げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「肉のおかず」ランキング・マイベスト10

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマテルモ、キイでお届けします~。

気分が弾むおかずと言えばやはりお肉!そして、お肉のおかずで飯が進む!今回は「肉のおかず」です!

・肉で飯!!!

さて今回の好物ランキングは~

その・・・私です!

わらわもおるぞえ~、ドゥホホホ!

ええ~い!ゾロゾロと!キャラ4体制はまとめにくいんですよッ!

その・・・現在、「ミス・げんこつやま」の期間中ですから!

わらわ達出番が少ないッ!ソワソワやミロヴィーと言った近しい時期のキャラに比べてッ!ドゥホホホ!

ど~せアナタ達票なんて入んないだからいいでしょ。

そうそう~いわゆる「かませ犬」だよな~、ドゥフフフ!

失敬なッ!お忘れですか?その・・・私たちの強力過ぎる「属性」をッ!

そう~、すなわちわらわ達~!

「妹」 キ ャ ラ ッ !!!

ドゥホホホ!最強の萌えキャラ属性だぞえ!出番さえもらえればわらわ達の「妹力」にきっと読者様方らはメロメロぞえ!

そうです!近年代表的な人気妹キャラと言えば・・・かの有名な鬼滅の刃」の禰豆子ッ!今も昔も!最強は妹なのですッ!!!

(引用:鬼滅の刃/吾峠呼世晴

おバカッ!禰豆子ちゃんと一緒にするんじゃないですよッ!

鏡見て物を言え~!ドゥフフフ!

・・・・・・。

・・・・・・。

そうか!その・・・私達には「竹の猿ぐつわ」が足らないって言ってるんですよ。兄さんたちは。

なるほどのぅ・・・しかしわらわ、このお歯黒がチャームポイントだから、猿ぐつわはちょっとのぅ・・・ドゥホホホ!

(ダメだこいつら・・・)

あ~もういいよ!とにかく!今回のテーマは「肉のおかず」だから~、ドゥフフフ!

・・・肉のおかず、かえ?なんだかまたフワっとしておるのぅ、ドゥホホホ。

なんだか前その・・・「飯の友」とかやってませんでしたっけ?

おだまり!もうネタなんてないんです!少しずつ「ズラ」してやるんですッ!

何なら「肉」ものはもう「牛肉」「豚肉」「鶏肉」とやったが~、米との相性を考えた時また違った見え方をするだろう~!今回はその垣根は考えない~!牛でも豚でも鶏でも肉系なら何でもアリだ~、ドゥフフフ!
例えば管理人の大好物「焼き鳥」~。鶏肉回では堂々の1位だが~、「飯のおかず」として果たして適性が高いかと言うと疑問符がつく~、ドゥフフフ!

なるほど・・・焼き鳥にはビールですね。
テルモは成人しています。ドクウツギと同世代です。

肉のご飯って言うと・・・牛丼とかカレーとかかえ?ドゥホホホ?

あ~その辺は例外とします。要するに「おかず」です。牛丼とかカレーってのは「ご飯までワンセット」な料理でしょう?そう言うのは「丼回」「ライス料理」として別でやってますので。

なるほど、要は定食のメインになるようなものってことじゃな、ドゥホホホ。

 

 

・第10位

焼き豚(チャーシュー)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210612/20210612072244.jpg

まずは焼き豚(チャーシュー)です~、ドゥフフフ!

なるほど、確かにラーメン屋などで良くサイドメニューで「チャーシュー丼」とかあったりするの、ドゥホホホ。

そう~。このシリーズもう何度も語ったが~、管理人はラーメンの「トッピング」と言うものをあまり好まない~。それはトッピングがダメと言うよりは~、ラーメンをただ純粋に味わいたいゆえだが~、ドゥフフフ!

管理人のめんどくさいこだわりですね。

とは言え~、実際トッピングは乗ってるからな~。だからあらかじめ「ライスのおかず」としてチャーシューも片付けたりするのがが~、そうして食べる「チャーシューご飯」は嫌いではないよ~、ドゥフフフ。

トッピングは嫌いなのに・・・おかずとしては好きって、その・・・ややこしいですね!

 

・第9位

煮鶏

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201212/20201212095023.jpg

続いて煮鶏です~、ドゥフフフ!

おや?「飯の友」の回では3位と高順位になってますが・・・。

あ~それな~、ちょっと過大評価と言うか~、ぶっちゃけそれ書いた時に割と近いタイミングで煮鶏食ったせいもあったかと思う~、ドゥフフフ。

なんだかいい加減ですね!

