げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

今週のお題「大人になったなと感じるとき」…と麻雀

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はたくさん麻雀の知識を含みますので、そこを知らない方にはあまり楽しめないかもしれません。一応何となくわかるようにはしたく思いますが、予めご了承願います。

 

なお、麻雀既知の方に麻雀についてとやかく言うつもりもありません。あくまでもただのネタ切れの一環です。

本来やりたく思っていた記事がことごとく仕上がらないので急遽はてなのお題からお借りしました。「大人」と「麻雀」で1記事・・・

f:id:kefugahi:20210112180711p:plain

・はてなのお題

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今回は「お題」やりますッ!はてなのッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほう・・・今週のお題「大人になったなと感じるとき」ですか。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まあぶっちゃけ仕上がらないッ!イロイロとッ!大河感想とかッ!Twitterの雑記とかッ!食の二択とかねッ!

 

ネタ切れじゃあないッ!むしろネタはたくさんあるのッ!ただ!たちまちのその作業時間が取れないッ!うちは一応毎日更新ブログなんでなッ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

言い訳を聞こうか、一応。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ぶっちゃけ、眠い!最近。夜寝ちゃうのォッ!以前夜間に取ってた時間が取れないことが多々ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

と、言うワケです・・・。毎日更新を止めれば?と思われる方も多いと思うのですが、ウチは諸々の事情により「やむなくそうなる」と言う時までは毎日更新を貫く方針でやってます。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んなワケで、パッと仕上がりそうやから普段あんまりやらないはてなのお題を借りるわ。まぁ、たまたまそう言うヤバいタイミングで、ちょっと興味ある話題やからね!

  

・大人になったなと感じる時

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

翻ってですよ?最近、ちょっと大人を感じる時があるんですよ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

は?何言ってんの?オマエ・・・もといそのもとにある管理人は(ピ~~~)歳であり・・・、とっくに大人どころか、そろそろ(ピ~~~)の階段を登ろうと言うお年・・・いや御年であり・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

スターーーップ!そこは禁則事項やと言うのや。とにかくよ?最近ちょっと大人の階段上っちゃったかな?ってことがあるんよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうせロクでもあるまい。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それは「麻雀」やッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ほらね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、厳密には麻雀アプリやけどね。最近勝率ええねん。連戦連勝!と言うたら嘘になるかな?そこまでは言わんけど、ド凹み!と言うことが減った!!!

 

なんと言うかうまくなった感あるねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

気のせいだよ!どうせ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!これと言う「麻雀力」みたいなもんを示す指標はあらへんのや!将棋何段!みたいなな!だから直近の勝率は「麻雀力」のすべて!違うか?おんどらァ!!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

当然違うと思います。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで、はてなのお題に答えるならば・・・大人になったなと感じる時・・・それは「麻雀が強くなったと感じる時」やッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

言うて、アプリの話ですからね?リアル麻雀はビビって行けないすっとこどっこいですよコイツは。

 

・「押し引き」

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

最近、ワイが強くなった理由、聞きたい?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ううん?全然?でも話すんだろ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それはズバリ「押し引き」ってものが、最近ワイにもようやく、あ、押し引きってこう言うことかな?って感覚的に理解でき始めたかな?ってことなのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほう・・・押し引きね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう、麻雀の強い弱い、その集大成と言っても過言ではない!言葉としては麻雀やる人は誰でも知ってはいても、中々押し引きとはこうだ!と定義づけ出来ない部分なんや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

すっげ~大雑把に言えば、相手がヤバそうなら逃げて、自分の手に自信があるなら強気で行くってことだろ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁな。でもそんなことは状況でどのようにも変化することであり、こうすれば正解!と中々言えないことなのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふ~~~ん(興味なさげ)

 

・麻雀の初中上

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

初心者・・・すなわちお子様と言うのは、つまりまだルールの段階でアップアップしている段階やろう!麻雀と言うのはポーカーのような決まった手を、人より早く作って上がる!と言うゲームや!

