げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

軟体&甲殻類、貝、漬物、マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとCJでお届け致します。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あれ?今日って「ダイの大冒険」の感想とかじゃないの~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

・・・・・・そうなんだ。そうッ!だが生憎!仕上がってないのだずぇ!書きかけてはいるんだがとても時間が足りぬッ!!!

 

そんなワケでそっちは明日まわしッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

だとするとその次の大河ドラマも明後日まわしですね。やれやれ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

申し訳なしッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁウチの中で一番ニッチなの×2なので、読者様的にはどうでも良いかもしれませんが。

 

そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトです。元記事は以下の3つをチョイスしました。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・軟体&甲殻類:第3位

タコ

f:id:kefugahi:20191227163010p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

3位はタコだ~!タコスカだからってワケではないがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まあ明石に住んでるからな。明石の名産は鯛とタコなんだ!鯛は滅多に当たるもんじゃないが、タコはそこそこ地産地消できるお値段で売っている!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、管理人は別に雑舌なので、明石産だろうがコロンビア産だろうが、美味しい美味しいって食べるがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なんと言ってもたこ焼きです!関西人の魂!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

言うほどか~?別に中身スジ肉でもウィンナーでも良いんだがな~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ、ちなみに明石にも明石焼きって言って、ダシにじゃぶじゃぶつけるタコ焼きモドキみたいのんがあるぞ~。管理人はあんま好きくないがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

地元なんだからもっと良いように言いなさいよ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なんと言っても美味いのはたこわささ!塩辛で一本たこわさでもう一本!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ほんわかなるアレな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

杯じゃなくてですかっ!飲みすぎです!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ツマミで言うなら、タコマヨとか超ウマいぞ~!タコにマヨネーズ、好みで唐辛子をぶっかけ~!レンジでチン!これだけ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

タコの食い方に困ったらやるやつな!!!

 

・軟体&甲殻類:第2位

エビ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

甲殻類は一応ランキングに含めているが、唯一のランクインとなりました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ、エビと、あとはカニくらいですから・・・ってカニはないの!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

カニは前の内臓編で味噌でランクインしただろが~。身の方は別に~って感じ~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

食べるのめんどくさいもんな。その割に味は淡泊でまぁうまいんだけど、労力に見合わん。しいて言うならハサミの身だけで十分。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんと嘆かわしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その点、エビはやっぱり美味いよね~。やっすいエビを酒かけてソテーにして、それで充分だよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

高級なエビもやっぱり美味いがな!車エビとかな!あんま食ったことないけどっ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、そばやうどんに乗せるならやっぱえび天は外せないね~。天丼もそうかな~。エビだけで良いな~ぼ~く~は。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なんと言ってもエビフライだろうずぇ!タルタルソースが美味しい!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

エビフライってかタルタルソースが好きってだけでしょ。チキン南蛮もタルタルソースなしのものも多いですが、決して認めない!って言ってるじゃないですか。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

エビフライももちろんそうだずぇ!タルタルなしでエビフライは食えん!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

子供のころ、お弁当のエビフライが好きでな~。しかし隣のクラスからいっつも幼馴染の友達がそのエビフライが好きで、あげてた~。「お前の母ちゃんのエビフライは世界一美味い」って!お礼言っといてって~。

 

元気してるかな~。あいつ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それってタカりに来てただけじゃね???

 

 

・軟体&甲殻類:第1位

イカ

f:id:kefugahi:20190701154839j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして今回の1位はイカってことになりました~!!!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、妥当なんじゃないかね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一口にイカと言っても種類は豊富食べ方も豊富でちょっと貝を分けるならイカも分けないとフェアじゃない気がするのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁそれは言い出したらキリがないってことでな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まずパッと思い付くのはホタルイカだな。小さい小ぶりのイカで丸ごと以下の味噌まで食えるって代物だ!そのままでウマい!焼き飯とかに使っても案外イケるずぇ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

たこ焼きがメジャーだけど、イカ焼きも結構美味いと思うんだがな~。あんまり流行らんイメージだよな~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

たこ焼きと違って、もっちもちの独特の生地で平べったく焼くんですよね。ピザやクレープに少し食感は近い感じです。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

イカメシも美味いよな!どっかの名産の。北海道だっけ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

北海道には行ったことがないのですが、フェアとかやり出したら必ず出て来るイメージですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

イカソーメンとかも単純に好きだがね~。そのままだとちょっと鮮度が良くないとニチャニチャするので、ほんの軽く湯でゆがくか、炒めるかするのがコツだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

忘れちゃならんのがイカの塩辛だずぇ!いくらでも飯が食える!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

意外と料理との相性もいいしな~。パスタに合わせたり、焼き飯にしたり~。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

とりあえず管理人にとって料理=焼き飯、パスタと言うのは、よく分かりました。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あんまり食べたことないけど醤油漬けみたいのも美味いな~。沖漬けとか言う~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

一夜干しも美味しいですね!もちろん定番の乾物のイカも干物のイカソーメンにマヨネーズつけても美味しい!