ここの管理人のやることぞえ、ドゥホホホ。

とは言え~、飯に合うのは事実だぜ~!特にその「スープ」の相性はバツグンだ~。その汁だけで飯が食えるぜ~、ドゥフフフ。

 

・第8位

すき焼き

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101842.jpg

続いてすき焼きです~、ドゥフフフ!

なるほどのぅ・・・飯のおかずと言うよりは最後残った汁にぶち込んでおじやみたいにする感じだが・・・ドゥホホホ。

それは「締め」だな~。普通におかずとして一食~、「締め」で別に一食なのだぜ~、ドゥフフフ。

その・・・米食べ過ぎです!

でもすき焼きの甘辛い味付けが何ともご飯に合うのですよね。

まぁ牛丼チェーンでもすき焼き丼みたいのもあるしのぅ、ドゥホホホ。

 

 

・第7位

ハンバーグ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210522/20210522145710.jpg

続いてハンバーグです~、ドゥフフフ!

なるほど、その・・・これも弁当屋や定食の定番のおかずではありますね。

それも良いんだが~、管理人的には「手作り弁当」のおかずと言うイメージだ~。ミートボールなんかでもいいんだが~、ドゥフフフ。

フム、冷凍食品なんかが充実しておるから確かに「煮込みハンバーグ」など弁当に入るな、ドゥホホホ。

確かに、なんとなくお弁当のおかずを象徴するイメージですよね。

 

・第6位

唐揚げ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211001/20211001170934.jpg

続いて唐揚げです~、ドゥフフフ!

これも確かにその・・・弁当のおかずであります。

フライメニューの中でもポピュラーな飯のおかずじゃの、ドゥホホホ。

管理人は学生時代に一時ホントに大げさでなく毎日食ってた時期あったからね~。学食だと安かったからさ~。唐揚げ弁当にライスつけてたわ~、ドゥフフフ。

どんだけ米食べるの!?

だがまぁ、飯が進みますよね!それは分からなくもないですよ!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

豚汁

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201228/20201228180350.jpg

番外編まずは豚汁です~、ドゥフフフ!

お、おかず!?

これは汁物では~、ドゥホホホ。

かましい!飯に合ったら何でもおかずなんだよ~、ドゥフフフ!

でも確かに豚汁定食とかあります!具の豚肉で飯を食い、汁で追っかける!その快感は豚汁ならではのもの!

それってつまり味噌汁ご飯なのでは~、ドゥホホホ?

うっせ~!だから番外だっつ~の~、ドゥフフフ!

 


チキン南蛮

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210618/20210618100645.jpg

続いてチキン南蛮です~、ドゥフフフ!

これもご飯に合いますね!でもその・・・番外なんだ・・・。

まぁぶっちゃけ~、タルタルソースの役割が大きいからな~。チキン南蛮がおかずって言うかタルタルソースがおかずみたいなものだから~、ドゥフフフ。

でもタルタルかけないチキン南蛮もあるじゃろ、確か、ドゥホホホ。

しゃらくせぇ~!認められるかそんなもの!ドゥフフフ!

あくまでも管理人個人の話です。

 

スジ肉

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201017/20201017183927.jpg

続いてスジ肉です~、ドゥフフフ!

その・・・スジ肉ですか、あまりおかずにはしないような・・・。

そう~。だから番外~。関西人である管理にとって牛すじは欠かせない味覚だ~。しかし~、これがおかずってなると何とも微妙なんだよね~、ドゥフフフ。

部位にもよるんですけどね。スジ肉と言っても結構脂っこい部分なんかはご飯のおかずになりますよ。

だがアキレスと言うか、コリコリぷるぷるしてはおるけど、確かにおかずって言うと微妙じゃな。

ぼっかけと言って神戸のご当地グルメがあっておにぎりの具にしたのを食ったことがあるが~、正直別にスジ肉でなくてもいいよな~、って言う味だな~、ドゥフフフ。

 

ハム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210612/20210612072205.jpg

続いてハムです~、ドゥフフフ!

しゃ、写真はハムサンドですが!その・・・これでご飯食べるの!?

