げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「ラーメンライスのおかず」ランキング・マイベスト10

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、CJでお届けします~。

管理人は関西人だから・・・かどうかは知りませんが、基本ラーメンとかでも飯を一緒に食べます。ラーメンは「主食」であり「おかず」でもあるのです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200322/20200322154806.png

・ラーメンには「ライス」!

んもォ~うなんだい!久しぶりじゃんかよォ~!「好物ランキング」でこの組はよォ~!俺っち元々お前らに次ぐレギュラーだったのに、テメェらと来たらよォ!
 
やっぱり俺っちの力が必要なんだね?しゃあねぇなァ~・・・

・・・以前「許しがたいラーメンのトッピング」と言う回をやったことがある~、ドゥフフフ。

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10

割と初期ですね。この「好物ランキング」シリーズでも。2020年の記事ですし。

管理人が基本ラーメンのトッピングが嫌いだってんで、かなり無理矢理感のあるランキングだな。

その通り~、今回はこの記事が下地と言っても良いから~、まぁ~せっかくだから同じ出演者であるオマエを呼んだってだけ~、ドゥフフフ。

なんだい!俺っちじゃなくても良いじゃん!?

下地とは・・・今回は一体?

今回は~ラーメンライスのおかず」ランキングだ~、ドゥフフフ!

まぁ~たなんだいそりゃあ?ニッチにもほどがあるだろうずぇ?うちのブログで珍しくもねぇかもだけどよォ。

管理人は基本「トッピング嫌い」と言ったろ~?麺とスープの純粋な味と食感が大切だと思ってるからな~。
 
特に食感はそうで~、どんなに美味い麺とスープでも、もやしの「シャキッ」ってのが混ざるともう台無しって感じるからね~、ドゥフフフ。

まぁ管理人は極端ですけど、具材はせいぜいチャーシュー数枚にメンマ、ネギ少々、それで十分・・・みたいな人って一定数居るって気はしますね?

逆に具沢山な方が良いって人もいるけどな。そこはまぁ好みだずぇ。

そこで重要になって来るのがライスなんだよ~。管理人にとってラーメンライスのライスはいわば掃除屋~。基本、おかずにしてしまうことで問題を解決するのだ~、ドゥフフフ。

そんなに具材が嫌いだってんならもういっそ頼んだら抜いてくれんじゃねぇの?

ですよねぇ。実際柑橘とか香味油なんかはメニューの段階で「なし」と出来ることも珍しくない。

バカヤロ~!そんなん・・・なんかややこしいヤツと思われるだろうが~!ドゥフフフ!

そこは気にすんのかいッ!?

しかしそこは「おかず」だからな~。「許しがたい~」の回とはまるで価値が変わって来る~、ドゥフフフ。

なるほど、ラーメンにとって邪魔に感じるものも、おかずとしては有用となりそうですね。

ちなみに「許しがたい~」回ではこんな順位になりました~、ドゥフフフ。
 
1煮卵/2マー油・焦がしにんにく/3ゆず/4海苔/5もやし/6唐辛子・豆板醤/7ネギ/8チャーシュー/9にんじん/10コーン/番外:メンマ・きくらげ・ザーサイ、ワンタン、ナルト巻き、チャーシュー
 

トッピングって言うか香味油や調味料なんかも混ざってるが・・・まぁどう変化するかな?

ちなみに注意点として~、今回「サイドメニュー」的なものは禁止とする~。例えばラーメン屋では定番のギョーザ、唐揚げ
 
あとそれらをセットで注文すると店によってはつくキムチだとか~、後たくわんや高菜なんかを置いてる店もあるよな~?でもそう言うのはなしだ~、ドゥフフフ。

なるほど。それらは独立した「おかず」と言えますものね。

あくまでもラーメンの中で出て来るものってこったな。

 

・第10位

ほうれん草

まずはほうれん草です~、ドゥフフフ。

ほうれん草?あんまり馴染みがねぇなぁ・・・。

ですね。管理人が独自に入れるってんではなく?

