げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ぷるぷる食感、卵オールスター、焼魚…マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plainf:id:kefugahi:20220307173750p:plain

よく来たな。CJとメンドーリ、ミロヴィーでお届けするずぇ。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

今日は使い回しだずぇ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

更新時間もまたギリギリっす。何かとグダグダっす!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ええい!気を引き締めよ!今月に入って早くも3つ目の使い回し記事ではないか!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

(なんだこいつ!?)

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

え、えっと、おばさんは誰っす?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

・・・・・少女よ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

は、ハイ?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

我は「お姉さん」だァ~!歯を食いしばれ!!!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ぎゃ~!暴力系キャラ~!?暴力はんたい~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

(あの世でも元気でな、メンドーリ。骨は拾って鶏ガラのダシを取るのに使ってやるから・・・。)

このコーナーは過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトだずぇ!元記事は以下の3つをチョイスしたずぇ!!!

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・ぷるぷる食感:第3位

魚のゼラチン

f:id:kefugahi:20220219160802j:plain

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いて魚のゼラチンだずぇ!写真は「トラフグ」のちり鍋具材だ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

魚のゼラチン?煮凝りはさっきやったじゃないですか。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ありゃ「煮凝り」!コイツは「ゼラチン」だ!だよつまり。魚の身の中でもゼラチン質を多く含んだものってあんだろうが!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほど~、それが例えばこのトラフグってワケだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そう!もうホントうめぇんだよなこの魚のゼラチン質ってのはよォ!ぷるぷるトロトロしてて、旨味もたっぷりでよォ!食感の良さと濃厚な旨味の両方を併せ持ってるずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

身近なもので言えばフグ以外ならでしょうかね?鯛のおかしら部分を煮込んだかぶと煮とか。こないだ「一部分」回と言うのをやりましたが。

「食べ物の一部分」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほど~、鯛の目玉や唇、あと顔周りの肉なんかは確かにぷるぷるしてるな~。管理人は実は鯛の身ってそんなに好きじゃないんだが~、おかしらは別だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

後は鮟鱇(あんこう)なんかも代表的だろう。ほとんどゼラチン質の塊と言うか、部分の多さだけならフグよりも上かもしれないな。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

アンコウと言えばアンキモって感じですが、確かにぷるぷるした身も見逃せませんよね!

 

・ぷるぷる食感:第2位

ソーキ

f:id:kefugahi:20220219160815j:plain

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いてソーキだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ソーキ?ってあの沖縄そばとかに乗っかってる~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ソー(そう)キ、なんちゃって。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

て、テメェ・・・そんなクソ寒いダジャレ言うキャラじゃないだろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

調子に乗り過ぎてキャラ崩壊を起こしている!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

冗談だずぇ。個人的なことを言えば俺っちはあまりその「ソーキそば」ってのは好かんがな。ソーキを乗せる意味が分からんずぇ。両方の良いところを殺してる感じがする。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あくまで個人的に、ですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも確かにこれはうまいな~。要は豚のなんこつを甘辛く煮込んだ料理なんだが~。確かになんこつの「こりこり」よりはぷるぷるって感じがする~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

だるォ?本来は硬い骨まで煮込む料理らしいがね。なんこつだけついたソーキを提供するのが一般的だ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「コリコリ」まで行く直前、とでも言いましょうか?いかにも管理人好みの最高の食感の1つですね!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

難点はさすがにあんまり売ってないってこったな。沖縄料理の店なんかに行きゃ食えるが、さすがにこれのためだけに行くってのもなぁ・・・。

 

むしろコイツをツマミに家飲みしたいってのによ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

沖縄だったらそこらで売ってるもんなんかね~?管理人は沖縄には行ったことがないのですよ~、ドゥフフフ。

 

 

・ぷるぷる食感:第1位

皮蛋(ピータン)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073815.jpg

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そして栄えある1位は皮蛋(ピータン)だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ピータン?これって要は卵の白身だろ~?黒いけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

否ッ!卵の白身の食感もアレはアレで大好物ではあるが・・・今回の主旨「ぷるぷる」とは言えないね個人的にゃ。しかし!ピータンは間違いなく「ぷるぷる」食感だッ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ確かに普通の卵の白身とは何となく違うとは思います。煮凝りなんかのそれに近い。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

あぁ・・・もうホント美味いんだずぇピータン。大好物なのだずぇ!数ある好物の中でも確実に上位にまず浮かんでくる程の好物だ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その割にはランキングには初登場ですね。厳密には「卵」回の番外編で登場してますが。

「卵」関連ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ卵「料理」としちゃ浮いてるからな~。他の料理は全部ニワトリなのにこれはアヒルの卵だし~、ドゥフフフ。

(※厳密には鶏や他の卵をそれっぽく似せるものもあるそうです)

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そう、管理人にとってこれほどの好物は中々ないってのに中々「縛り」に恵まれなくてな。しかし晴れてランク入りそしてもちろん1位ってワケさ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにクセがあってダメな人はダメって感じの味だろうけど~、それだけに食える人には病みつきって感じだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まさに「珍味」ってこう言うのでしょうね!管理人は普段卵の黄身って白身に比べ好まないんですけど、これは黄身・・・と言うか緑がかってますけど、ここも美味い!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

だな。そして「白身」に当たる黒い部分だな。ここのゼラチン質の食感は管理人にとって最高の食感の1つだ!

