げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

モアイの懺悔室~「何のためにブログをやるのか?」直近の考え方~

f:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとドクウツギでお届け致します。

久々のモアイさんの懺悔室。ブログ作りそのものについて色々語るシリーズです!

f:id:kefugahi:20220216183111j:plain

・「モアイの懺悔室」について

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

おお・・・全知全能の主よ・・・今回の悩める子羊は果たして・・・

f:id:kefugahi:20211208163657p:plain

ドォ~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ま、またアナタですかぁ!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

またと言ってもほぼ1年近くぶりの登場デス。このコーナー自体が1年近くぶりなのでそもそも覚えてないorご存知ない読者様が多そうデス!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そ、それもそうですね・・・このコーナーは私、モアイが「本業」神父として様々な主にブログ作成のお悩みにお答えすると言う試み・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

つっても要するに「相談者」も管理人だから自問自答なんですケド。悩み相談と言うよりは自分の考え方の整理に近い内容デス。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そ、そう言うことです。何気に読者様の反響が大きかったシリーズで・・・それゆえ定期的にやりたかったのですけど、如何せん管理人がそもそもそんなブログ作り悩まないって言うか・・・。

 

いや、厳密にはピンポイントで一時的にはアレコレ悩むんですけど、気分屋なんで大概3日もすればもう忘れてるって言う・・・。悩みの種がむしろネタとして欲しくらい。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

テキトーに生きてますかラネ。デモ、基本的にブロガーの皆様は真面目って言ウカ、少なくとも管理人よりは真面目にブログを考えてる人が多いと言う印象がありマス。

 

それゆエニ、と言ウカ・・・自分みたいなテキトーなブログ書きがたまにやる真面目な意見が意外と好評な声もあッテ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁそんな感じですね。今回久しぶりにやってみたいと思います。

 

 

・今回の「懺悔」

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

さて、それではアナタの悩みを神(読者様)の前に懺悔なさい!アーメン!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

今回は「何のためにブログをやるのか?」らしいデス。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

そんなモン人によるでしょうよッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イヤ、わたしもお題を預かっただけなンデ!それをもっともらしく語るのがアナタの役目デハ!?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

似たようなこと過去に語った気もしますがねぇ・・・まぁ良いでしょう。管理人もまた現在進行形でブログを更新する身ですから、過去とはまた現在進行形で考え方が違う部分もありますからね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

と・・・鳥頭ってだけデハ!!?

 

 

・ブログを書き終えたら・・・

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「何のためにブログをやるのか」・・・その答えはここのブログを読めばよろしい!!!

tureture30.hatenadiary.jpf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

丸投げカイッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いや・・・だって最近割とマジで共感したんですもん!やはりますをさんid:tureture30)のブログは本当に自分にとってためになるなァ・・・。

 

性格的にはかなり違うと感じることも多いんだけど、だからこそ見習うべきところが多いんですよね!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

丸投げじゃなくて回答をくださイヨ!そうでなきゃこの記事の意味ないでショ!?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

いやだから・・・ブログを書く最大の目的は「ブログを書く」ことなんですよ。それ以外の解答要ります?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

抽象的スギデス!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

やれやれ・・・分かりました。では逆に聞きますけど、ブログを書く目的って何ですか?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

エ?いやだからその回答を求めているのであッテ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

あなたなりの答えを聞きたいのです!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

う・・・そレハ・・・ソノ・・・じ、自分探シ!?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・・・はぁ!?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

かぁ~~~っ(赤面)

なニヨッ!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

ボガァ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

げはぁ!おやめなさい!砕けるッ!まだ記事終わってないんだから!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

じゃあなんだってぇノヨ!

