げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「お茶」ランキング・マイベスト10

ドゥフフフ・・・。ラリドラとポコナ、タヌキのタヌキでお届けします~。

食事の時に、あるいは間食に・・・ある意味「欠かせない」要素・・・それは「お茶」です。今回はそんなお茶のランキング!

※時間の都合でまたしても仮アイキャッチ(ずっと仮とか言わない)・・・

・お茶!

え~・・・今回は「お茶」です~、ドゥフフフ。

こんにちは!ラリドラさん!

あ~!ぽ、ポコナたん~!いらっしゃい~、ドゥフフフ~!!!

おどれァ!!!

バキャア!!!

ヘブゥ!!?

おどれッ!まいど人んちの娘のことを舐め回すようなやらしい視線かましよって!このロ●コンめがァ!!!

ロ・ロ・ロ・ロ・ロ●コンちゃうわ!そ、そ~言うんじゃないんです~、ドゥフフフ!

そ~言うのんやなかったらど~言うのやねんおどれェ!言うてみいこのド腐れがァ!!!

ダボォ!!!

バキャア!!!

あぎゃん!!!

おどれ!ラリドラさんは大先輩やねんど!おどれの方が地にアタマこすり付けやァ~~~!あ、スイマセン!ラリドラさんウチ・・・私全然気にしてませんからね!

あ、ど、ドゥ~も~・・・

と、ともあれ、今日はおっちゃんも参加するからな!コレ(ポコナ)の保護者やで!それに今回は「お茶」なんやろ?

は、はぁ・・・そうですが~、ドゥフフフ。

ホレ、おっちゃんは「おっちゃ」んやんけ~!

しょ~もな~~~ッ!!!

と、とにかく今回は「お茶」です~。一応ざっくり言うと「お茶」と言うのは厳密には「チャノキ」と言う植物から抽出したものを言います~、ドゥフフフ。

いわゆる茶葉やんね、ですね。
※ポコナは関西弁だが使うことを気にしている

要するに緑茶やろ~?その違いっちゅうワケか?玉露だとか・・・おっちゃんそない緑茶のブランドなんぞ知らんのや。

そうじゃないのです~。「チャノキ」から作られるお茶だけで「緑茶」「烏龍茶」「プーアル茶」「紅茶」などが挙げられます~、ドゥフフフ。

ええ!?紅茶と緑茶って原材料一緒なん!?ですか?

そうなんだな~、ビックリした~、ドゥフフフ?

おどれ!だから人の娘をやらしい目で見さらすな!つ、つまりその違いのランキングと言うワケか?

まぁ~それは「厳密」にお茶と言った場合の話~。実際は「チャノキ」を使ってないお茶と言うのも多々あります~。その辺もひっくるめてが今回です~、ドゥフフフ。

なるほど、麦茶とかやね?ですね?

あとはそば茶とか玄米茶とかか。そないあるもんかねぇ?

まぁ~今回こんな「縛り」ですが管理人もそんな詳しいんでも凝ってるんでもないからな~。まぁゆる~く大雑把に行きましょうってことで~、ドゥフフフ。

 

・第10位

昆布茶

まずは昆布茶です~、ドゥフフフ。

昆布茶ですか・・・ウチ、私全然飲んだことないかも?

ですよね~!ぼ~く~も~なの~、ドゥフフフ!

バキャア!

ヘブゥ!!!

おどれェ!せやから人の娘にデレデレ・・・!!!

ボギィン!

はがぁ!!!

やめぇ!そもそも話が進まんちゅうねん!ええ加減で関節外して逆さまにしてつけたろかァ!このアホンダラ!!!

ひぇっ!?か、堪忍・・・(素でビビること言いよってからに・・・)

と、とにかくまぁぼ~く~は管理人の代弁だからな~。あんま飲んだことないってのはホントだよ~。しかし~、我が家には一番常備してあるのがこの昆布茶なんだよね~、ドゥフフフ。

飲んだことあらへん・・・ありませんのに常備?どゆコト?