独自になんかむしろ入れんよ~。しかし横浜の「家系ラーメン」と言う濃厚なしょうゆ豚骨に海苔やタマネギ辺りが良く定番として乗るラーメンがあるが~、このほうれん草も結構定番だそうだ~。

 

管理人の近所にも出来て~、そこでも乗っていた~、ドゥフフフ。

へぇ・・・ほうれん草をねぇ・・・

まぁ悪くねぇんじゃねぇか?ほうれん草つったら緑黄色野菜だし栄養価もありそうだずぇ。

そして飯のおかずとして悪くない~。スープの味をしっかりと乗せたほうれん草は味わいも濃厚で~、おかず向けと言えるだろう~、ドゥフフフ。

 

・第9位

紅ショウガ

続いて紅しょうがです~、ドゥフフフ。

えぇ・・・これはちょっとキツくないですか?

ま、まぁ牛丼にも乗っけたりはするが・・・

・・・まぁ正直のところ消去法の頭数と言わざるを得ない~。だがとんこつラーメンの時~、他にあんまり選択肢がないんだよ~。

 

紅ショウガは無料で足せるところも多いしな~、ドゥフフフ。

それだったらたくわんとかと変わらない気もしますが・・・

まぁ「物足りない牛丼」・・・とんこつの場合豚丼か、と思えなくもないずぇ。

そこまでして飯頼まなきゃよくない!?

 

・第8位

ニラ

続いてニラです~、ドゥフフフ。

ニラねぇ・・・こいつも定番とは言い難いんじゃねぇの?

この写真は台湾ラーメンと言うヤツですね。名古屋の名物で台湾とついてますけど日本のご当地食です。

確かにあまり一般的な具とは言えないかもしれん~。しかしラーメンにはなかなかの相性だ~。普通はネギだろうけどニラは独特な風味があるからな~、ドゥフフフ。

管理人の地元のチェーン「天下一品」ラーメンの「壺ニラ」とかな。無料で提供してる店舗もあって管理人は「屋台味」派だからそこまで使わねぇけど、こってり味には特に欲しいヤツだよな。

豆板醬とかでしっかり味ついてるから~、たっぷりスープを絡めれば結構おかずにもなるぜ~、ドゥフフフ。

 

・第7位

にんにく

続いてにんにくです~、ドゥフフフ。

管理人は本家は食べたことがないのですが「二郎」系のラーメンに多いヤツですね。

ああ・・・なんか注文の時にんにくマシとか出来んだるォ?

あるいはとんこつ系や鶏白湯なんかで別で頼めたりな~。最初は普通に食べて途中で「味変」するといい感じだよ~、ドゥフフフ。

まぁ俺っちは「すりにんにく」が好きだがね。たまに「クラッシュ」するやつあんだるォ?

にんにくクラッシャーですね。辛いんですよねアレで潰したあらびきみたいなやつ。

FREETOO ガーリックプレス ガーリック プレス ガーリッククラッシャー にんにく絞り ガーリック絞り みじん切り器 ブレスケア 生姜

だなぁ・・・飯のおかずとしても「すりにんにく」が最適だろう~。ちょいにんにくが固まったところを飯に乗っけて、スープを軽くかけてな~、ドゥフフフ。

ガーリックライスと言うくらいだ、美味そうだずぇ!

でもちょっとだいぶニオイそうですね、こりゃ・・・。

 

・第6位

ネギ

続いてネギです~、ドゥフフフ。

なるほど、ラーメンのトッピングでは最もポピュラーと言っても良いだろうずぇ。

管理人の地元には京都の背油醤油系ラーメンである来来亭があります。ネギが自慢のラーメンで京都のブランドネギである「九条ネギ」がたっぷり乗るのです。

 

更に数量限定とかでネギを山盛りに出来る「ネギラーメン」もありますし。

トッピング嫌いの管理人にとっちゃネギも風味こそ素晴らしいから欠かせはしないけどまさしく麺とスープの純粋な食感を邪魔するもので大きなお世話と言わざるを得ないが~・・・

 

しかしまぁ~、鍋料理にも大概ネギは入れるように非常にスープと相性が良いからな~、ドゥフフフ。

ネギ自体香りと旨みを出すし、ネギ自体も結構スープを吸う感じだもんな。

まさしく、ゆえにご飯との相性は良いってワケですね?

