げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

はてなpro・2年を振り返ってみる

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

f:id:kefugahi:20190501061950j:plain

思えば色々な記事を書いてきました。色々語りを入れながら振り返りたいと思います

・はてなproの思い出

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

や~昨日はクソな愚痴を出してまいスイマセン!だが反省はしていない!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だよね~!定期的にやらかすヤツだかんな!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみに、昨日最近で一番アクセス良くて草wwwww

f:id:kefugahi:20210504111931j:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

草www!じゃねぇよ!GWに自粛ムードでブログもよく見られてるんじゃね!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

さよか~やってもたなぁ~。アクセス昇り調子の日にトップクラスのくっそ不出来な記事を上げてまう、これもブログあるある!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、自分が良いと思った内容を上げたらアクセスに反映されるともまた限らんのだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、今回は元々やる予定やった、はてなproの2年間の契約満了につき、その期間をざっと振り返ろうと言うものや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

proが19年5月スタート。ブログ開始が2月だからどうせなら最初っからやって良かったんじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうも思ったけど・・・まぁ区切りの問題やし。今回はあくまでもproの期間での区切りっちゅうことで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

最初からおるマスコットはワイとビワくんだけ!振り返るのもワイらが相応しいやろう!せやから今回のアイキャッチもあえていっちゃん最初のこれにした。f:id:kefugahi:20190501061950j:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

手早く行くぞ!ど~せ大して読まれんってこんなん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみにここから上半期、下半期と見出しでくくるんやが、はてなpro初日・・・つまり5月1日から数えて半年ごと(11月まで)・・・って意味なんで一般的な意味の上半期下半期ではありませんのでよろしゅう。

 

 

・ダイジェスト…1年目上半期

www.genkotsuyama.work(19/5/1)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはpro初日の記事やね。ざっと読み返したけど、なんか希望に満ちあふれてる!やる気ある感じする!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

実際はこっから2年グッダグダなわけなんだが。

www.genkotsuyama.work(19/5/4)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この頃はまだハンター×ハンターの記事とか結構書いてたなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オタクブログとしてスタートしたからね。それなりに細かく書くことが出来るハンター×ハンターはオタクブロガーとしての管理人にとって重要な存在だった。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもさすがに連載がないことには、モチベーションを保てんわな。

www.genkotsuyama.work(19/5/5)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この頃はまだ鬼滅の刃のアニメがやってて、今みたいな社会現象って程には流行ってなかったけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でもまだレッドオーシャン(競合相手多数)な存在になる前にやってたのが良かったんだろうね。アクセス数としてはこの作品は本当に伸ばしてくれたから、そこは感謝している。

www.genkotsuyama.work(19/5/13)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この頃はまだジャンプ感想もやってた。言うても鬼滅の刃中心やけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「サムライ8」とか懐かしいなオイ・・・。まだオタクブログとしてのやる気に満ちあふれてるね。

www.genkotsuyama.work(19/5/15)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最初の100単位記事突破記念。何気に管理人の誕生日やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この頃はまだ人気投票はやってなかったです。と言うかボクとホオズキしかメイン居なかったんで。このラリドラも正式なキャラクターではありませんでした。

www.genkotsuyama.work(19/5/23)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

テルマとラリドラ初登場の記事や。厳密にはこれのもうチョイ前に出て来てるんやけどその頃は人格のない黒子のようなチョイ役やった。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

彼らの登場はウチのブログの方向性を大きく変えることになるね。それまでは記号としての使い分け程度に考えていたマスコットキャラを、読者様が支持してくださったことで、キャラクターを使って色々茶番やらせるのもいいのかな?と考えるようになった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、コイツらがウケなかったらその後のキャラは多分全部居なかったワケやからな・・・。

www.genkotsuyama.work(19/6/4)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うちの初めてのマスコットキャラクターを中心とした創作シリーズにして、現在唯一の長編シリーズでもある「キンヌ・タロウ」だ。この作品も大きかったよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやな~。キャラ作りの楽しさみたいのに目覚めて、読者様にも一部好評を頂けて本当に楽しくブログを書いてた。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、その後長編は作れてないよなぁ・・・これもリメイクするっつってしてないし。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ライオンとかイルカとかこの作品から出た思い入れあるキャラもおるからまたこう言うのはずっとやりたいと思ってるんやけど、エネルギー消費がデカいと言うのもあったからね・・・。

