げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

おでん、天ぷら、鍋マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとドクウツギでお届け致します。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

幸せなら手を抜こう!幸せなら手を抜こう!幸せなら過去記事使いましょ!ホラ皆さん手を抜こう!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

やかましいわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ま~前回のこのシリーズでも言った通りこのシリーズはまだストックあっから~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

偉そうに言うことでもありませんケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

大河が最終回ってことで最後くらい頑張って早く書こうと思ったんだがな~!ま~ダメでした~!ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やれやれ・・・そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトです。元記事は以下の3つをチョイスしました。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・おでん:第3位

コロ

f:id:kefugahi:20201017184010j:plain

TicTacさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いてはコロデス。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

コロ?コロってなんだっけ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

クジラの皮ですね。それを煎ぶって脂肪を抜き乾燥させたものをそう呼びます。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

正直言ってクセが凄くありマス。臭いと言っても過言じゃないかもしれまセン。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~思い出した~。もう脂がすげ~んだよね~。他のタネも影響受けまくりングで確実に人を選ぶおでんダネだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

だからこそ、好きな人にはたまらない美食となりマス!コリコリっとしていて独特の食感が特徴で、食感マニアの管理人にはたまらないのデス。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

味もクセがありますが、食べ慣れると病みつきになる味わいですよね!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

正直、味と食感だけならトップクラスに好きかもしれまセン。

 

ただかなりダシの味に影響を与えてしまい、これを入れると「コロ入りのおでん」って感じになってしまうのは、ちょっと減点でしょうカネ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに他のおでんダネにとっては~、決して有り難くない風味かもな~。管理人は慣れてるから良いけどさ~。

 

おドゥんはチームプレーだ~。一個のタネだけが目立つのは、頂けないな~、ドゥフフフ。

 

・おでん:第2位

たまご

f:id:kefugahi:20201017183919j:plain

きっきいさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

続いてはたまごデス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほど~、さすがにこれまでの数々のこのシリーズでも高順位を取って来ただけあるな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに、「うどん、そばトッピング」回ではたまご1位。「ライス料理」回ではオムライス3位、天津飯4位。「丼」回では親子丼1位、たまご丼6位でした。

うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)マイランキング - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

おでんでも絶対に欠かせまセン!管理人はタマゴの「黄身」が固まってるのは基本あんまり好きではないのですが、おでんだけは許しちゃいマス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

むしろあの固い黄身つゆで柔らかくほぐして食べるのが美味しかったりなんかしてな~!

 

固い「黄身」をほぐす~。固い「君」を、「つゆ」でほぐす~、なんちゃって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

もう~ヤダ~。わたしは気にしませんけど今の世の中そう言う冗談世間がうるさいでスヨ、ウフフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しまった~、ドゥフフフ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい!「うどんそばトッピング」回だったらつゆに卵の黄身を割るなど下の下って言ってたんちゃいますのんかいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あれは「半熟」だからな~。「全熟」ならおっけ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

結局テキトーかいッ!!!

 

 

・おでん:第1位

牛すじ

f:id:kefugahi:20201017183927j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そして栄えある1位は牛すじデス!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~これは鉄板だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ところがドッコイ、これも割と関西のおでんダネなんだそうでスヨ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

マジで~?牛すじの入ってないおドゥんなんかあるんかい~、ドゥフフフ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ管理人は関西の中でも特に「兵庫県民」ですからね。

 

兵庫・・・特に神戸市長田の名物として「ぼっかけ」・・・牛すじとコンニャクを甘辛く煮つけて焼きそばやお好み焼きなど各種料理に利用するご当地B級グルメがあるくらい、牛すじは馴染みが深い食材です。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

カレーにだって入れるぞ~?具材は「牛肉」にするか「牛すじ」にするかで悩むんだぞ~!他の選択肢はちょっと眼中にない~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁそんな管理人の家庭の事情はともかく、牛すじはおでんダネとしては関西では一般的だと思いマス。コンビニのおでんにも入ってますかラネ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

結構フランチャイズで個性が違うんですよね。同じ牛すじと言っても。管理人はファミマ>セブン>ローソンの順ですね。おでんの牛すじに限って言えば。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

家庭でやるともっと複雑怪奇でスヨ。国産か外国産かでも結構違いますかラネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どっちが上とか言うんでなくまるで別物ですね。国産のはサシ(脂身)が多くて柔らかい。外国産のは脂が少なくてゴリゴリして固い。

 

国産のは旨みも多くて食べやすいんですが、悪く言えば脂が多くて食感の特徴に欠ける。外国産のは旨みは少ないけど、ゴリゴリと固かったり特徴的でこれはこれで好き。また時間をかけて煮込めば柔らかくトロトロのゼラチン状に。

