げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

モアイの懺悔室…~「ブログの動機」の再定義~

どーもです。ビワとモアイ、ミロヴィーでお届け致します。

久しぶりのシリーズです。自分でアレコレブログについて悩み、自分(のキャラ)が相談に応えると言う自問自答のヤバいヤツ!

・最近のブログ周りの変化

こんちゃ・・・。

おや、ようこそ我が教会へ・・・今日は何か?

あ・・・ああ・・・普通に相談って言うか・・・。ブログの悩みって言うか・・・。

やれやれまたですか・・・先月散々クヨクヨしたでしょうに。

まぁ~そうなんだけど、先月も書いたけどちょっと最近交流のある方の離脱って言うか・・・

 

それが続いててブログのモチベーションにも影響してたんだけど、今月まだ入ったばかりだけど更に続いてるって言うか・・・。

フム、二度あることは三度あると言いますからねぇ・・・。管理人が何となく元気をなくしているように、同じようなことが皆様にもあるのかもしれない。

わっはっは!暗いぞ暗いぞ!これが陰キャと言うやつか!わっはっは!陰キャ陰キャ!!!

んなッ!?

これッ!教会を訪ねて下さった方になんと言う失礼な!お茶菓子の1つでも用意なさい!棚に私が買ったクッキーのセットがあったハズ!

あ~・・・それがその・・・美味しそうだなって思って~、ちょっぴり・・・のつもりが全部・・・みたいな~・・・美味!テヘペロ

この食欲魔人!神に仕える者がなんたる卑しさですか!アレは今度の子供たちの集まりにと思ってねぇ・・・。

覆水盆に返らず・・・いや「腹」水盆に返らずか・・・わっはっは!

水じゃなくてクッキーでしょう!!!

あ、あの~・・・

おっと!スミマセン相談で参られたのに・・・ホレ!これで何か買って来なさい!アナタが食べてはダメですよ!

おお!承知!買って参る!!!

ドヒュン!!!

あ・・・釣りはちゃんと返・・・行ってしまった。

 

・ブログの悩み

それでまぁ・・・毎度おなじみと言うかブログの悩みですね?

え、ええ・・・。まぁ管理人の代理って言うか・・・。とにかくやる気が起こらないんですよね。なんとかストックとかしたいと思うけど日々の記事作りにも四苦八苦と言う始末で・・・。

 

やはりはてなproを抜けたのは1つの契機だったと言うか・・・そこからアクセス減。更にさっきも言ったけどネットで交流あった人との離脱とか・・・どうもブログ作りに前向きになれないと言うか。

フム・・・。

いっそ、たっぷり休んだ方が良いのかな・・・と何度も何度も何度も思ったんですけど、と言うか実際休みたいって毎日考えてますけど・・・

 

でも、やはりそれも不安と言うか、更新頻度は現状自分の唯一の前向きさと言うか・・・ギリギリの線と言うか、線を一歩超えるのも恐ろしい・・・。

なるほど。

かと言って、ホント日々無意味な記事を重ねているような感覚で、こんなもの書いても誰に届くものか無意味だ、と言うか・・・

 

何のためにブログやってるんだろう?続けているんだろう?と言う感覚がある。それがどうにも邪魔になって、記事作りの足を引っ張っていると言うか・・・。

過去、管理人が何度も陥ったような感覚ではありますが、今回はまた重症と言う感じですな・・・。

まぁ、そんな感じです・・・。

バタン!

わっはっは!帰還!ホレ買って来てやったぞ!クッキーだ!ありがたくほおばるが良い!

ええい!缶のまま出す者がありますか!皿にでも盛りなさい!あと紅茶も!

あ、いやおかまいなく・・・。

それと釣りは!?

つ、つ、釣り?何のことかな?そのクッキーで使い切ったぞ!

嘘をおっしゃい!それ一番安いヤツじゃないですか!千円いくらでしょう!二千円渡しましたよ!

い、いや値上がりしておって・・・

ポロッ

あっ!?

何ですかそれは!アレじゃないですか!ポークフランクの串ではないのですか!?

くぅッ!我としたことが・・・聖職者たるもの、ゴミをポイ捨てするわけにはゆかぬから・・・

それ以前にその意地汚さを恥と知りなさいッ!

く、クッキーを皿に移して来ます!

・・・ふぅ。

な、なんか神父さんも疲れてますね。

まったくですよォ・・・彼女が本部から派遣されて来てからと言うもの、我が教会の家計は火の車!だいたい石像キャラなのに大食いなんて聞いてないッ!!!