 

アレから色々消耗してもたし、読者様の層も変わってて今ウケるかな?と思うと疑問な部分もあって、現在中々踏ん切りがつかない。

www.genkotsuyama.work(19/6/25)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アドセンス合格の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

proが5月初日からだから一か月以上モタモタしてたワケだな・・・。

www.genkotsuyama.work(19/7/5)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アケビ爺さん初登場の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最初はレトロゲーム担当って役割があったんですけど、レトロゲームの記事自体が作れないってのがあります。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

うろ覚えやと作りにくいし、ゲームしながら記事を作るのは中々気力と時間がなぁ・・・。

www.genkotsuyama.work(19/8/14)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

200記事突破の記事やな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まだ、人気投票アンケートは始まっていません。

www.genkotsuyama.work(19/8/16)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

CJ初登場の記事やな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

この6キャラの体制が結構長かったイメージがありますね。

www.genkotsuyama.work(19/9/14)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

6月から作ってた長編創作シリーズキンヌ・タロウが完結!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

楽しかったけど長過ぎだよな。

www.genkotsuyama.work(19/9/29)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最初から追って来た鬼滅の刃のアニメがひとまず完結!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アクセスって意味でも毎週の軸って意味でも大きな作品でした。そしてある意味これを機会にうちのブログは迷走することに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

よくも悪くも振り回されたな、鬼滅の刃には・・・。

www.genkotsuyama.work(19/10/6)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

野球ネタのサンデー・バセバルタイムや!最初は日曜にやってた。今は不定期でそもそも日曜でもあらへんけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

この頃は確か。サンデーバセバル含め日曜に2つとか記事書いてたよね。よくやってたよ今にして思うと。

www.genkotsuyama.work(19/10/12)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイらの幼少期と言う設定の創作「おすなのやま」やな・・・。キンヌの後釜としてシリーズ化したかったのやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

結局2つしか書けてないじゃん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

や~、中々「幼少期ネタ」も遠い記憶やからね・・・。でも、今ならこの当時は居なかったキャラもたくさんおるから、今こそもっぺんやりたいと思ってるネタやね。

www.genkotsuyama.work(19/10/13)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは気まぐれで読んだラノベの感想を適当につづっただけのネタやねんけど、当ブログの歴史でも最大のアクセス数を誇った記事や。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そこそこトレンドで、そこそこブルーオーシャン(競合少数)だったんだろうな。つくづくブログのアクセスのはね方なんてそんなもんだな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

嬉しくはあったけど・・・同時にアクセスに対して虚しさを感じ出した時期やった気がする。

www.genkotsuyama.work(19/11/11)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

300回記念の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

この回から100区切りの定番として人気投票アンケートをやり始めました。初代王者はラリドラ!

 

 

・ダイジェスト…1年目下半期

www.genkotsuyama.work(19/12/14)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ノブナーガ初登場の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こいつも最初は漫画担当で登場したんだったな。結局アケビ爺さんと同じく管理人のモチベーションが続かずその後さっぱりおなじネタ作れてないけど。

www.genkotsuyama.work(19/12/22)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今も続いている好物ランキングの記事やね。当時はまだシリーズ化するつもりがなかったから、第1回目やのに微妙なネタで、担当もテルラリやあらへんけどな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