 

覚えた手をとにかくさっさと試したくて、そのためにはゲームの効率を無視する!「ダイミンカン」も知ったことか!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちょっと前のオマエじゃないか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

い、いやさすがにワイもそれはもう大分前やと思うよ?とにかくまぁ、初心者は色々な手を試すべきやと思うので、それはそれでええと思うねん。

 

それが中級者・・・すなわちちょっと麻雀中二病にかぶれだすと、牌効率とか打点を考慮した期待値とか、とかく効率を重視して打つようになるよね!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

両面信仰とかそんなんか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、そこはまだ初心者やろ。麻雀中二病にかぶれるとむしろトイツや染め手を信仰したりする!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

な、なるほど・・・むしろ染め手やトイツは結局非効率だ!ってなって結局やっぱ牌効率だ!⇒いや、牌効率一辺倒はよくないからやっぱ状況を見て手役も・・・⇒いや結局牌効率だろ・・・エンドレス・・・みたいな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

その辺でうろうろやってるうちは中二病や!最近、ワイはやっとそこら辺を卒業出来たと感じるのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほ・・・ほう・・・。

 

・真の押し引き

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そしてその辺のお子様、中二病の果てにあるものが「押し引き」と言うヤツや!すなわち、自分の勝ち負けすら時にはこだわらない。

 

オリるべき時は、きちんとオリる。一方、勝負すべき時には勝負する!その勝ちはもちろん「負け」も計算に入れて!

 

するとどうやろうか?これまで負けっぱなしやった管理人のネット麻雀の成績がすこぶる向上したではないか!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ほうほう、それは良かったね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

つまりね?麻雀って言うか・・・すべての勝負事は「負け」た時のことを考えなければならないのや。そこに目をつぶって、目くらめっぽう!出たとこ勝負!それは負け組なのや。

 

その結果、結局勝ちは拾えず、麻雀は4人ないしルール次第で3人でやる競技やから・・・、で、1位が増えたかと言うとそんなことはない

 

しかし、「4位」ないし「3位」は減ったね!「1番じゃなくてもまぁいいや」それがつまり押し引きと言うこと!

 

麻雀はどう頑張っても運の要素があるから、ツキに見放される時がある。そう言う時勝負を投げるのではなくて、最低限最下位にならないように努力すること!

 

その積み重ねが、勝率を左右するのや!一か八か!断トツのドべでも良いから!勝負!!!とか思ってるうちは子供と言うことよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そ、そ~ですか・・・(呆れ)。

 

・人生の配牌

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

 ワイが、ここまでただ自分の趣味やからって麻雀の話して来たって思う?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

う~~~ん、どうでも良いです!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この「押し引き」と言う感覚は麻雀から得られる感覚の中で人生でも重要と思えばこそなのですよ!例えば、配牌最高!って人生の人も居るでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

配牌(ハイパイ)ってのは麻雀で最初に牌が配られた時のことですね。初期状態ってことです。この良し悪しはかなり戦略に影響するでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど、配牌が最高だとつい勝負したくもなる!自分の天運はまさに昇り調子だとね。でも、果たしてそうなのやろうか?麻雀は・・・いや人生においても対戦相手と言うものがおるんやで?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

自分が絶好調だからって、相手がそうではないとは限らないよな。むしろもっと絶好調かもしれんし、そうとは言えないまでも、上がるだけなら容易いと言うこともあり得る。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うことや。麻雀でそんなことを見誤っても大したことではない。しかし、人生においてはどうかな?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そ、それは・・・勝負すべき時でない時に勝負して、勝負しなきゃならない時に勝負できない・・・ざっと考えても、ロクな人生ではなかろうね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう言うことや!そこに気づいたワイ!偉大!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・そこに気づけなかったから、こんなクソみたいなブログをやってると言うことか・・・・。

  

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

【鳥愛好家お断り!】鳥の名前・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!