げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「お酒」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20201218162532p:plainf:id:kefugahi:20200722160106p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとパイネ、タケシ・デラックスでお届けします~。

割と酒飲みの管理人・・・とは言っても安酒専門なので大した酒は飲んじゃあいませんが、でもまぁ多少はこだわりは無くはないです

f:id:kefugahi:20220205191324p:plain

・お酒のランキング!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

え~以前「ビールのツマミ」と言う回をやったんだが~、よく考えたら酒そのものをやってないじゃん~、と思って今回は「お酒」ランキングです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

やったらうちん出番やなあ!お酒はばり好いとー!かっはっはぁ!
※パイネ…ラリドラ達が暮らす施設「げんこつ長屋」の寮母。武道を嗜んでいてメチャクチャ強い。イメージCV:和田ア●子さん

f:id:kefugahi:20200911180809p:plain

あらヤダ奥さん。あなたも行けるクチね。ウフ。
※タケシ・デラックス…以前チョコチョコ出てたサブキャラ。元ネタは見て見ぬふりでお願いします。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、何だテメェらあぁああぁああ!!?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あぁん?誰に向かって口ばきいとーと?
ベキッ!ポキッ!(※指パキ)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

あ、いや違うんです~。失礼しました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

アタシと貴方の仲じゃないのドラちゃん。元ネタ的に考えて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドラちゃん言うな~!ぼ~く~は実在のキャラクターとは一切関係ないってスタンスだから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

それで酒ん話やろう。時が惜しか。うちゃ忙しかっちゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ、は、ハイ~。そんなワケで今回は「お酒」です~。
 
あ、1ついつもと違う点として今回は素材写真を一切掲載しません~。アマゾンなどの外部リンクも貼りません~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

アドセンスの問題があるものね。直接販売を促進する内容はNGと伺ってますわ。写真はギリセーフかもしれないけどアマゾンは多分アウトよね。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

まぁ写真も載しぇんに越したことは無かて言うことね。分かったばい。

 

 

・第10位

白ワイン

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは白ワインです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

白?赤とは別と?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

分けました~。弾数が少ないし赤と白では管理人的には明確に好きさが違うので~。そして白ワインはぶっちゃけ自分で買ってまではほとんど飲みません~。

 

頂き物で貰ったらまぁ飲むってくらいかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

まぁ甘ったるかもんね。うちも正直あまり好きやなかわ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

ちゃんとしたレストランでは料理に合わせて選ぶわよね。そのためにソムリエってのがいるんだし。主に魚介類が白?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それ言うけどな~!そんな大層な店普段ご縁ありませんので~。貧乏庶民ですから~。それに別に白ワインじゃなくて良くね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

「美味しんぼ」でも言いよったわね確か。ワインは魚介には合わんとか。まぁ結局好みやて思うばってん。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

あと管理人は安酒専門ですから。なんとか言う高級なワインはちっともさっぱり知りませんもの。「本物」はまた違うのかもしれませんわ。

 

・第9位

日本酒

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて日本酒です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

何と!一番日本人にとって基本的なお酒がこげん順位と!?どう言うことと!うちに喧嘩ば売っとーと!?

ベキッ!ポキッ!(※指パキ)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ひぃッ!スミマセン~!でも正直ちょいニガテなんですよ~。飲めんことはないしツマミによっては魚介類なんか確かに日本酒は具合がいいかなって思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

ヒレ酒とかあるものね。フグのヒレとか熱燗に入れるヤツ。あとおでんなんか日本酒の熱燗ってイメージね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただ他にも色々お酒の選択肢があるから敢えて選ぶことが少ない酒・・・それが日本酒と言う感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

うちゃ一番好きなんに。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

思うに、若い頃のトラウマが少しある気がするんだよね~。昔飲み会で浮かれてさ~。

 

カニ味噌か何かと一緒に飲んだ日本酒がこれがまぁ美味くて、ついグイグイ行っちゃったんだ~。冷酒だったのもあってな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

あ~日本酒って結構甘酸っぱいものもあって冷酒とかグイグイ行けちゃうわね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そっからの記憶はない・・・。管理人は酔って記憶を無くす方ではないんだけどあの時はホントどうやって帰ったかまったく覚えてない~。前後不覚ってヤツだな~。

 

そんで更に悪いのは何かその席でやらかしたらしいんだよね~。その当時のある仕事仲間の女子の態度が急によそよそしくなったんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