 

どっちが上ではなくどっちも好きですね、管理人は。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アキレス腱みたいな部位もスーパーによって売ってたりしマス。固くてゴムかガムかみたいな感じなんですが、しっかり味つければこれも病みつきになりマス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まあおドゥんの牛すじはいくらでも食ってられるな~。もしも関西にお越しの際は~、お好み焼きとかたこ焼きなんて安っぽいもんで関西を知った気にならず~、おドゥんの牛すじをこそ味わって頂きたい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

安っぽいのはどっちにしてもって気がするんですけど・・・。

 

・天ぷら:第3位

イカ

f:id:kefugahi:20201024070540j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはイカです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これは確かに定番です!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

天ぷらって言ったら、不思議とタコじゃなくてイカだな~。あるいはタコじゃなくてイカだ~。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

実はタコの天ぷらも中々イケるんだがね~。でもまぁ一般的なのは何となくイカだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は実は生のイカはそこまで好みません・・・。鮮度が新鮮ならば話は別ですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに、イカほど鮮度による違いが分かり易い魚介類もなかなかないかもな~。

 

鮮度が違うと、造りでも本当に別次元のおいしさなんだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

時間が経ったイカは最悪だよね~。なんかねっちゃねっちゃして、歯にまとわりつく感じで~、おまけに筋っぽくて飲み込むことすら苦痛だったりする~。

 

しかも苦痛だ~。ウケな~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし!火を通せばある程度は関係なくなるぞ~!新鮮なイカはナマじゃないと勿体ないが~、ちょっと時間が経ったイカは天ぷらがお薦めだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと、イカの天ぷらと言えばゲソ天もおススメですね。胴体とは違った食感がコリコリ最高なのです!!!

 

・天ぷら:第2位

海老

f:id:kefugahi:20201024070517j:plain

TTJさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては海老です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おお!ここで王者の風格!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

天ぷらって言えばとりあえず海老だな~。つまり海老なんだ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぶっちゃけ1位と非常に迷ったぜ~!天ぷらうドゥんはもちろん、管理人は蕎麦は基本かけそばか、入れても月見そばってこだわりなんだけど~、唯一その聖域に入れて良いとするならば海老天だね~!!!

 

「天むす」にしても美味しい!また「天丼」ってのは要するに海老天丼と言って過言ではないだろう~。乱暴な言い方をするなら海老以外の天ぷらはモブだ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

映(ば)えるしな~!見た目にも天ぷらの王者だよ~!海老天は~!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・海老天と言えば、思い出す人間がいる。青い目をした同級生だ~。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

青い目~?つまり外国人~???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや~、ハーフだったと思う~。そいつは幼稚園の頃からの親含めた知り合いで~。まぁ小学校に上がる頃にはクラスが同じになるでもなく、疎遠だった~。

 

しかし、中学生になった頃~、そいつは良くよそのクラスからウチに来ていた~。管理人の弁当「海老天」を食いにね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

へ~・・・管理人母は海老天得意だったなそう言えば~。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

管理人は陰キャだから・・・クラスでも浮き気味だった~。だからそいつが弁当を口実に良く話しかけに来てくれた~。

 

「●●●(管理人)のおばちゃんの作る海老天は、世界一美味い」ってな~。そいつは母子家庭(離婚や別居ではなく、父親が海外赴任)で~、いつも購買のパンだった~。

 

だから弁当が羨ましかったらしい~、ドゥフフフ~ン(号泣)。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

そうですか・・・幼稚園の縁で、管理人母のことは知ってるから、クラスで浮きがちな管理人を励ましに来てくれたんですね・・・素晴らしい!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

(・・・・・・それってただ単に弁当をタカりに来てただけでは?・・・でもなんかノスタルジーに浸ってるようだし言わないでおこう。)

 

 

・天ぷら:第1位

ちくわ

f:id:kefugahi:20201024070506j:plain

Usagino Sakuさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はちくわです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

なんか地味~!と言うか地味~!つまり地味~!むしろ地味~!ところで地味~!しかし地味・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせぇえぇえぇえ~~~!!!

 

好きなものは好きなんだよ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、これはまさかまさかだと思いますよ読者様も。海老とかイカ差し置きます普通???

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるさ~い!とにかく好きなんだよ~!うまく言えないけど一番好きなんだよ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

でもまぁ、確かに美味しいんだけどね~。つまり確かに美味しい。「磯辺揚げ」とかさ~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああ!「のり弁」の主人公ですね!!!

