げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

肉のおかず、香味野菜(薬味)、市販の「定番ポテトスナック」…マイベスト3【過去記事より】

いらっしゃいマセ。ドクウツギとメンドーリ、他大勢でお届け致しマス。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

本日好物ランキング使い回し~~~ッ!!!

お~~~っすカモ!!!

チッ!チッ(舌打ち)

ドゥホホホ!

アレ?さっきドッキードクウツギ)の姿を見かけた気がするのだけど・・・?

おや?一緒に来たんすけどね~・・・

イソイソ・・・そろ~り・・・

あ、居た、ちょっと何帰ろうとしてるっす~!?ウナギパイセン!

う、ウナギ!?誰それ知らナイ!わ、わたしはただのカカシ・・・。

チッ!人の顔を見て逃げ出すなんていい度胸じゃないですか・・・。

そうだぞ~失礼だぞドッキー!!!

はひぃ!帰るゥ~~~ッ!!?

ドクウツギ超人見知り。あまり普段絡まないサブキャラとの絡みは超ニガテ。

・・・こ、この記事は過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトだぞえ。元記事は以下の3つをチョイスしたぞえ!!!

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

 

 

・肉のおかず:第3位

とんかつ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155719.jpg

続いて豚カツです~、ドゥフフフ!

なるほど!これは確かにその・・・鉄板ですね!

だがこれは「カツ丼」ではないのか?例外なのでは~、ドゥホホホ!

バカヤロー!カツ丼と「おかずの豚カツ」は別だろ~!むしろ管理人はいわゆる普通の「カツ丼」なんかそこまで好きじゃないんだよ~。

 

豚カツにはソースを始め色々調味料をかけて~!その差を楽しむ~!そして豚カツに添えられたキャベツが美味い~!何よりも飯に合う~!ドゥフフフ!

確かにカツ丼って言うとその・・・「卵とじ」にしたものが思い浮かびますね。

アレはアレでまぁ美味しいんですが・・・。

美味いけどしょ~もないレシピだね~!やはりカツにはまず何と言ってもソース~!これが飯に合う~!福井にはソースカツ丼とかあって~、我が兵庫加古川にはデミグラスソースをかけるかつめしもある~!

 

それがあの卵とじだと決まりきった味になって実につまらない~!ドゥフフフ!

あ、あくまでもここの管理人の個人的偏見です!

おかずの豚カツはせっかくだからカットして、色々「塗分け」するのもよい~!

 

ソース、醤油、塩の基本的な調味料はもちろん~・・・ソース+からし、わさび+塩、柚子胡椒~!ポン酢なんかも好きな人は良いんじゃないかと思うね~、ドゥフフフ!

 

・肉のおかず:第2位

ビーフステーキ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155728.jpg

続いてビーフステーキです~、ドゥフフフ!

これはもう文句のつけようもありませんね!

確かに。特に醤油味のステーキとご飯の相性はその・・・抜群です!

ステーキ弁当やステーキ重とかあるもんのぅ。米との組み合わせが前提じゃの、ドゥホホホ。

でも~、管理人は過去にレストランで飯かパンか聞かれたことがある~、しゃらくせぇ~!ドゥフフフ!!!

そんなん好みでしょうがッ!

ステーキってのは肉を食うにあらず~!米を食うための料理なんだよ~!それでパン~?しゃらくせぇ~!ドゥフフフ!!!

あくまでも管理人が米食だからです!

部位にもよるであろうしな。脂の少ないヒレなどはそこまで飯が無くても良いと思う、ドゥホホホ。

 

・肉のおかず:第1位

ソーセージ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201017/20201017184017.jpg

そして栄えある1位はソーセージです~、ドゥフフフ!

ええ~!?これが1位なの!?

焼肉やステーキを差し置いて~!おかしかろう~!ドゥホホホ!

いや、分かる、言いたいことは分かる~。「トータル」で考えた場合~、管理人が「これから食わせてやる」ってなった時~、より嬉しいのはステーキであり豚カツであり焼肉よ~、ドゥフフフ。

そりゃそうですよね。「これからソーセージ食わせてやる」とか言われても「お、おう・・・」としかなりませんよ。

しかし~、今回はあくまでも肉の「おかず」回なのだ~!「おかず」としてソーセージってのは珠玉なのだ~!ドゥフフフ!

そりゃまぁ、弁当頼んだらどっかに入ってはおるけどのぅ、ドゥホホホ。

かと言ってステーキとかを差し置いてまでって・・・。

逆転裁判って知ってる~、ドゥフフフ?

ゲームのシリーズですね。文字通り、裁判をテーマとしたゲームですが・・・それが何か?

その中に糸鋸圭介」と言うキャラがいるんだが~、刑事である彼は料理なんて出来なくて~・・・

 

しかし殺人容疑をかけられた後輩のために一生懸命作ったのが、メシにソーセージをぶち込んだだけの「ソーセージ弁当」だった~!ドゥフフフ!