一体何ばやらかしたって言うんばい?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

それが覚えてないんですよね~。周りも誰も知らないと言うし~。覚えてないのが恐ろしい~。当然ヒドイ二日酔いにもなったしな~。

 

あれ以来どうも日本酒は手を出しづらい意識になった気がする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

酒は飲めども呑まれるな、と言うでしょう?まったく。

 

・第8位

マッコリ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてマッコリです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ああ・・・あのどぶろくみたいな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実際成分的には似てるらしいぜ~。米で作るのがどぶろくで~、イモとか他のデンプンも色々混ぜて作るのがマッコリらしい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

韓国のお酒よね?焼肉屋とかで頼める。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、甘酸っぱくて中々美味しい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

うちには少し甘ったる過ぎるばい。日本酒ん方が良かばい絶対。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁそんなに積極的に飲むお酒ではないな~。と言うかぶっちゃけ焼肉でくらいしか飲まないな~。でも焼肉には相性はやはり良いんじゃないかなって思う~。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

焼肉屋だとキムチとかも頼みますものね。基本辛いから甘酸っぱいマッコリがスッキリした味わいに感じるのかもしれませんわ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ビールやウーロンハイなんかと2杯、3杯と重ねてくうちに、ちょっと気分を変えるのに良いって言う感じかね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

郷に入っては郷に従えと言いますものね。ウフ。でも飲み過ぎちゃダメよ、ドラちゃん。

 

 

・第7位

チャミスル

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてチャミスルです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ああこれ!うちん好きな韓流ドラマに出て来るヤツやわ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~。すっかりおば様方の人気コンテンツに定着した韓流ドラマの影響もあって~、近年メキメキ市場を伸ばしてる感じのするお酒だね~。

 

管理人の近所でもすっかりワンコーナー取って置いてることも珍しくない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

アタシは飲んだことないわね。どう言うお酒なの?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「原液」はぶっちゃけ、無味無臭に近いただのアルコール原液って感じだな~。ウイスキーみたいに割って飲んでみたけど正直美味いとは思わなかったな~。

 

ただ、この酒は色んな果汁と混ざって売ってることが普通だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

チューハイんごたー感じね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさしく~。度数の高いチューハイって感じかな~。それをチビチビ行く感じだね~。基本的には果汁の味に依存するから~、クセがなくて飲みやすいよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

フルーツのお酒ならまさにアタシのような乙女にピッタリね!今度アタシも飲んでみるわ。

 

・第6位

焼酎

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて焼酎です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

焼酎て言うたっちゃ色々あるやろうが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~そこら辺はあんま考慮してない~。イモだの麦だのソバだの色々あるけどあんま違い考えたことないな~。「焼酎」は「焼酎」の味って感じだわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

アバウトな舌ねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~基本炭酸水とかテキトーなジュースで割って飲むって感じだな~。まぁ甘味も適度にあって飲みやすくはある~。

 

ただ~、体調によっては妙に腹壊す時があるんだよね~。母はもっとそうだから体質的な遺伝かもな~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。


紹興酒

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは紹興酒です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

中華のお酒よね。本格中華の席で飲まれる・・・と言うイメージだわ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人も実際かしこまったちょっと良い値の外食の席で一度飲んだっけな~。ただ正直味はよく覚えてないな~。普段の外食の中華なんかせいぜい「王将」とかだしな~。

 

王将行ったら中華料理でも普通にビールとか飲むしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

料理に使うお酒ってイメージもあるわよね。魚とか料理酒の代わりにこれかけて蒸し焼きにするだけでちょっとした中華風って感じになって美味しいわ。

 

ジン・ウォッカ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてジン・ウォッカです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

あらヤダ、黒ずくめの男たちね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それは名探偵コナンだろ~!

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

まぁ元ネタなんだろうけど。あの組織バーボンとかシェリーだとか酒の名前からキャラ名つけてるみたいだし。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

って言うか~、まさにそのコナンキッカケで飲んでみたことがある酒だ~、これがジンとかウォッカなのかとね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なんて単細胞なことと。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ただ~、ジンは何かキツイ苦味があってウォッカは上のチャミスルの度数もっとキツイ版って感じで~、正直クチには合わなかったな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

そもそもウイスキーみたいに単純に割って飲むんじゃなくてカクテルとかに使うお酒でしょ?カクテルは全然門外漢ですものね。

 

 

・第5位

赤ワイン

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後半続いては赤ワインです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

白ワインよりもだいぶ上ん順位なんね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

味が全然好きだからなこっちの方が~。ワイン飲むにしても飲む時はほとんど赤ワインですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

うちも赤ワインは結構好いとーわ。適度に酸味と苦味があって。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

特にチーズ系には文句なく一番合う酒だと思います~。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

ピザとかね。あちらの方は合わせて飲むのでしょう?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

飲みやすいのでついグイグイ行ってしまうのが難点だな~。気が付くと一本開けちゃってたりとかな~。ドゥフフフ。

 

・第4位

発泡酒

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて発泡酒です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

何とも安か話になって来たばい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

安くて何が悪いんじゃ~い!庶民の味方、発泡酒!!!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あぁん?どう言うクチん聞き方と?