いやそれは新しい写真探すのがめんどくさかっただけ~。

で、ですよね。

だがハムと言えばこうやってサンドイッチで食うイメージだが・・・ドゥホホホ。

でも、結構おかずにもするんだよ~。特別うまくはないんだけど~、なんか日々の朝食とかで妙に飯のおかずで微妙なものばかりと言う時があって~、そんな時ふとハムで飯を食うと美味く感じたりする~。

 

足りない中の美味と言うかね~、ドゥフフフ。

感覚がニッチ過ぎて分からんッ!!!

 

お好み焼

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201114/20201114050802.jpg

続いてお好み焼です~、ドゥフフフ!

いわゆる「炭水化物でごはん」と言うやつじゃの、ドゥホホホ。

これはどうなんでしょう?その・・・微妙なような。

だから一応番外編にはしておいた~。管理人にとってポピュラーだがね~。だが関西人として触れておきたいのだ~、ドゥフフフ!

管理人は「分かりやすい炭水化物で飯を食える関西人」ですね。過去にそれで記事も書きました。

「W炭水化物」ランキング・マイベスト10

ご飯に合う炭水化物・マイベスト10【リメイク】

 

 

・第5位

豚しょうが焼き

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210612/20210612072229.jpg

後半まずは豚生姜焼きです~、ドゥフフフ!

なるほど、これぞ飯のおかずとも言うべき肉料理ですね!

お弁当に定食に、その・・・お馴染みですね!

そう~!特に「おかず」と言う側面が強いのではなかろうか~!こればっかりバクバク食えんぜ~、ドゥフフフ!

ウム、豚肉を生姜で軽く炒めただけなのに、どうしてこうも飯に合うのであろうな、ドゥホホホ。

 

・第4位

焼肉

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210522/20210522145658.jpg

続いて焼肉です~、ドゥフフフ!

なるほど、これは鉄板ですね!

ええ~!?そうですか?その・・・焼肉屋なんだからご飯食べるのってその・・・

「飯バウンド」みたいのじゃろ。何と言うかお里が知れると言う感じがするの、ドゥホホホ。

バカヤロ~~~!焼肉には~!飯やろが~~~!ドゥフフフ!!!

い、いやでもその・・・どうかと思いますよ?焼肉屋でご飯ってその、貧乏くさいと言うか・・・。

「贅沢」をしに来ておるんであろ?メシで腹膨らませておる場合かって思うのぅ、ドゥホホホ。

か~~~ッ!これがジェネレーションギャップかねぇ~。最近芸能人なんかでもマジでこう言うこと言うヤツが居て嘆かわしいんだわ~、ドゥフフフ!

ま、まぁ焼肉屋来てまずご飯頼むヤツってどうなの?みたいな考え方の人もいらっしゃるようです。

いや、必須だろ~!肉なんか脂っこいやん~!ドゥフフフ!

そ、そこはビール飲めばいいって言うか・・・。

わらわは未成年ゆえ飲めぬが・・・そのためにキムチとか箸休めがあるんであろ?

かぁ~ッ!分かり合えないね~!分かり合えない!例え読者様でも例外ではないよ~!?焼肉で飯食わない人とはこの話題では分かり合えないッ!ドゥフフフ!!!

別にそれでも良いと思います!

 

・第3位

とんかつ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155719.jpg

続いて豚カツです~、ドゥフフフ!

なるほど!これは確かにその・・・鉄板ですね!

だがこれは「カツ丼」ではないのか?例外なのでは~、ドゥホホホ!

バカヤロー!カツ丼と「おかずの豚カツ」は別だろ~!むしろ管理人はいわゆる普通の「カツ丼」なんかそこまで好きじゃないんだよ~。

 

豚カツにはソースを始め色々調味料をかけて~!その差を楽しむ~!そして豚カツに添えられたキャベツが美味い~!何よりも飯に合う~!ドゥフフフ!

確かにカツ丼って言うとその・・・「卵とじ」にしたものが思い浮かびますね。

アレはアレでまぁ美味しいんですが・・・。

美味いけどしょ~もないレシピだね~!やはりカツにはまず何と言ってもソース~!これが飯に合う~!福井にはソースカツ丼とかあって~、我が兵庫加古川にはデミグラスソースをかけるかつめしもある~!

 

それがあの卵とじだと決まりきった味になって実につまらない~!ドゥフフフ!

あ、あくまでもここの管理人の個人的偏見です!

おかずの豚カツはせっかくだからカットして、色々「塗分け」するのもよい~!

 

ソース、醤油、塩の基本的な調味料はもちろん~・・・ソース+からし、わさび+塩、柚子胡椒~!ポン酢なんかも好きな人は良いんじゃないかと思うね~、ドゥフフフ!

