げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「お造り」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ノブナーガでお届けします~。

魚とは煮て良し焼いてよし!・・・しかし、やはりまず基本的な食べ方はお造りと言えるでしょう!今回は「お造り」のランキング!!!

f:id:kefugahi:20211123034700j:plain

・ちなみにお造り=お刺身です

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回のテーマはお造りです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!さすがは我が盟友、徳川殿(ラリドラ)!お目が高い!そして造りと言えば和の心!この儂に相応しい手絵馬(テーマ)と言えよう!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

え~~~・・・なんかおんなじようなの過去にやったじゃありませんか。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

黙れ信玄坊主(テルマ)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そうだ黙れ信玄坊主~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な!ちょ!何乗っかってんですか!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

わ、儂の戯弥愚(ギャグ)が無視されなかった!さすがはマブダチ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おんなじようなのだとォ?例えば何のことを言っている~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

えっと「魚」ランキングでしょう?
魚と魚卵以外の「その他」もあるし・・・
分けて「貝」もやったし・・・
「握り寿司」もやったし・・・寿司とかモロ被りでしょう?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

フン!青いな~。見た目も青いが~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんだってんです!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

例えば「魚」2位!シシャモ!これって刺身で食うか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、そういやそうですね。食べません。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「貝」1位アサリ、2位ハマグリはドゥ~だ~!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

た、食べません。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「握り寿司」3位、アナゴはドゥ~だ~!?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

た・・・食べません。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~。一口に魚と言ってもその調理法次第で好みはまるで変わって来るものである~!あるで~、下剋上~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

げ、下剋上!まことか!いざ行かん!天下への道!打倒今川!浅井朝倉!武田ァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

だ~もう、分かりましたよォ・・・。

 

 

・第10位

センマイ

f:id:kefugahi:20211113095615j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはセンマイです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

い、イキナリなんか変わり種ッ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~こういうランキング作ったら1個は変わり種入れたくなる~、まぁブログ書きの性(サガ)ですな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フムゥ・・・これは掘門(ホルモン)ではないのか!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まさに~。4つある牛の胃の第三胃に当たる部分だ~。焼肉で食べる時は他のハチノス、赤センマイ(ギアラ)の部分の方が好きだけど~、刺身で食えるのはこのセンマイの部分だけだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁ確かに美味しいですよね。見た目と違ってあんまりクセもなくシャキシャキした歯ごたえが実に!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

シャキシャキか。食感を好む管理人らしいな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただまぁクセが無いと言うことはそんなに旨味もないと言うことで~、ほとんどつけてあるタレのみの旨味だな~。他の焼肉の部位に比べ物足りなくはあるかね~。

 

焼かないから生独特って言う感じはあるがね~、ドゥフフフ。

 

・第9位

ヒラメ

f:id:kefugahi:20211113095627j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてヒラメです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんと!ランキングや握り寿司ランキングでは影も形も見えなかったのに!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それが造りとなると話は変わって来る典型例ですよ~。やっぱ俗に白身と呼ばれる魚は造りにして真価を発揮するよね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ちなみに儂の爺は「平手(ひらて)政秀」と言うた・・・ヒラテ、と、ヒラメ・・・似ておろう。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(無視)確かに白身魚と言うのは淡泊で・・・悪く言えば旨味成分としては似たような味と言う感じで「白身魚」と言う漠然としたイメージはあっても、あまり強烈なインパクトは残しにくい・・・と言う感じがします。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうだな~。しかし、お造りで食べることでその食感と言うものがプラスされる~。その食感を加味して考えた時~、白身魚と言うものの食感は全体的に素晴らしいものが多くて~、このヒラメもそうだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ヒラメと言えばやはりその「エンガワ」も特徴の1つ!「握り寿司」では10位にランクしました!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうだな~。白身魚が持つコリコリとした貝のような食感と~、濃厚な旨味を兼ね備えた美味な部分だ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ヒラテ・・・ヒラメ・・・・・。

 

・第8位

イワシ

f:id:kefugahi:20211113095618j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてイワシです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は元々光り物(青魚)好きではありますが・・・やはり造りにしてもそれは例外ではありませんね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

中でもこのイワシはな~。どう食っても美味い魚ではあるんだが~、鮮度の良いものはやはり造りにしても美味いよね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム。何と言っても旨味が濃厚じゃ!青魚特有の魚臭い感じもあるゆえ、好き嫌いは分かれるであろうな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただまぁ、どう食っても美味い魚と言うのがネックではある~。それは他の食べ方も負けずに美味いので~、敢えて造りならでは!と言う感じはしないかね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにかば焼きのようにしたイワシも美味しいし、フライでも美味い。ハンバーグにしても美味しい。アンチョビにして様々な味付けにもグッド!

