げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

美味しさを考察する【おいこ~】…その5【パサついたパスタの美味しさのワケ/「型」のおにぎりがうまいわけ】

ドゥフフフ・・・。ラリドラとビワ、カズラ、タヌキのタヌキでお届け致します~。

食い物に関してしょ~もない考察をする「おいこ~」5回目です!

・第5回目「おいこ~」!

f:id:kefugahi:20191105064930j:plain

「美味しさを考察するッ!!!」

f:id:kefugahi:20220326054453g:plain

ドゥフッ!ドゥフッ!美味しさ~!

f:id:kefugahi:20220326054453g:plain

ドゥフッ!ドゥフッ!コウサツ~!

f:id:kefugahi:20220326054453g:plain

うるせぇ~~~ッ!!!

おぉ~!ナイスツッコミ~。テルマはこのシリーズ一旦クビか~?やっぱオマエのツッコミはキレが違うねぇ~、ドゥフフフ。

そ、そうかな?

あ、あの・・・。

※カズラ…アケビの娘。ラリドラ達とはアケビを通じて幼なじみでもある。また、実は10代の頃皆に内緒でビワと付き合っており、内緒のまま別れた。最近ビワと再会し色々気まずい。

おぉ~、カズラちゃんじゃ~ん。今日はキミがゲストか~、ドゥフフフ?

え、ええ。ラ、ラリドラさんに会いたくて・・・。

ぼ~く~に~、ドゥフフフ~?

け、決してび、ビワさんに会いに来たんじゃないから!

わ、わ、わ、わかってるとも。ボクも今回たまたま出番なだけだし、たまたま・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200712/20200712143926.png

おどれら~!人を・・・っちゅうかタヌキを無視して話進めんなやぁ!ドアホ!

な、なにコイツ~、ドゥフフフ?

おっちゃんか?おっちゃんは「タヌキのタヌキ」。これまで色々モブ的な出演しとってんけど、ちゃんと進行役の1キャラとしては初めての出演やねんで~!

 

今月の管理人のテーマの1つに「出番少ないorほとんど使ってないキャラを使う」と言うのがあるのや。

※先月の話です…。これ書きかけてたのが先月でした。

 

そんでおっちゃんに白羽の矢が立ったっちゅうワケや!せやさかい、よろしゅ頼むでぇ~!

そ、そうなんすか~、ドゥフフフ。

(なんかホオズキを妙にイラつく方に煮詰めたようなキャラだなぁ~、ドゥフフフ。)

ところで、そっちのお嬢ちゃん。

え?わ、私?

えろうべっぴんさんやないけ~!おっちゃんの近くぅに来ぃ~な~!げひゃひゃひゃ~!

あ、あの・・・困ります。

ええい近づくなァ!このチンピラがァ!!!

な、なんやワレェ?この嬢ちゃんの「コレ」かぁ~?あぁん?

え!?い、いや、そ、そう言うワケでは・・・で、でもやめろ!!!

(ビ、ビワくん・・・)

・・・チッ!な~んやしょ~もな~!冗談やんけ~!冗談~!ほんの会話のサロンシップっちゅ~もんやで~!

スキンシップだろ!?)

とにかく~!これはぼ~く~のコーナーだぞ~!ぼ~く~の前で狼藉は許さん~、ドゥフフフ!

ハイハイ、堪忍やでぇ~!ホンマおもんないやっちゃで!

ここがドゥ~言うコーナーか分かってんな~?食べ物に関して「考える」記事シリーズ「おいこ~」だ~!

 

ビワとカズラちゃんも分かってんな~、ドゥフフフ?

お、おう!

ええ・・・。

 

・パサついたパスタの美味しさのワケ

まずは~「パサついたパスタの美味いワケだ~、ドゥフフフ!

え、ええ!?パサついた・・・!?

おいおい~!堪忍やで~!パサついてるのはうちのカミさんのツラだけにしといてや~!

(き、既婚者なのかよこれで)いやどう考えても、パサついたパスタなんてうまくないだろ!

話をまず聞けよな~!ぼ~く~は一言も「パサついたパスタ」の「方が」美味いなんて言ってないぞ~!ただめん類の中では比較的食える方だろと思う~、ドゥフフフ。

あ、ああそう言うこと。それは確かにそうね。時間が経っても確かにね。

ボクの弁当にもキミよく入れてたもんな~。なんかカサ増しって感じでさ~。

だ、だって色々献立を考えるのが大変なんだもの!

