げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!2

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマでお届け致します~。

カップ麺を食べて勝手に点数つけるだけの記事です!前回の続き!

ニュータッチ「凄麺」シリーズ

お待たせいたしました~!この記事は前回、予言した通り管理人が愛してやまないカップラーメンのメーカー様であるニュータッチ~・・・

 

中でもご当地ラーメンに特化した「凄麺」シリーズを食べてその感想の記事です~、ドゥフフフ。

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!

誰も待ってはいないと思われます。くだらなくてスミマセン。

さて、大変メーカーに失礼なこととは思いつつも~、何でも点数つけた方が読まれるでしょうってことで~、食べたラーメンは採点します~。(※なお価格は希望小売価格)

 

点数は

ドゥ・フ(低)←→ドゥフ・フ・フ・フ・フ(高)

とぼ~く~のフの数で決まります~、ドゥフフフ。

これ分かりにくくてスミマセン、ホント毎度。

前回は4種のラーメンを食しました~。なおお値段はメーカー希望小売価格~、ドゥフフフ。

 

千葉竹岡式らーめん(242円)

ドゥフ・フ・フ・フ

 

横浜発祥サンマー麺(242円)

ドゥフ・フ・フ・フ・フ

 

新潟背脂醤油ラーメン(242円)

ドゥフ・フ

 

奈良天理スタミナラーメン(242円)

ドゥ・フ・フ・フ

 

なお、あくまでも評価はカップ麺としての評価です。実際のご当地ラーメンとしてのものではございません

 

また管理人は食の好みが細かく、ラーメンは基本なんでも食べますが・・・やや「あっさり寄りのコクもあるラーメン」みたいのを好む傾向があります。

具体的にはご当地で言えば尾道ラーメン旭川ラーメンみたいなヤツな~。醤油系で背油やラード、鶏油などでコッテリ感もあるやつ~。

 

でも若い頃は豚骨ラーメン好きだったから今でも好きだし~、鶏白湯なんかも好きだぜ~、ドゥフフフ。

それと基本甘いラーメンを好みません。前回の新潟燕三条ラーメンはまさにこれに当てはまる感じでした。あと基本酸味を好まないので酸っぱみを効かせたものも好みません。

柑橘とか入ってるヤツな~。ゆず皮とかしゃらくせぇんだ~、ドゥフフフ!

だから管理人が低評価だからってマズイとは限らないので、そこんトコ予めご了承のほどをよろしくお願いいたします。

 

・函館塩ラーメン

さて~、まずはこれだ~、ドゥフフフ。

www.youtube.comピキョイン!ピショショション!テッテケテッテ テーテテーン!

函館塩ラーメン(242円)~!

も~それツッコむのしんどいから。

最初の一回だけだろ~!雑になんなよ~!ドゥフフフ!

しかし塩ラーメンですか!塩ラーメンと言えば何と言ってもインスタントラーメンの金字塔!サッポロ一番 塩ラーメン」がありますからね!こりゃ期待できますよ!

サッポロ一番 塩らーめん 100g×10食

ってそりゃサッポロじゃねぇ~か~!とは言え根強い人気があるのは確かだな~。このシリーズでは多分一番人気だよな~。管理人は醤油派だがね~、ドゥフフフ!

ともあれ頂いてみましょうか。

フム~、澄んだスープが見るからに美味そうだな~、いただきま~す、ズルズル~・・・

ズルズルズル・・・

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・うん。

・・・フムゥ。

う、うまいよね~、ドゥフフフ。

え、ええ。美味しいです。

で、でもこれなんか普通じゃね~、ドゥフフフ。

・・・ですねぇ。味自体は悪くないのですが。

ぶっちゃけサッポロ一番」の方が個性あるんじゃね~?これはホンっと特徴のない塩ラーメンとしか言えんよ~。本場じゃねぇのかよ~、ドゥフフフ。

な、なんでも函館塩ラーメンと言うのは割と近年になってからの名称で、札幌味噌ラーメンに対抗する形で作られたんだそうです。

 

函館のラーメンの歴史そのものは古く、ラーメン発祥の地と言う説もあるんだとか。

ドゥ~ん・・・発祥、歴史っちゅうだけではなぁ~・・・。ラーメンってのは常に新しく新しく改革されていく食べ物だし~、だからこそ飽きられず日本のめん類でも飛び抜けた支持があるのかと思う~。

 

その点これはなぁ~・・・ホントただの塩ラーメンなんだもん~、ドゥフフフ。

味はあっさり味で普通に美味しいんですけどねぇ・・・。でもちょっと食べでが無いと言うか、なんかバターかニンニクでも入れたくなりますね。

マズくはないのだけど~、ある意味マズイラーメンよりも印象に残らない味だよこれは~・・・。

 

でもまぁマズくはないから点数は~・・・

ドゥフ・フ・フ

 

富山ブラック

続いてこれです~!

富山ブラック(242円)~!

ぶ、ブラックですか・・・イカスミでも入ってるの?

いやそんなことはないがね~。濃ゆい色の醤油のラーメンだな~。この手のご当地ラーメンなるものがブームになり出してから急激に知名度を上げたまさにご当地ラーメンらしいご当地ラーメンって感じだな~。

ま、まぁ名前からしインパクトはありますものね。

管理人~、富山ではないんだが実はブラックラーメンってのは食ったことがあってな~。正直その時は口に合わないなぁと思ったんだが~・・・

でもまぁ~、これもブログネタのためだ~、食ってみよう~、ズルズル~・・・

うわぁ~、ホントにこれは黒と言われたら黒に近いこげ茶色ですねぇ・・・ズルズルズル・・・

ドゥ~ン・・・これは!

