げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【100日後に死ぬワニの話と】ウチのブログのアイコンにまつわる愚痴っぽい何か

f:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20190716084015j:plain

HEY!YO!デカタマ、モアイ、ノブナーガ・・・&う●こでお届けするYO!!!

新規イラストの公開と言うだけの回ですが、パッと見より意外と手間のため、少しでもその気苦労を知って頂ければ・・・(どうでもええっちゅうねん!??)

f:id:kefugahi:20200418054423p:plain

・豚もおだてりゃ木に登る

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ちょ!またアンタかYO!ホント今月出過ぎなんだYO!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

私達など超久しぶりだと言うのに!!!

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

うるせぇうるせぇこの出来損ない共が!キサマら(デカタマ&モアイ)のアイコンがようやく完成したから紹介がてらって出張ってやってんだろ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

大きなお世話だYO!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ようこそ!よくぞ参られた・・・この・・・足利将軍殿!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plainf:id:kefugahi:20200418050451p:plain

(なんか忖度したーーーーーっ!!?)

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

ほっほっほ!よきにはからえ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まっこと御足労頂き恐悦至極!このノブナーガ敦盛を舞おう!

 

にんげんぐぉじゅうねん~~~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

テメェ!ズルいZO!管理人だからとこれ見よがしに媚を売りやがって!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

彼の者に天罰を!アーメン!タンタンメン!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ヒソヒソ・・・(愚か者!豚もおだてりゃ木に登ると言うこと諺を知らぬのか!こう言う時は適当に気分ようしてさっさとお引き取り願うが最良と言うものぞ!)

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ヒソヒソ・・・(なるそう言うことかYO!伊達に戦国を生きてないな!)

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ヒソヒソ・・・(馬鹿と管理人は使いようと言うワケですね!)

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

キミたちさァ・・・筒抜けだからさァ・・・。

 

 

・オダノブ・ナーガ(ノブナーガ)

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

さて、まずは大きめイラストから公開するぞ!ノブナーガはアイコンとしてはもう先々週の大河感想から登場してるんだけどな。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!とくとご覧じろ我が勇姿!!!

f:id:kefugahi:20200418053342p:plain

f:id:kefugahi:20200418053346p:plain

f:id:kefugahi:20200418053350p:plain

f:id:kefugahi:20200418053354p:plain

 

・デカアタマ・ジャクソン(デカタマ)

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

続いてデカタマだ。めんどくさかった・・・ホンっとめんどくさかった・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

じゃあなんでそんなデザインにしたんだYO!!!

f:id:kefugahi:20200418050312p:plain

f:id:kefugahi:20200418050317p:plain

f:id:kefugahi:20200418050321p:plain

f:id:kefugahi:20200418050308p:plain

 

 

・マスクドモアイ神父(モアイ)

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

続いてモアイ神父だ。あんま違わなくね?って思ったそこのあなた。グラウンド10周!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

不要不急の外出は控えてください!!!

f:id:kefugahi:20200418050337p:plain

f:id:kefugahi:20200418050341p:plain

f:id:kefugahi:20200418050345p:plain

f:id:kefugahi:20200418050332p:plain

 

・自己採点

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オイラと神父!背景の色なんか汚くね?地味くね?

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

あ~!それって差別じゃね?茶や灰色だって立派な色じゃん。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

それにしたって他の連中よりかさァ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

そうは言ってももう色があんま無いんだよ。どうしても他の連中と似た色合いになっちまう。

 

強いて言うならオレンジ系がまだ残ってるが、どうにもお前らどっちも似合わん感じでな。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

それにしたっては酷くないでしょうか?大体子供のクレヨンや色鉛筆なんかで余る色でしょう!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

でも、ブラウン神父っているじゃん。推理ものでさ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

名前ってだけでしょう!!!

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

アイコンのデキは・・・ノブナーガ70点、デカタマ60点、モアイ30点ってトコかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ちょ!酷くないですか???