・・・なんかまるでビワの弁当をカズラちゃんが作ってたみたいな会話だな~、ドゥフフフ?

そ、そんなワケねぇよ!じ、爺さんの!アケビ爺さんの弁当の話だよ!

そ、そう、お父さんは本当にパスタが好きで~!!!

初耳だぞ~、ドゥフフフ?

だからおっちゃんをのけ者にすなや~!でもそない言われたらせやったで!おっちゃんはよくコンビニ弁当を買うからお馴染みってものやで!

弁当とか奥さんに作ってもらえんのか?

・・・・・ダボォ!んなモン・・・んなモンオマエ!テーブルの上に、ゼニ置くの忘れてへんかったら、まだエエ方やでボケェ(号泣)!!!

そ、そりゃゴメン。

だが~、そんなめん類ってパスタだけだろう~?うドゥん、ソバでは見ないし中華麺は焼きそばをちょっと見るかなってくらい~。

それでもパスタほど一般的ではないわね。

それでアレが意外と美味いんだ~。弁当のおかずの下にあったりなんかすると~、その味をほんのり吸ってたりなんかしてな~。

パスタとして食べる方が美味しいに決まってるけど、確かに弁当の一部としてはそう悪くない気がしてきたな。

それは一体なぜだろう~?ソバやうドゥんのようなめん類を差し置いて~。

そんなモンオマエ・・・ソバやうどんは伸びてまうさかいに!

 

伸びたソバやうどんやなんてボソボソと粉っぽいわ、そのくせブヨブヨとコシはあらへんわ、ウチのカミさんの腹の肉かいおどれ~!ってなものやで!

(なんか奥さんへの不満が多いな・・・。)

なるほどな~、でもソバやうドゥんも特に今の時期から結構売ってるぞ~。しっかりパックして~、をかければある程度は食べられるものになるんじゃないか~?

 

伸びてしまうのは水分を含ませるからだろ~、ドゥフフフ。

そりゃ確かに。でも、「弁当」とかにはあまりいれないかも。

そんなモン、水かけたりとかツユが要ったりとか、邪魔くさいやないけ!おっちゃんそんなんかなわへんねん!

 

そもそもやな~、この項目は「パサついたパスタが美味いワケ」やあらへんのんかい。なんや話が弁当の方にそれよるのんとちゃうんけ、ワレ?

(ぐっ・・・このおっさんのクセにその通りだ)そ、そもそもパスタと言うものは生パスタを除いて「乾麺」だ。最初から乾いてんだよ。つまり。

確かに・・・まぁそばやうどんも乾麺と言うのはあるけれど。

なるほどな~。つまり「乾燥」に強い~。多少乾いた状態でも元々そう言う麺だから~、さほど違和感がないのかもしれん~、ドゥフフフ。

少なくともうどんやソバが「乾いた」時に感じるあの粉っぽさみたいな感じはパスタだとずっと控えめに感じるな。もちろん干からびないに越したことはないのだが・・・。

 

・「型」のおにぎりがうまいわけ

続いて「型」のおにぎりがうまい理由だ~、ドゥフフフ。

なんじゃそりゃ!?

つまりだね~、うドゥん屋とか行ったらあるでしょ~、「型」で握った・・・いや「固めた」おにぎりが~。アレ好きなんだよ~、普通に握ったおにぎりより美味いとすら思うかもしれん~、ドゥフフフ!

そうかな~?ボクはキミが握ってくれたやつの方がありがたかったけど・・・。

び、ビワくん・・・。

・・・・・・キミたちさ~、な~んか怪し・・・

あ、いや違うんだ!カズラちゃんが買ってきたこないだのコンビニのおにぎり美味かったな~、アレ何味?

え?え、えっと・・・の、のどぐろ!

だからおっちゃんをのけ者にすなや~!おどれらチチクリ合っとんやないどボケ~!

ち、チチクリ!?

とにかく~、「型」で作ったおにぎりはヘタな「握った」ヤツよりもうまい~!その前提で理由を考えてみよう~、ドゥフフフ。

最近は「人の握ったおにぎり」が食われんガキが増えよるらしいやないけ、ボケ!

そ、そ~なん?

あ・・・わ、私もちょっと嫌かなぁ・・・。知らないオジさんとかが握ってるかもしれないもの・・・。

ドアホ!んなモン!寿司はどないやねん!あんなモンおっさんとかが握りよるど!キ●タマ触った手かもしれへんで~、げひゃひゃひゃ!

