げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「明星」について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ある夜、ふと目に留まった明るく輝く一番星について思った取り留めもない雑記です

・宵の明星

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずは黙ってこの写真を見てくれ。

f:id:kefugahi:20200422165935j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なにこれ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なにってオマエ、中央のキラキラしたものが見えないのかよ?違う角度で撮ったヤツも見る?

f:id:kefugahi:20200422165940j:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

こ、これは!?ま、まさかUFO???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

AFOかねキミは。んなワケあらへんやろ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんだよ!ボケてやったんだ!ボクはツッコミなのに!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは「明星」や!!!学校で習ったろうが「明けの明星」やとか「宵の明星」やとかな。宵の方やなコレは。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだ、金星か。いわゆる「一番星」ってやつだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

珍しいもんでもない。これがどうかしたか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この日は曇りでな。この明星が、まるでネオンサインのように点いたり消えたりしていた。最初は飛行機か何かかと思ったけど。

 

その様子が・・・理屈ではただ雲に隠れているだけって分かってたのやが何となく不思議と言うか目を引くものがあってね。しばらく見とれていたのや。

 

それで思わずこうやって写真を撮ったりもしたのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふ~ん・・・なるほど。で?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんだけ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そんだけかい!!!

 

 

・ブログと写真

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、たまにはよそのブログのように写真を元にしたブログ記事を書いてみたいなと思うのやけど、管理人って基本的に写真オンチやん?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにな。なんか見て若い子みたくパシャパシャなんでも写真撮ろうって発想にならない人間なんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

感性が鈍いんやろうかね。花を見ても、鳥を見ても、虫を見ても、小川の流れや風に木の葉が舞う様子とか・・・それこそメシの写真でも良い。なんならパン●ラでも良い。

 

被写体はそこら中にあるのに「写真を撮ろう」って風にならないんだよ。センスゼロ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

最後のヤツ犯罪な???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁな・・・基本夜型生活と言うのもあるのやが・・・。

 

だから散歩でも庭でも旅でも、キャンプでも釣りでもメシでもパン●ラでも何でもええねんけど写真を撮れるブロガーってのは自分にない個性で尊敬するなぁって・・・思う。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから最後のヤツはダメっつってんだろうが!何を尊敬しているんだグォラァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでまぁたまの気まぐれでこの写真が取れたからつたないなりにたまにはネタにしてみようと思ったわけ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・あっそう。

 

 

・「明星」で句を詠む

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・・ど、どうすんだコレ?ネタが続かんぞこんなショボい写真だけでは!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・古来、日本には写真のない時代より、風景を形に残す文化と言うものがあるよね???日本画や彫刻などもあるやろうが・・・もっと手軽なものが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・和歌か???

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そのとーり!管理人は国語嫌い国語嫌いと何度か触れて来た。実際国語の点数は常に赤点すれすれか補習!!!

 

国語嫌いの読書嫌いである。せっかく買った鬼滅の刃の小説版も、買ったまままったく読んでない

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

読めよ!今はちょうどいい時期だろ逆に!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかしそれは主に現代国語の話なのや。実は古文の方はそんな嫌いでもなかったりする。勉強そのものがあまり好きではなかったから好きとまでは行かんかもしれんが。

 

現国はほとんど漢字問題以外0点やけど、古文のおかげで0点までは行かずギリギリ赤点だったと言うこともある。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

免れてないじゃん赤点!!!珍しいだろそんなの逆に!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そこで、この写真を元に句を詠んでみよう!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

む、無謀な。そして誰得なのか!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。「明星」縛りで行くか。

 

雲の間に 金にかがやく 明星や

時には消えて また現れて

(詠み人外:ホオズキ)

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

どや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どやもこやもあるかよ・・・。「季語」とか要るんじゃねぇの?こう言うのって。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~そういうのめんどくさい。じゃあこれは「川柳」ってことにすればええやん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ふっ・・・ボクはきっちり季語も盛り込んでみせるぜ!

 

春の夜の 若葉の先に 明星や

遥か彼方の 出口のやうに

(読み人外:ビワ)

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

二枚目の方の写真な。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

は?どゆこと?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

つまり、金色に輝く明星を、トンネルの出口のように捉えたのだ(ドヤ~ん)!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやそれ、しょーもな。中二病!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

中二関係ないだろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でも何かに例えるというのはええかもしれんな。よしワイもやってみよう。

 

キラキラと 光を放つ 明星や

かねかねおかね お金が欲しい

(読み人外:ホオズキ)

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何じゃいそれは!どうしようもないぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!キラキラ輝きで連想する物っつったらやろうが!ええカッコすんな!!!

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

はい!そう言うことでこの記事はここらでまとめに入る!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

え!?いくら何でも手抜き過ぎじゃね!!?何にもないよ?内容が!!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなんいつものことや!!!多少は文字数が多いか少ないかの差はあってもな!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それもそうか・・・じゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやぶっちゃけコレ、別館用に考えた内容なのよね。でもこっち(本館)でも、進みがイマイチでな。

 

以前別記事で述べたことがあるけど管理人は一つの記事をいっぺんに仕上げるって言うのがニガテで複数の記事をちょっとずつ進めて行くというちょっと変わったやり方をやっているタイプで・・・。

 

時々、その日仕上がりそうなネタがなんも上がらんってことがあるのや。ネタは無くはないのやで???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

要は調子悪いってだけか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁそういうこと!インスタントでもコンビニ弁当でも、食べ物があるだけありがたいと食べなさい!記事だってインスタントの日もあるの!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やかましいわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

最後に、今回は冒頭であまり普段やらない自分で撮った風景写真を交えたネタと言うことで、普段あんまやらないこと繋がり音楽紹介を結びとしようかな?

 

トータス松本さんの曲で「明星」と言う曲や。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

音楽疎い管理人にしては珍しい締めだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おう。別にトータス松本さんでもウルフルズでもファンでも何でもないのやけど、なんかこの曲一時職場でかかりまくってて嫌でも覚えたのや。

 

でも、なんか歌詞が妙に勇気づけられる曲でな。この曲「だけ」は個人的なプレイリストにも持っているのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

何もかも間違いじゃない、何もかも無駄じゃない

(出典:明星/トータス松本)

・・・か。なんか今世の中暗いから、こう言う曲でも聴いて元気出したいところだね!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「ネットデビュー」と「オワコン相互交流」の思い出を語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!