げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「ねばとろ食品」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いらっしゃいマセ。ドクウツギとテルマ、ラリドラでお届け致しマス。

美味しくて栄養価も高い!ねばとろ食材も好物がたくさんです!!!

f:id:kefugahi:20210123185521j:plain

・ねばとろ食品

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

当ブログ恒例のシリーズ、好物ランキングのコーナーへようコソ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おい~!なにを仕切っとんねん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ここは我々の聖域です!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ウフフフフ・・・まぁそれもマンネリと言うものですカラ。今回は進行役として胸を借りさせて頂きまスワ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一体何をそんなやる気なんです?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

今回のテーマはねばとろ食材と聞きまシテ・・・。ねばとろ食材と言えば何と言っても健康と美容(ボソッ)に効果てきめんですカラ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今ボソッとなんか言わんかったか~???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

美容がどうのって・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

き、気のせいでスワ!わたし美容なんてこれっぽっちも興味ありませんモノ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(ある意味わかりやすいやつ~、ドゥフフフ。)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、美容はともかくねばとろ食材には様々な体に良い成分が含まれ、様々な観点から体に良いのは確かみたいです。便秘改善だとか、血糖値の低下だとかね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

酒飲みにも推奨されるそうだ~、管理人はたくさん食っとかなきゃだね~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

きざみ昆布

f:id:kefugahi:20210123153830j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

まずはきざみ昆布デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ほう・・・言うほど粘り気ですかねこれ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

塩昆布とかか~?全然粘っこくないけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そうじゃなくて乾燥した昆布を水で戻した感じの奴デス。噛んでると結構粘りがあるんでスヨ。高級なのはがごめ昆布とも言うそうデス。

 

フコイダンと言う成分が含マレ、免疫力を高め様々な生活習慣病の予防にも効果があるソウ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

時々きざみ昆布のおにぎりとかありますが、意外と美味いですよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~、そう言えば湯ドゥ~腐を食った後のダシガラ昆布って勿体ないから~、刻んで味つけて食うんだけど結構粘りあるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あの粘りが体に良いんでしょうね!皆さん湯豆腐はダシガラ昆布まで食べましょう!!!

 

・第9位

山芋(自然薯)

f:id:kefugahi:20210123153810j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いて山芋(自然薯)デス!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あ、アレッ?なんか順位低くないですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ねばとろって言えば最初に出て来るヤツちゃう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁ、そんな嫌いではないんですけど・・・もっと上があるって感じデス。それとこれは「山芋」ですかラネ。

 

山芋って本当はこの手の種類の粘る芋の総称なんですケド、主に自然薯(じねんじょ)って言う芋を指すみたいデス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

自然薯って高級なヤツだろ~?ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ですネェ・・・そもそも山に自生してるのを掘って来るのが自然薯ってヤツらしいですカラ・・・。希少性が高く栄養価も高いのデス。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

管理人の貧乏舌には有難味が分からんか~、ドゥフフフ。

 

・第8位

オクラ

f:id:kefugahi:20210123153802j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてオクラデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど!粘りって言えば野菜ならパッと思い付く食材かもしれませんね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

めっちゃ好物ってワケじゃないんだけど~、たまに食ったら美味いって感じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

天ぷらとか炒め物にしたら中々です!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

オクラのネバネバの栄養価を最大限に摂取するためには、軽く湯通しするくらいにとどめてお浸しで頂きたいデス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ぼ~く~はこれのチップスとか好きだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あ~!ありますあります!なんかスーパーとかで売ってますよね。アテにもなるから急に好物寄りになりますよね!

 

 

・第7位

メカブ

f:id:kefugahi:20210123153834j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてメカブデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど!これも確かにネバネバしています!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これもめっちゃ好物かって言うとそこまででもないんだが~、たまに食ったら美味いって感じだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

特に胃が弱ってる時とかさらっとご飯が食べられます。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

どこにでも安価で売ってるのも良いところでスネ!ただ、ちょっと扱いに困るんだよナァ・・・。大体3パックで売っテテ、3パックは多いカラ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

???

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

(ハッ!)

な、なんでもありまセン!(← ぼっちあるある)

 

・第6位

あかもく

f:id:kefugahi:20210123153818j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてあかもくデス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あかもく~?なんじゃそれ~?ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

実は管理人も割と最近初めて食したんですヨネ。美味しいのでスヨ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

健康食品として、通販とかでも見かけるもののようですね。わたくしも食べたことがありますが、メカブと似てるっちゃあ似ています。

 

ネバネバしているのはメカブとほとんど同じで海藻で風味も似たような感じなんですが、違うのは食感ですかね?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

少しプチプチした独特の食感がありマス!これがまぁご飯ともよく合ッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ほ~~~ん。ぼ~く~も見かけたら食ってみるか~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ここらでお馴染み番外編デス!