 

むしろ刺身以外の食べ方で真価を発揮するイメージすらあります。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ぬうぅ・・・罪な魚よ。どう食っても美味いゆえに刺身の印象が低くなってしまうとは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

刺身で食っても間違いなく美味いんだけどね~、ドゥフフフ。

 

 

・第7位

タコ

f:id:kefugahi:20211113095640j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてタコです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ぬぅう・・・タコを買った子!なんちゃって!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(無視)ここで言うタコの造りはもちろん生のヤツな~!よくスーパーで売ってるボイルしたヤツじゃないぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あの紫色がかったやつですね。生のタコはこの写真のように茶色に近いのです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ~茹でたタコとは別物って感じだな~。茹でたタコは身がしまって食感はむしろ茹でたヤツの方が良いかな~って思うけど~、生のものもやはりシャキシャキした食感~。

 

何よりも旨味が全然違う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、茹でたタコでも旨味は強いがな。たこ焼きなぞはタコの旨味が無いと始まらぬ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、子供の時分はウインナーとかスジ肉を代わりに入れたものもそれはそれで好きでしたけど、やっぱ一周まわってタコに戻りますよね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~。そのタコの旨味がまさにギュギュっと濃縮して詰まっているかのような~、それが造りのタコの良さ~。淡泊なのに旨味は濃厚と言う感じで実に美味いのだ~、ドゥフフフ。

 

・第6位

タイ

f:id:kefugahi:20211113095624j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてタイです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

これまた他の魚系ランキングでは影も形も見えなかったのに!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁね~。嫌いじゃないけど特別好きでもないって感じの魚というイメージ~。しかし、造りだとグッと存在感が上がる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、ヒラメと同じく白身魚じゃからな!造りで食うのに適しておる魚じゃ!火を通すと旨味は出るのだが、どうしても身そのものはパサついてしまってダシガラのようになってしまうからの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに鯛と炊く味ご飯の鯛めしとか、味は美味しいけどタイの部分は嫌々食べるイメージかも。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、なんと言っても造りで食う時に美味いのは鯛皮だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬうぅ、皮となッ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

たまにそれだけ売ってますよね。スーパーで。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

むしろ鯛の身よりも好きだね~。身の部分だけで考えると鯛よりヒラメなんかの方が好きなんだが~、この鯛皮があるがゆえにこっちを上位にしたみたいなものだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに別物と言ってもいいくらいですね。味と言い食感と言い。フルフルっとしたゼラチン質の食感から淡泊な良い旨みがしっかりとして!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬうぅ・・・是羅沈(ゼラチン)か!儂も食いたい!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

マグロ

f:id:kefugahi:20211113095653j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはマグロです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんと!お造りの盛り合わせじゃ必ずと言っていいくらい入っている代表なのに選外!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~ん嫌いじゃあないんだけどね~。「高級食材」では高級マグロの握りを1位としたし~。

「高級食材」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ~、ならばおかしいぞ!なぜ選外じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、それは高級マグロを造りで食ったことないからだ~。食ったことないものは評価できん~。食ったらまぁ間違いなく造りでも美味いとは思うんだがな高級ホンマグロ~、ドゥフフフ。


アワビ

f:id:kefugahi:20211113095656j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてアワビです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なんと!大好きであろう!こういうコリコリしたものは!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

まぁね~。ただこれも食べた経験の少なさゆえです~。だって高いんだものアワビ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは確かにね。造りじゃなくても数える程しか食べたことありません。果たして造りで食べたことあったっけ?と言うくらい食べたことないです・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ぬぅ・・・貧乏くさい理由じゃのぅ。

 

こんにゃく

f:id:kefugahi:20211113095634j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてこんにゃくです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

こりゃまた変わり種であるな!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あ~でも確かに美味しいですね、刺身で食べるヤツ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

こんにゃくのフルフルとしてシャキシャキした食感はそのままに~、造りゆえのサッパリとした感じは実に美味しいですね~。

 