それはズバリコイツはダシ代わりに使うんだな~。天然の味の素みたいなものさ~。漬物やおひたしだとか~、炒め物だとかにちょっと一味入れると良い味になるんだよね~、ドゥフフフ。

なるほどな。でも「茶」ランキングとしては反則みたいなもんやで!

まぁな~、「飲料」として飲まないからな~。だからまぁ順位としてはここら辺で~、ドゥフフフ。

 

・第9位

プーアル茶

続いてプーアル茶です~、ドゥフフフ。

ぷ、プーアル・・・ウチよう知らん。

アホかいな!プーアルちゅうたらアレやろ?ヤムチャと一緒におる猫みたいな・・・アレって実は美少女に変身出来んねやで!

ドラゴンボール[ステッカー]ステッカー ビニール ダイカット/プーアル

い、いやそれプーアル違い~・・・まぁウーロンも居るから元ネタではあるんだろうが~、ドゥフフフ。

でも、ウチ・・・私家業のコンヴィニを手伝って飲料とかよう補充しよる、しますけどプーアル茶なんて聞いたことあらへん、ません。

冒頭でも少し言ったけど~、原材料は緑茶などと同じ「チャノキ」から作るお茶だな~。菌で発酵させた後発酵茶(こうはっこうちゃ)と言うものだ~、ドゥフフフ。

へぇ~・・・。

まぁ管理人もぶっちゃけ数えるほどしか飲んだことはないな~。なんかのかしこまった感じの中華料理の店でな~。

 

なんかス~ッとすると言うか、いかにも漢方みたいな感じで悪くなかったよ~。ただやっぱり飲んだことがある機会が少なくて低位に置かざるを得ないが~、ドゥフフフ。

へぇ・・・

さすが美少女に変身するだけはあるで。

それはだからプーアル違いや言うてんねん!

 

・第8位

桜茶

続いて桜茶です~、ドゥフフフ。

さ、桜!?花のお茶やの!?ですの?

何か見た目からしていかにもめでたい雰囲気やで!

まぁ~実際祝いの席で出すモンらしいからな~。結婚式だとかな~。管理人はそんなん関係なく個人的に飲んだことがあるが~、ドゥフフフ。

どう言うモンやねん?そもそも。

まぁ書いて字の如くだよ~。桜の花の塩漬けってのがあって~、それをお湯に浮かべたお茶って言うか白湯に近いんだけどな~、ドゥフフフ。

塩漬けって・・・なんかスープとかお澄ましにも近い感じやね、ですね。

一時結構ハマってね~。これでお茶漬けをしたら結構あっさり系でうまいんだよね~。でも最近は需要の変化なのか管理人の近場ではまず見かけなくなってしまい残念だ~、ドゥフフフ。

 

・第7位

抹茶

続いて抹茶です~、ドゥフフフ。

なるほど、でもウチ、私「抹茶」としては飲んだことあらへん、ないかも?

かっはっは!あったり前田のクラッカーやろがい!これはな、「茶道」とかで使うお上品なモンやねんで。ポコナには100年早いってなものやで!

かまし!!!

まぁ~管理人もぶっちゃけそうです~。あのお椀ぐるぐる回す的な「茶道」みたいのはまったく作法も何も知らんし興味もありませんし~。

 

ここではあくまでも「抹茶風味」みたいな意味合いでランクインさせてます~。色んな所で抹茶味って浸透してるからね~、ドゥフフフ。

それやったらウチ、私も大好きです!ケーキに、アイス、ラテ、チョコレート、うぐいす餡のどら焼きとかもええやんね~、ウフフ~・・・

そない食い意地張っとったらまた太るど?ホレ(写真)

ギャ~~~!焼き捨てろやそんなモン!!!

あ、あとうぐいす餡ってのは抹茶じゃなくて青エンドウグリーンピース)の餡ですからね~、抹茶餡は抹茶餡でありますが~、念のため~、ドゥフフフ。

(ちょ、ちょっと今のポコナちゃんの子供の頃の写真ぼ~く~にも良く見せて欲しいな~、ドゥフフフ)

 

・第6位

ジャスミン

続いてジャスミンです~、ドゥフフフ。

あ、これはウチ、私も好き!スッキリしていて美味しいですよね!

