げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「2000」にまつわるアレコレ

f:id:kefugahi:20200209110231p:plainf:id:kefugahi:20200209110236p:plain

HEYエブリワン!ジャクソンとモアイでお届けするYO!

本日の記事は簡潔にお届けいたします

f:id:kefugahi:20200209110116p:plain

・【追記】一部ブックマーク消失についてのお詫び

 f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

管理人のタコスカです。大吉さん(id:best-luck)、青空さん(id:bluesky-18-tt)、あっちゃんさん (id:ajinoosushi)、鈴豆さん(id:suzumame)、以上の4名様より、今回の記事にいただいたブックマークを消失してしまうと言う大ポカをやらかしてしまいました。

 

なぜこのようなことが起こったかと申しますと、今回の記事は最初、カスタムURLに設定するのを忘れてたので、後から変更したところどうやら、変更前に頂いたブックマークが消失してしまう仕様になっているみたいなのです。

 

カスタムURLを設定し始めたのが最近でまだ慣れていないのと、このことを知らなかったために、お手間とお時間をかけて頂いた大切なブックマークを消失してしまうと言う大ポカを・・・誠に申し訳ございません。

 

決して意図的にしでかしたことではないとお伝えすると主に、深くお詫び申し上げます

 

また、直接関係ない皆様には、カスタムURLを利用している方は後から変更するとこう言うことが起こりますよ、と言うことをご注意としてお伝えします。

 

・本日、予定変更につき・・・

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

今日はちょっと予定が狂ってYO!ブログの時間を取られちまった!

 

管理人の記事の書き方はあっち書きゃこっち書く・・・そういう「書きかけ」ならたくさんあるんだが、どうにも仕上がらねぇ!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

とりあえずどうでも良い言い訳から入る・・・なんかよくある書き出しと言う感じですね。

 

備えあれば患いなし!日頃からイレギュラーに備えておかないからそうなるのです。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

まったくだNA!そんで、俺ら「だけ」で記事やったことってまだ、俺らが出て来てから一回もないだRO?

 

ものは試し!狐とタニシ!なんかパパっとやってみRO!と言われたんだYO!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

パパっとって言われましてもね。と言うか狐とタニシはあんま知られてない気がします・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

要はウサギとカメみたいな話だYO!ビックリマンに対するドキドキ学園!ポケモンに対するデジモン!遊戯王に対するデュエルマスターズみたいなもんだYO!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

ビックリマンとか古過ぎる!あと管理人はデジモン、デュエマちゃんと知らないのにイメージで語ってますので間違ってたら申し訳ございません。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

そんで、ウチの記事の下限の目安は2000文字くらいだからそのくらいでパパっとまとめろって。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

ですから困りますって・・・。新参者の我々には荷が重い・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

管理人は「雑記」に関して言うならば、何かしらの「お題」に対して何かを書くってタイプの雑記書きだからNA・・・。

 

こう言うフリートーク的なの逆に難しいんだYO!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

ブログをやっていると、例えば内容が予測付かない投稿ハガキなどに対して咄嗟にコンテンツを作り出すラジオ番組なんかのパーソナリティの方とか、どれだけ難しいことをやってのけているのかと知り、見直すものがありますね。

 

 

・2000年問題

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

2000文字で思い出したけど、2000年問題ってあったよNA。HEY!ミレニアム!プレミアム!器用なマザーは毛糸編む!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

何かさも周知のような言い出し方ですけど、20年前の話ですからねそれ。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

何だったんだろうNA?アレ・・・。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

古いコンピューター日付を参照する時、年号の下2桁の表示になっているから、それが00に戻ることで予期せぬエラーが起きる。世界中が大パニックになる!と言うやつですね。

 

Y2K問題(Yは年、Kは千の意味)とも呼ばれました。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

何も起こらなかったYO!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

まあ都市伝説ってヤツですね。西暦の上1桁が変わる時と言うのはそうそうあることではない、皆一生に一度のことなので、そう言う考え方が起きやすかったのでしょうね。

 

ノストラダムスの大予言などはその典型です。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

あったあった!ノストラダムス!肉まんは蒸す!モーニング娘はモームス!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

なんでしったけね?さすがにうろ覚えです・・・。1999年7の月恐怖の大魔王がやって来るとかそんなだった気がするのですが・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

なんだYO大魔王ってよwww何だっけ?アンポンタン・・・じゃなく、アンパンマン・・・でもなく・・・。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

アンゴルモアです。あのご老人

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

のようなネタはおやめなさい。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

そうだアンゴルモア!お前さんはモアイ!電子漫画はコミックシーモア!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

ちょっと苦しいラップですね・・・。とにかく過ぎてみれば実にくだらない

 

西暦とすれば確かにキリが良いかもしれませんが、逆に考えれば人間の都合で作り出された西暦でなんでたまたま2000年で世界がどうこうなるのか?と言う話です。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

今思えば逆に嘘くさすぎるよな。2003年とか言われた方がまだ本当っぽいNA!

 

でも結構同級生は信じてたYO!確かちびまる子だって信じてたZE!MMRって漫画も煽りまくってたYO!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

な、なんだってーーー!!!

f:id:kefugahi:20200216180456j:plain

 

 

・2000円紙幣

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

2000って言えば、2000円札ってあったよNA?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Series_D_2K_Yen_Bank_of_Japan_note_-_front.jpg

(引用:二千円紙幣 - Wikipedia

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

ありましたねぇ・・・このはた迷惑な紙幣・・・。さすがに最近は滅多に見かけなくなりましたが。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

さすがにもう流通してねぇかNE?釣りで返すと嫌な顔されるんDA。何かで得る機会があっても仕方なく使う一方だったYO。

 

とにかく財布に入ってるのが嫌だったZE!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

ですねぇ・・・その意味では使わせることで経済に成果とかあったんでしょうかね?そこんトコ当時の経済事情とか知らないんですが。

 

まるで日本の経済全体で大きなババ抜きをしているかのようでした。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

大体なんなんだYOこのデザインはYO!やる気がねぇとしか言いようがねぇ!

 

なんか見るからにパチモン臭ぇしYO!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

実際、初めてこの紙幣を入手した時管理人は「これ、本当に使えるのか?」と思った記憶がありますね。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

やっぱ、おっさんが載ってねぇからだYO!おばさんでもいいけどYO!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

確かに、人物の肖像が載っていないってのは何だか紙幣って感じがしませんよね・・・。そればかり見て育って来たワケですからね。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

新紙幣って言えば、見た?

www.fnn.jpf:id:kefugahi:20200209110231p:plain

2000円札といい勝負してるんだYO!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

一応人物の肖像は載ってるんですけどね・・・なんか、ね・・・。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

オーラ足りNEえ!金の魔力ってモンGA!おもちゃの子供の紙幣かYO!!!

 

まぁ日常で使うものなんだから慣れたらどうってことないんだろうけどNA。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

時代は電子決済ですからね。どうでも良いんじゃないですか?紙幣のデザインなど。

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

管理人はそこんトコ、超絶アナログなんだYO!

 

俺はアナログ!俺が書いてるのブログ!サイコロ降って進めスゴロク!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

アナタと言うキャラを出したはいいものの、管理人が作り出すラップ調のセンスも相当アナログですね・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200209110231p:plain

そんなこんなで2000文字達成!長々書くほどのこともねぇし目的でもねぇ!今日はここらでさらばイバ~イ!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

かようなやっつけ記事ですが、お読みくださった方はまことにありがとうございました!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その5《~キメラアント編・その1》 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 ※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!