 

まあとにかく色んな食べ方があってどれも美味しいから挙げきれないですね!!!

 

・貝:第3位

サザエ

f:id:kefugahi:20200811040058j:plain

marusenshopさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはサザエでございま~す!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

Wow Sakana QuWae~Ra

DoRANEKO~WA!

 

Wow We Ka!Ke~!Re!!!

(ちゃ~らちゃっちゃ~)

Harashi Re~E!CagiriQu~Wu!!!

 

You!Can Win~Na!!!

Su・ZA~We・SAN!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

急に沸きなさるな!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あとなにその歌い方!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

伏字も兼ねてるのだYO!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

読みにくいわ!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ちなみに途中「D」や「T」が「R」になってんのは誤字じゃねぇから。タ行ダ行をラ行っぽく言うのだYO!

 

あと例えば「かけてく」は「きゃぎりきゅ」「ゆかいな」は「ゆーきゃんうぃん~な」みたく言ったり・・・。

 

あとサザエさんも「スザウェさん」みたく言うのがコツで・・・。これ結構ウケたんだYO!カラオケで!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どうでもいいわ!!!なんだよあなたは勝てますサザエさんって!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなワケでサザエです~。もういうまでもなく美味しいですね~。コリコリとした食感!酒蒸しでよし~、お造りでも美味しい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

しょうもない茶番が入ったのでさっさと次行きましょう。

 

・貝:第2位

ハマグリ

f:id:kefugahi:20200811040054j:plain

ぷぅさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはハマグリです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!確かにコイツは美味い!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

シャキシャキムッチリした感じの貝そのものも美味しいのは言うまでもなく~、お澄ましだと最高に美味しいね~。

 

お澄まし限定って縛りなら、ハマグリがナンバーワンかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、貝のうまみはしっかりしつつも、どこか上品でアッサリしたダシになりますね。お澄ましにはこの上ない味わい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しじみやアサリのダシも確かに美味いんだが、味がキツ過ぎるところがあるからね~。食欲によってはクドく感じることがある~。

 

その点、ハマグリなら食欲無くてもイケますね~、ぼ~く~は~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もちろん、バターで焼いたり酒蒸しにしたりして、濃厚なハマグリを楽しむのもそれはそれでオツだ!

 

 

・貝:第1位

アサリ

f:id:kefugahi:20200811040103j:plain

ぷぅさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はアサリです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんか意外と庶民的なヤツが来ましたね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だが侮ることなかれ~!庶民的とはそれだけ美味くて需要があると言う証拠だからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

確かにシジミやハマグリなんかに比べると幅広いよな!活躍の場がな!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お味噌汁はもちろん最高ですし、上でハマグリの方が好きと書きましたがお澄ましでも全然美味しい。

 

スープで言うならばアサリを洋風に仕立てたクラムチャウダーなんかもたまに食ったら美味しいですね。

 

もちろんアサリそのものをバター焼き、酒蒸し、野菜炒めなんかにも良いですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと管理人的に忘れたらアカンのがパスタだな~!いわゆるボンゴレってやつだ~!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

HEY!YO!ボンゴレ!焼き鳥でウマいトコぼんじり!昔の爺さん好きなもの盆栽!日本のお祭り盆踊り!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だからオマエはええっちゅうねん!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

無駄な尺なのですよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁとにかく澄ましならハマグリ、焼き貝ならタイラギ、寿司ならつぶ貝や赤貝、造りならサザエやアワビと、とがった部分で他の貝の方が好きかもな~ってのはあるんですけど~、総合的にって言うかね~。

 

どう食っても美味しい~!ってことでアサリを一番ってことにします~、ドゥフフフ。

 

・漬物:第3位

エゴマの葉漬け

f:id:kefugahi:20200902071453j:plain

なるみさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてエゴマの葉漬けです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・これは・・・シソではないのか!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ似てるっちゃ似てますよね~。これは醤油漬けにしたエゴマの葉に、唐辛子やごま油をかけて食うんだがな~。