そ、それが何か、ドゥホホホ!?

ローソンに「ウインナー弁当」と言うのがあるのは知っているか~!ドゥフフフ!

ウインナー弁当|ローソン公式サイト

な、なんか意外と結構売れた商品でしたっけね?ほぼウインナーソーセージしか入ってないって言う・・・。

そう~、惣菜とかサラダとかキンピラとか余計やっちゅうねん~!小腹満たしなんだからただ、メインのおかずがどんとあればいい~・・・そう言う「こう言うので良いんだよ」と言うのを体現したのがヒットの理由だと分析する~!

 

何が言いたいかってね~、つまり弁当においてソーセージは最強と言うことなんだ~、ドゥフフフ!

じ、自分一人の意見ではないと。

な~んか今日は昨日の残りか~。こんにゃく入りの炒めモンとかキンピラとか飯が進まんな~。そんな時!ちょこっと入ってるソーセージの安心感~!ドゥフフフ!

さっきから謎のキンピラディスりなんなの!?

つまりだね~、単純な美味さで言うならそりゃ、ステーキや豚カツや豚生姜焼きとかが上かもしれんよ~。しかし、なんて言うかこの「安心感」?

 

毎日弁当に入ってても飽きない。そんな頼もしさがソーセージにはあるのです~。その差を持って1位としました~、ドゥフフフ。

単に毎日ソーセージしか入れられない経済力と言うだけで、管理人が仮に毎日ステーキの弁当ならステーキで同じこと言ってるのでは、ドゥホホホ?

 

・香味野菜(薬味)第3位

ョウガ

続いてショウガです~、ドゥフフフ。

なるホド・・・これは入ってもショウガないワネ・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・(赤面)

ボグォ!ガスッ!

へぶゥ~~~っ!!!

ぐはっ!スベるのやなら最初から言わなきゃいいのに~ッ!

でも確かに色々と書かせなイワ。各種料理の臭み消しに最適なものの1つダシ、ショウガの風味自体を効かせてもイイワネ。

ですね。何と言っても豚生姜焼きですかねぇ・・・。シンプルながら最良の組み合わせ!

管理人はポン酢が好きではないので~、湯ドゥ~腐なんかもショウガ醤油で食うな~。

 

ただの醤油でも食えなくはないが~、さすがに味気ないからな~、ドゥフフフ。

寿司の「ガリも忘れてはいけません!あと牛丼の紅ショウガ!

 

おべんとうばこのうたにも刻みショウガにゴマ塩ふって」とあるように、やはり箸休め的な働きが大きいのです。

ジンジャーエールを忘れてはダメダワ!あと、紅茶に入れる「チャイ」なんかも美味しいわヨネ。結構甘いものにも合うノヨ!

 

・香味野菜(薬味):第2位

ニンニク

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210206/20210206102415.jpg

続いてニンニクです~、ドゥフフフ。

なるホド・・・わたしはあんまり食べたくないケド・・・(女子力)

でもこれも納得です!ショウガと並んで各種料理の臭み消しには欠かせないものでしょう!

だな~。だがショウガとは似て非なるもので~、その旨味も相当なものだ~。その意味ではコイツもタマネギに近いかもしれないが~、ドゥフフフ。

でも、タマネギよりも遥かに香味がキツイですからね。だから口臭とか気にしないといけませんけど。

しゃらくせぇ~!管理人は気にしないね~!現代にはブレスケアがあるんよ~、ドゥフフフ!

いや、気にしてくださイヨ。そんなだから女性に縁がないノヨ!

でも、単に脇役とは言えないくらいのものです。ニンニクを入れるとその食べ物はもうにんにくの世界と言えるほど主張の強い香味野菜でしょう。

だな~。それゆえに大好きだ~、ドゥフフフ!

 

 

・香味野菜(薬味):第1位

ネギ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200519/20200519152442.jpg

そして栄えある1位はネギです~、ドゥフフフ。

でしょウネ。ここまでの流れからすればこれだと思いまシタ。

これはもう欠かせませんね。日本の食べ物の多くには。

 

イタリアの食べ物の象徴的な香味野菜がバジルなくらい、日本の食べ物と言えばネギじゃないでしょうか?

まさしく~!ラーメン、うドゥん、そばと言っためん類~。肉料理魚料理の臭み消し香りづけ~。鍋料理~!大概のものには入ってるだろ~、ドゥフフフ。

あとはギョウザとかチャーハンと言ッタ・・・「日本の中華料理」にも多く入っていまスネ。本場だとどうなんダロ?

