げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

市販の「定番ポテトスナック」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ようこそ。テルマとメンドーリ、カルガーモでお届け致します。

子供たちの大好物・・・「ポテトスナック」!でも、大人になってもたま~に食べたくなりますよね。一緒に飲むのがコーラとかから、「別の何か」には変わってるかもしれませんが。

ポテトスナック

え~今回は・・・

おこんちは~!おち●こは~!メンドーリっす!

メ、メンドーリすぁあん!いらっさ~い!!!

テルマはメンドーリに好意を持っています。

よっす~!オレもいるカモ!

ゲッ!あ、あなたは・・・!?

ゲッって何カモ?オレのこと嫌ァ~い?テ・ル・マくぅ~ん・・・

ピトッ!

はぅあッ!く、くっつかないでください!!!

・・・・・・。

ちちちちち・・・違うんですよメンドーリすぁん!これはですね彼女が勝手にその・・・

・・・別に、ドラえもん先輩(メンドーリ⇒テルマあだ名)が誰と親しくしようが、じぶんの知ったことではないっす。じぶんち●毛の先ほども先輩に興味ないんで。

※でも、なんとなく他の女の子と仲良くされるのは複雑な女の子の心理。

なんか怒ってます~ぅ?

それにな、ホラ・・・ん・・・んん”ッ!ゲフン!

な、なんですか?

・・・・・・ミス・げん3位(ボソッ)

え?何って聞こえませんでした。

だ~か~ら~!ミス・げんこつやま3位だったしィ~?そのォ~・・・読者様がオレを呼んでいるカモォ~?

あっ!コイツ急に実績を振りかざし始めたっす!シラガ(メンドーリ⇒シラトーリ)あだ名は涙をのんで最下位と言うのに!

で、出番は有限だから!時に友を蹴落とすのもまた友情と言うものカモ!

ええ~い!もう良いですよ!とにかく、今回は市販の「定番ポテトスナック」ランキングです!

ポテトスナック!じぶん大好きっす!よくバリバリと食ってるっす!じぶんは美容に気を付けているっすからねぇ~!
 
芋は米やパンより低カロリーで食物繊維も豊富っす!だからじぶんは米やパンはあまり取らないよう気を付けているっす!その点イモならヘルシーっす!がはははは!

いや・・・揚げてるんだからそんなでもねぇだろカモ。しかし、ポテト「スナック」なのカモ、チップスとかじゃなくて?

なんか中途半端な感じがするっす。

最初は「スナック菓子」にしようかと思ったのですが・・・それだと原材料が小麦粉のものや、とうもろこしのもの。サツマイモのような他のイモ。で出来たせんべいなんかも入るでしょうし・・・。
 
「チョコ」がついてるもの・・・なんかも入るし・・・考えること多くなるので。かと言ってポテチだけだと形が限定で弾数が乏しい・・・と言うことであくまでも「ポテト」で出来た「スナック菓子」と言う縛りとします。

なるほどっす。理解したっす!

ちなみに、今回は商品名による区別で、味による違いはあまり考慮しません。「カラムーチョ」のようなそれがメインの味、のようなものは考慮しますがね。

なるほどカモ。ヘタしたら一種類のシリーズの商品で埋まっちまいそうだもんな。

 

・第10位

堅あげポテト

まずは堅あげポテトです。

なるほど~、結構定番カモ。

バリバリとちょっとせんべいにも似たカタい食感がイイっすよね!ポテトもチ●コカタいのが一番!!!

一緒にしなさんなッ!!!

でも、あんまり順位高くねぇカモな。なんで?

あ~、まぁ嫌いじゃないけどあんま食べないのも事実です・・・。正直食べてて疲れて来るんですよ。最初の方は良いんですけどだんだんとねぇ・・・

 

ポテトスナックってただでさえ味も飽きて来るのに、食感まで飽きて来ると言うか。

めちゃくちゃジジイな理由だったっす・・・。

 

・第9位

カラムーチョ

続いてカラムーチョです。

ゲェッ!辛そうっす!じぶんは辛いのは勘弁なのォ!