その後、「ネタに困ったら食べ物ネタをやる」「微妙なネタはテルラリにやらせてはっちゃけ感を出す」ってのがあって、何となくずっと食べ物ネタはテルラリ中心で来てます。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも、トータルではワイらに匹敵してるんやない?奴らの出番。どうなるか分からんものや。

www.genkotsuyama.work(19/12/28)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

実はちょっとだけ残っていた消してしまったブログを再現したものです。当時のキャラクター(タコスカ達)で再現しています。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こいつらもチョコチョコ出て来るようになったな。ワイらのメタ役(作者視点)として。

www.genkotsuyama.work(20/1/20)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ここから約1年、毎週追い続けて感想を書くことになった大河ドラマ「麒麟がくる」の感想シリーズや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ノブナーガは本来の役目の漫画ではネタが作られなかったけど、こっちでレギュラーになって存在感を増したと思う。でも実は上でも書いた通り、大河のために作ったキャラではなかったりします(笑)。

www.genkotsuyama.work(20/1/29)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワンワード雑記って呼んでる1つのネタから話を膨らませるネタの走りや。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どうでも良い記事じゃね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそうやけど、なんかこの時期はブログ作りがもっと「こなれて」居たって言うか順調って言うか、妙に覚えてるネタやね。

www.genkotsuyama.work(20/2/9)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ブログ1周年と言うこの時期、登場したのがデカタマとモアイ神父や。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

こいつらも勢いで出しちゃって・・・長く不毛な時期が続くなぁ・・・デカタマとか今でも冴えないし。モアイさんは少しマシになって来たかな?

www.genkotsuyama.work(20/2/19)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

400回記念の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

人気投票アンケート第2回!王者はボクことビワでした!!!

www.genkotsuyama.work(20/3/6)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

4コマ漫画に取り組んで見たと言う記事や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最近も少しやったけどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これがまぁ難しい!普段のブログでやるのとは別種の難しさや。イラストはまぁ手を抜くから良いとして、ネタ作りが難しい!あと4コマに収めねばならんのも。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

うちのブログ的にネタさえ作られれば相性はいいと思うんだけどねぇ・・・。

 

 

・ダイジェスト…2年目上半期

www.genkotsuyama.work(20/5/5)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

pro2年目にして最大の危機!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ネットが急遽不通になって・・・すぐ直ったんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こう言うイレギュラーには備えとかなアカンよな・・・実際は出来てないけど。

www.genkotsuyama.work(20/5/19)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ブログ開設当初からマメにやってきたジャンプ感想シリーズを、鬼滅の刃終了を機にやめることにした回や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

軸になる作品が無くなっちゃったからね。だんだん読む漫画も減ってるし・・・。ネタとしてキツくなってしまった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

選択に後悔はないけど、当初の志であるオタクブログ色はより減ってしまうことに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

うちのリピートの読者様には中々オタク趣味の分かる方は少なく、反響の弱いシリーズではあったんだけど・・・やっぱ自分のこだわりや自己満足の強い部分でもありまして・・・。

 

やっぱオタクネタは何か軸としてやっていないと、なんで自分ブログなんかやってんだろ?って気分にたまになってしまうんです。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

自分のブログ書きとしての栄養素みたいなものや。そりゃ読者様のためにやってるんやけど・・・なかなかそれだけではやってられないタイプの人間ゆえ・・・。

www.genkotsuyama.work(20/5/24)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

500回突破記念の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

人気投票はまさかのアケビ爺さんがキングでした!

www.genkotsuyama.work(20/7/1)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ブロガーバトンと言うものを受け取った記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

はてならしいと言うか横のつながりを感じる記事だな。上でオタク記事書きたくてブログやってる・・・とは書いたけど、でもやっぱり読者様あってこそなんだよ。

www.genkotsuyama.work(20/7/2)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最近もちょくちょくやる雑学ネタシリーズ、漢字クイズの1回目やね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

調べたりするの中々大変なんですけど、そこそこ読者様にも楽しんで頂けてるようでやりがいもあります!