あとは焼き鳥に挟んで「ネギまとかね。色んな和え物に刻んでちょっと振りかけるもよし・・・ネギの使い道を色々あげてくだけでスゴイ字数になりそうです。

これだけ多くの料理に欠かせないのはやはりその性質だろうな~。何と言うか色んな意味で「ちょうどいい」と言うか~。香りの強さ~、食感と言った~、ドゥフフフ。

カニ、ネギが入ってると確実にネギが入ってると分かるノニ、あくまでもそのイメージは脇役と言う感じヨネ。

縁の下の力持ち・・・なようで主役のようでもあると言いますか・・・。ただの香味野菜の域を超えたものだと思います!

まさしくな~。ネギ好きならネギたっぷりラーメンに乗せてもいいだろうし~、とにかくすごい野菜だ~、ドゥフフフ。

 

・定番ポテトスナック:第3位

チップスター

続いてチップスターです。

これも確かに定番カモ!

あっさりしててじぶんも好きっす。ポテトチップスの中では一番脂っこくないっていうか。

まさにそんな感じですね。いかにも袋に入ったようなポテトチップスとは違う路線って感じですよね。あっさり系と言いますか。

ちょっと「イモ」感が強いって言うかな。ポテトチップスには違いないんだけど、「イモ」をどこかに感じるって気がするカモ。

量もイイ感じっすよね。これ以上多くても飽きるって気がするっす。

まさしく。ホントたまに食べたくなるし、たまに食べるのにはちょうどいい感じ。そんなスナックですかね。

 

・定番ポテトスナック:第2位

ポテロング

続いてポテロングです。

なるほど~!チ●コ型ではこれも定番っすね!

チ●コ言うなカモ!

じゃがりこ」の対抗馬って感じですけど、管理人はこっち派なんですよねぇ・・・。じゃがりこ食べる時もありますけどね。

確かに似て非なる感じカモな。

まずサイズが違うっす!あちらはショートチン●ン。こちらはロングチ●チンって感じっす!

だからチン●ン言いなさるなッ!!!

何て言うか、食感が少し違うカモね。こっちはザラッとしてるって言うか。

ちょっとこっちの方が脂っこい気もするっす。

そう、なんて言うかジャンク感のようなのがある感じがするんですよね。それが若干じゃがりこよりも管理人好みです。でも、実はカロリー自体はじゃがりこの方が少し高いそうですけどね。

なんかじゃがりこの方が密度があると言うかキメが細かいと言うか「身がつまってる」感じなせいカモな?ポテロングの方が悪く言うとスカスカと言うか。

そのスカスカ感が良いんですよね。好みなのです。

ほう・・・スカ●ロが。前から思ってたけどこりゃあ変態っす!

違うわ~~~ッ!!!

 

・定番ポテトスナック:第1位

オーザック

そして栄えある1位はオーザックです。

OH~!ファ●クだなんて!ヒワイな名前っす!

ヒワイなのはお前の頭カモ!

でもこれ、あんま置いてないヤツ。管理人周りのコンビニとかだとほぼほぼ見かけないっす!

そ~なんですよォ~ッ!管理人の身近だとある100均まで足を運ばないと売ってないの!大好きなのに~~~ッ!!!

オレは食った覚えがないから覚えてないけど、そんな美味いのカモ?

じぶんは食ったことあるっす!正直自分の好みでは無かったっす!

確かに結構ネットでは悪い評価も見かけたことがあるポテトチップスなのです・・・。まぁネットの評判なんてなんでもそんなものですが、これは特にって言うか・・・。

へぇ~。クセがあるってことカモ?

少なくともカルビーのポテトチップスのような「ポテチらしいポテチ」からは外れる味かもしれないです。食感はザクザクとしてて「クリスプ」な感じが強いと言いましょうか・・・。

 

味わいは悪く言うとイモの旨味よりも脂っこさが立ってる感じで・・・そこが評価低い人には良くないのかな?でも、管理人的には「ジャンクな味」って感じでクセになるんですよね。

なるほどな・・・好きな人は好きって言う感じカモ。

 

・結び

帰るゥ~~~ッ!!!

ダメっす!これもお役目っす~!

オレらサブキャラにはこんな場所でも希少な出番なんだぞ!お話しようぜドッキー!

このベンジョコオロギがァ・・・自分はちょっと読者様に支持されてるからってデカい顔してぇ!!!

デカいと言うかむしろ逃げたがっておるような・・・ドゥホホホ。

※すんません、これでも一応ちょっとは考えました。ここの絡み全然思いつかなかったです。基本「テルラリの逆」で埋めるってことで、どうにも使えない組み合わせになることもあります。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「肉のおかず」ランキング・マイベスト10

「香味野菜(薬味)」ランキング・マイベスト10

市販の「定番ポテトスナック」ランキング・マイベスト10

※過去の「マイベスト3」

イカ&タコ、汁なし麺、すき焼き…マイベスト3【過去記事より】

ぷるぷる食感、卵オールスター、焼魚…マイベスト3【過去記事より】

香りで選ぶ、お酒、食べ物の一部…マイベスト3【過去記事より】

※一つ前の記事 

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第80話「チェックメイト」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!