 

・第2位

ビーフステーキ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155728.jpg

続いてビーフステーキです~、ドゥフフフ!

これはもう文句のつけようもありませんね!

確かに。特に醤油味のステーキとご飯の相性はその・・・抜群です!

ステーキ弁当やステーキ重とかあるもんのぅ。米との組み合わせが前提じゃの、ドゥホホホ。

でも~、管理人は過去にレストランで飯かパンか聞かれたことがある~、しゃらくせぇ~!ドゥフフフ!!!

そんなん好みでしょうがッ!

ステーキってのは肉を食うにあらず~!米を食うための料理なんだよ~!それでパン~?しゃらくせぇ~!ドゥフフフ!!!

あくまでも管理人が米食だからです!

部位にもよるであろうしな。脂の少ないヒレなどはそこまで飯が無くても良いと思う、ドゥホホホ。

 

 

・第1位

ソーセージ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201017/20201017184017.jpg

そして栄えある1位はソーセージです~、ドゥフフフ!

ええ~!?これが1位なの!?

焼肉やステーキを差し置いて~!おかしかろう~!ドゥホホホ!

いや、分かる、言いたいことは分かる~。「トータル」で考えた場合~、管理人が「これから食わせてやる」ってなった時~、より嬉しいのはステーキであり豚カツであり焼肉よ~、ドゥフフフ。

そりゃそうですよね。「これからソーセージ食わせてやる」とか言われても「お、おう・・・」としかなりませんよ。

しかし~、今回はあくまでも肉の「おかず」回なのだ~!「おかず」としてソーセージってのは珠玉なのだ~!ドゥフフフ!

そりゃまぁ、弁当頼んだらどっかに入ってはおるけどのぅ、ドゥホホホ。

かと言ってステーキとかを差し置いてまでって・・・。

逆転裁判って知ってる~、ドゥフフフ?

ゲームのシリーズですね。文字通り、裁判をテーマとしたゲームですが・・・それが何か?

その中に糸鋸圭介」と言うキャラがいるんだが~、刑事である彼は料理なんて出来なくて~・・・

 

しかし殺人容疑をかけられた後輩のために一生懸命作ったのが、メシにソーセージをぶち込んだだけの「ソーセージ弁当」だった~!ドゥフフフ!

そ、それが何か、ドゥホホホ!?

ローソンに「ウインナー弁当」と言うのがあるのは知っているか~!ドゥフフフ!

ウインナー弁当|ローソン公式サイト

な、なんか意外と結構売れた商品でしたっけね?ほぼウインナーソーセージしか入ってないって言う・・・。

そう~、惣菜とかサラダとかキンピラとか余計やっちゅうねん~!小腹満たしなんだからただ、メインのおかずがどんとあればいい~・・・そう言う「こう言うので良いんだよ」と言うのを体現したのがヒットの理由だと分析する~!

 

何が言いたいかってね~、つまり弁当においてソーセージは最強と言うことなんだ~、ドゥフフフ!

じ、自分一人の意見ではないと。

な~んか今日は昨日の残りか~。こんにゃく入りの炒めモンとかキンピラとか飯が進まんな~。そんな時!ちょこっと入ってるソーセージの安心感~!ドゥフフフ!

さっきから謎のキンピラディスりなんなの!?

つまりだね~、単純な美味さで言うならそりゃ、ステーキや豚カツや豚生姜焼きとかが上かもしれんよ~。しかし、なんて言うかこの「安心感」?

 

毎日弁当に入ってても飽きない。そんな頼もしさがソーセージにはあるのです~。その差を持って1位としました~、ドゥフフフ。

単に毎日ソーセージしか入れられない経済力と言うだけで、管理人が仮に毎日ステーキの弁当ならステーキで同じこと言ってるのでは、ドゥホホホ?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。

どうでしたか!?その・・・私たちの「妹力」は!?

それはもう読者様方はメロメロに違いない!

なんか割と記事進行淡々としてませんでした?このシリーズにしちゃ字数も少なめですよ。

だよな~。管理人的に気分が弾んでない証拠だ~、ドゥフフフ。

なぬ~!このベンジョコオロギがァ~~~ッ

やり直しを求める!ドゥホホホ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「すき焼き」ランキング・マイベスト10

「牛肉」ランキング・マイベスト10

「豚肉」ランキング・マイベスト10

「鶏肉」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

ミス・げんこつやま…エントリーキャラ設定回「メンドーリ班」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!