げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【歴史マニアお断り!】城の名前・読めるかな?クイズ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

戦国時代と言えばお城!しかし、パッと見簡単な字で意外と妙な読み方のものもあります!

f:id:kefugahi:20200922185447j:plain

・日本のお城

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!この儂が杭図(クイズ)とやらを出題してやろう!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

あぁ~あ・・・なんで昨日の今日(大河感想回)でまたコイツなんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

えぇ~い!盛り上がらんか~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

おもしろ~い!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

まだなんも言うておらぬわ~!たわけ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

最近ワシの出番が少ないのじゃ~!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

藪から棒にどうした、爺よ。

(※ノブナーガは共演者に武将あだ名をつけます。ビワ=明智光秀、アケビ=平手政秀)

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

出番が少ないのじゃ・・・少ないのじゃよォ~、オロロロ~ン!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

出来ればオヌシとは共演したくないがのぅ・・・。儂の一人称が「儂」で、オヌシの一人称は「ワシ」であるから変換が二択になってかったるぅて仕方ない。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシの知ったことかぁ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんなワケで久しぶりの「漢字クイズ」シリーズです。過去にはこんなのをやっています。

【関西人お断り!】関西の地名・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【野球ファンお断り!】プロ野球選手の珍しい人名・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【水族館マニアお断り!】海、水辺の生き物・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ではサッサとおっぱじめるぞ!!!

 

 

・レベル1

雑賀城

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まずは小手調べじゃ!城の名前以外でも使われる読みであるから、まぁ知っとる者も多いであろう!さぁ解答は如何に!?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

正解は「ざつがじょう」じゃ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

否ッ!それでは苦伊豆(クイズ)にならぬわ~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さっきと当て字変わってるし。正解は「さいがじょう」です。和歌山県に存在した城です。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ爺よ!「雑賀孫一(さいがまごいち)」くらい知らぬのか~!儂に歯向かい続けた忌々しい「雑賀衆」の頭領じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

管理人は、にわかなりに歴史かじるまで知らなんだぞ!!!

 

・レベル2

引馬城

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてこれじゃ! 現在は改名して城跡が残っておるが・・・。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

正解は「ひきうまじょう」!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

否ッ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正解は「ひくまじょう」です。静岡県に跡が現存しています。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

「浜松城」の名前での。その前身とされるのがこの引馬城じゃ。今川の時代はそう言う名前で、徳川殿の頃改名されたのじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

城主が出世したことから「出世城」なんて呼び名もあるそうですね。

 

・レベル3

躑躅ヶ崎館

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

これは漢字が難しいのぅ。有名人の居城ゆえ城そのものはそこそこ知られておるやもしれぬ。さぁ解答は如何に!?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

正解は「どくろがざきかん」!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや髑髏じゃねぇよ躑躅だよ!読み以前に漢字がもう全然間違ってるよ!

(※ちなみに管理人が実際最初間違って覚えてた間違いです。)

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

正解は「つつじがざきやかた」じゃ!「つつじ」が読めるかと言う問題じゃな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

山梨県にあった城ですね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

かのにっくき信玄坊主(武田信玄)の本拠じゃな。

 

 

・レベル4

十河城

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

これまた漢字は簡単じゃが・・・、城の名前以外にも使われる。さぁ解答は如何に!?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

正解は「じゅうかわじょう」!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

否、それはいくら何でもであろう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃあ「とおこうじょう」とかか?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

音読みにすればよいと言うものではない!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正解は「そごうじょう」です。香川県に存在した城です。戦国武将の三好家家臣十河一存(そごうかずまさ)は「鬼十河」とも呼ばれ家中隋一の猛将だったそうです。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「そごう」と言うたら、あのデパートのか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あれは「十合」。こことは関係ないみたい。創業は大阪だし。遠い源流かもしれないけどね。

 

・レベル5

新発田城

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

これも漢字その物は読めるの。さぁ解答は如何に!?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

「しん、はつ、でん」・・・

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

否ァ~~~!なんじゃ!発電でもするのか!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正解は「しばたじょう」です。新潟県に今も跡が現存しているようです。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

じゃから読めぬって。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

現代でも市の名前として残っておるから、まあ近場の人間は読めるのであろうがの。

 

・レベル6

忍城

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

パッと見は幼子でも知っておる字であるな。さぁ解答は如何に!?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

