げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

美味しさを考察する【おいこ~】…その3【おにぎりが美味い理由/たこ焼きの「カリサク」に異を唱える問題/うどんの「コシ」ってなんやねん!?】

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマホオズキ、ミロヴィーでお届け致します~。

食い物に関してしょ~もない考察をする「おいこ~」3回目です!

・第三回目「おいこ~」!

f:id:kefugahi:20191105064930j:plain

「美味しさを考察するッ!!!」

f:id:kefugahi:20220326054453g:plain

ドゥフッ!ドゥフッ!美味しさ~!

f:id:kefugahi:20220326054453g:plain

ドゥフッ!ドゥフッ!コウサツ~!

f:id:kefugahi:20220326054453g:plain

おいこ~ッ!!!

毎回やるのねコレ・・・。

たりめぇ~よぉ~!手間だったんだぞ~、ドゥフフフ!

そんなワケで今回は好物ランキングではなくて食べ物に関して「考える」記事シリーズ「おいこ~」です!さて今回のゲストは・・・。

ワイや!何でもたこ焼きの話題があると聞いたで!せやったらワイしかおらんやろ!関西人キャラ代表として!

わっはっは!もう一人は我である!特に必然性はないが、現在「ミス・げんこつやま」開催中ゆえな!それにそちらのハート型の少年(ホオズキ)と縁深いゆえな!必然!わっはっは!

な、なんか先が不安ですけどまぁ良いでしょう・・・。

 

 

・おにぎりが美味い理由

「おにぎり」って美味いよな~!何なら涙さえ出るってもんなんだよ~、ドゥフフフ!

な、何なんや藪から棒に!

こう言う企画です、慣れて下さい。

ウム、確かにおにぎりとは和の心!大和魂日本人たるもの・・・その魅力には抗いがたいものがある!蠱惑!

まぁ確かにな。同じ具の構成やのに、茶碗で食うよりおにぎりやとなんか美味いってのはあると思う。

まさしく~!おにぎりの具と言えば~、代表的なものは昆布~、梅~、たらこ~、鮭~、おかか・・・そんなところかな~?

 

だがしかし~、それらを「おかず」として食べるのと「おにぎり」として食べる~!そこには明確な差がないかな~、ドゥフフフ!?

それは確かにな。たらことか鮭はワイはご飯のおかずとして食うのが好きやけど、昆布なんかは逆におにぎりの具以外で滅多に食わんで!

ウム、鮭にしてもいわゆる切り身をおかずにはするが、おにぎりで食べるとなんてことない鮭フレークが絶品に感じたりするな!

何よりも、おにぎりと言うのは基本、冷めた食べ物なはずです!炊き立てのご飯のようには行かない!と言うか炊き立てご飯をおにぎりにする理由があんまりない!

まさしく~!おにぎりと言うものは基本冷めているハズ~!中にはコンビニでチンすることを要求する輩もいるらしいがそんなのは少数派だろう~!

 

レンジと言う文明の利器があるからそう言う要求も発生するのだ~!

確かにワイもおにぎり温めて下さいなんて言うたことあらへんで!

つまり~、温めるかドゥ~かは個人の好みであって~、基本温めない食べ物のハズなのだ~!おにぎりなんてものは~!

 

にも関わらず~、これだけの需要がある~、それはなぜか~、ドゥフフフ!

そんなもの!手に持って食うからに決まっておる!手中!

それはそうや!手に持って食う食べ物で天下取ってるのはおにぎりだけやあらへんで!サンドイッチやハンバーガー!、肉まんとかも、そうや!

ですね。やはり現代人にとって「手に持って食べれる」利便性と言うことは大きいのじゃないでしょうか?コメ食文化の日本人の場合、たまたまおにぎりがその需要に合致しているに過ぎない!

味はともかく、合間で食えるのはデカいのやで!!!

だが!だがホントにそうだろうか~!?そう言うコトじゃなくて~!ぼ~く~は「おにぎりだから美味い!」「おにぎりが美味い!食べたい!」と言うことがあるように思うのだ~、ドゥフフフ!

それで言うなら「手に持って食べるから美味い」ってそう言うのんか?

なるほど・・・それは大いにあるかもしれぬ!「寿司」とてそうであろう!箸で食う人も今は多いであろうが、基本握り寿司とは手づかみで食べるが作法!!!