そ、そうでしたか。管理人は結構好きなんですけどね。

辛いとやっぱあとを引くよな!オレは嫌いなじゃないカモ。気が合うわねぇ~ん、テルマくぅ~ん。フゥッ!(吐息)

はぅあッ!ナマあたたかいッ!ホットチリッ!!!

じぶん用に「あまムーチョ」も出して欲しいっす!

期間限定であったらしいカモな。あと、「すっぱムーチョ」ならあるけどな・・・。生憎管理人は酸っぱいものが好きでないカモ。

ちなみに、ポテトチップスのタイプとスティックポテトのタイプの2種類がありますが、管理人はスティックポテト派ですね。

 

管理人も昔ほど辛いの強くありませんし、ちょっとずつつまめるのが良いですよ。

 

・第8位

東豊 ポテトフライ

続いて東豊 ポテトフライです。

ち、チキン味って書いてるっすぅ~ッ!このケダモノォ~ッ!!!

い、一応じゃが塩バター味ってのもありますがね・・・。

あ~これ駄菓子のヤツな。たまに食べたら美味しいよな。オレもたまに食うカモ。

んなッ!チキン味をかァ~!キサマ~!友をむさぼり喰うつもりかァ~ッ!

いやだってオレ、カモ(タイプ)だし。

そんな!そんな温泉にタトゥーはご法度だけど、外国人だからセーフ!みたいな~!!!

※本来禁止ですが、近年訪日外国人が増え認めるところも増えてるそうです。

これはまさに駄菓子と言う感じですよね。ポテト以外にも材料が入ってて、ふんわりと軽い感じが本格的なポテチなんかとは違う食感で・・・。

ガッツリは要らないって感じの味カモだけどな。まさに駄菓子カモ。

だがしかし!じぶんは!食うのを断るッ!!!

 

・第7位

コイケヤ スティックポテト

続いてコイケヤ スティックポテトです。

これは凄くチ●振るなスティックポテトっすね!

シンプルだカモ!

味はまぁホント普通のスティックポテトと言う感じです。特筆するような味ではないですけど、こう言うので良い・・・と言うまさにそう言うポテトスナックと言う感じ。

ひねってれば良いってものでもないカモな。管理人の場合そこまでしょっちゅう食うでもないしな。

この商品の一番良いところはね、そのサイズなんですよね。

あ~分かるカモ!ポテトって大概飽きて来るカモんな!一般的な一袋のサイズだとな。そんで食べ残して輪ゴムで止めて放置したりすんだけど、一旦飽きてるからすっかり食うの忘れたりとかするカモ。

ええ!その点これなら最後まで食べ飽きずに平らげてしまえます。

ふ~ん、ひろし(※メンドーリ⇒カルガーモあだ名)小さいのんが好きなんだ。それは変わってるっすねぇ・・・。

ちょっと待て。なんの話をしているカモ!?

 

・第6位

じゃがりこ

続いてじゃがりこです。

あ~これは定番っすね!アッサリ味で自分も好きっす!

サイズ感も手ごろで良いカモな!

この手のスティックポテトでは王者感ありますねぇ・・・。じゃがりこの誕生は1995年で管理人が幼少の頃はなかったのですが、登場からこっちずっとロングセラーを続けています。

その何倍ものポテトが消えちまうのにな。凄いことカモ。

さすがはじゃがりこち●こと名前が似ているだけあるっす。

「こ」しか合っとらんッ!!!

 

・番外編

ここらでお馴染み番外編です。

 

プリングルス

番外編まずはプリングルスです。

あ~これも定番カモな。でも圏外なんだ・・・。

食べたらまぁ美味しいですけどね・・・。のちに登場しますがチップスター」との2択でそちらを基本食べます・・・。

でも、結構味が独特のものがあるっすよ。バリエーションならばこちらにお●ぱいが上がるっす!

軍配な!