 

タマゴ

f:id:kefugahi:20210123153838j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

まずはタマゴデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、ねばとろしてるっちゃしてますかねぇ・・・。特に白身の部分が。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

生卵はまぁそうだな~。それに他のねばとろ食材とも相性が良いよね~、納豆とかとろろとかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

結構メカブと合わせるのも悪くないんでスヨ!ただマァ・・・今回の主題には若干外れる気がしたのでランク選外扱いとしまシタ。


モロヘイヤ

f:id:kefugahi:20210123153754j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてモロヘイヤデス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~、このいかにも体に良さそう~!ってヤツな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ嫌いではないんですが、好物まで行かないかなって感じですかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そもそもあんま食べたことないや~、ドゥフフフ。

 

里芋

f:id:kefugahi:20210123153826j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いて里芋デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや!ねばとろっとした芋の代表格って感じなのにランク外ですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まぁな~、嫌いではないんだよ~決して~。でもなんか総菜として買った筑前煮とかにコッソリ忍び込んでると、何となく「あぁ・・・里芋ね~、うん~・・・」ってなる感じだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イヤ、忍び込むも何も筑前煮には里芋入れるでショ、普通・・・。

 

なめこ

f:id:kefugahi:20210123154522j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてなめこデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これまたねばとろ食材の代表格って感じですが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

生憎、管理人はきのこ全般が好きではないのデス。前回の「コリコリ」で登場したキクラゲを除いテネ。

「コリコリした食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

定番の味噌汁の一角と言っても良いのに・・・好きな方申し訳ございません

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、「キノコの中では」割かし自然に食える方ではあるんだぞ~。

 

一部のキノコにあるようなあんまり筋張った感じがないし~、出されたら普通に食えます~。好物とは言えないけどな~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位

とろろ昆布

f:id:kefugahi:20210123153758j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてとろろ昆布デス!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

また昆布かよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

きざみ昆布とセットで良くないですか?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ナゼッ!?きざみ昆布ととろろ昆布は全然違うでショ!同じ素材にして似て非なるモノ!少年ジャンプとガンガンくらい違いマス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

き、キミも進行役だと例えポンコツになるね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもまぁ、確かに何かに使う頻度はきざみ昆布よりもずっとこっちが上でしょうか?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

その通りデス!決して主役とは言えないケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ何と言ってもまずうドゥんだな~。とろろ昆布を入れるとガラッと味が変わる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お味噌汁やおすましに少し加えるのも良しですね!ねばとろ食感に加えて昆布自体の旨みをプラスできます!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これにお湯かけて、ほんの僅かスープの素と塩コショウ、もしくは醤油、あとチューブのニンニクでもあれば簡易スープみたいになるよ~。

 

ちょっと汁物が欲しいけど手間かけたくない時にあると嬉しいとろろ昆布だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あとは何と言ってもおにぎりデス!最初はカサっとしてあまり良い食感ではないでスガ、唾液と混ざるウチにだんだんネバトロ感と昆布の旨みが口いっぱいに広ガル!アァ・・・!!!

 

・第4位

ツルムラサキ

f:id:kefugahi:20200519152439j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてツルムラサキデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここでちょっと変わり種来た感じですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

野菜回では番外扱いだったが~、ドゥフフフ。

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そレガ・・・その記事書いた時って結構長いことツルムラサキから遠ざかっていて美味しさを忘れて居たんですケド・・・その後改めて食べてやっぱ美味しいなッテ。

 

今、野菜ランキングやり直したらランクインするかもデス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに独特の野菜なんだよな~。ほうれん草とかと味は似てるっちゃあ似てるんだけど~、茹でてもシャキシャキした歯ごたえが強くて~、そしてややねばとろっとしてる~。

 

ひょっとして結構マイナーだったりする~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人の身近には割と良く売ってるんですけど、昔からあるって感じじゃないかもですね。あくまでも管理人の身近でですが。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

緑黄色野菜なんでもちろん栄養価はとても高いデス!ミネラルなど一部の栄養価は、栄養が高い野菜の代名詞であるほうれん草よりも優れているそうデス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それでウマいんだから言うことないな~、ドゥフフフ。

 

・第3位

じゅんさい

f:id:kefugahi:20210123153822j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてじゅんさいデス!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

これまたおかしなのが上位に来たもんですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人らしいっちゃらしいけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

美味しいじゃないでスカ!じゅんサイ!大好物でスヨ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに独特ではあるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

味はあんまりしなくてほぼ食感だけの食べものですよね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

口腔や舌を優しくネットリと刺激シテ、少し噛むと儚くプツっと切れるその食感は他にないもノデ、その食感は何と言うか官能的・・・エロチックとすら言えマス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

(ハッ!)