確かに、「ちらし寿司」と「にぎり寿司」はまるで別の食べ物ですね。

そう~!まさにそう言うコトじゃないかと思う~!つまり成分としてただそうであれば良いってものではないんだよ~!人間心理として~!

 

「人の手で握ってる」~!その事実が味に与える影響はことのほか大きいのだ~!ドゥフフフ!

その象徴が、日本の場合おにぎりであり、その「親しみやすさ」のようなことが、味に影響をもたらすのかもしれんな!影響!

まぁ確かに、運動会やハイキングで食うなら、メシの詰まったタッパより、おにぎりってのは刷り込みとしてあるかもしれんで!!!

まぁ・・・近年は衛生観念の変化などもあって、手づかみそのものに抵抗を示す人も多いようですけど・・・つまり手で握ったおにぎりです・・・。

アホか!んなモン木を見て森を見ずやで!ど~せ知らんトコで鼻くそほじった手やキン●マ触った手でスシ握ってるか分かったものやないのやで!考えるだけ無駄や!!!

おい!言い方!!!

 

 

・たこ焼きの「カリサク」に異を唱える問題

これが今回ワイが呼ばれた理由か!すなわち!「たこ焼き」と「カリサク」!!!

ええまぁ・・・そう言うことなんですけど・・・。

そもそもな!今回ワイがこの記事を入れよう、思ったのはうちもお世話になってるふつ映id:singark071781)さんのブログがキッカケなのや!!!

singark071781.hatenablog.com

いやなにがど~して!!?

あんな!たこ焼き!っちゅうもんわな!そもそもカリカリサクサクしてへんねん!そこんトコ!関西人として大いに主張したく思った!

はた迷惑~~~!!?

煉獄さんがな!お勤めやからうまい!うまい!言うてるけどな!うまくあらへんねん!そんなカリカリサクサクした」たこ焼き言うもんわ!!!

いやそもそも煉獄さんが食ってたのは弁当だろ~!色々あるんだよ~!煉獄さんにも都合が~、ドゥフフフ!

そもそもイケメンならば問題はありはせぬ!わっはっは!我は冨岡さんが好きでェ~ぇ!!!

話が大きくそれています!そもそもたこ焼きとカリサクと言う話では!?

おっとせやった!いつの頃からやろうかなァ?関西にもこの「カリサク」・・・いわゆる「揚げたこ焼き」がデカいツラするようになったのは・・・。

ま、まぁコンビニでもあったりしますよね。

たこ焼きッて言えば~「表面カリサク!中ふわふわ」ってなもんだろ~、ドゥフフフ。

ちゃう!ちゃうねん!そんなモンはたこ焼きやない!「揚げタコ」なんやァ~~~ッ!!!

フム「我らの時代」においてタコ焼きとは貧乏くさい食べ物代表と言うか・・・いかに衣をケチってそれを「ふわとろ」と表現したりして・・・。

その通りや!貧乏くさい=結果的に美味いと言うのがたこ焼きやのやで!カリサクなんてとんでもない!ただぶよぶよゆるゆるした生地こそたこ焼きなのや!!!

 

昔はよ~屋台を出してたものや。タコなんか薄すぎてヘタしたら衣焼きってな屋台が!!!

あっそう~。そんで~、それがふつ映さんの揚げタコより美味いわけ~、ドゥフフフ。。

・・・・・・う、美味いとは言い切れない!でも!タコ焼きとはそう言うもんやって言うね!!!

要はネタにせんがための言いがかりです!ふつ映さんはなんら気にせず記事を更新してください!

そもそもそう言う貧乏くさいものから改良を重ねて現代の形なんだろ~!広島風お好み焼きとかだって~、戦後は生地だけ焼いてたのがルーツって言うしな~、ドゥフフフ!

 

 

・うどんの「コシ」ってなんやねん!?

続いてラスト~!うドゥんの「コシ」とは~、ドゥフフフ!

うどん・・・関西人たるワイには、うどんの質はさて置いて、美味しいダシで食べるめん類!それがすなわちうどんなのやで!!!

ウム、いわゆるうどんそのものの質感を追い求める讃岐うどん」とは別と言うことだな!