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「海老天」と迷ったんだけど~。最終的にどっちが嬉しいかってなったらこっちだったわ~。

 

食感、味わい、こってり加減。管理人にとって天ぷらのすべての理想形ちくわ天と言わざるを得ない~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

「おでん回」でもちくわは高順位(4位)だったんだけど~、実は結構隠れた好物だな~。むしろ隠れた好物だ~。

 

身近過ぎて意外な感じがするけど~。

「おでん」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう~!高級なら良いってもんじゃない~!天ぷらには天ぷらの適材適所ってものがあるのだ~!

 

ちくわと言うのはその点、あまり熱を通しても硬くならず~、そのままではコクに欠けるところがある~。天ぷらが理想的なのだ~!

 

「ちくわ」では飯のおかずにはならんが~、「ちくわ天」ならバクバクとイケる~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「飯が食えるかどうか」・・・ってのがいかにも関西人基準ですね。

 

・鍋:第3位

水餃子鍋

f:id:kefugahi:20201030101810j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて水餃子鍋です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

え~~~?これって言う程鍋ですカネ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでやねん~!鍋で作るんだから鍋料理だろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちょっと強引な気もしますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うまいねん~!最高だぜ水餃子~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まあ確かに美味しいは美味しいですね。こうツルっとしてまして。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

普通の餃子でもいいですケド、水餃子ならば海老とかの餃子もまた良いのデス!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いや、管理人も若い頃はさ~、餃子って普通焼き餃子一択だろ~くらいに思ってたんだよな~。

 

でもなんか最近トシなのかさ~、だんだん水餃子派にシフトしちゃってさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

思ったよりもジジ臭い理由のランクインでシタ・・・。

 

・鍋:第2位

おでん

f:id:kefugahi:20201030101753j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いておドゥんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おでん、ね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるほどこれも一応鍋料理でスカ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

おドゥんはいっぺん詳しくやったからな~。そちらをご覧あれってところだな~、ドゥフフフ。

「おでん」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・鍋:第1位

湯豆腐

f:id:kefugahi:20201030101807j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は湯ドゥ~腐です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

え~~~?ショッボ~~~イ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、ば、バカヤロー!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、この小娘に同意するのは不本意ですが、いささか一位とするには地味過ぎやしないですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー地味で何が悪い~!めっちゃウマいだろ~湯ドゥ~腐!数ある豆腐の食い方の中でも断トツに好きな食べ方の1つだよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ま、まぁ美味しいっちゃ美味しいですけドネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうだよ~。この素材屋の写真じゃあ白菜だの人参だの入れちゃってるけどさァ・・・ぼ~く~はシンプルに行きたいね~!

 

昆布!豆腐!そんだけ~!豆腐は絹ごしな~!ダシに味つけちゃうのも好きじゃない~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ、これなんか結構めんどくさいヤツでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして豆腐はあっつあつ!覚めた湯ドゥ~腐なんか食えるか~!豆腐じゃなくて温度を食うんだよ湯ドゥ~腐ってものは~!ガキは冷奴でも食ってろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや猫舌の方もおられますし!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

タレはしょうが醬油一択な!ポン酢?しゃらくせぇわ~!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そこはお好ミデ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして、一本つけたいね!冷酒もよし!熱燗もオツ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いよいよもってジジ臭いデス・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これ、冷奴は冷奴で晩酌してるんですよきっと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせ~!オマエら仲悪かったんとちゃうんか~!ドゥフフフ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!雑ですみませんが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しかし、キミは結構このシリーズ出て来てるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

まぁ、まだまだ売り出し中と言う時期でしタシ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フン!いまいましい!どうせならメンドーリさんを出して下さい!!!

(※テルマは一応同じ人型タイプのキャラ、ツッコミ側丁寧語で喋るなどの共通点から、ドクウツギのことはライバル視しています。)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アラ、お言葉ですケド、この組み合わせ結構気に入ってるんでスヨ?管理人的ニハ。ぶっちゃけメンドーリさんと組ませるよリモ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なぬぅ~~~ッ!!?なにゆえ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だってオマエ~、メンドーリと出るとポンコツになるじゃん~。

 

設定上仕方ないかもだけどぶっちゃけこのシリーズってそう言うの要らないんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

キャラを立てるよりも、好物を語ることが記事の主旨ですかラネ。メンドーリさんよりもわたしの方が淡々と記事を進行できるためデス。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエがボケの方に回るから~、ぼ~く~が決して適任じゃないツッコミやらなアカンし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

オーマイゴッド!彼女を想うゆえに、逆に使いにくいなんてッ!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※使い回し元

「おでん」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「天ぷら」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「鍋」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※過去の「マイベスト3」

パスタ、給食、おにぎりマイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

軟体&甲殻類、貝、漬物、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ロケーション飯、じゃがいも、巻き寿司、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第18話「ヒュンケルvsハドラー」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!