 

・記事の成否

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

何って色々あるじゃないですか?一番多いのはやっぱお金じゃないですか?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

お金ッ!?そんな身も蓋もナイ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いやでも実際キッカケとしちゃ一番多いんじゃないかな?と思いますし。管理人はと言うと違いますがね。

 

そもそもブログ始める時点でアフィリエイトもアドセンスも存在すら知りませんでしたから。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

た、確かに大学生ブログとかプロフィール見たら「バイトしたくなくて始めました~!」とか書いてるの何度か見たことありマス。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、実態を知って更新停止・・・とかあるあるですよね。自分の日常だとかスキなことを収益に!とか・・・正直なかなか甘いものじゃない

 

それ以外ではまぁ、自分の気持ちを整理したりとか、趣味の話がしたいだとか、知識の話だったりとか、イラストや動画など本命の活動があってそのサブ的な位置付けだったりとか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

な、なるホド。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

少なくとも自分探し(笑)はねぇ・・・ちょっと・・・。

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

バギョオ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ぐはっ!ヒビがっ!まったく乱暴なんだから!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

何にセヨ、それは間違いだって言いたいノネ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

い、いやそうではありません。別にそれらの動機にケチをつけたいワケではありませんよ。実際それらの理由がほとんどだと思いますから。

 

ただね、そう言ったことは、うまく行かないこともありますよね。と言うか多分その方が多いでしょう。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

思ってたのトハ・・・ってのはブログ書きの9割以上の人が思ってることデハ?特にマネタイズを重視している人なんカハ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ですねぇ・・・身も蓋もないことを言うとブログで稼ぐよりバイトした方が早いってのもよく聞く話です。しかし、うまく行かないってなると、辛いですよ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

だからますをさんのおっしゃるよウニ、ブログを書くことそれ自体に価値を見出せと言うこトネ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ええ。管理人個人的にですが、少なくともそれが一番「何のためにブログをやるのか?」しっくり来る理由な気がします。

 

 

・ブログと釣果

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

以前、雑記でブログとはマラソンと似ている・・・と言うことを書いたことがあったと思います。

雑記<ヘブンズ・ドアー>【神田沙也加さんの訃報/M-1グランプリ/ドラけし/マラソンランナー/岸部露伴は動かない……etc】

 

Dec 23, 2021

走るペースはそれぞれ。でもみんな走ってるから互いに見えてるけど距離を感じる・・・みたいなこトネ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

人とのつながり・・・と言う観点から見るとそうかもしれませんが思うに、ブログと言うのは「釣り」のように感じる、と言う時がありますね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

釣りでスカ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

管理人もそんなにちゃんと釣りやったことがなくて、せいぜい素人にも簡単な穴釣りやサビキ釣りみたいなのをかじった程度ですがね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

管理人にこれ程向いてない趣味もないと思いマス。基本面倒くさがりだモノ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ええ・・・。ただ、釣りと言うものは釣果があるとは限らないですよね。「ボウズ」になることもしばしば。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そこは技術や知識にもよるんだろうなとは思いマス。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ただしかし、「ボウズ」だったからその釣りは意味がないのか?と言うと、多分そんなことは無いと思うのです。釣り人にとって。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

相手は魚だモノ。ご機嫌次第では珍しくないんだと思いマス。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ブログもね。アクセスや反響が「かかる」こともありますが、そうでないことも多い。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

読者様=お魚ってコト!?失礼デス!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

例えですから、例え!まぁとにかくブログ書きとして、「ボウズ」の日も楽しめるような。そうでありたいな、と思うのです。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

以上です!アナタの闇は晴れましたかな?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ウ~ン・・・どうでしョウ?なんか結局何が言いたイノ?ってカンジ。中身無いことをなんかただタラタラとのしいかのようにただ薄っぺらく引き延ばしたみたイナ。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

き、厳しいですねぇ・・・しかしまぁ・・・ぶっちゃけこの記事、ボツにしようかなって思ったんですよ。

 

なんか言いたいことのイメージがまとまらなくて、内容が気に入らなくて一度大部分を消して書き直したのです。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それでコレ?ボツで良いんじゃなイノ?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

今、うちに「ボツネタ」を作る余裕はないのですよ!「ボウズ」の日だってあるんですッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「モアイの懺悔室」

モアイの懺悔室~「ブログ仲間が居なくなること」と3つのAについて~

モアイの懺悔室(?)~父の教え~

モアイの懺悔室~「やる気・モチベーション」について~ 

※一つ前の記事 

W炭水化物、ビールのツマミ、あんかけ料理…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!