う~ん・・・そもそも管理人あまりそう言うの食べないんですよね。うすしお」で良いって言うか。

たぁ~!つまらない人間っす!冒険しない男はダメっすよ~!だからドラえもん先輩もつまらないのっす!

大きなお世話ですッ!!!


Lays

続いてLay'sです。

ん?これはあんま聞かない気がするカモな。

なんて読むっす?ら・・・ら~・・・裸体っす?

何をドウ読めばそうなるんですかッ!?これはレイズと言うポテトチップスで、アメリの会社のヤツですね。管理人周りだとあんまりどこでも置いてる感じではないですが、一部ドラッグストアなんかで見かけます。

ふ~ん。オレは食ったことないや。うまいのカモ?

ええ、悪くないですよ。とてもオーソドックスな感じのポテトチップスと言う感じでね。

でも番外っす。

これはねぇ~・・・なんと言ってもそのサイズですよ!まさにアメリカンサイズ!管理人は一度では半分も食べきれませんでした。

なるほど~!さすがはアメリカ!ポテトもチ●コもビッグマグナム・・・。

テメェデカい小さいって話のたびにそれ言う気カモ!?

 

ヘテカルビー ハニーバターチップ

続いてヘテカルビー ハニーバターチップです。

これまた見かけないカモ・・・。

読めねぇっす!どこの国の暗号っすか!?

いや読めないのはともかく韓国語はそれなりに見かけるでしょうが!

韓国のスナックなんだ?うまいのカモ?

それがこれが美味い!まさしくハニーで甘く!バターで濃厚に!それでいてギリギリくどくない感じの味で、管理にはいたく気に入りました!

へぇ~。甘いんならじぶんも好きかも?

韓国って辛い食い物のイメージだけど、意外と甘いものもあるカモ。いくら韓国人だからって辛いのばっかだと飽きるってことカモ?

ただ、一時置いてましたが定番とは言えません。そもそも今回は「定番」と言う条件だから挙げるのがおかしいかもですが、定番外の中では強く印象に残ったポテチだったので。

 

おっとっと

続いておっとっとです。

えっ?これってポテトっすか?なんか、ベビースターとかそっち系じゃね?

いえちゃんと調べました。イモも入っています。

そ~なんだ。子供の頃たまに買ってもらったカモ。

おさかなの形してて楽しいっす!がはははは!

(幼児カモ!?)

まぁ~、好きと言うよりは懐かしいって感じですかねぇ。なので番外扱いで一応取り上げました。

 

・第5位

カルビーポテトチップス

続いてカルビーポテトチップスです。

お!ここで定番中の定番カモ!

ポテトチ●コ吸うと言えばコレっすよね!

ちょっとソレはいくら何でも無理矢理過ぎないカモ!?

でも、もっと上でも良さそうなものっす!多分一番売れてるっしょ。

確かにね。よくも悪くもオーソドックスなんですよね。これぞポテトチップス!と言う感じが無難ではあるのですけど、逆にちょっと当たり前過ぎる感じがして・・・。

ひねくれものの管理人の考えそうなことっす。美味いものは美味いでいいじゃねっすか!

まぁ、上位は上位カモ。そのシンプルな味わい、バリエーションの豊富さ。品揃えする店舗の多さ。これをなくしてポテトチップスは語れないのは確かカモ!

 

・第4位

サッポロポテト

続いてサッポロポテトです。

あ~じぶんこれ好き!サッパリ味っすよね!野菜が入ってて体によさそうっす!

いや言うてもしれてるだろうカモ・・・。栄養素を気にするようなものではないカモ。

まぁ実際野菜が粉末状で入ってるらしいですが、そのせいかどうかはともかく実にある意味ポテトスナックらしからぬサッパリした味わいがイイですね。

 

食べ飽きずに食べられると言うか、逆に食べ飽きても食べられると言いますか・・・。

確かにあとを引くカモ。気が付いたら一袋食ってる感じカモ。

管理人はあんまり食わないけど、網の形をしたバキュームフ●ラ味もあるっす!たまに食べたら美味しいっす!

