げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

モアイの懺悔室~「コメント文化」について~

f:id:kefugahi:20200418050455p:plainf:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20220307173750p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとホオズキ、???でお届け致します。

読者様のコメントより色々考えさせられたブログにおける「コメント」の役割・・・新しいキャラクターと共にお届けします!

f:id:kefugahi:20220307182831j:plain

・新キャラ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こんちゃ~!な~神父・・・・・・

f:id:kefugahi:20220307173818p:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

(な、なんや!?あの明らかにヤバい雰囲気のシスター?は・・・)

あ、あの・・・

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

よくお越しなすった・・・迷える神の子羊よ。それで本日はいかなるご用件かな?少年!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え?あ・・・あのワイ・・・モアイ神父に相談事があって・・・ってワイ(設定上)少年って歳では・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

フム・・・そのハレンチ神父ならばホレ・・・そこに転がっておるぞ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え・・・?

 

???

ほ、ホオズキさぁ~~~ん・・・

f:id:kefugahi:20210103170501p:plain

ド~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しょ、初手でもう残骸!!?

 

※元の姿

f:id:kefugahi:20200418050341p:plain

※モアイ神父は粉々になっても再生します。度々ドクウツギを怒らせてこうなっています。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

フン!こやつは神聖なる我が聖域に立ち入り、狼藉を働いたゆえな。神罰(物理)を与えてくれたわ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せ、聖域?

f:id:kefugahi:20220307051834p:plain

だからワザとじゃないと言うに!鍵もかけずに着替えてるのが悪いんじゃないですかぁ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

(き、着替えてるトコに入ってもたんか。そんであのバカでかい十字架〔鈍器〕で?このブログいい加減罰が当たるんとちゃう?)

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

黙れ!この穢らわしい汚物め!!!

f:id:kefugahi:20220307051834p:plain

フン!ちょっと着替えを見られたくらいでな~にを生娘みたいな反応してんだか!アラ(ピ~~~‼)歳の分際がッ!!!

 

f:id:kefugahi:20191009131607p:plain

ちゅどおぉおおぉおん!!!

(※テキストが爆発します)

little-strange.hatenablog.com(※LSS〔id:little_strange〕さんまたお借りします)

f:id:kefugahi:20220307051834p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

(あ・・・ああ・・・残骸から「破片」ってレベルにッ!!?)

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それで相談事だったな。我もいやしくも神に仕える身。さぁ神の前に全てを懺悔せよ!少年!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あ・・・いやワイその・・・出直して・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ん~~~?何か言ったか?少年!

f:id:kefugahi:20220307053457p:plain

ドン!!!

(※十字架の形が違いますが気にしたら負け)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ひ、ひぃ~~~ッ、お、お願いしますぅ~!!?

(なんでこのブログに出て来る女性はイチイチこんなおっかないのが多いのや!)

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

申し遅れたな。我の名はミロヴィー。修道女をやっている。よろしく頼むぞ少年!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

は・・・はぁ。ワイはホオズキです。あのその・・・気になってるんやけど何でその・・・マスクっちゅうか仮面を?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

あぁ・・・いかめしい印象を与えたならば誠にあいすまぬな。あまり気にしないでくれ。我は目が悪いゆえな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

メガネ用途なんそれェ~~~ッ!!?

 

 

・今回の「懺悔」

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それで相談っちゅうのんは・・・

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ウム、「コメント文化」についてであったな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え・・・コメ?何やて?ワイはその恋愛相談を・・・。

 

f:id:kefugahi:20220307053457p:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ひぃ~~~ッ!?何や知らんけどその通りですゥ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

実は先日、🎬ふつ映id:singark07)様よりコメントを頂いてな。その記事内で返信はしたのだが、これが中々考えさせられる実に有意義なものでな。

ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月前半~

 

イチコメント欄のやり取りで埋もれさせるには実に惜しいと思ったのだ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え!?そ、そんな勝手に使うてええんですのん?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

頂いたコメントは投稿者の物であると同時に当ブログの権利のものでもある!それに何より心の広いふつ映様のことだ!