ちょ・・・嫌なこと言わないでくださいよ!

セクハラだぞ!このクソチンピラ!大体今日びどこだって衛生対策でビニール手袋とかするだろうが!

ほうほう、せやったら手袋するからええねんな?キン●マ触っとろうがケ●の穴触っとろうが。

そ、それは・・・。

なるほど~。つまり心理的な抵抗感か~。確かにちょっと前タレントがテレビ番組で炎上してたっけ~。今、「人の握ったおにぎり」が食えない人が急増していると聞くよな~。

 

でも~、管理人とかは元々気にする人だったか~、ドゥフフフ?

あ、いやそんなの考えたこともなかったよ。言われるまで。

せや!しょうもないこと気にすなと言うこっちゃで!

つまり他の理由があると~・・・。寿司と言えばそう言えば、「握り」の技術ってあったよな、ドゥフフフ?

ああ・・・聞いたことはあるわね。船底型だとか、扇子の紙を貼った部分「地紙」の型のように握るのが理想と言われるわね。

美味しんぼにそんな話があったな。おにぎりにも関連する話だ。

 

東京のどこかの一流の寿司屋おごり高ぶった精神で寿司を握ってて、シャリが適度に空間を含まないためにガチガチに握られた寿司を出して来てひと悶着って言う。

いくら何でもその話はムチャやない?そんな腕で東京の一等地で寿司屋出来んやろ。

ボクに言うなよ!あの漫画にツッコミは厳禁だ!時代背景も違うし!

なるほど~。つまり握り手の「腕前」と言う話か~。それは大いにあると思う~。おにぎりなんて作り方は幼稚園児でも理解できるけど~、誰でもうまく握れるか?って言うとな~、ドゥフフフ。

管理人とかうまく握れなくてメシがガチガチになるんだよ。かと言って力を緩めるとポロポロとおにぎりの形にならない

なるほどね。その点「型」のおにぎりは決まった量のご飯をつめて「押す」だけだものね。誰が作っても大差ないデキになるに違いないわ。

そうか~。近年は寿司もマシンが握るものがあると聞く~。「人の手」なんて言うアバウトさよりも~、マシンが握った方がそこそこになるってのは皮肉なもんだぜ~、ドゥフフフ。

それでもな、おっちゃんはやっぱ、「手握り」派やで・・・。ちっさいおててでな、不格好やけど一生懸命な・・・握って・・・「パパ美味しい?」やなんて言うて・・・うぅ・・・うぐっ!グスッ!・・・おいしいよォ・・・。

 

それが今やうっかり使うタオル間違えたら「パパが触ったからこれ捨てといて」やなんて言うてぇッ・・・。おぉん!おん・・・おっちゃんはなぁ!父ちゃんなんやどォ!!!

もいるのかよ!この腐れタヌキ!)

 

・結び

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

おう!おつかれやで!またおっちゃんのことも呼んだってや~、げひゃひゃひゃひゃひゃ!

あ、あのビワくん・・・

え?な、何?

これ・・・おにぎり作って来たんだけど、今はいいかしら?また作るから。

え?あ、ああ別に・・・

あの・・・これ良かったらどうですか?私が作ったものですけど・・・。

え?お、おっちゃんに?

な、なんだか娘さんのおにぎりを思い出してお辛そうだったから・・・。

・・・・・お、おふっ!おぅふッ・・・おっちゃんにひィ~~~ッ!?おおきに、おおきにィ・・・

 

いただく!頂きますぅ・・・。お嬢ちゃんおおきにィ・・・色々失礼なこと言うてスマンかったのやでへぇ~~~ン・・・。おうふ!おふっ!ぐふふふふ~ん(号泣)

いいえ・・・どうぞ。

(う、うちのブログにあるまじき性格的美人だな~、ドゥフフフ。)

(い、いい話的オチなのかこれは!?)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去記事

美味しさを考察する【おいこ~】…その4【弱った時の味噌汁パワー/ラーメンのニンニクについて考察する】

美味しさを考察する【おいこ~】…その3【おにぎりが美味い理由/たこ焼きの「カリサク」に異を唱える問題/うどんの「コシ」ってなんやねん!?】

美味しさを考察する【おいこ~】…その2【刺身のヅケがうまい理由/串から外した焼き鳥は許せるか?/肉料理のキャベツがうまい理由】 

※一つ前の記事

22年5月反省記

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!