げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ミニミニ食の二択!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plainf:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あはははは~!キラキラくんとでデカタマお届けするぜい~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

以前やっていた食べ物の二択ネタ「食の二択」の亜流みたいなヤツです!!!

f:id:kefugahi:20210722132713p:plain

・食の二択

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

余がメインを務めるシリーズで「食の二択」と言うのがあるんだけど~。すなわちフード・セレクション!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

あ~・・・「あった」NE~。かく言うオイラも第一回で出演させて頂いたYO。

食の二択【うどんvsそば/カレー甘口vs辛口/スープvs味噌汁】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

過去形みたいに言うな~!すなわちパストみたいに~!?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

・・・って、その1回以来一度も呼んでもらってないのだけDO!!!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

や~それについては申し訳ない、と言うかアイムソーリー、ヒゲソーリー、菅ソーリーの仕事ぶりにはカミソーリーを送ろう!

 

なんせ、このコーナー自体新作が作られてないからな~。と言うか前のヤツがもう6月!ど~なってんの!?ど~なって?管理人のマイブームはドーナッツよりマリトッツォ!!!

食の二択・8【ご飯 代わりばんこvs一緒くた/目玉焼きvsウインナー炒め/チキン南蛮vs豚生姜焼き】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

確かこのコーナーって「書きながら決める」ってコンセプトなんだよNA?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そう!あくまでも「管理人の中で均衡している」と言う食い物の好みを、記事の中で討論のようなスタイルで戦わせて、記事を書きながら結論づける。と言うものなんだ~。

 

つまり記事を書くまでは答えが分からない~。すなわちノーアンサーって言うのがこの記事を書く上での楽しみって言うか~。しかし同時にそれは難しさをも生んでしまう~。ディフィカルト~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁそりゃ、そうそうそんな「競ってる」なんてテーマなんて見つかんねぇよNA・・・。大概はもう「こっちの方が好き」って結論出てるJAN。自分の中DE。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そこ!そこですよ~!イェ~ス!ザッツイット!!!

 

そんな2択ならいくらでも思い付くんだ~。今回はそれをネタにしてみようと言うんだ~。すなわち「ミニミニ食の二択」と言うワケだね~!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

なるほDO!確かにそれなら無限にネタに出来そうだZE!そして討論の形式ではないからキャラもコンビでよく、尺も無駄に間延びしにくいってわけだNA?

 

そこでコンビの相方であるオイラの力が必要TO?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

えっ?あなたと特にコンビとか組んだ覚えありませんけど?シゴト上ご一緒する機会はそりゃありましたけども・・・(急に真顔で他人行儀)

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

えっ?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

えっ?

 

・目玉焼き

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まずは目玉焼きだ~!

(まったく気まずさを感じさせないプロフェッショナル)

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

え?お・・・お・・・OH~!YO~!

(一方気まずさを隠し切れない)

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

意見が分かれやすい飯の選択肢の話題筆頭と言えるだろう~。大雑把に言って「塩」と「しょうゆ」で意見が分かれるだろう~。すなわちソルト オア ソイソース?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ケチャップやソース、マヨネーズをかける人もいると思うんだけDO・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そう言う「その他」は考慮しない~!強いて言うなら塩とそれ以外だろう~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

塩じゃなくて塩コショウって人も・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

それはひっくるめて塩だよ~!これは管理人の中でもう明確に「塩」の圧勝~!「ショクニ」には残念ながら使えないのだぜい~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

醤油の勝ちって言うネットのアンケートも見たんだけどNA。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

バカヤロー!醤油かけたら目玉焼きが醤油の味になっちゃうじゃん~!醤油ってのは日常的に使うから気付きにくいけど結構支配的な味なんだぜい~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あ~醤油が馴染みではない外国人とか気になるらしいNE。日本の食い物はなんでも醤油の味ばっかする!って言う人もいるみたいだNA。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

その点目玉焼きは淡泊な味だからね~。どうしても醤油かけると醤油臭さが際立ってタマゴ本来の味わいが死んじゃう!

バターで、少し水も入れて蒸し焼き気味にした目玉焼きに、少ぉし味の素でうまみをね。そこに塩を適度に・・・コショウは・・・まぁ風味だから許すかな?管理人もかけるし。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

CHO!味の素とかかけてるやんKAI!あとバターも結構バターの味つくだRO!醤油は味が支配的だのどうのいってるのNI!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

や、焼く油なんだからセーフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あと、管理人の場合「目玉焼き丼」にする時は醤油かけるんだけDO・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そ、それはだね~・・・あくまでも半熟の黄身と融合した飯に合う最適が醤油って言うか~・・・卵かけごはんだって普通醤油で食うでしょう~?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんか結構テキト~JAN!?