ベキッ!ポキッ!(※指パキ)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

あっすっスンマセ~ン。で、でも単に安いと言うだけでなくスッキリしてて結構飲みやすいお酒だと思うんです~。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

まぁ味わいは「薄い」って感じだけどね。でも逆にその分、水みたいな感覚で飲めるってのはあるかもね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうそう~。そればっかグイグイ飲むようなモンでもないと思うんだけど~、脂っこい食い物と一緒にクチをすすぐように飲むには良いのです~。

 

ホントこれで十分って言うか~、安いし~、ドゥフフフ。

 

・第3位

ウイスキー

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてウイスキーです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なるほど、うちも好きな酒ばい。辛口で実に飲みごたえがある。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

あらヤダ。基本的に辛口なお酒が好きなのね。アタシって舌が乙女だから、ちょっと辛いのはニガテだわ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~基本は炭酸水とかジュースで割って飲むかな~。

 

気分で「ロック」にしたり、いいヤツをもらったりした時はカッコつけて「ストレート・ノー・チェイサー」でチビチビナメたりもするけど。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ノーチェイサー?

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

ウイスキーと合わせて飲む水や炭酸水などのものをチェイサーと言うそうね。管理人はバーなんて行かないから聞きかじりですけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

体調に合わせて量も加減できるし~、基本はこう言う割って飲む酒はウイスキーしか買わんかな~、ドゥフフフ。

 

・第2位

ビール

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてビールです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なるほど!まずは何と言ってもビールばい!

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

発泡酒もスッキリして飲みやすいけど、やはり味わいと言う意味ではちゃんとしたビールが美味しいわよねぇ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ギョーザにビール!ステーキにビール!枝豆にビールばい!食の進む酒ばい!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうですね~。酒そのものを楽しむと言うよりはツマミを進めるって感じかもな~。特に脂もんには一択と言う気がします~。他にゴチャゴチャ酒の候補があるけど結局ビールが美味いんで~。

 

ビールに関しては過去に「ツマミ」回もやってるので~、ドゥフフフ。

「ビールのツマミ」ランキング・マイベスト10

 

 

・第1位

チューハイ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はチューハイです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なんとまぁ・・・こんな安もんの酒が1位!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

悪かったですね~貧乏舌で~。でも安いんだもの~。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

発泡酒と同じくリーズナブルだからってワケね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それもあるけど~、チューハイの一番の利点はあんまりツマミとの相性を問わないことだと思う~。

 

ワインとかビールは~、管理人が個人的に思うのはあんまり魚介類の類と合わないって感じがするのだ~。

 

ビールとかでも魚をフライにしても合わないと感じるな~。日本酒とかが相性良いんだろうけど日本酒の項目で述べた通り管理人は日本酒自体をイマイチ好まないしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なるほど、それでチューハイってワケばい。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~。特に辛口のレモンハイを好むね~。外食ならウーロンハイかな~。これなら肉でもポテトチップスでも魚介類でも大丈夫~!

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

それ自体飲みやすいから、少しのツマミでグイグイイケるのも良いかもしれないわね。でも飲み過ぎには注意よ、ドラちゃん。ウフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

よしっ!こげなて言いよったらビールん一杯でも飲まなやっとられんばい!飲みに行こう。うちがおごる!

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

あらヤダ!良いわねぇ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

い、いやあのちょっとぼ~く~は~・・・。きょ、今日はちょっとおなかの調子が悪くて・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あぁん?うちん酒が飲めんて言うんか?

ベキッ!ポキッ!(※アルハラ指パキ)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

うひぃ~!?お、お供します~、ドゥフフフ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「香り」で選ぶ食べ物ランキング・マイベスト10

「ビールのツマミ」ランキング・マイベスト10

「カツ&フライ」ミニランキング・マイベスト5

「牛肉」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

雑記<鬼斬り>【鬼滅の刃の柱/おにぎりワッショイ/年越しソバーン/22…元旦……etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!