ただまぁ~、数ある魚の造りを跳ねのける程でもないかな~って感じ~、ドゥフフフ。

 

タケノコ

f:id:kefugahi:20211113095631j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてタケノコです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なんと!タケノコじゃと!?タケノコを刺身で食うのか!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「美味しんぼ」でありましたよね。結構印象的なエピソードです。社員旅行に出かけた山岡達が行先でライバルの帝都新聞に地元の海鮮を買い占められてしまう。更に帝都のホテルが火事になってしまう。

 

そこで、山岡の機転で皆にタケノコの刺身と雑魚で作る浜鍋を振舞うと言うお話です。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実は管理人も1度だけ食べた記憶があります~。美味しかったですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも選外なんですか。タケノコ好きでしょ?「山菜」回じゃ1位だし。

「山菜・野草」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁね~。ただでも~、美味しんぼで読んでさぞや美味いだろうなとイメージを膨らませた割には・・・って感じ~。

 

別に普通に他のタケノコ料理より図抜けて美味いとは思わなかったな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ・・・確かにタケノコとはあのシャキシャキした食感野趣溢れる旨みと香りこそ真髄じゃなからな。刺身で食えるほど淡泊では物足りぬか。

 

馬刺し

f:id:kefugahi:20211113095643j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて馬刺しです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ウマはウマ~~~い!なんちゃって!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

言うと思った!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

これもねぇ・・・昔は好物だったんだけどね~。一時食い過ぎてね~。逆になんか少しニガテかも?って感じになっちゃった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

たまに管理人がやらかすバカですね。食べ過ぎてニガテになるとかまさに馬鹿の一つ覚えと言うもの!

 

 

・第5位

アジ

f:id:kefugahi:20211113100317j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後半戦続いてアジです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんと!「魚」トータルのランクじゃ1位だったのに!

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや十分好きなんですよ~?ただ造りだけで比較した時は他にも美味いものがあって渋々ね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

だが実にうまいぞ!味だけで言えばピカイチかもしれぬな!アジのはよい!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(無視)確かに、管理人は光り物(青魚)が魚の中でも特に好物!その中でも代表的なのがアジですからね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

造りって言うと邪道かもしれんけど~、「なめろう」とかも美味いよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

味噌などの調味料と一緒に細かく叩きにしたヤツですね!確かにおかずに良しオツマミに良しです!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ウム!なめろう食って、オナゴの●●●をなめろう!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

・・・し、しもうた!これはいささか下品であった!最近儂、ガラシャ(メンドーリ)と仲が良いものであやつのが移ってしもうた!!!

 

・第4位

つぶ貝

f:id:kefugahi:20211113095621j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてつぶ貝です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんと!「貝」ランキングでは8位と実にパッとしなかったのに!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まさに下克上である!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~ハマグリやアサリなどの他の食い方の強豪が入って来ないってのはあるけどね~。だがそれ以上に造りだとグッと存在感が増す貝なのだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

確かに食感が良いからな!コリコリした食べ物が好みな管理人であるがこれもまさに!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも、単純なコリコリともちょっと違うんですよね。コリコリしているのにあんまり硬いって感じが無くて独特なんです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

コリコリした食い物は美味いんだが~、どうしても「食べ疲れ」のようなものがあったりするからな~。このつぶ貝はそこの加減が絶妙でいくらでも食えてしまうのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにね。味も淡泊で貝の中ではクセが無い方ですし!その分旨味の点でやや他の貝に比べて影が薄いかな?と言う気もしますけど。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

だが、造りで食う場合は淡泊なものもそれはそれの味わいと言う感じじゃな。白身魚とかと同じ理由じゃ!寿司などだとどうしても酢飯の味に負けぬ旨味のものが印象的だったりするからの。

 

・第3位

エビ

f:id:kefugahi:20211113095637j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてエビです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!名古屋名物エビフリャ~!儂は名古屋すなわち尾張の出身である!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

お造りのランキングだっつってんでしょ!それにエビフライ=名古屋名物と言うのは1980年代にタレントのタモリさんによって広められた極めて近代の限定的なイメージですから!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁエビもまた色々な食べ方があってどう食っても美味いですよ~。特にエビフライは管理人のフライの好物の1つ~。