ほぅかァ~?おっちゃんはよぅ飲まん。なんや薬クサいみたいな味やで!

実際~、管理人もお義父さんのような感想だったんですよね~。昔は飲めなかったんだけどある日突然飲めるようになった~。

 

そして飲め出すと実にサッパリしていてな~。食事の時にはいいよな~、ドゥフフフ。

ふ~ん・・・そんなもんか・・・おっちゃんも長いこと飲んでへんから飲んでみても・・・っておと

ホンマそれ!脂っこいもんとかすごくサッパリするで!するわ!

フン!脂もんにはビールと相場が決まっとるのや!ジャスミンなんぞ冷蔵庫で睡眠しとったらええのやで!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

コーヒー

番外編まずはコーヒーです~、ドゥフフフ。

いやこれは反則やろ!!!

だから番外に置いてるじゃん~!とは言え、今回これすげぇ迷ったんだよね~、入れるか入れざるか~、ドゥフフフ。

アリやったら間違いなく上位候補やね、ですね。

確かなんかで「豆茶」みたいな表記を見た事あった気がするんだが記憶違いかな~。コーヒーは「珈琲」だもんな~。

 

それに豆茶ってのは豆茶ってのがあるみたいなんだよね~。「カワラケツメイ」と言うマメ科の植物の枝、葉、鞘なんかを使った代用茶だとかで~、管理人は飲んだことないけど~、ドゥフフフ。

そらそうよ!そもそも「コーヒー豆」やなんて言うけどアレはホンマはなのや!外国の収穫地では果物としてコーヒーの実が食べられるのやで。

 

せやから強いて言うなら「種茶」とでも言うべきやね。

確かにね~、ドゥフフフ。

そ、そ~なんや・・・

(なんや仕事のことは何も覚えへんくせにたまにしょ~もないことはよォ知ってんねんこのクソ親父・・・)


杜仲茶

続いて杜仲(とちゅう)茶です~、ドゥフフフ。

と、とチュ、チュウ!?

ちゅ、チュウやて!?アカン!ポコナにはまだ早・・・

そ、そうじゃなくて杜仲(とちゅう)茶~!トチュウは中国原産の落葉高木で~、その葉っぱを使ったお茶だよ~。医薬品としても扱われ様々な薬効があるとされる~、ドゥフフフ。

へ、へぇ~・・・とチュウ・・・ね・・・

せやからアカン!!!

かまし!しつこいねん!!!

まぁ~、ぶっちゃけ管理人の母が一時どっから聞きつけてきたのかハマって管理人も飲まされた~。味は正直よく覚えてないけど~、別に普通のお茶っぽかったと思うけどな~、ドゥフフフ。

 

どくだみ茶

続いてどくだみ(蕺)茶です~、ドゥフフフ。

ど、ドク?・・・な、なんかいかにもマズそうなお茶やね、ですね。

実際ドクダミってのはかなりの悪臭を放つことで有名でこれも薬効が高いってお茶だな~。管理人母が~・・・

またかい!色んなもんにハマっちゃあ飽きとるやん!?

まぁ~、これもなんか普通のお茶よりは独特ではあるけど~、飲めなくはないって感じだったかな~。美味かった記憶もないが~、ドゥフフフ。

 

マテ茶

続いてマテ茶です~、ドゥフフフ。

ちょ・・・待てよ(キムタク)

ちょ・・・マテオ阪神ファン

・・・ま、待てでもマテオでもなくてマテ茶な~、ドゥフフフ。

ん?マテ茶・・・ウチこれなんか覚えてるかも!?