 

f:id:kefugahi:20220307053457p:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

きっとお許しになるであろう!(威嚇)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ひぃ~~~ッ!ワ、ワイが代わりに詫びときます!ふ、ふつ映さん・・・えろうスンマセン。こんな変なのが登場の回によりによって・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

む、何か不穏な文句が聞こえた気がするが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

気のせいや~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

まぁいい。それでそのコメントと言うのがこちらだ。ブログ向けに一部改行を入れるがお許し願いたい。

返信はしなくてもいいし、こまめにしても、このようにまとめてでも自由ですよね。自分の気持ちいい感じでできればいいですね。これだけ丁寧に返信されていて素敵だし、すごいと思います😀最近は、記事内容や自分の時間の余裕具合で返信しない記事設定に変えました。すべてにしていたら、余裕がなくなってしまって。

 

そして、最近悲しかったのは、定形文章のブクマに返信していたら、やめてほしいというコメントをいただいたことですね。人それぞれでしょうが、否定のブクマするなら、ブクマをしなければいいのにと思ってしまいました。

 

嫌なのにブクマをしてしまう心理はわからなくはないですが、それがたくさんになると互助会と思われてしまうもあるかなと。 なので、気持ちの変化もあり、読みたくなくなった人は素直に無理せず避けることにしました。

 

当然、相手からも読みに来なくなるので、訪問数は減りましたが、前より訪問数よりも気持ち優先にシフトした感じでしょうか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何やて!こんなんふつ映さんの言う通りやないか!なんでとやかく言うくせに最初からブコメつけんねん!!!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ふむ・・・だが忘れてはならぬぞ、少年。門戸を開いているのはあくまでもこちらである、と言うことを。

 

こちらからブクマコメント欄なり、コメント欄なりを表示している以上、その内容に注文を付けることは出来ぬ。そうだろう?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやけど・・・一般常識と言うものがあるで?こんなんよっぽどの陰キャの根性の腐ったド腐れ野郎に違いあらへんで。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

一般常識・・・か。それもどうかな?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

な、なんやて!!?

 

 

・コメント文化

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それが今回考える「コメント文化」と言うことも大いに関係がある。そなた、常識などと言うが一体それはどこの常識かな?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ど、どこって・・・ブログに決まってるやん。ブログになんか感じるものがあったらコメントをつける。コメントをもろたらコメントを返す

 

やり方やすくうコメントの範囲は人それぞれかもしれんけど、それってそんなおかしな感覚か?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なるほどな。だがそもそも考えて欲しい。ブログと言う文化においてコメントとは「そこまで一般的」なのかどうか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

い、いやそら・・・管理人が関わって来たブログ主は大概皆そうで・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それははてなブログであろう?それ以外のブログサービスはどうだ?積極的にコメント交流して来たか?少年?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う・・・そ、そない言われると・・・そうでもない、です。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

そもそも、管理人がこのはてなでブログを書くようになったキッカケは何であったか?それはコメントのやり取りであったろう?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!まだはてなIDを持ってない頃、あるブログにつけたコメントのやり取りが楽しくて・・・そんで自分でもやってみようってなったんや!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なるほど。だがそれがそなたの初ブログであったか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う”・・・そ、そない言われると・・・ブログ自体は「読む専」でもっと前々から読んでた気がする。FCやったか、ライブドアやったか忘れたけど。

 

そもそもブログってことをあんま認識せずにネットの色々ある書き物のコンテンツの一部として・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

そう。本来ブログと言うのは、そう言うものなのではないかと思う。コメントの交流ではなくあくまでも記事の発信が主だ。コメント交流などと言うものはむしろ無くて当たり前

 

一部、このブログの管理人もはてな外のブログを読むことがあって、そこにもコメント欄は設置されていて、投稿者も存在するが・・・主の返信などないぞ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そ、それは確かに。あくまでも管理人の読んだはてな外ブログの絶対数が知れてるから必ずしもそうとは言えんけどね。

 

しかし少なくとも自分が読んだブログは、そんな感じやった・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

つまりコメント交流などと言う文化が、はてなを含むブログと言う巨大なコミュニティにおいて「少数派」と言えるのではないか?

 

ではその「常識」とやらはどこから来ているのか・・・思うにこれは管理人に限って言えば、「掲示板文化」に触れているゆえ、と言えるだろう。

 

 

 

・掲示板文化

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

け・・・掲示板ってあの「2ちゃんねる」とかの?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

今は「5ちゃんねる」だがな。だがそうだ。それも掲示板の一種。だがそれよりももっと、少なくとも管理人が属して来たコミュニティの話となるが・・・

 

もっと・・・「掲示板」と言うものは盛んだった。昔はどこの「サイト」にでも置いてあったものだ。名前は「BBS」だったり様々だったが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

サイト・・・まぁ今でもあるにはあるよな。企業のホームページとか。でもあんまり個人がやるものやなくなってもた感じがする。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

うむ。ブログや他のサービスにほぼ移行したと言えるだろう。個人HPはブログよりも遥かに煩雑な手間が多かったからな。

 

「HTML」と言う言語を最低限理解し、「FTP」と言う仕組みや、その他諸々・・・。毎日更新などとんでもない。他のページとの道・・・「ハイパーリンク」さえ自分で貼らねばならなかった。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイもうっすら覚えてる。掲示板に意見を書くことなんかをカキコなんて言うたりしたのやで!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