 

これが何かご飯に異様に合う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かになんか見た目からして美味そうですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ海苔でご飯をまくように、このエゴマでご飯を包んで食べると良いですね~。スース―するような葉っぱの鮮烈な香りが食欲をそそります~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、焼肉とかにも合いそうですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~。焼き肉のタレがつけダレとしてイメージ近いから面倒ならそれでいいかもしれない~。

 

ちなみにシソと似てると言ったが~、シソを同じタレに漬けても結構イケるよ~。管理人はこっち(エゴマ)が好きだがね~、ドゥフフフ。

 

・漬物:第2位

キュウリの古漬け

f:id:kefugahi:20200902071428j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてキュウリの古漬けです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハ~!ようやくそれらしいのが来おったわ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

キュウリは好物ですからね!

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただ、「古漬け」な~。「浅漬け」や漬かってまだ若い「ぬか漬け」じゃないからな~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あの酸っぱいヤツ!酸っぱいもの嫌いじゃないのですか!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

「ピクルス」でも述べたけどキュウリは別なのよ~、まぁ浅漬けやぬか漬けも好きは好きなんだけどね~、でもちょっと物足りなさ感じるな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

だが確かに古い方が発酵する分旨みが濃いのじゃ!飯に合うぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、ぶっちゃけ飲むとホンワカなるアレのおつまみとしても大好きだね~。意外と「泡の出る麦のアレ」にも合うぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

発酵食品ですからね、色んなものに合います。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、これ意外と重要なんだが~、写真素材だと切ってるヤツも載せてるが~、切らない方が好きだな~。

 

「ヘタ」だけを落として丸かじりするんだ~。ホント別物って感じになるぞ~、これは古漬けに限らず~キュウリ全般に言えるけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は出不精ゆえ実物を見た事がないのですが「キュウリの一本漬け」の屋台なんてものもあるらしいですね。良く冷やしたキュウリで。

 

 

・漬物:第1位

養肝漬

store.shopping.yahoo.co.jpf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある1位は養肝漬です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんですって?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

「ようかん」じゃと!それは粋逸(スイーツ)ではないのか!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

スイーツってか和菓子だろ。でもそのようかん(羊羹)じゃなくて養肝漬な~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あんま聞かないですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そりゃそうだろ~。これは三重県伊賀市の特産物だからな~。あちらに縁のある管理人にとっては物凄く馴染みがあるんだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

伊賀とな!さすがは徳川殿!

(※家康の家臣には伊賀忍者でお馴染みの「服部半蔵」が居ます。)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どういう漬物なのですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

白瓜の芯を抜いたものに~、シソ、ショウガ、大根、キュウリなんかを細かく刻んで詰めて、特製の調味液につけて熟成させたもの~。

 

ちなみにこの「白瓜の中身」の部分だけを五香漬って言う名称で売っててこれはこれで切ったりしなくて良いから使い勝手が良いぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、それでウマいのか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

絶品!漬物と聞いたらまず最初に思い浮かべる好物です~。生憎そこらで売ってないから何かの用であっち行った時にしか食べられないのが難点だが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

見た目濃ゆそうですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

味付けは結構濃いめだから~、ご飯のお供、お茶(湯)漬けもどんとこい~。焼き飯の味付けでもイケる~、ドゥフフフ。

 

表の「白瓜」の部分は強いて言うなら奈良漬けにイメージが近いかな~。最も奈良漬けの方が大分発酵臭がキツくて、こっちはもっと普通の漬物に近いがね~。

 

中身の部分は強いて言うなら高菜に近いかな~。個人的にはこっちの方が味わい深いけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

成程な、湯漬けにも合うならば儂も食してみたいぞ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!雑ですみませんが。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

や、ヤバい~!いよいよこのシリーズもネタがないぜ~!もう「給食」「パスタ」「おにぎり」に割と最近やったばかりの「おでん」「天ぷら」しかネタがないぜ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

さっさと使い回しのストックのために、好物ネタをたくさんやらねぇと!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

元が時間が足りない時用の使い回しなんですから、増えないに越したことないんですよ!このシリーズ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

好きな貝、甲殻類、軟体、あと長い魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「貝」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「漬物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※過去の「マイベスト3」

ロケーション飯、じゃがいも、巻き寿司、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 卵、野菜、果物、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ 

魚、魚卵・内臓、ホルモン、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

「天ぷら」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!