さぬきィ~?讃岐うどん3回さん(id:sankairenzoku10cm)トコでお腹いっぱいなのやで!ワイは関西人!あくまでもうどんよりもダシの文化なのや!!!

ここらでいい加減ハッキリさせておきたい~!うドゥんにおける「コシ」とは一体なんなのか~!?ドゥフフフ!

何なのかも何も無いでしょう?うどんと言うか、めん類における最適な「歯ごたえ」・・・それを重んじるのがうどんと言うことでは無いですか?

でも~、管理人は長らく~、「柔らかいうドゥん」が至高だと思い込んでいた~!管理人の親は伊勢出身で~。ぶよぶようドゥんと言っても良い「伊勢うドゥん」が美味と思い込んでいた~!

 

管理人もまたその影響か~、柔らかいうドゥんこそ最高のうドゥんだと思い込んでいたね~、ドゥフフフ。

そこに讃岐うどんが舞い込んで来たと・・・。

ああそうさ~!讃岐うドゥんはまるでそこが祖国であるかのごとく~!関西のうドゥんを蹂躙した~!気が付けば関西由来のうドゥん屋は数えるほどで~!右も左も讃岐うドゥんと言うありさまだ~!

 

関西のうドゥんを愛する者として~、ドゥ~してこの状況を歓迎できようぞ~、ドゥフフフ!!!

ただ単に、関西のうどんに魅力が足りないと言うだけでは?

そんなことはない!関西うどんは・・・控えめなのや!

こうして讃岐うドゥんにアンチ意識を持っていた管理人だったが~!一人の宣教師の力によってその信仰も消え去る~!

 

そう~!3回シスコ~!ザビエルである~、ドゥフフフ!!!

ちょ!3回さんを勝手にあのカッパにすなッ!!!

まことに申し訳ございませぬ・・・。

食ってみたら案外うまいじゃん~!讃岐うドゥんも~!ここで管理人はますます分からなくなった~!おのれの生き様(ゆで加減)と言うものが~!ドゥフフフ!

ワイは関西人やから、やっぱうどんは柔らかい方が好きやけどな!と言うか昔からうどんは柔らかいもんやったっちゅうか・・・。

それはどうであろうか?そう言ううどんしか知らなかったと言うだけのことであろう?やはりうどんの食感としてコシがあるに越したことはあるまい!

そんなモン!好みやァ~!!!

それを言うなら柔らかいもの好みこそ少数派だろう!!!

あ~~~!そこは管理人も結論を出せない~!柔らかいうドゥんで育ってるので基本柔らかいの好みだが~!のちのち知った腰のあるうドゥんもまた美味いと思うのだ~!ドゥフフフ!

と、なるとうどんのコシって果たして必要なのでしょうか?ある層には関係がなく、ある層にはそれが命とすら言う・・・。

思うに~、必要であり~、必要ではない~!ラーメンで「麺の固さ」ってあるだろう~、ドゥフフフ?

柔らかめ、普通、硬め、バリカタ、ハリガネ、粉落とし、みたいな。とんこつラーメンとかは基本そうですよね。

我はバリカタ派だ!わっはっは!

ワイは普通や!うどんもラーメンも柔らかい方が美味い!

つまり正解はないと言うことだ~。だからそれだけ選択肢がある~!うドゥんも同じこと~。

 

「かため」に茹でた関西うドゥんがあっても良いし~、「やわらかめ」に茹でた讃岐うドゥんがあっても良い~!それぞれに正解と言え~、正解とは言えないのかもしれぬ~、ドゥフフフ!

・・・なんだか、回りくどいとてもありきたりな結論なようだが?

コイツラのやることや!

 

・結び

そんなワケで以上です~、ドゥフフフ!

なんか最初のおにぎりの話以外は単なる好みの話で考察とは名ばかりなような・・・。

き、気のせいです!

さて、飯の話も良いが・・・現在ミス・げんこつやまが開催中だ!その、な?

チラリ

(仮面がダサい自覚はあるのかこの人・・・。)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去記事

美味しさを考察する【おいこ~】…その2【刺身のヅケがうまい理由/串から外した焼き鳥は許せるか?/肉料理のキャベツがうまい理由】

美味しさを考察する【おいこ~】

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その38【ほぼ女子、特にドクウツギ多め】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!