 

旨味と食感の良さをハイレベルで実現した「珍味」!それがピータンだ!

 

・卵オールスター:第3位

たらこ(明太子)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201212/20201212095026.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてたらこ(明太子)です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、これもまた鉄板ですね。わたくしも大好物です!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ご飯食べるには最強のおかずの1つっす。他に何にも要らないっす!おにぎりにしてもいいっすね!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしはパスタですかね~。最高に好きなパスタソースの1つ。バターなんかとも合いますし!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ラーメンとかうどんのトッピングに選ばれることもあるっす。「味付け」として結構色んなものに合うっすよね。居酒屋のおつまみとかで明太味のものとか色々あるっすよね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あります!チーズに挟んで揚げたものや、もちなんかに入れて調理したりとか。酒が進みます!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あとポテトチップスだとかのスナック菓子の味だとか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~。まぁあの辺は明太そのものじゃなく似せて味付けてんだろうがね~、とにかく魚卵の中でもこれだけ広く日本の食事に根付いてるものは他にないだろう~、ドゥフフフ。

 

・卵オールスター:第2位

アヒル(ピータン)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073815.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてアヒル(ピータン)です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おっと、ここで急に魚卵以外のもの来ましたね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁオールスターだから~、上の方でうずらもあっただろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ウッ!鳥の卵は勘弁っすけど・・・これまた一段と不気味なタマゴっすねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

見た目は実に不気味だが管理人がトップクラスに好きな「好物」の1つ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「ぷるぷる食感」の回でも1位でしたからね。よほどの好物のようです。

「ぷるぷる食感」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これ単独ってんなら本当は今回も1位でもおかしくないんだ~。

 

しかしこのランキングは味や食感だけでなく身近さや~、料理のバリエーションの広さなんかも加味するからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

たらことか順位高いのもそう言うことも考えてってことっすね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

とは言え~、単品として頂く卵としてはやはり頭一つ抜けた大好物だね~。あ~しばらく食べてないから食いたいな~、ドゥフフフ。

 

 

・卵オールスター:第1位

鶏卵

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073749.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は鶏卵です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

キャ~~~ッ!イヤ~ン!セクハラ~!タマハラっす~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まだ言いますかッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

こりゃさすがに揺るぎないよな~、捻りようがねぇ~。ピンポイントではピータンとかたらことか鶏卵に肩を並べるどころか超えるかもって美味さな時はあるんだがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁバラエティーと言う部分でちょっと他の追随を許しませんよね。今更語るまでもないです。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

フン!卵を食うなんて野蛮っす!あ~汚らわしい!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもメンドーリさんってスイーツ好きでしょ?スイーツって大概卵どっかで使ってますよ?ケーキとかプリンとか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~、使わないものを探す方がムズイんじゃね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・そんなバカな~ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これに関しては「卵」ランキングとしてとっくに済ませてあるからな~、逆に今回語ることに困るぜ~、ドゥフフフ。

「卵」関連ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁ、鶏以外の鳥の卵とか気になりますけどね。聞くところによると結構世界だと色んなのがあるらしいです。ダチョウだのキジだのカモだのね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

日本だとせいぜい鶏とウズラ、あとピータンに使うアヒルくらいだもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

しかし、やはりその役割の大きさは絶大でしょう。卵そのものの料理というだけではなく、料理のつなぎ炒め物の具材、鶏卵なくして食卓の豊かさはあり得ません。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ブ~~~ッ!いいっすか?タマゴっつ~のはね?人間だって生んでるんすよ!そう!いわゆる月経っす!だから排卵っつ~でしょうが!

 

卵の形と血の違い!周期が日ごと月ごとの違いと言うだけっす!しかも人間と違ってニワトリはケ●の穴から卵もう●こも出すっす!

 

つまりケツからう●こと一緒に漏れる血液「オムレツうめ~」とかってありがたがってるのであって・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっと!読者様の食欲が失せるようなお話はおやめなさい!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

た、タマゴはあくまでタマゴです~、ドゥフフフ!!!