うむ。細かい違いはあるが要は相互コミュニケーション。今のSNSの前身と言えるな。掲示板サイトも広義にはSNSの一種と言えるか。

 

「コンテンツ」が主ではなく、それはあくまでも客寄せの手段であり目的ではない。目的は掲示板に書き込むことによる意思疎通だ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

同じ趣味の仲間同士、掲示板をより短時間でログをやり取りするチャットなんかもあったで。今で言うラインとかに近いと思うけど。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

昔懐かしい話も良いが、そこまでにしておこう。つまり少なくともその時代を生きてネットに触れて来た者にとってコメントのやり取りと言うものは珍しいものではなく、むしろ積極的に行いたい!

 

管理人のような陰キャですらそうなのだ。ブログのキッカケでもあるのだからな。だが、「ブログ」から入った者らは、果たしてどうであろうな?

 

・「コメント書き」と「ブログ書き」の温度差

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ブログから入ったらちゃうと言うんですか?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

そうは言い切れぬ。ここの管理人自身はそうではないからな。だが少なくとも掲示板を介した意思疎通と言うものはとっくに下火だった。

 

それは「ブログ」を含む、新たなSNSの普及に取って代わられた・・・いや、形を様々に変えたと言えるかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

た、確かに今、意見交換と言うので圧倒的なのはTwitter、Facebook、ラインやインスタグラムと言ったそう言う大きなSNSサービスや。

 

参加人数の桁が違うから、個人HPなんか相手にならへんで!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

そう。そう言う「コメントのやり取り」が好きな連中。そこまで行かなくてもその意志のある連中は全て、そう言ったサービスによって「統合」されたと言えるだろう。

 

色々好みはあるし不満もあるだろうが、数の暴力と言う点でな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かにな・・・ワイは掲示板のスローなやり取りも好きやったんやけどね・・・お客がおらんことには話にならんわ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ひるがえって、ブログに置けるコメントのやり取りとはなんだろうな?ハッキリ言って、スピードや物量においてそれらのSNSサービスとでは、比較対象にもならぬと思うぞ?

 

つまり「主」がブログで、交流がその下だ。掲示板サイト時代とは全くの逆転と言えるだろう。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

確かになァ・・・。ブコメにしたって「返信」ってことまで考えたらやりにくいったらないもんな。Twitterとかに比べて。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

やりにくいどころかそもそも返信を想定しているとは思えぬコメント欄にしても従来の掲示板のように「レス」と言う形でコメントするようには出来ていない

 

掲示板はツリーと言って、親記事と言うものがあって、そこにレスと言う形で子記事がつく・・・と返信と親記事の形が一目瞭然だった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと関係ない記事は表示せんでも良かったもんね。それにそこの「主」やなくても親記事・・・つまり「スレ」を立てることも出来たし。レスを集めるテーマならば必ずしも、主役はそこの「主」やなくても盛り上がった!

 

時代は進んでるのに、こと返信と言う点に特化した機能としては掲示板時代の方が優れてたんやね。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それはそもそも「コメント交流」と言うものをブログサービス側が想定していないと言うことの証左ではないだろうか?

 

言い方は悪いが、オワコンなのだ。コメント交流と言う文化は。そう言うことがやりたければ他に特化したサービスがいくらでもある、と言う話なのだ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんとまぁ・・・でも確かにコメントのやり取りなんてそもそも想定してないブログサービスがまずありき、それに則って常識を形作った連中からすれば、ふつ映さんにイチャモンをつけた連中の言い分も一定の説得力があるのか。

 

「そう言うことはSNSでやれ」と言うワケや。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

むろん、そこまで単純な話ではないと思うがね。分かりやすく噛み砕いて言うと、そう言う考え方で動いてる層も、一定数いるのではなかろうか?と思う。

 

・結び

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

とは言え、ふつ映さんも恐らくそうであろうが・・・ここの管理人にしてもそうだ。それでもなお一定数、この使いにくいコメント交流のツールを駆使し、時にブログ記事に書き込んでまでブコメにまで返信をする。

 

・・・そう言う層が一定数居るのも、確かだ。例え返信が機能的に不十分でも。「互助会」などとなじられようとも。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマやで。嫌な思いもすると言うなら、やめてもうたらええやん。そもそも機能としてない話なんやったら、それで咎める人もおらんやろし・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それは、あるいは抵抗(レジスタンス)かもしれぬ・・・。つべこべうるさい!自分はやりたいんだからやるんだよ!と。ふつ映さんは知らぬが、管理人は少なくともそうだ。

 

それを気に入らない、と言う人がいるならばそれはそれで好きにすればいいと思う。しかし一方で、管理人が頂いたコメントを尊重する気持ち。これもまた誰にも邪魔される筋合いなどない!させぬ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なるほど・・・あくまでも「やりたいからやるのや」と言うことなのやね。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

突き詰めるとそう言うことだな、少年。そなたの心の闇は晴れたかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・いや正直まったくやねんけど、全然関係ないところでなるほど!と思う話が聞けたから、それはもうええわ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

では今回は以上だな!どうだ少年。そなたは中々気持ちのいい少年だ!この教会の近所に美味しいそば屋があるから、腹ごしらえにどうかね?我がおごるぞ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ええですね!お供します!!!