(ほ、本部とかあるんだ。な、なんか逆にボクが愚痴を垂れ流されるハメに・・・)

・・・ウフ、どうぞ、客人!

・・・なんか不自然に減ってませんかこれ?デザインとクッキーの色の揃い方が不揃いなんですけど。

そ、そんなハズございません!神父がそんな疑り深いようではいけません!信じる者は救われる・・・信頼!

(ぼ、ボクの悩みはいつになったら聞いてもらえるのだろうか?)

 

・「動機」の振り返り

んんッ!ゲフン!まったくスミマセンねウチのシスターがとんだ失態を。

い、いえ・・・クッキーも良かったらどうぞ。ボクそんな腹減ってないんで。

なんと~!これはかたじけない!では遠慮なく・・・

最初っから遠慮してないでしょうに!ともあれ、大雑把に今の悩みをまとめるならば自分が何のためにブログをやってるのか?やってる意味はあるのか?

 

つまり「動機」ですよね?

あ・・・あぁ・・・まぁそうなるかな?

生きるための動機など単純で良いのです・・・「腹減った、メシ」と言うような・・・。

アナタは少し黙っていなさい!あとホント少しは遠慮なさい!!!

 

そうですね。休む、と言うこともしにくいと言うのならば・・・それそのものを少し考えなおしてみる必要がありますね。すなわち「再定義」と言うことです。

再定義・・・。

バリバリバリ・・・

まず、当ブログを始めた動機はなんでしたかな?

それは・・・管理人の趣味の漫画・・・当時流行ってた鬼滅の刃とか、あと入れ込み度の高いハンター×ハンター語りとか・・・とにかく趣味語りがやりたくて。ホント軽い気持ちって言うか・・・。

なるほど。そしてそれは「動機」として成立していますかな?今現在・・・。

あ~・・・いいえ。うまくは行ってない、な・・・今もダイの大冒険のアニメ感想とかやってますけど、ちょっとこれは管理人の初志と言うか・・・意地でやってるようなトコあります。

バリバリバリ・・・

最初にそれで志したのだから、と言うワケですね。しかしそれはも1つうまく行ってない・・・それでどうなされましたかな?

それで・・・徐々にブログにコメントをいただいたり、自分もコメントをつけに行ったりしてそう言う「交流」に重きを置く方向にシフトしていったと思います。

 

元々管理人はただのブログ読者だったと言うのもあって、人のブログを読むのも嫌いじゃないって言うか、ブログを続けながらも読者としての気持ちを忘れない、と言うのもありました。

なるほどね。それでブログの内容も変化していった?

バリバリバリ・・・

まぁ・・・雑記のような内容が増えました。趣味の話も少しは重ねつつも、メシネタとか読者様に取っつきやすいようにシフトしていったというのはあると思います。

 

それと、うちのこの「キャラクター」ですね。徐々にブログの内容だけではなく、このキャラクターと言う要素にも読者様のご興味の声を頂けるようになって・・・。

バリバリバリ・・・

ええいさっきからやかましい!バリバリ音を立てなさるな!!!

ん~~~!(・・・そう言われても。黙ってろと言うから黙っておったのに!)

まぁだんだんそっちでも反響を頂き、管理人自身だんだん絵描きにものめり込んで管理人なりの上達も感じて・・・まぁ調子に乗るようになる、と・・・。

 

しかし、そこにもまた変化を感じている、そうですね?

ん~、まぁそこで冒頭に戻る、かなぁ・・・。どうしてもアクセス数や反響と言うのは他人次第、なので・・・自身ではどうにも出来ない部分もあって・・・

 

そこがどうにも良くない具合だと、どうにも心が折れるものを感じると言うか・・・。

んぁッっふぉなぁ。んぁぐぁ、読ひゃひゃまの行うぉはすフェ・・・読ひゃひゃま・・・ぁひ・・・べあィ・・・

(なるほどな。だが、読者様の行動はすべて読者様次第であり)

ものを口に入れて喋りなさるなッ!

 

・とある漫画のエピソードで語る「再定義」

なるほど、ここまでの流れはおおむねまとまったと言えるでしょう。ならば、先ほども言いましたが「再定義」です。

再定義・・・。

同じことをやっていては、同じことで悩みますし、もっとこれから先細って行くに違いありますまい・・・。管理人は決して交流と言うことに積極的ではありませんからな。

ま、まぁ確かに・・・どっちかって言うと受け身って言うか。頂けた声はなるべく大事にしたいけど、かと言って自分から交流の輪を広げよう・・・ってのはちょっと。正直億劫って言うか。

上手くもないだろうしな!陰キャゆえにな!わっはっは!