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

だってお前もう違い分からんもんアイコンサイズに縮んじゃうと。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20200418050451p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain

その縦長のツラが悪いんだよ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

貴方の表現力の乏しさの言い訳でしょう!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

・・・最近さァ、スランプなんだよ。お絵描きに関して。あ、スランプと言ってもブログではないよ?

 

なかなかやりたいことが進まないってのはあるが、やる気は満ち満ちていますよ?ただ、お絵描きがことごとく障害なんだよなァ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

それしか取り柄がないんだYO!取り柄と言っても知れてるくせにYO!

 

取り柄!OH!YEAH!「取り」巻き「トリ」モチ!「トリ」ック!「トリ」スハ●ボール!

 

どんな国だか知らないけれDO!「取り」あえず「トリ」ニダード・トバゴ!!!

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

それ懐い~www

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

テメェが考えたオイラのキャラ付けだYO!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

ホンっとオマエめんどくさいんだわ・・・。髭は描き忘れるしよォ・・・。そのたびに手間が結構シャレにならない。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

描き忘れんなYO!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

大体大した苛巣徒(イラスト)ではあるまい。こんなものを描くのにどれだけかかっておる!!!

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

あ!ちっともわかってないなこの燃えカス爬虫類が!オマエも結構めんどくさいんだっつぅの!!!

 

これと

f:id:kefugahi:20200326142535p:plain

これ

f:id:kefugahi:20200418053342p:plain

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

どっちがめんどくさいと思ってる???

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

そんなもの前者に決まっておる!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

一見、前者の方が色塗りなんか丁寧で手の込んだイラストに見えますね。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

ところがぎっちょん!!!(藤原啓治さんに捧ぐ)後者の方がよっぽどめんどくさい

 

今までで類似の話はして来たことがあったはずだが、改めてそこんトコ主張しておきたい。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

そんなもの、読者様の知ったことではないのでは!!?

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

うるせぇ!!!作り手にはな、見えないところの苦労があるんだよ!Mr.しょーんさん(id:Dakujem)のこの動画だってきっとそうさ!

【#73】プロフェッショナル暇つぶしの流儀【底辺YouTuberに密着】

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

俺には理解(わかる)!

(※ハンター×ハンター・ビノールト)

 

動画編集の「ど」の字も知らねえ俺だが、この動画がきっといつものヤツより手が込んでるってことはな!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

どさくさ紛れで人の名を挙げるでない!すまぬ暑恩殿!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オマエもどさくさ紛れでその変な当て字をヤメロYO!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

これって「埋め込み」とかどうなん?それで再生数伸びたりすんのかな?それで伸びるなら埋め込んだ方が良い気がするのだが・・・。

 

もうそんなレベルで分からんのでゴメンね。しょーんさん。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

話が大きく逸れておるわ!そもそもこの哀魂(アイコン)とやらが意外と手間と言う話であろうが!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

そ、そうだった。そうなんですよ・・・。いやホント、当ブログの極めて個人的事情でありますが・・・ホントマジな話なので、たった1人、2人にでも伝わって欲しいなと思ってね。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

つまり、ただの愚痴と言うワケですか・・・アーメン。メンタンピン!*1

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

それ、メンって入ってたらなんでもいいのかYO!

 

 

・ノブナーガの出来るまで

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

似たような記事は過去記事に書いたのでアプリの使い方みたいなことなど、それは読者様で興味のある人がもしいたらそちらを読んで頂くとして・・・、今回は割愛。流れのみだ。

うちのブログお絵描き舞台裏・リライト - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

百聞は一見に如かずだよ。「ノブナーガ・基本」で説明させて頂こうか。

f:id:kefugahi:20200418050913j:plain

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まずこれが下描きだ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヘッタクソじゃのぅ!

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

うるせぇ!下手でもなんでもやっぱ、細かい表情とかは下絵が無いとダメなんだよ。

f:id:kefugahi:20200418050922j:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

これをスマホ(アイビスペイント)で清書(要:タッチペン)だ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!赤いぞ!