だからさっきから下ネタ苦しいカモ!バーベキューな!

 

・第3位

チップスター

続いてチップスターです。

これも確かに定番カモ!

あっさりしててじぶんも好きっす。ポテトチップスの中では一番脂っこくないっていうか。

まさにそんな感じですね。いかにも袋に入ったようなポテトチップスとは違う路線って感じですよね。あっさり系と言いますか。

ちょっと「イモ」感が強いって言うかな。ポテトチップスには違いないんだけど、「イモ」をどこかに感じるって気がするカモ。

量もイイ感じっすよね。これ以上多くても飽きるって気がするっす。

まさしく。ホントたまに食べたくなるし、たまに食べるのにはちょうどいい感じ。そんなスナックですかね。

 

・第2位

ポテロング

続いてポテロングです。

なるほど~!チ●コ型ではこれも定番っすね!

チ●コ言うなカモ!

じゃがりこ」の対抗馬って感じですけど、管理人はこっち派なんですよねぇ・・・。じゃがりこ食べる時もありますけどね。

確かに似て非なる感じカモな。

まずサイズが違うっす!あちらはショートチン●ン。こちらはロングチ●チンって感じっす!

だからチン●ン言いなさるなッ!!!

何て言うか、食感が少し違うカモね。こっちはザラッとしてるって言うか。

ちょっとこっちの方が脂っこい気もするっす。

そう、なんて言うかジャンク感のようなのがある感じがするんですよね。それが若干じゃがりこよりも管理人好みです。でも、実はカロリー自体はじゃがりこの方が少し高いそうですけどね。

なんかじゃがりこの方が密度があると言うかキメが細かいと言うか「身がつまってる」感じなせいカモな?ポテロングの方が悪く言うとスカスカと言うか。

そのスカスカ感が良いんですよね。好みなのです。

ほう・・・スカ●ロが。前から思ってたけどこりゃあ変態っす!

違うわ~~~ッ!!!

 

・第1位

オーザック

そして栄えある1位はオーザックです。

OH~!ファ●クだなんて!ヒワイな名前っす!

ヒワイなのはお前の頭カモ!

でもこれ、あんま置いてないヤツ。管理人周りのコンビニとかだとほぼほぼ見かけないっす!

そ~なんですよォ~ッ!管理人の身近だとある100均まで足を運ばないと売ってないの!大好きなのに~~~ッ!!!

オレは食った覚えがないから覚えてないけど、そんな美味いのカモ?

じぶんは食ったことあるっす!正直自分の好みでは無かったっす!

確かに結構ネットでは悪い評価も見かけたことがあるポテトチップスなのです・・・。まぁネットの評判なんてなんでもそんなものですが、これは特にって言うか・・・。

へぇ~。クセがあるってことカモ?

少なくともカルビーのポテトチップスのような「ポテチらしいポテチ」からは外れる味かもしれないです。食感はザクザクとしてて「クリスプ」な感じが強いと言いましょうか・・・。

 

味わいは悪く言うとイモの旨味よりも脂っこさが立ってる感じで・・・そこが評価低い人には良くないのかな?でも、管理人的には「ジャンクな味」って感じでクセになるんですよね。

なるほどな・・・好きな人は好きって言う感じカモ。

 

・結び

そんなワケで今回は以上です。

ね!オレ達ってツッコミ(気苦労)同士気が合いそうカモね!だ・か・ら、また呼んでねぇ~ん・・・フゥッ(吐息)

はぅあッ!そもそもアナタを呼んだ覚えはないッ!!!

・・・・・ふぅ~ん2人はそう言う。まぁドラ先輩も悪い人ではないから、友達としてひろしの反対はしないっす。

違いますってばァ~!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「香味野菜(薬味)」ランキング・マイベスト10

「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10

「コンビニファーストフード」ランキング・マイベスト10

「ビールのツマミ」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【変化球を大いに語りたい!】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!