特に醤油系のラーメンのネギは飯と相性が良いだろう~。追ってスープもかけるのを忘れずに~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、番外編は「逆」になりますね~、ドゥフフフ。

つまりワースト系ですか。あくまでもラーメンライスのおかず」としてですが。

 

メンマ

番外編まずはメンマです~、ドゥフフフ。

メンマか・・・定番中の定番だがなァ・・・。

でもメンマで飯進まんだろ~、進む~、ドゥフフフ?

そこはまぁ人によるんじゃないかと。

そもそも飯のおかずとして乗っけてるんじゃねぇしな。

そこは確かにな~。メンマは「許しがたい~」の回で番外編だった~。つまり「許せる」具ってこった~。

 

ネギとかと違って細かくないから~、麺を食べる時にはのければ食感の邪魔にならないし~、海苔やタマゴみたいにあんまりスープの味に影響を与えないからな~、ドゥフフフ。

なるほど。ゆえにおかずには不向きかもしれませんね。


もやし

続いてもやしです~、ドゥフフフ。

こいつは「許しがたい~」ランキングでも5位にランクしてるが・・・

いやホントそれ~。ラーメンライスまで広げて考えるほどこれほど邪魔なトッピングはないかもしれん~。

 

メンマに比べると具材が小さくてのけにくいから麺に絡むことも多いしな~、ドゥフフフ。

実際結構「いらないトッピング」でよく名前が挙がるって気がする。昔ラーメン好きのプロ野球の外国人助っ人でいたるォ?

阪神タイガースランディ・メッセンジャー選手ですね。彼はもやしとネギも抜いて食べるそうです。スープの味が変わってしまうって。

つ、通だな!外国人なのにラーメンを味わい尽くしてるずぇ!

そしておかずとしては淡泊でお世辞にも飯に合うとは言えんと思う~、ホント何のためにいるのオマエ~?何がしたいの~、ドゥフフフ?

ま、まぁトッピングとしちゃ安価ですし・・・油で炒めたヤツを山盛りにする店とかありますよね。

ありゃインパクあるもんなァ・・・今日び何でも見た目のインパクだよ。いくら美味いっつったって客を呼ばなきゃ飲食店だって色々厳しいんだし。

ぼ~く~は認めん~、ドゥフフフ!!!

 

きくらげ

続いてきくらげです~、ドゥフフフ。

あ~なるほど・・・これも豚骨ラーメンなんかではそこそこ見かける具材ですね。

だがまぁ・・・「おかず」ではないわなァ・・・。

これもまぁメンマとほぼ同じだな~。「許しがたい~」の回では番外編・・・「許せる」具としたようにトッピングとしちゃ悪くないどころか結構好きな部類なんだけどね~、ドゥフフフ。

 

なると巻

続いてなると巻です~、ドゥフフフ。

なるほどなァ・・・これも「おかず」っぽくはねぇな。

と言うか今日び中々見かけませんよ?ナルト巻き自体。

そうなんだよ~。まさに「伝説の具」とでも言うか~。しかし「ラーメン」って言えばいまだになると巻きが乗ってるイメージってある気がするんだよ~、ドゥフフフ。

そりゃ漫画のイメージだるォ。NARUTOだよ。

NARUTO―ナルト― モノクロ版 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

まぁ彩りにはなりますよね。

しかし、おかずにはならん~!おでんで飯を食える関西人である管理人も練り物でってなるとちょっと苦しいものがある~。

 

食って食えないもんではないけども~、ドゥフフフ。

「ツマミ」には良いと思うんですけどね。練り物。

つ~かよく考えたらラーメンじゃなくても見かけんわ~。なると巻きって~。スーパーに置いてるっけ~?意識して見たことないから分からん~。

 

置いてたとしてある~?使い道~ドゥフフフ?