 

・目玉焼き・その2

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

目玉焼きと言えば「片面焼き」か「両面焼き」かも2択と言えるだろう~。すなわちフード・セレクション。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

英語だと「サニーサイドアップ(片面)」とか、「ターンオーバー(両面)」とか呼び名があったりするんだよNA。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ノンノンノン!「ターンオーバー」とかいかにもカタカナ英語でださいぜい~。リピートアフタミー「ターノヴァ」!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

タ、タ、ターノヴァ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

エクセレント!他にも焼き加減で色々呼び方はあるようだけどな~。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ま~日本人はタマゴかけご飯文化の国だし、煮卵だって半熟トロットロってのが売り文句になるんだ。ここはやっぱり片面焼き派?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

その通り~ザッツライト!焼き過ぎた目玉焼きなんて管理人にしてみればただの失敗作!目玉焼きごとゴミ箱へ捨てちまえ~ってな代物だぜい~!

 

・・・ってまぁ、管理人は基本食い物あんま捨てない主義なので、両面焼きでも食うけどさ~。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

でも目玉焼き丼とか特にそうだよNA!管理人は目玉焼き白身と黄身だと基本白身が好きなんだけDO・・・おっと、これも二択だNA?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そう!硬くなった黄身ってなんかボソボソしてるって言うかソボロみてぇだろ~?アレがなんか好かんのだ~。飯と絡まない~!

 

飯でも麺でもやっぱり「絡み」と言うなら半熟でなけりゃ~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・でも、例えばすき焼き汁の卵とじとかどうYO?すき焼きの残った汁に飯をぶち込んでおじやみてぇにすRU。肉の旨味とかしみ込んでホントもうすき焼きそのものとは別の美味さってくらいのものだけDO。

 

だが基本残り汁だからそれだけだと寂しい!そこで決め手となるのが玉子だYO!この時のタマゴは結構良く煮込んで硬くなるまでするのが美味いんだYO。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そ・・・それは・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

これが半熟卵だとそれは「すき焼きの汁風味タマゴかけご飯」みたいなもんだからNA。それって結局甘ったるいタマゴかけご飯みたいなもんで、だったら醤油でいいじゃんYO!

 

あと飯をおじや風にするから半熟卵はなんか馴染まNAI!ここはタマゴを固くすることでコントラストが生まれるんだYO!タマゴ自体もすき焼きの汁を吸うことで別の完成度WO・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

おだまり!アンドシャラ~~~プ!目玉焼きとすき焼きの玉子は違うでしょ~!!?

 

・七味と一味

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

これもさ~、明確に管理人の中で結論は出ているんだ~。答えは一味だよ~!圧倒的一味~!七味とかマジクソ食らえなんだよ~!

 

この世から消滅しないかなってすら思ってる~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いやいや・・・あくまでも管理人個人的見解DESU(決まり文句)!!!

 

で、でMO、普通大体うどん屋とかそば屋で置いているのは七味が圧倒的に多いんじゃないかなって気がするYO。気の利く店は一味も置いてくれてるGA。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そこなんだよ~!クソ~ムカつくぜ~!なんでなんだよ~!ざけんな~~~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いやそりゃ・・・「辛味」ってのはニガテな人も相当数いるからなんじゃねぇNO?七味はほぼ風味だけだGA、一味には明確に「辛味」があんJAN?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

か~~~ッ!バッカ野郎!そんなお子様舌はカレーの王子さまでも食っとけ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いやオマエ・・・カレーの王子さまなんか今時そんな定番じゃねぇからNA?

※カレーの王子さま…SBの販売しているお子様でも安心の甘口カレーのシリーズ。しかしその味は甘口だからと侮りがたい!つーか美味い!!!

カレーの王子さま|エスビー食品株式会社

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

唐辛子ってのは辛味をプラスするためのもんだろうが~!正直存在意義がそもそも分からんわ七味って~!なのにデカい顔しくさりやがって~!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

いや、辛味とはまた別の「スパイシーさ」ってあるJAN。「素うどん・そば」と「七味掛けうどん・そば」ってのは明確に違うだRO。

 

つうか「うどん・そば」はかけで食うのが通みたいなヤツだって七味はかけるだRO。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

バカヤロー軟弱ものめ~!そんなんでうどん通、そば通気取りかクソやろ~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いや「旨み」と「味付け」「風味」は全く別の味覚だRO!現に風味は「アストロノーカ」だと全く別の要素として扱われRU!

