいは、従来のキャラクターも「5つ目の表情」を足すかもしれません。

 

でも現状、足りなくて困ったことないんでひょっとしたら、っすけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こー言うことはグズなヤツやからな管理人は・・・。あまり期待は出来んな。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ちなみに、この中で難しかったのは怒りっすね~。じぶんって(あくまで管理人の画力における最大限の)美少女顔ですから、崩すのは逆に難しいんだそうっす~。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

自分で言うなよ・・・。

 

 

・メンドーリの設定まとめ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ま~ぶっちゃけ今回それだけ!って話なんすけど、さすがに記事として味気ないっすよね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイは終わってもええと思うけどな。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そこで、じぶん!メンドーリについて設定をまとめたいと思います!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ヒュー!ヒュー!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

オマエ、今回なんの役にも立たんな。記事構成上。ワイがツッコミやらされとるやんけ。それでどう言うことや?設定まとめって?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

いや、管理人の方針として、新しいキャラクターは基本、あまり設定を決めない・・・ってのがあるんす。設定は記事の中で自然に生まれる・・・ってのが大事らしくて。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。それにあーだこーだ決めるのってあんま意味ないと考えてるからな。何故って読者様がイチイチ細かいこと覚えてくださるとか、おこがましいし求めてはいけないって思うからな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・それはそうですよね。所詮はウチも星の数より多い数多のうちの、しがない1ブログに過ぎないのです。その設定をあーだこーだ練ったところでねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから基本的な性格など以外は、記事の中で作って行くべき、と思うのや。

 

だから例えば f:id:kefugahi:20200406034317p:plain ノブナーガと言うキャラは・・・

 

織田信長の生まれ変わり

転生の際記憶を失ってる設定

共演者に戦国あだ名をつける

転生した人生のうち女子高生だった時期もあるため、たまに口調がJKっぽくなる

 

・・・みたいな設定がごちゃごちゃあるねんけど、なるべく毎回説明するようにしとる。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

毎回ご新規様のつもり、ってのを忘れてはいけませんよね。時々よそのブログで「~の記事にも書いたんですけど」みたいな語りをされる方をよく見かけるし、管理人もついそう言う周知のつもりで書いちゃう時あるんですが、正直あんまりおススメしないです。

 

何故なら大多数の読者様はイチイチそんなの覚えておられませんし、参照もよほど自分のブログに興味をお持ちの読者様でもないと・・・。

 

「うちの読者ならば覚えとけ!」なんておこがましいと思うでしょう?毎回ご新規様を相手にする気持ちを忘れるべからずです。覚えてくださってる一部の読者様は、本当にありがたい存在ですね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(な、なんか不機嫌顔に~!?)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(よく怒られる子やからな。自分が怒られてる気分になったか?)

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・おっしゃることは~、ごもっともなんすけど~・・・確かにそんな理由で、あんまごちゃごちゃ決め過ぎるのは良くないかもっす~。

 

でも、ウチのブログは決めなさ過ぎて、それでお亡くなりになった方もおられると聞きますよ?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ち~~~ん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、あ~、まだ一応生きとるけど、しぶとく

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それで、最初はじぶんもその路線だったんすけど、どうも動きが悪い感じがして、これは良くないと。

 

ですから、じぶんに関しては逆に結構ガッチガチに色々設定を固めよう!ってことになりました!読者様に覚えてもらえるかは別の話としてね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

な、なるほどな。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

エクセレント!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そんなワケで、現在のじぶんの設定はこんな感じっす!

 

メンドーリ

f:id:kefugahi:20201116150034p:plain

性別:♀

一人称:じぶん

種族:ニワトリ型のハーピィ(鳥人間)

性格:お調子者。面倒くさがり。人懐こい。大雑把。温厚。おだて上手。

特技:タマゴを産むこと。

その他の特徴:極度の居眠りグセがある。物覚えが悪い。特に名前を覚えられない。間違って覚えるとそのままになる。物覚えの悪さと眠たがりが災いし、勉強アレルギー。デリカシーがない。下ネタも平気で口にする。テルマに好意を寄せられている。異性には少し小悪魔気質。

 

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

こんなところっす~!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

キャッ!テ、テルマが好意だなんて!ごごご誤解!誤解なんですよ!わわわわわたくしは、けけけけしてそのような・・・。ややややましいことは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)なるほど確かに多いな・・・。管理人がまず忘れるぞこんなの。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ま~そん時はそん時っすよね。こん中で実は意外と迷ったのが1人称っすね~。「あたい」「あーし」「うち」「ぼく」「オレ」「メンドーリ(自分の名前)」が候補だったっす。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぼ、ぼくっ子にオレっ子かよ!まあ、オタクの世界では珍しくはないけど、それじゃなくてよかった。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ドクウナギ先輩との対比ってことらしいっすね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ド、ドクウナギってドクウツギちゃんのことか?本人に言うなよ?