な、なんでもありまセン!

(こ、この人たちわたしとそんなに接点がなくてリアクションが薄くてイマイチ・・・暴力で誤魔化すのもやりにクイ!ホオズキさんもアレはアレでわたしにとってありがたいのかもしれナイ。)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

澄まし汁とかに入ってたら美味しいですよね、確かに。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

お澄ましも良いでスガ、やはりじゅんさい好きならばさっと水洗いしてそのまま好みの調味料で頂きたいデス!

 

ツルっとプツっとトロっとしててどんなに食欲無くてもイケまスヨ!

 

・第2位

とろろ(長いも)

f:id:kefugahi:20210123153815j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてとろろ(長いも)デス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんだ~、山芋が異様に低いと思ったら長芋とは分けるんか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにねばとろって言えばまずこれって感じですものね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そう言うことデス!管理人的にはちょっと独特のアクのような風味や粘りが強過ぎる山芋(自然薯)よりも、粘りも旨みも控えめだけどサラっと頂ける長芋の方が好みでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにすったとろろがあればいくらでもご飯がイケますよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

普通のご飯でも良いんだが~、特に麦飯との相性がヤバいぜ~!とろろのサラっとネバっとした味わいと食感の中に~、麦飯のプチっとした食感が良いアクセントになるんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

もちろんうどんにも合いますし、これは蕎麦にも合うかなと思います。

 

管理人は基本蕎麦にあまりトッピングするのは好きではないですし、冷たい蕎麦もさほど好まないのですが、敢えて冷たい蕎麦で食べる時はとろろがあってもいいかなと。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

スプーンで団子状にしたものをに入れるのも中々オツなのデス。とろろの食感はだいぶ失われるんですが、少し固まってなおふんわりしていて、ダシの味もよく吸って美味シイ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

敢えてすらないのもアリですね。刻んでもシャキシャキしてそれはそれでかなり美味いです!!!

 

 

・第1位

納豆

f:id:kefugahi:20200713052948j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そして栄えある1位は納豆デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁこれはね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これまで、別の記事でも1位に居座って来た食い物だからな~、ドゥフフフ。

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「飯の友」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

 何とも1位としてはひねりのないことで申し訳ないのでスガ、やっぱこれは譲れないだろうと言うこトデ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「粘り」って観点で言うならば~、管理人の知人で昔、納豆は嫌いなんだけど洗ったら食えるって女の子がいてさ~・・・理解不能だと思ったよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁ、人の好みですかラネ・・・。納豆の粘り成分がニガテって方は結構居まスヨ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あの粘りが美味いんじゃん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、料理に使うとある程度粘りは解消されますけどね。油揚げに詰めて揚げたり、卵焼きに入れたりね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

栄養価も下がってしまうのが難点でスガ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あと、テレビで観たんだけど納豆をご飯に乗せてからかき混ぜる奴とかさ~・・・。そこまででなくてもタレとかからし全部入れてからかき混ぜる奴とかさ~、理解不能!理解不能!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あぁ、そのテレビだと過半数くらい居るんで驚きましたね・・・。先に混ぜちゃうと納豆の粘りが出ませんからね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

あの「粘り」だけでもご飯食えるぜ~管理人は~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

フフ・・・こだわりがあると言うことは分かりまシタ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

以上デス!やっぱりねばとろ食材は最高でスネ!昼ご飯もオクラととろろと納豆とメカブをかけたねばとろ丼を頂いたのデス!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、ねばとろ入れ過ぎでしょうよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに体には良いんか知らんが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・・・・・・・・・・し、ジヅ・・・ジヅレイジマズ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・お、おう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お、おつかれさまでした。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・プルプル・・・ガクガク・・・

ドヒャアアァアアン!!!(←急に高速ダッシュ)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

アレかなぁ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でしょうかね?クソほど・・・じゃなかった、死ぬほどねばとろを食べたって言ってましたし。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

食物繊維豊富だな~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「コリコリした食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「飯の友」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

雑記<デンプシー・ロール>【ゴミ出し57577/ガリガリくん塩ちんすこう/よい脅し/眠りの効能 /霜焼け…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!