アストロノーカ

アストロノーカ

  • エニックス
Amazon

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

アストロノーカとか懐かしいなオイ!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

「美味しんぼ」山岡士郎も言ってたでSHOW。栗田さんとの新婚当時、味噌汁に山椒の粉を振るシーンDE。旨味と風味は別物なんだYO!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

それ栗田さんがキレるヤツや~ん!!?

 

いやね、まぁ風味って意味で七味が存在意義があるそこはまぁいいですよ~?でも、それと一味がないがしろにされることは別だろ~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ま、まぁNA・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

管理人は風味じゃない!辛味を欲してるんだ!なのに風味がただ苦手な人が少ないからと優遇されて!辛味がないがしろにされる~!これは人権侵害ではないのか~!!?

 

そんなことで良いんですか?ただ、数が多いからとそこに迎合して!少数派の意見はないがしろにされる~!?そんなことで~!!?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

な、なんか喫煙者みたいな理屈言い出しTA~!!?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ちくしょ~許しがたいぜい~!このクソ七味め~!!?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

でもSA?現実に一味っておいてないうどん、そば屋も多いワケJAN?だったらその時どうするワケ?かけないの?七味???

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

・・・・・・・・それは、かける

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

かけるんJA~~~~~N!!?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

いや、それはその。さすがに風味的に寂しいから、仕方なく・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんだよ風味ディスってるようで結局かけるんJA~~~N!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

いやそれは一味がないからであって!一味は辛味と同時に唐辛子らしい風味も兼ねるんだ~!あくまでも一味があったらそもそもかけないんだよ~~~!!!

 

・カレーの添え物

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そう言えばうどん・そば屋の七味もデカい顔してるけど~、それと同様にデカい顔してるヤツがいるよな~!カレーの福神漬けだよ~!

 

アレも結構許しがたいね~!!!キャントフォーギブ~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

い、いや、デカい顔かどうかはともかく、カレーに福神漬けって当たり前なんじゃねぇNO?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

バカヤロー!いい迷惑なんだよ~!なんなんだよあんの甘ったるい!余計なんだよ~!福神漬けのあるかないかで言えば明確にない方がマシなんだよ~!このクソ無能~!!!

 

オマエは大学デビューに失敗して呼んでもないのに高校の部活動に顔を出す無能OBかってんだよ~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いやそんなOBばっかとは限らないからッ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

でもカレーを頼むと呼んでもないのに勝手について来るだろ~!ホント邪魔なんだよね~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いやだったら頼む時「福神漬け要らないです」とでも言えば良いんじゃNE?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

バカヤロー管理人は陰キャなんだよ~!そう言う「メニューにない注文」みたいなのはニガテなの~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

知らんWA!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

管理人は圧倒的に「らっきょう派」だね~!「納税 勤労 教育」、そして「カレーにはらっきょう!」これを日本国民の四大義務ってんだよ~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そんな義務あってたまるKA!そもそも2択ですらねぇYO!普通はカレーに添えられるものは福神漬けであってらっきょうとか別で注文とかだRO!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

そうなんだ~!まったく嘆かわしいね~。いつから日本人ってのは義務を放り出して権利ばかり要求する民度の低い国になったのか~。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だから義務でも何でもねぇんだYO!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

いや、ぶっちゃけ、管理人って酸っぱいもの好きじゃないんだ~。その意味ではらっきょうだって別に好物じゃないんだ~。

 

ただ、福神漬け!ヤツはあり得なさ過ぎるから、二番手として普通らっきょうだろ~?だから仕方なく「らっきょう推し」って部分はあるんだ~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あ、そ、SO・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

カレーが出てきたら福神漬けやらっきょうが果たして当たり前か~?本当はもっとカレーに合う素晴らしい口直しってあるんじゃないのか~!?

 

福神漬けで思考停止してもらいたくない~!言いたいのはそこなんだよ~!レッツ!シンク!アバウト!カレーの付け合わせ~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

たかがカレーの付け合わせで大げさNA!と言うかなんで上から目線!!?

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そんなワケで以上です~。こんな感じで「ショクニ」のネタにはならない食の二択みたいなのを扱っていければなと~。

 

まだ記事のテンプレのようなイメージが定まってなくてこんな感じですが~。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まぁネタ的にはこっちの方が幅広くやれそうって感じはするZE!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その22【アニメーションスペシャル!】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!