一時ペットボトルでコカ・コーラ社が~「太陽のマテ茶」ってのを販売してたからな~、生憎今は販売終了しているが~、ドゥフフフ。

それや!でもなんやねん、ですか?マテ茶って・・・

そう言う主に南米で栽培される植物があるらしい~。その葉や小枝を乾燥させ茶葉にしたものだな~。ビタミンやミネラルの含有率が高く飲むサラダなんて言われるそうだね~、ドゥフフフ。

ふ~ん。要はよくある健康系やろ?でも販売終了っちゅうことはイマイチウケんかったっちゅうことや。

だ、だね~・・・管理人も飲んだが~、なんか独特って言うかな~。飲めないってほどじゃないけど慣れないとお茶代わりとしてはキツイ味だったかな~、ドゥフフフ。

 

ブレンド

続いてブレンドです~、ドゥフフフ。

コカ・コーラ 爽健美茶 600mlPET×24本

これはお馴染みやん!ですね!爽健美茶!!!

まぁ~ぶっちゃけこれのために項目を作った~。割と時々飲むからね~、ドゥフフフ。

まぁクセはあらへんで飲みやすいと思うけどな。

でも~、管理人の知人でこれニガテって人もいるからな~。そこは好みだろう~、ドゥフフフ。

 

・第5位

ほうじ茶

さて後半続いてほうじ茶です~、ドゥフフフ。

ほうじ茶!これもスッキリしててウチ、私も好きです!

おっちゃんもまぁジャスミンよりはこっちの方がマシやな。ジャスミンほどクセがきつくあらへんから。

まぁね~。定番のお茶の一角と言っても良いだろうな~。でも緑茶を焙煎して作るのがほうじ茶と言うワケなのだが~、やはりその分少しクッキリとお茶の味わいが強くなる感じはするな~。

 

だから近年~、ほうじ茶関係のスイーツとかも増え注目されてる~、ドゥフフフ。

ええやんね!ですね!ほうじ茶スイーツ!ほうじ茶ラテに、ケーキ、アイス・・・

せやから太るど?(写真)

だからやめや~~~ッ!!!よこせそれ~~~ッ!!!

(ぼ、ぼ~く~にも見せて欲しい~、ドゥフフフ!)

 

・第4位

麦茶

続いて麦茶です~、ドゥフフフ。

なるほど!この辺まで来たらおっちゃんも納得や!

はやっぱり麦茶ですよね!

まさしく~・・・夏場キンッキンに冷えた飲み物で何が一番ッて言えば麦茶と言う人も多いんじゃなかろうか~?

こればっかりはな・・・コーヒーや紅茶、緑茶なんかもお呼びやあらへん!

本当にナンボ・・・いくらでも飲んでしまいます!!!

ただ~・・・夏場以外は影が薄いお茶と言わざるを得ないかな~・・・コンビニやスーパーでも軒並み見かけなくなるし~、見かけなくなって問題ないからな~、ドゥフフフ。

そら確かにそうや。

真夏のほんの一時だけイチバン輝くお茶!それが麦茶って感じやね、ですね!

 

・第3位

緑茶

続いて緑茶です~、ドゥフフフ。

おう・・・ここで来よったか!

「お茶」ってただ単に言うたら、言ったら普通は緑茶を思い浮かべるやんね、ですね。

まさしく~。冒頭でも述べたがこれも「チャノキ」を原材料とするお茶の1つ~。発酵させないで新鮮なまま乾燥させる「煎茶(せんちゃ)と言うものだな~、ドゥフフフ。

日本以外でもなくはないみたいやけど、やっぱり緑茶言うたら日本やね!静岡とか鹿児島とかで栽培が盛んやしな!

それに日本の食い物には基本的にやっぱり緑茶が一番合うだろうね~。寿司に茶漬けに欠かせないものだしな~。食事との相性で言えば一番に置いてもおかしくない~、ドゥフフフ。

あとやっぱり和菓子には緑茶やね!ですね!大福にきんつば!どら焼き!ゴクリ・・・

おどれ、和菓子も洋菓子よりヘルシーやなんて言うけど意外と太るのやど・・・ホレ(写真)

ええ加減しつっこいわ!!!

 

・第2位

烏龍茶

続いて烏龍茶です~、ドゥフフフ。

なるほどな!緑茶より上があるんかいと思ったけどコレを忘れとったわ!