スタスタスタ・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20220307051834p:plain

・・・ちょっとぉおおぉおお!放置しないでくださいよ~!

 

このサイズ(砂レベルの破片あり)では風が吹いたら破片が飛び散って再生に時間が・・・

f:id:kefugahi:20210204131834p:plain

ガチャ

(※ホオズキ達が出るのに開けた扉)

f:id:kefugahi:20210103145001p:plain

ビュオオオォオオオ!!!

f:id:kefugahi:20220307051834p:plain

ああぁああぁあああぁああ!!!

 

・今回のキャラについて

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

ども~!このブログの「管理人役」ことタコスカでぇ~す!

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

コイツが出る時の相方役のイカシタです。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

今回は新キャラが出たからちょっとキャラ語りをな。

f:id:kefugahi:20220307173818p:plain

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

そんなワケで新しく登場したキャラクター。シスターの「ミロヴィー」です!モアイと同じく「像」のキャラで、肌の色が灰色っぽいのはそのためです。

 

モアイが石像なのに対し、この方は石膏像みたいなイメージです!像だから頬を赤く塗るの迷ったけど、やっぱ女の子キャラはちょっと赤くしたいなって。頬紅塗ってるってことで。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

ネーミング由来はお分かりだと思いますけどミロのヴィーナスですね。モアイが元々は胸像のキャラなので、女性の胸像ってことでパッと思い浮かんだってワケです。

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

最もデザインはまったく参考にしてないけどな。モアイのとこにシスターが居るって設定は実はずっと前からあって、ブログ内でも明言していたんだ。


もしもクリスマスが12月25日じゃなかったら?より

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そう思うと私もヤル気が出てきました!ぬっふっふ・・・ここはウチのシスターを食事にでも誘ってみますかねぇ!ぬっふっふ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

玉砕する未来しか見えない・・・。


f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

細かッ!こんなん読者様も誰も気にしてねぇよ!

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

そんでまぁキャラ案だけはとっくにあって、出し時を図ってたんだけどモアイの関係キャラってことで、出すなら「モアイの懺悔室」が良いかもな?ってことで今回登場となった。

 

ふつ映さんのコメントのおかげで丁度「懺悔室」向けっぽい内容が固められそうだったのでな。

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

ふつ映さん改めてありがとうございます!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

デザイン案はふわっとあってモアイの正式名称は「マスクドモアイ」なんで、口じゃない方のマスクってことで仮面シスターと言う案だけはあって、でもビジュアルがイマイチ固まらなかったのも、案より登場が遅れた一因なのだが・・・

 

突然自分の中でバシッと固まって、そのモデルがヴァルキリープロファイルと言う昔のゲームなんだけど、その主人公「レナス・ヴァルキュリア」なんだ。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

あったねぇ・・・「死の!先を行く者たちよ!!!」

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

「我と共に生きるは冷厳なる勇者!出でよ!」ってな!んで性格のモチーフもレナスと言うか、くっころ系の気高いイメージって言うか。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

くっころ言うな(エ●用語です。自己責任で検索ください)

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まぁそんなこんなで作者としては結構気に入ってます初期設定としては・・・

 

・「マスクド」なシスター。なお仮面は趣味の悪いメガネ。

・くっころ系の気高い性格。

・アラウンド(ピ~~~)歳。ただし年齢はタブー。突っ込むと神罰(物理)が下る。

 

ってところです。今後どのくらい使うかも決めてませんが、設定は色々変わってくかもしれんです。と言うか変わっていくでしょう多分。

 

※おまけ

f:id:kefugahi:20220307173823p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ちなみに仮面は「着脱式」です!もちろん!

f:id:kefugahi:20220307173828p:plain

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

顔のアップですね。まぁ仮面をつけていることが1つのキャラ付けなので、今後この「素顔」が生かされることは多分あんまないと思いますけど。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「モアイの懺悔室」

モアイの懺悔室~「何のためにブログをやるのか?」直近の考え方~

モアイの懺悔室~「ブログ仲間が居なくなること」と3つのAについて~

モアイの懺悔室(?)~父の教え~

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第72話「最後の一太刀」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!