「カツ&フライ」ミニランキング・マイベスト5

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

エビチリなんかも美味しいですよね!エビフライも良いけど叩いてエビカツにしてもいいし!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

魔夜禰絵図(マヨネーズ)をたんとかけても美味いぞ!海老魔夜(エビマヨ)じゃ~!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しかし、忘れてはならんのがこの造りのエビだ~!これは他の食い方に劣らず美味いものだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あんまり造りで食べるイメージないですけどね。市販の刺身の盛り合わせや握りなんかに入ってるエビは大概一度ボイルしたものですし。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、生で売っておるものも加熱用のものが多いの。武烙泰我亜海老(ブラックタイガーエビ)とかの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は水産業関係者じゃないので詳しい理由は知らんけど~、多分足が速いんだろうな~。それか生ぐさいとか~。

 

だから管理人もそんなに造りのエビを食べた機会は多くない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

食べた機会が少ないと言うのであれば、それでアワビとかマグロは選外であったろう!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しかし!それを差し置いても強烈に印象に残っているのだ~。アレは確か当時結婚前の妹の旦那を交えての食事会だったと思う~。

 

管理人は基本陰キャコミュ障なんでね~。正直そんなかしこまった席で食ったものなんて緊張で味なんて覚えてないワケ~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんな中これだけは覚えてる代物と言うワケですか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~!もうぷりっぷりのぷりっぷりでな!これがエビか!って仰天する美味さだったね~。何のエビだったかはちょっと忘れましたが~、ドゥフフフ。

 

・第2位

サザエ

f:id:kefugahi:20211113095649j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてサザエです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「貝」ランクだと3位と言う順位だったサザエですが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ことお造りとなると話が変わりますね~。まさに下克上~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!下克上!あっぱれ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに、サザエのお造りはそのコリコリとした食感が実に管理人好みではあります。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ですね~。「食感」に限って言えばあらゆる貝の中でもピカイチかもしれん~。「つぶ貝」も美味いんだけどなんせ管理人は「コリコリ」好きなもので~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、サザエと言えば壺焼きもまた美味いが。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

それね~、美味しんぼでもあったエピソードだね~。どっちにするか本当に難しいんだよね~。壺焼きにしないとあの磯臭いながらも香ばしいサザエの風味は出ないからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、しかし、このお造り独特のコリコリした食感はやや失われてしまいます。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

究極の二択の1つ~、壺焼きにすべきか~、お造りにすべきか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

むう、一挙両得とはならぬか・・・。

 

 

・第1位

サバ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210626/20210626160155.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はサバです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!管理人の大好物の光り物(青魚)を代表する魚ですよね!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

これはしめ鯖ではないのか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しめ鯖だって造りの一種だろ~!酢締めと言う技法を用いているに過ぎない~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「酸っぱいもの」ランクでも3位と高順位でした!

「酸っぱいもの」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

酸っぱい食べ物は基本的に好まない管理人だけどしめ鯖は別~!本当に好き~!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

むしろ酸味ゆえに、ともすればコッテリし過ぎていて食べにくさもある青魚であるが、いくらでもサッパリ食えてしまうな!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

特にツマミとしてはメチャクチャ好きですね~。これ書きながら今日のアテはシメサバにしようってなってる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

どちらかと言うと食感重視で淡泊なもののランクインが多い今回のランキングですけど、これはまさに「旨み」でランクインと言う感じですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさしく~!そしてちょっと造りの中でも他に代えがたいと言う意味もある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに普段酢締めで食べるのはサバくらいなものですね。イワシやアジとかも酢締めで食べなくもないらしいですけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その辺は食ったことないんでなんともな~。でもやっぱり酢の強い味に負けないのはサバが最適なんじゃないかな~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム・・・何とも酒が欲しくなる裸淫奈婦(ラインナップ)である!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっと!さっきからその当て字にしても下品ですよ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

おっとしもうた!最近ガラシャ(メンドーリ)と仲が良いゆえつい移ってしもうて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おのれッ!メンドーリさんとイチャコラアピール!もう許さんッ!成敗いたす!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

何を~!来るか信玄ん~!儂の鉄砲三弾撃ち戦法にて迎え撃つゥ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

終わります~!ドゥフフフ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「鶏肉」ランキング・マイベスト10

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

あいまのざっき【またしても「不調」をネタにする/ブログの「幸せ」について本気出して考えてみた/キッコーマン値上げ】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!