正解は「にんじょう」じゃあ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だからそれでは区鋳豆(クイズ)にならぬと言うに。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃあ「しのびじょう」か?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

否ッ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正解は「おしじょう」です。埼玉県に存在した城です。戦国無双とかにも出て来ますよね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

猿(羽柴秀吉)の小田原攻めの際攻防の舞台の1つになったとされておる。戦国無双で有名な「甲斐姫」も戦ったと言われておるぞ。

 

 

・レベル7

佐東銀山城

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

これももちろん引っ掛けの部分があるぞ?さぁ解答は如何に!?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

正解は「さとうぎんざんじょう」!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

じゃから引っ掛けがあると言うに!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正解は「さとうかなやまじょう」です。広島県に存在した城です。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ぬう!「銀」で「かな」はズルくね~?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「銀」で「かな」「かね」ってのは戦国時代あったみたいだね。「麒麟がくる」にも斯波義銀(しばよしかね)って出て来たし。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ちなみに戦の舞台でもあった。「佐東銀山城の戦い」である!

 

2度にわたる戦いで、1度目は安芸武田氏を大内氏が攻め、2度目は当時大内軍として城を攻めた毛利元就の手により落城したのだ。

 

・レベル8

信貴山城

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

これは今やっておる「麒麟がくる」でもいずれ出て来ると思うぞ!さぁ解答は如何に!?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

正解は「しらきやまじょう」じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

はぁ!?何をどうやったらそんなアホな読み間違いするワケ?そんなヤツこの世にいるの!?

(※管理人です)

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

なんだか空目でもしておったかのぅ・・・?確かにそうは読まぬのぅ・・・では「しんきやま」?「しんきさん」とかか?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

生憎外れである!正解は「しぎさんじょう」じゃ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

何じゃそりゃ~!管理人の空目の読み間違いも酷いが、その読みもどうかと思うぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

松永久秀が織田信長と対立し、起こった「信貴山城の戦い」ってのがあります。その舞台ですね。

 

俗説とされているようですが、松永久秀は家宝の平蜘蛛と共に爆死したと言う逸話があります。

 

・レベル9

岡豊城

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

これも漢字は簡単であるがのぅ・・・さぁ解答は如何に!?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

正解は「おかとよじょう」!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

否ッ!だからそれではまんまであると言うに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正解は「おこうじょう」です。高知県の城で跡地が現存するようですね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

おこ~!ぷんぷん丸!!!(死語)

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂とは因縁のある長宗我部氏の居城じゃの!まったく忌々しい!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

四国征伐ってのは本能寺の変の動機の候補の1つと言われてますね。最初友好関係にあったのが、急に関係が悪化し四国征伐となり、間に立っていた光秀は面目を無くしたため・・・。

 

まったく信長ってヤツぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!儂は偉い!キンカはクソ!!!

 

 

・レベル10

月山富田城

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

これまた読めそうに見えるがはてさて・・・さぁ解答は如何に!?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

正解は「つきやまとみたじょう」!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・なんだか急に安っぽい名前に感じるのぅ。馬素(バス)停かなんかの名前みたいじゃ。もちろん否。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正解は「がっさんとだじょう」です。島根県に存在した城です。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

じゃから読めぬて!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

かつて山陰の覇者であった尼子氏の居城であるな!

 

毛利の手によって滅亡した尼子家の再興を願い「我に七難八苦を与えたまえ」と願ったと言う逸話で知られる「山中鹿助(やまなかしかのすけ)」の起こした「月山富田城の戦い」の舞台でもある。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

以上じゃ!本当はもっと色々調べてもっと難しいものもあったんじゃが・・・いささか城が埋名亜(マイナー)過ぎて記事として城について語るべきことがなにもなくてな。

 

難易度だけならもっと上に置いてよいが、そんなのばかり上の麗部留(レベル)と言うのもどうかと思うての。喰威頭(クイズ)としては割愛じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

せっかく調べたので一覧だけ。

 

九戸城(くのへじょう)

桜洞城(さくらぼうじょう)

杣山城(そやまじょう)

宿毛城(すくもじょう)

独鈷城(とっこじょう)

縣城(あがたじょう)

飫肥城(おびじう)

 

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほど、読めぬと言うだけでなく聞いたことないわい。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

【関西人お断り!】関西の地名・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【野球ファンお断り!】プロ野球選手の珍しい人名・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【水族館マニアお断り!】海、水辺の生き物・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」24話「将軍の器」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!