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

赤で描くのは事情があんの!!!

f:id:kefugahi:20200418051349p:plain

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

次の段階だ。赤が黒になったが・・・それはむしろついでで重要なのは「下描き」が消え、更にキャラの絵以外はすべて「透明色」になっている。ちなみにこの時点でスマホ⇒PCの1手間な。

 

上の赤線のノブナーガは、背景は色が少なく見えるが実際は「色」の情報の塊でそのままでは「一色塗り」が出来ない。それを解消するのがPCで自分の場合「ピクトベア」と言うソフトなんだが・・・。

 

これをやらないと、手塗りで色塗りをする必要があって、単純に見えるウチのベタ塗りも出来ないのだ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

まさに裏側と言う感じですね。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

詳しくは過去記事の上の「舞台裏」で書いたな。赤で描くのはそうしないと下絵の線と一緒に清書で消える部分が出るためだ。

 

この透明化を済ませた上で「ベタ塗り」だ。このベタ塗りをするがためのここまでの工程と言う感じだからな。

f:id:kefugahi:20200418051422j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これで完成ですか?若干違和感がありますよ???

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

よく見ると左上に謎の「●」があるんだが・・・。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

それもこれから分かる。

f:id:kefugahi:20200418051428j:plain

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

ノブナーガを最高にクソめんどくさくしているもの・・・それがこのアイビスペイントの特殊ブラシの「カケアミ」だ!!!

 

ノブナーガの「模様」に利用してる。当然PC⇒スマホの1手間が追加だぞ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

なんでそんなめんどくさいブラシを選んでしまわれたのか・・・。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

ホンそれ!!!おかげでノブナーガはスマホ⇒PC⇒スマホ⇒PC(投稿などのため)と行き来しなきゃならないくっそめんどくさいキャラの代表になっちまったよ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂のせいではない!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

左上の「●」は、いわばパレットだよ。この色で模様を描くと言うな。

f:id:kefugahi:20200418051434j:plain

(※カケアミ模様を施して、目とか血走らせて完成)

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほど、模様の色もテンプレ色ではないのですね。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんだってそんなクソめんどくさいことをしたんだYO?

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

知るか!当時の俺に聞け!!!(記憶力ゴミ)少し思い出すのはコイツ長く使うつもり無かったってことだな。でも意外と読者様の支持を得てしまった。ラリドラやテルマも似た感じだがね。

 

とにかくね?このノブナーガはカケアミ模様のせいでめんどくさい部類のキャラになっちゃいましたが、ここまで面倒でないにしても、いや、デカタマなんか装飾品なんかの分よりめんどくさいよ。

 

これが各キャラの表情パターン分描かなきゃなのです。どうです?少しめんどくさそうなのが伝わったのではありませんか???

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

管理人が要領悪いだけでしょう!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

もっといい方法があるんじゃNE?

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

そんな方法こっちが教えて欲しいんだよ。スマホで全部できたら一番なんだがなァ・・・。

 

とは言えやはりリサイズなど、細かい調整はパソコンの方がやりやすい部分もあるし、帯に短したすきに長しってところだな。

 

・100日後に死ぬワニに今更思うこと

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

唐突なんだが「100日後に死ぬワニ」ってちょっと前流行ったよな?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

電通案件とやらであるなwww。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

HEY!電通!ゲッツー!*2CO2!!!お通!*3イッツー!*4ラーメン通!

 

日本で一番短い駅名は津ーッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

最後の苦しいですね・・・。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

そう、ヘタクソなステマで・・・いやそもそもステマにすらなってないから炎上したんだが。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

あの作品がどうかしたのか?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

・・・・・・まぁぶっちゃけここでも何回かは話のネタくらいにはした記憶があるよ。チクリとね。そんな後でこんなことを書くのもなんなんだが・・・

 

・・・・・・そこまで叩くほどのことでもねぇよな。アレって。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

それってどういう???