 

・第5位


続いてです~、写真は個人的にライスと「麺」とで食べるのが好きな尾道ラーメン~、ドゥフフフ。

こんなんアリですかいッ!?

つ~か主食じゃん!?

バカヤロ~!主食でありおかずなんだよ~!漫画「美味しんぼ」のラーメンライスでも基本っつってただろ~!

 

麺!飯!汁!麺!飯!汁!!!

美味しんぼ(29) (ビッグコミックス)

いやあの漫画をセオリーと思っちゃなんねぇ!

て言うかこの話自体お金持ちのお嬢さんをラーメンライスデートに誘うと言う、時代背景とか違うとは言えどかなり無茶な話ですし!結果的にうまく行ってましたけど!

麺で他の主食を食うってのは実は結構あるだろ~!我が兵庫県名物の「そばめし」とか典型だ~。焼きそばと飯をチャーハンにすんだ~!

 

あるいは焼きそばパン~、「ナポリタン」を挟むナポリタンロールってのもあるし~、香川県にはうドゥんバーガーがあるって~、ドゥフフフ!

変わり種だるォ!どこまでいっても!

いや、しかしラーメンライスにも「段階」と言うのがあってだね~。そりゃ最初っから麺で飯は食いませんよ~?最初はそりゃまずラーメン食うでしょ皆~?

 

そんでトッピングで飯を食ったりするんだが~、その変化の一環としてね~?麺と飯~、それを咀嚼しながら口の中で一体化し~、スープで追う~!

なんかキタナイと思うんですけどそれ!

るせぇな~!人の食べ方にゴチャゴチャ抜かすな~!外国人でも今日び郷に入っては郷に従うぞ~!麺と飯の食感がWで楽しめるんですよ~、ドゥフフフ!

麺とスープの純粋な食感!じゃなかったんかいッ!

「麺」と「飯」はどっちも炭水化物だからそんな喧嘩しないんだよ~!もやしとか極端に食感が違うものが混ざるのがなんかヤなの~!ドゥフフフ!

 

・第4位

海苔

続いて海苔です~、ドゥフフフ。

なるほど、これも「許しがたい~」の回では4位と嫌ってるトッピングだが・・・

これは管理人でなくてもたびたび聞く気がしますね。もやしに次ぐのでは?

そりゃ何と言っても管理人の場合スープの味わいや風味の邪魔になるからだよ~。相当風味がキツイからその後ドゥ~しても舌が海苔って感じになるからな~、ドゥフフフ!

なるほど、ネギとかに比べると主張が強いってんだな?

だからこんなものはもういっそ飯と食って片付けるに限るのです~。まぁ飯と食うのにはかなり相性が良いのは言うまでもないだろう~、ドゥフフフ?

確かにな。つ~か朝飯には定番って感じだ。

スープで適度に「ふやける」のもいい感じですね!パリッとした海苔が好きな方もおられるでしょうが、おにぎりなんかでも管理人はむしろ「しなびた系」の海苔が好きで・・・

そうそう~!飯とチャーシューやネギ辺りを一緒に巻いて「簡易海苔巻き」なんかにしても面白いだろう~。ラーメンの海苔もそうすれば楽しめると言うもの~、ドゥフフフ。

 

・第3位

煮卵

続いて煮卵です~、ドゥフフフ。

おお!これは間違いない!

ちなみに「許しがたい~」の回では1位だったんだが・・・

そりゃラーメンのトッピングとしちゃな~。管理人が最も嫌うラーメンのトッピングは「スープを汚す」と言うことだ~。

 

煮卵は半熟なことが多くてうっかりするとドゥ~してもスープに味が広がっちまう~!それが好きじゃないんだよ~、ドゥフフフ。

なるほどな。だがその点、飯のおかずなら卵はやわらけぇ方が良いもんな!