(※手遅れです。)

戦国アイテムアレコレ集・その5【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

一人称は意外とキャラの大枠を決定する大切な要素っすからね。この喋り方も大分引きずられてますよ。

 

(・・・ところで、テルマって誰だろう?〔←彼女はテルマのことは「ドラえもん先輩」として認識しています〕)

 

 

・追加設定

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

更に、ここからはじぶんのトップシークレットっすよ~!おとめの秘密っす~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ああそう(無関心)。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なななな、なんでしょう!?おとめの秘密!?キャッ!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

(このドラえもん先輩ってキモいからちょっとニガテだな~)それは!管理人が悩んでいたじぶんの!この着ぐるみ的な部分の追加設定っす~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~・・・ひっそりとリハビリ絵描きの回で、読者様にご意見を求めたものの・・・

リハビリお絵描記・その5【メンドーリちゃんメイン】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ


f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そこなんだがNE・・・管理人的には現状「未設定」・・・つまり決めてないってことになってRU。彼女はニワトリ人間なので少なくとも足と羽根は彼女自身のものって感じだけDO。

 

それ以外は「衣服」って設定にして着脱可能にした方が今後イベント時なんかに便利って気はするんだよNA。この辺はよろしければ読者様のご意見を聞かせてもらえればなと思ってまSU。


f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・一個も来なかったヤツな。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ヤメテ!管理人の心を抉らないで!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

調子ぶっこき過ぎと言うものですよ。読者様がくださるブックマークやコメントと言うものはあれば大変ありがたいものですが、求めるのは筋違いと言うものです。

 

大物ブロガーでもあるまいし。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そう!何を調子ぶっこいてるんだコイツはと!無言!すなわち、それが読者様の声と言うことっす!調子こいてねぇで、テメェのブログだろ、テメェが好きに決めろと!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

やや、曲解と言う気がせんでもないが・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

だから決めたっす!追加設定、自分のこのニワトリ部分「着ぐるみ的スーツ」である!と。

 

中身があるっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ど、どゆこと???

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

便は一時のやすらぎ!ご覧あれ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

も、もしかして百聞は一見に如かず、ですか?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

いざ公開!!!

f:id:kefugahi:20201119105252p:plain

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぐほオオォオオオォオオ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

どっすか~?エ●いっすか~?そそるっすか~?じぶん体張ったっすよ~、ヘソとか出しちゃったっす~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ、アレ?リアクション薄くねっすか?このドスケベ先輩が!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・いや、もうキミのキャラは分かったし。これがキミやと思うと、そそるものもそそらんよ。ワイは確かにドスケベやが、好みはうるさいのやで?

 

ダイ大ならマァムよりもレオナ姫、DQ5ならビアンカやデボラよりもフローラ、DBならブルマや18号よりもチチ(悟空と結婚前)、鬼滅の刃なら蜜璃よりもカナヲちゃん派なのや。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

非モテのくせに!つか最後おかしくね!?そこはカナヲじゃなくてしのぶさんでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、つまり脱げる言うことなんやね?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そっす!こう言うのを着ている設定になったっす~!!!

f:id:kefugahi:20201119105317p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、なんなんこれ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

つまり、ニワトリよりもハーピィ寄りって設定になったっす。着替えが出来た方が、何かと便利なんでね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ハロウィンには間に合わなかったけど、クリスマスや正月やらあるもんな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ただし、ニワトリ人間であるって設定は譲れないものもあるため、トサカと、あとこの首の下の赤いビラビラ・・・「肉垂」っつーんすけどね、それと羽根、あと、・・・これらは自前ってことになったっす。

 

絵では分かりませんが、ケツのとこにも割れ目があってそっから尾が出てるんす。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一体どうして、こういう変な着ぐるみを着てるんや?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そこはじぶん、ニワトリなんで!ポリシーなんで!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その心は?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ぶっちゃけ、毎回体型描くのめんどくせ~っす。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・そんなトコやろうな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あと、ご覧の通り普段は羽根に隠れてるんすけど、裏側に手の平がある設定になったっす。ここはハーピィ(鳥人間)なんで。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・羽根の裏に隠してるその心は?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

手の平って、メンドくさいんすよ?面倒かつ難しいんすよ?プロでも結構ちゃんと描けない人いるんすから!

 

文句あるならいっぺん描いてみてください!マジめんどいんすから!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや知らんがな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

最終的にこうしたのは、やはりじぶんの後ろ髪っすよね!後ろ髪があるって設定にしたかったらしいっす。普段は「スーツ」に隠れてますけど、じぶんはこの通り超ロン毛なんすよ~・・・ってことでよろしくっす。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・・さっきからドラえもんパイセン、しゃべらないっすね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・こいつには十分刺激的だったみたいやで。

 

・結び

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

 以上っす・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんなんそのは?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・いや、これね、この結びだけちょっと書いてる時間が違うんすけど、なんか終わってから急に自信がガクッとなくなってるっす。

 

・・・・・・ぶっちゃけ記事の上部分はほろ酔いで書いたっす・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど・・・後から見ると自分とこのキャラなんかのことグダグダ語っちゃって、痛々しいものがあるな。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

急激に恥ずかしいっす~!!!やっぱこの記事ボツにしないっすか~?今ならまだ間に合いますよ~!!!

 

絵に限らず創作やる方ならわかると思うんですけど、つい自分の作った作品についてドヤっちゃって、あとから「うわああぁあああぁああ」ってなる時があると思うんす!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

もう覚悟せぇ。今更他の記事も出来とらんわ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※関連記事

リハビリお絵描記・その5【メンドーリちゃんメイン】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

新キャラクター舞台裏 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

新キャラクターを完成させてみた【暫定?】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

戦国アイテムアレコレ集・その5【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!