うるっせぇ!!!

!!?

あ、いやその思わず・・・スイマセン。

いいえ!良いのです!彼女は調子乗りなところがありますからね。まったく己の本分を忘れて・・・

・・・・ショボ~ン

※↑ 調子に乗りやすく傷つきやすい

あ~!?ほ、ホントスミマセン!

良いのです、彼女は放っておいてくだされ。良い薬です!とにかく、「動機」の再定義です!

ど、動機の再定義・・・。

逆に、ですよ?何故管理人はブログにこだわるのでしょうか?

 

「趣味のブログがやりたい!」⇒うまく行かなかった。「交流や反響を大切にする!」⇒なんか先細って来た。・・・つまりブログとしては落ち目も良いところですよね?

身も蓋もない言い方をすりゃあ・・・。

そこには何か、続けたい理由があるはずです。それを拾い集めてしっかりと向き合うことで、先に繋がるものもあるのではないか?

 

「初志」ではない「交流」でもない・・・ならばその先に見えるものもあるのではないでしょうか?

そりゃあ・・・やっぱ何だかんだでブログ作りは楽しいし、現状自分の一部みたいなところあるし・・・。「動機」とか言われると弱いかもだけど。

いいえ。そんなことはありませんぞ。もうほとんど答えは見えているのでは?ここは管理人「らしく」・・・「漫画」の話から引用してみましょうか。

ま、漫画の話?

現在もアニメ感想を書いているダイの大冒険からです・・・。その中にこんなエピソードがありました。作中の最大の悪役である大魔王バーンの圧倒的な力の前に、物語の主人公、ダイは一度は完全に敗北を喫します。

 

命こそ助かりましたが彼の力の拠り所であった剣はへし折れ、更には唯一血のつながった肉親である父・バランを目の前で失うのです。

あぁ・・・あったね。

ダイは勇者と呼ばれるに相応しい圧倒的な力を持つ少年ですが、あくまでもそれは力の話で実際は年端もいかぬ少年・・・大魔王への敗北は少年の心をへし折るのに十分でした。

 

すると、彼の親友であるポップがこう声をかけるのです。

 

戦いがおれをここまでにしてくれた!おまえやマァムやヒュンケルたちとここまでやってこれたはおれのたったひとつの誇りんだ!!

 

今ここでやめちまったらちっぽけな勇気をふりしぼってここまでがんばってきた おれの戦いの日々がすべてムダになってしまう!!!

 

ダイ!!!おれたちは今までずっと誰かのためにがんばってきたよなっ!!アバン先生の仇を討つために…!おれたちの家族の平和を取り戻すためにっ…!!

 

でも 今ではもうそれだけが戦う理由じゃねえはずだ!!みんなのためだけじゃない!自分自身のためにここで戦いを投げちゃいけねえんだっ!!!

 

・・・そうして、ダイは勇気を取り戻し再び大魔王に立ち向かっていくのです。まぁ、ちょっとブログ作りの例えとして大げさすぎる話ではありますが。

でも・・・なんか分かったよ。つまりここまでの自分、と言うことなんだな。今もまだ更新を続ける意思があると言うことは、どこかまだ自分のブログに納得していないと言うこと。

もう、「読者様のため」だとか「自分が過去に目指していたもの」だとか、そう言うあやふやなものでブログを書くのはやめましょう。そう言う段階なのです、きっと。

 

それよりももっと確実にあるものために・・・つまり自分が積み上げてきたこのブログそのものです。

なるほど・・・でもなんだか一周まわって凄く当たり前みたいなところに戻って来たような気もするんだけど・・・。

遠回りしなければしっかりと見えてこないこともありますよ。特にうちの管理人はすぐあっちこっち目移りしますからねぇ・・・。

 

・結び

と、こんなところですかね?あなたの心の闇は晴れましたかな?

ええまぁ、切り替えなきゃ、と言う気持ちにはなりました。

・・・・・ショボ~ン

あ・・・あの、さっきはついいつものノリでツッコミを・・・ホントスミマセン。

良いのだ・・・放っておいてくれ。我はシスター失格だ・・・相談に来られた方を逆に怒らせるような・・・

あ!これ・・・ポッキー!半分くらいボク食べちゃってますけど良かったら食べます?

えっホント!?食べる食べる~!わはははは!ポッキーも大好き!美味!!!

はぁ~やれやれ・・・私が砕かれるオチでは無かったですが・・・代わりに私のヘソクリが・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「そのままおつまみ」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!