www.genkotsuyama.work(20/8/9)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

CJを店長に見立ててコンビニネタをやってみた創作やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これにしか出て来ないキャラとか居るしまたやりたいけど、ネタがなぁ・・・。

www.genkotsuyama.work(20/8/29)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

600回突破記念の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

人気投票キングは、第1回以来返り咲きのラリドラ!

www.genkotsuyama.work(20/9/4)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

うちのマスコットキャラクターがもしも「演者」だったら!?って仮の設定のシリーズや。シリーズ言うてもネタはそう多くないが。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

本編とは全然性格が違ったりするのが書いてる方も楽しいのでまたやりたいです!

www.genkotsuyama.work(20/9/16)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

モアイが神父と言う設定を利用して、悩み相談と称した不定期シリーズの1回目やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これもね、読者様には毎回そこそこ反響があるからやりたいんですけど、ネタがね・・・。

www.genkotsuyama.work(20/9/24)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは現在でも続いてるTwitterで先行して上げてるイラスト描きの練習やね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それまでイラストは100記念の節目季節ごとのイベントの時くらいしか描いてなかったんですが・・・やっぱマメに描かないと、今更うまくはならないにしても、描けなくなってしまうんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

雑に描いたんが多いけど、一定の成果はあるんやないかと思ってる。こうして記事のネタも兼ねるしな。

www.genkotsuyama.work(20/10/1)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ドクウツギちゃんとキラキラの登場の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

デカタマモアイから結構間が空きました。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

特にドクウツギちゃんは割とまたウチのブログの作風を大きく変えたキャラちゃうやろか!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

女の子キャラはそれまでもいなくはなかったけど、メインでは初だし人型スタイルってのは初めてだったからね。最初は自信なかったけど、読者様にもそこそこ受け入れられて今はとても動かしやすいキャラになっている。

www.genkotsuyama.work(20/10/4)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

現在も続けているドラゴンクエストダイの大冒険の感想シリーズや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

久しぶりのオタクネタシリーズだね。読者様の反響なんか知ったことか(爆)!の意気込みでやってます。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

幸い、チラホラ作品に関するコメントをくださる方もいて、あるいは知らなくても応援くださるコメントもあって、本当にありがたいことや!

www.genkotsuyama.work(20/10/12)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応まだ不定期的にやってるシリーズ「ちいさな食の幸せ」・・・通称チー食の第1回や!食のニッチな好みを語るみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ食い物に関する雑記はそれまでもやってましたが、あえてシリーズを意識して始めたものです。

www.genkotsuyama.work(20/11/10)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

メンドーリの初登場の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これが上半期だから・・・メンドーリが出て来てもう半年経ってるんだな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

全然そんな感覚があらへん。メンドーリなんかまだこないだやろ?って感じ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

いかに時を無駄にしているかって感じるね。

 

 

・ダイジェスト…2年目下半期

www.genkotsuyama.work(20/12/03)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ドクウツギちゃんを主役にした単発の創作ネタや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ドクウツギやメンドーリはせっかくの女の子キャラだから、もっとこう言うのやってあげたいしやってない部分だなって思うんだけどね。

www.genkotsuyama.work(20/12/7)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

700回記念の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

人気投票キング・・・じゃなくてクイーンはドクウツギちゃんです!

www.genkotsuyama.work(20/12/18)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

創作ネタをやりやすくするために、ワイらの日常を設定した記事で、そのために共同住宅的なところにまとめて住んでる設定になり、それに当たって設定した「寮母」キャラのパイネさん初登場の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

設定だけが先行していて、正直進行度は良くないよな・・・。このままじゃおすなのやまみたいにお蔵入りシリーズになっちまうぞ?

www.genkotsuyama.work(20/12/28)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

現在も不定期にやってるシリーズ「食の二択」・・・通称ショクニの第1回目の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これもキラキラの出番のためにもガンガンやりたいんですけど、意外とネタ作りが難しくて苦戦しています。

www.genkotsuyama.work(21/1/3)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