これもド定番やね、ですね。

これも冒頭でも述べた「チャノキ」を原材料とするお茶の1つ~。発酵させない緑茶に対して少しだけ発酵させる「半発酵茶」と言うもの~。

 

上に出たプーアル茶も発酵させるが~、管理人はペットボトル専門だけど本格的な茶葉から入れた烏龍茶はプーアル茶に近い風味がするらしいね~、ドゥフフフ。

へぇ~・・・まぁペットボトルでも十分美味しいと思うけど。

でも飯にはやっぱり緑茶やないけ?ラーメン屋とかならまだ分からんでもないけど寿司屋でウーロン茶が出て来たらおっちゃん店員張り倒したるで?

ま、まぁ飯に合うのは緑茶だとは思うんだけど単純に管理人の飲み物としての好みですね~。それでこっちを上位に置いてます~、ドゥフフフ。

ふ~ん・・・そない、そんなに烏龍茶が好きなんや、ですか?

そりゃ、ウーロンハイがあるからね~!緑茶ハイもまぁあるにはあるけど酒に合うのはやっぱウーロンハイだよな~、ドゥフフフ。

なるほど!そう言うことかい!それならばおっちゃんも納得や!ウーロンハイは何にでも合う万能の飲み物や!!!

酒の話でかいッ!こののんべえどもがッ!!!

 

・第1位

紅茶

そして栄えある1位は紅茶です~、ドゥフフフ。

なるほど!納得やで!です!!!

ちなみにこれも冒頭でも述べた「チャノキ」を原材料とするお茶の1つ~。烏龍茶よりも完全に発酵させる「発酵茶」が紅茶と言うワケ~、ドゥフフフ。

へぇ~。発酵度合いで全然違う味のお茶になるんやね、ですね。

むぅ・・・ウーロンハイより上やて!?おっちゃんは納得が行かへん!!!

酒ベースで考えんなや!ダボ!!!

いやぁ~まぁ確かにウーロンハイは大好きですが~、さすがに紅茶にはバリエーションがあるからな~。味の好みで言うならこっちかなと~、ドゥフフフ。

確かに!レモンティー、ミルクティー、アップルティーとかオレンジティー!全部好き!スイーツに合う!!!

おどれも脳みそスイーツだけかい!だから太るって言うて・・・(写真)

もうキレた!天丼ネタ(同じネタをあえて繰り返すやり方)3回が限度やろ!こんなモン取り上げやッ!!!

あ~~~!おっちゃんの宝物やのに~~~!!!

(まぁ、実はデジカメにデータあるから全然かまへんけど)

まぁ抹茶ラテとかほうじ茶ラテとか~、確かに悪くはないんだけどやっぱり甘くして飲むお茶は紅茶が基本って感じだよな~。

 

しょうがとか入れる「チャイラテ」とかたまに飲んだら美味いしな~。

甘ったるいのは堪忍やで!おっちゃんは!

紅茶は基本なんでも好きだな~、ミルクティー、レモンティー、ストレートでも全然飲むし~。

 

確かに食事の時は緑茶だと思うし~、酒にして飲むなら烏龍茶の方が好きなんだが~、やっぱトータルで一番どれが好きかって考えるとね~、ドゥフフフ。

同感です!紅茶ってワクワクする!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

終わりですか、お疲れ様でした!また呼んでくださいね!

もちろん~、お義父さんもいずれまた~、ドゥフフフ!

おう!・・・っておと

じゃあウチ、私帰りますね、ではまた~・・・

・・・ヒラリ

あっ!これは~、ドゥフフフ!?

・・・ギャアァアアア!!!見るな~~~ッ!見んとってェ~~~ッ!ダボォ~~~ッ!!!

ボゴォ!ベギャア!!!

げぶぅ!!?

ぐほっ!?おっちゃんもかいッ!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事

「お茶漬けの具」ランキング・マイベスト10

「ミルク飲料」ランキング・マイベスト10

「ジュース」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

【再掲載】絶望!ノーマスクドモアイ神父3!!!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!