お、思ったほど塩辛くないですね、むしろ・・・

ほんのり甘い~!これはやはり管理人好みではないラーメンだ~、ドゥフフフ!

前回食べた「新潟燕三条ラーメン」に系統が近いでしょうか?アレは甘辛いスープに背油が入っていましたが・・・。

だな~・・・しかし~、明らかにアレとは違う点がある~、ドゥフフフ!

な、何でしょう?甘辛味のスープなのに、後味はピリッとしてますね!

コイツは黒コショウだ~!ブラック繋がりでってことか~、ドゥフフフ?

な、なるほど。でもこれがかなり効いてるんじゃないでしょうか?甘辛味のスープを好まない管理人ですけど、このピリ辛がスープの味を引き締めて、結構あとを引く味になってる気がします!

だな~、好みからは外れるラーメンではあるが~、不思議と割と食べていられると言う感じの味だ~。【ドゥフ・フ・フ】って感じだけど~、インパクの分点数はオマケして~

ドゥフ・フ・フ・フ!

 

・京都背脂醤油味

続いてこれです~!

京都背脂醤油味ラーメン(242円)~!

おっ!管理人の好きな背油醤油ラーメですね!コイツは期待できます!

そう言って前回イマイチ(新潟燕三条ラーメン)なのがあったじゃん~。それに好みのラーメンだからこそ点数は辛くなるぜ~、ドゥフフフ!

見た感じはまさにこれぞ背油醤油!と言う感じです。

一応特徴としては九条ネギが挙げられるだろう~。たっぷりとネギが入っちゃいるのだが~、言うてもカップだしな~。

京都って言えば「天下一品」ですよね?アレとはずいぶん違うみたいですが・・・。

まぁ天一はかなり独自路線だからな~。こういう背油醬油ラーメンがむしろ結構主流らしいぜ~。とりあえず食ってみるか~、ズルズル~・・・

ズルズルズル・・・。

ふぅん・・・。

うん、美味しいです。

ドゥ~ん・・・。

おや、お気に召さない?

思い出したわ~、これアレじゃん~、来来亭~、ドゥフフフ。

ああ・・・言われてみれば似てるかも。来来亭は本社は滋賀らしいですが「京都風醬油ラーメン」を標榜しているそうです。

あそこのラーメンもそうなんだけどね~、無難なんだよな~、「京都」って言われずに出されたらご当地ラーメンって気付かんぞこれ~、ドゥフフフ。

た、確かに、函館塩ラーメンにも感じましたけど、美味しいのは美味しいのですけどね・・・。

これぞご当地ラーメン!と言うのが食べたいよな~。マズくはないからこれも函館と同じ~・・・

ドゥフ・フ・フ

 

・横浜とんこつ家

続いてこれです~!

横浜とんこつ家(242円)~!

今度は豚骨醤油ですか・・・横浜・・・これっていわゆる・・・

「家系」ってやつだろう~。麺が太くてコッテリスープの上に更に「鶏油(チーユ)」が入り~、トッピングも特徴的で海苔とかほうれん草が入る~、ドゥフフフ。

海苔ですか・・・確か管理人って・・・

「許しがたい~」の回では4位の代物だな~。基本好きではないトッピングの代表だ~、ドゥフフフ!

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10

あらら・・・。

とは言えまぁ~、これはカップだからな~。具材なんて全部飾りみたいなものでそんな評価には考慮しないよ~。

 

実は~、最近家系ラーメンって管理人の住まいの近くに出来たんだよね~。フードコートだからそりゃ対して本格的ではないんだろうけどさ~、ドゥフフフ。

ほほう。それで食べたと?

そう~。あまり身近では食べないタイプのラーメンだったけど~、悪くはなかったんだよね~。だからこれにも密かに期待している~、ドゥフフフ。

海苔の存在感が半端ないですね・・・。

まぁ食ってみよう~、ズルズル~・・・

ズルズルズル・・・。

ぐぉっ・・・こ、これは!!?

ぐぬっ・・・!?

ボヘッ!だ、ダメだ~、ドゥフフフ~ン(涙)

ちょ、ちょっといや結構・・・クセがありますね・・・。

つ~かクサイってんだよこれは~。こらアカン~、ドゥフフフ!

近年、管理人がニガテになってしまった典型的なカップ麺のしょうゆ豚骨ですねぇ・・・。昔は食べられた気がするんですけど・・・。

とにかく脂なのかなんなのか~。クセが気になって申し訳ないけど明確に口に合わない~ドゥフフフ!

なんかフタにニンニク入れてみてって書いてたんで入れてみた~。あ~コレで少し食えるかな~、ドゥフフフ。

このニンニク大丈夫!?なんか茶ばんでますけど!

とにかくクセがあってこれがドゥ~にも管理人にはキツイ~。とは言えテルマが言うみたくこう言うクセの強いカップ麵のしょうゆ豚骨はよそのメーカーのものでも全般的に受け付けなくなってるので~、管理人の好みの問題かもしれん~。

 

しかし~、良い点はつけられん~・・・

ドゥ・フ

 

・結び

そんなワケで「とりあえず」以上~、ドゥフフフ!

ええっ!?まだ続くの!?もうさすがに読者様もお腹いっぱいって言うか前回半分くらいって言ってましたよ!?

それがですね~、前回の記事書いてから新たに色々買い足したんですわ~、ドゥフフフ!

脂ギッシュッ!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!

※一つ前の記事 

どっちのカンジな感じ?3【務める、勤める、努める/噛む、咬む/履く、穿く】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!