モアイ神父の追加設定やね。マスク取ったら黒いキレる人格になるって言う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

せっかくの設定だからもっと活用したいんだけど・・・。

www.genkotsuyama.work(21/1/30)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは創作ネタの中で気に入ってるヤツや!ゲームの「逆転裁判」と当時の時事ネタを合わせた!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ゲームネタであり、創作ネタであり、時事ネタだね。ゲームを知らない人にも時事ネタで楽しめるのでは?と思ったんだけど反響はそうでもなかったかな・・・。

www.genkotsuyama.work(21/2/4)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも創作ネタや。力を入れたいと思ってはいるんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

創作として作りやすいように共同住宅に住んでる設定になったのにうまく生かされていないね・・・。

www.genkotsuyama.work(21/2/9)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

約1年追って来た大河ドラマ「麒麟がくる」・・・そしてその感想シリーズが遂に完結や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

やってる最中はしんどいなぁ面倒だなぁ・・・って思ってたシリーズなんですけど、やっぱこう言うになるものがあると管理人の作業も張り合いのようなものが出て、他に好影響がある気がするね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

今グダってるのと無関係やあらへんかもなァ・・・やっぱこう言う「義務的」なものも必要なんや。管理人みたいな方針のブログではな。

www.genkotsuyama.work(21/2/14)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

バレンタインデーのネタやね!前の年はホラー仕立てやったのに。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

やっぱ女の子キャラが居ないとやれないネタってのはあるかな。

www.genkotsuyama.work(21/3/9)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみた・・・と言う記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あまり設定を細かくするのは、結局読者様に伝わらないので良くないな・・・と思ってたんだけど、敢えて決めてみたことで出来るネタがあるな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

好物の設定とかやんね。もっと兄弟とかもそのうち細かく決めたいなって思ってる。

 

読者様に伝えることはあまり重要やないと気付いた。自分がもっと活用して、読者様には使うトコだけ都度伝えればええのや。

www.genkotsuyama.work(21/3/17)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

800回記念の記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今回もクイーンはドクウツギちゃんです!この先も彼女の天下になるのか!?

www.genkotsuyama.work(21/4/1)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こないだのエイプリルフールのネタ。割と手間やったのもあるけど気に入っている

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アクセスや反響はイマイチだったけどな。それもあるある。

www.genkotsuyama.work(21/4/9)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

キャラクターを3D化したり、更に動かしたりできるサイトを使った記事や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ここはもっと活用したいところだね!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケでざっとではあるが以上や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ざっととは言っても2年ってなるとやっぱそれなりだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ、こんなリンクよ~さん貼っても誰も見ないとは思うけど、自分にとっては良い振り返りになったかな。

 

・・・なんと言うか、昔はもうちょっとアクセスも反響も気にせんと、ただブログ書きたいって気持ちだけで色々出来ていた気がする。その点、今はどうやろな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ長いことやってりゃそれだけネタも尽き意欲も衰えるのは仕方ないかもしれないけど・・・でも初心を忘れてる部分ってのはやっぱあると思うね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマにそうやで。今の管理人はアクセスも反響もこだわらんと口では言いつつも、どこか結果を計算しているようなところがあるよ。

 

「ど~せこんなん書いても大してウケんやろ」とか「あの頃とは読者様の層も違うし」とかな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そんなこと、関係なかったはずだぜ!自分がやりたいってことをやって、結果誰かが誉めてくれたら嬉しいし、ダメでも自分は自分のやりたいこと頑張ったんだから納得できる!

 

そうやって来てたはずなのにな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやで!自分が納得できずして、アクセスも読者様の反響もクソもあるか!その自分にとっての基本を改めて思い出した・・・と言う次第でございます。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

またねじの巻き直し・・・だね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

はてなproの更新と3年目の倦怠感 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!