 

・焼魚:第3位

ウナギ

f:id:kefugahi:20220312122417j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてウナギです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!長細いですが一応魚ですねコイツも!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

もはやその煙だけで食欲が沸くな!トロリとした食感も実に素晴らしい!蠱惑!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

白焼きとかも美味いんですけど~、管理人は圧倒的にかば焼き派ですね~。半分はあのタレの手柄だと思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにね!それと山椒をふって!管理人などうな丼を「おかず」にもう一杯飯を食べてしまう程です!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

西洋にはウナギゼリーなる食べ方もあるそうだがな。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ab/Bowlofeels.jpg

(引用:ウナギのゼリー寄せ - Wikipedia

要は茹でたウナギをゼラチンで固めたものか・・・。奇妙!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

冗談はヨシフ・スターリンだぜ~!(世界史勉強中)ウナギってのは白焼きにしてもかば焼きにしてもやっぱり「焼き目」を入れなきゃな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにね。あの脂が火の上に垂れて焦げる風味が、またウナギの香ばしい味を作り上げるのです!アレはウナギ独特の風味でしょうね。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

焼いてホクホク!まさに日本が世界に誇るべき「焼魚」だな!矜持!

 

・焼魚:第2位

メザシ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210515/20210515133254.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてメザシです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え~!?こんなのが2位?ショボ過ぎやしないですかね!?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

喝ッ!!!

f:id:kefugahi:20220307053457p:plain

ボコ~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ぐぇあ!暴力反対ッ!!!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

一寸の虫にも五分の魂・・・一匹のメザシにも五合の飯・・・そう言うことであろう少年!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え・・・ええまぁ・・・ドゥフフフ。

(ご、五合はないけどなさすがに・・・)

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

本当にメザシと言うのは偉大な魚だな!一匹あればもうおかずは要らぬと言うくらいに飯と合う!相愛!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ですね~。今でこそ昔ほど食えなくなった管理人ですが~、全盛期は本当にメザシ一匹で飯茶碗一杯は軽かったです~。

 

「少量で飯を食う」ことだけを考えるならば焼き魚でも最強と言ってもいいかも知んない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ワハハハハ!これで中々酒のツマミにもなる!頭をひとかじり、酒一杯。ハラワタでもう一杯。尾っぽで更に一杯って具合にな!泥酔!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(そりゃ飲み過ぎだって~の~、ドゥフフフ。)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(もはやオバサンを通り越してオジンくさい!書いてる人間がにじみ出てる!)

 

 

・焼魚:第1位

f:id:kefugahi:20220312122408j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これは言われてみれば文句なしかもですね!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

お弁当の定番だな!とりあえず鮭の切り身があれば飯はいくらでも進むと言うもの!暴食!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ!でももちろん「鮭」だかんな~!いわゆるサーモンじゃないから~、ドゥフフフ。。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

サーモンは正しくはトラウトサーモン。サーモンと名前が付きながらその正体はニジマスなのです。淡水魚であるマスを海で養殖させ鮭に似せたものがトラウトサーモン。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ほほう・・・少年は中々物事をよく調べてあるな。博識!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

サーモンもまぁ美味いのは美味いけど~、1位にするほどじゃねぇな~。この位置に値するのは塩っ辛~い「紅鮭」だ~!

 

これは本当にいくらでもメシが食えてしまうから恐ろしい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まったくですね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・え?なんで急に黙り込むんです?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

このブログはあくまでもおちゃらけアホブログみたいなノリを目指すブログなので~、「1位」すなわち記事の最後の方でもあるしこれ言おうか迷ったんだけど~・・・やっぱり触れないワケには行かない~!

 

・・・この魚はもしかしたら近い将来~、庶民では気軽に食えない魚になるかもしれない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

・・・ム!分かったぞ!理解!ロシアのことか!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そ、そうか・・・鮭はロシア産のものも多いんでしたね!鮭の卵・・・つまり「イクラ」はロシア語が由来となっています。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

最も最大の貿易相手国はチリとかなんで~、今すぐ見かけなくなるってことはないだろうが~、それでもロシアのパーセンテージも少なくはない~。

 

しかしご存知の通り今ロシアと日本の間では~、ウクライナを巡る情勢で緊張が高まっている~。世界中が経済制裁で一丸となる中~、鮭も例外ではないだろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

まったく恐ろしいことだ!一体この争いが何を生むと言うのか!おお・・・天にまします我らの父よ・・・願わくばこの世に平和を・・・アーメン!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

まったくだぜ~!鮭のためにも戦争なんてやめろよな~!テメェらロシア人どもだって鮭買って欲しいだろうがボケ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁ食べ物で願う平和もどうかと思いますが・・・しかし戦争が何も生まないことは確かです!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そんなワケで以上だずぇ。えっと鶏の臭み消しってショウガとかかな?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ニンニクとかがおすすめだぞ、少年よ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

勝手に殺すな~!あと誰が臭みじゃ~い!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「ぷるぷる食感」ランキング・マイベスト10

「卵オールスター」ランキング・マイベスト10

「焼魚」ランキング・マイベスト10

※過去の「マイベスト3」

香りで選ぶ、お酒、食べ物の一部…マイベスト3【過去記事より】

W炭水化物、ビールのツマミ、あんかけ料理…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

スープ・スープ料理、洋食、おせち…の食べ物マイベスト3【過去記事より】 

※一つ前の記事 

「げんこつマウント教」の教え「天は自ら望むブログの才を、書き手に与えるとは限らず!」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!