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

・・・・・・いやな?俺はアレ大して読んでねぇ。2話くらい読んでみたけど俺にはサッパリだったからさ。なんか通しで読んだら面白い!とか聞くけどそんなのめんどくせぇし。

 

だから内容はとやかくは言わん。しかし、100日って言うからには100描いたんでしょ?あの4コマを。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

恐らくそうであろうな。

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

それって、スゲーじゃん。スゲーことだと思うね俺は。人気⇒炎上の流れはあくまでも結果論でさ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そのブームに電通が一役買ってるから問題なんじゃねぇNO?

f:id:kefugahi:20190716084048j:plain

でも、結果乗せられて「エモい~!」とか言っちゃってるのは後で「冷めた」とか言ってるアナタでしょ?って話なんだよ。

 

自分で面白いそうでない、考えず何となくSNSの雰囲気に流されちゃってさァ。そんで電通案件だったら覚めましたって。やっすい感動だな。

 

俺にはそっちの連中の方がよっぽどウケるしエモいわwww。自分のアタマで考えた上で面白いつまらないって言ってるんなら良いと思うけどね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁブログでもなんでもそうですけどトレンドってものの本質みたいなことを感じる騒ぎではありますよね。

 

結局、世の中で感動とかウケるとか全部誰かの都合のいいように、自分が感じてるそれさえも作為なんじゃないかって。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

本当になぁ。瞬間風速の強い突風のようなものだ。吹いた後はただ凪が残るだけ。

 

ウチも鬼滅の刃を扱ってるからそう言うの偉そうに言えないんだけどな。アクセス数では世話んなってるからな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

結局何が言いたいのか良く分からぬわ!簡潔に話せ!

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

いや、だからそりゃどっかのタイミングで、あるいは最初から金儲けのこと考えたかもしれんけど、それでも積み上げて来たものはそれなりにしんどいものだったろうなって話なんだよ。

 

俺なんてこんな低次元のアイコン作りすらしんどいもん。やってらんねぇ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

お主と一緒にされてものぅ。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

つまり、レベルの話は抜きにお絵描きってそれなりにしんどいんですよと言う話。その辺叩いてるヤツは、なんか積んでるモンあるんですか?って。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

それを言うたら何も言えぬと言う話であるわ。野球の才能どころか須法津(スポーツ)もやってないのに、府呂(プロ)のやることにケチつけてはいかんのか?と言う話じゃ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

世に出すってのはそう言うことですからね。金もらってようがもらっていまいが。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

その辺は分かるけど・・・ってテメェら俺の創作物の癖に俺に説教みたいなことをこくな!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

・・・と言うワケで今回はこれでオシマイ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

こんなどうでも良いアイコンの話だけで1記事とか・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まぁ、これにて将軍殿と我らの面談は終了と言うことであるな。ご足労誠にかたじけのうございます。

(※管理人とマスコット達の面談シリーズ)

マスコット個人面談【アケビ・CJ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【テルマ・ラリドラ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【ホオズキ・ビワ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

は?それ(面談)はそれでやるよ?今回はアイコンの話でありお前ら自体の話じゃないから。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plainf:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain

え~~~~~~~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させて頂いたYouTubeチャンネルはこちら。

【#73】プロフェッショナル暇つぶしの流儀【底辺YouTuberに密着】

※関連記事

うちのブログお絵描き舞台裏・リライト - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その4 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※メンタンピン麻雀用語。リーチ、タンヤオ、ピンフと言う3つの基本的な役をまとめてこう呼ぶ。

*2:※ゲッツー…野球でランナーがいる時に、内野ゴロなどで一度のプレーで2つのアウトを取ること。

*3:※お通宮本武蔵の関連する創作物のヒロイン

*4:※イッツー麻雀の役の一つ。正しくは「一気通貫(イッキツウカン)」、略してイッツー