要は「ラーメン風味卵かけご飯」のようなものですね!

と言うか~、まさに「卵かけご飯」をメニューで置いてる店も珍しくないよ~。管理人は得意の変な思い込みによる食わず嫌いを発動してしまってな~。

 

長い事ラーメンと卵かけご飯とか馬鹿か!?と思ってたんだ~。ところがやってみるとこれが実に美味い~!ドゥフフフ!

まぁ麺つゆとかあとナムプラーとか卵かけご飯に入れたら美味いもんな。醤油だけで食うのもシンプルで美味いが。

ラーメンの定番である「鶏油(チーユ)」を手に入れたのでこないだ入れてみたことあるんですがこれも実に美味いんですよ!

 

ラーメンスープはその辺の旨味たっぷりですもんね!

まさしく~。おかずとしては持って来いのトッピングだろう~。スープに余り広げない意味でも飯と行きたいな~、ドゥフフフ。

 

・第2位

チャーシュー

続いてチャーシューです~、ドゥフフフ。

なるほど!これは文句なしですね!

ていうか「チャーシュー丼」って結構サイドメニューにあったりするがね。

バカヤロ~!チャーシュードゥんなんか邪道だボケ~!ドゥフフフ!

なんでじゃい!好みだるォ!

ラーメンにチャーシューが入ってんだからそれで食ったらいいんだよ~!チャーシューがダブるだろうが~!ラーメン屋の単価アップのための罠だねありゃ~!ドゥフフフ!

謎の「味がダブる」理論・・・井之頭五郎かな!?

とは言えこれが1位でもおかしかねぇと思ったがな。

まぁ~そうだね~。ラーメンライス「おかず」としては一番じゃなかろうか~。ただほんの少し気になるポイントとして~、「チャーシューによる」ってのが結構ある気がするんだよな~、ドゥフフフ。

と、言いますと?

いやチャーシューって結構個性あるじゃん~、店によってさ~、ドゥフフフ。

あぁ~確かにな!トロットロの脂身たっぷりかと思えばパサっとしてイマイチ脂の味しなかったりな。

そう言えば切り方なんかも個性がありますね。ペラッペラに薄くスライスするのが多いですけど、割と厚手でまるで角煮みたいな切り方するとことか。

あと、チャーシューじゃなくてバラ肉で出す店もあるずぇ。肉自体の味はあんまついてねぇような。「鶏肉」でチャーシューにしたりな。

まさしく~。その辺はあくまでもメインはラーメンだから脂っこければ良いってモンではないと思う~。

 

しかし「おかず」向けと言えるのはやはり脂身が多くて味もしっかりついてるチャーシューだろう~、ドゥフフフ。

なるほどね。あんま味のついてない豚バラとかもおかずとしては薄味で物足りないかもしれません。

 

・第1位

スープ

そして栄えある1位はスープです~、写真は個人的に特にスープが飯に合うと思う鶏白湯ラーメン~、ドゥフフフ。

まぁ麺がアリだと言うならとは思ってましたが・・・

つ~かズルくね?

とは言えラーメンライスには絶対に欠かせないからな~。何が一番かって言ったらこれって言わざるを得ない~、ドゥフフフ。

確かに、他の具材なんかもラーメンのスープに浸すことで初めてラーメンライスのおかず」として個性を放つと言えるかもしれませんね。

ネギとか海苔なんかまさにな。それだけ食べても仕方ねぇもんな。

そして何ならスープライス」にすればよいのです~。ラーメン屋によっては「替え玉」だけじゃなくて「替え飯」ってやってるとこもあったよ~、ドゥフフフ。

ラーメン茶漬けって売ってた気がしますね。確かに「締める」には茶漬けっぽくした方が具合が良いかもしれません!

あと、直接おかずにするんではなくても「汁物」になるよな!

確かにね!チャーシュー丼だとかそれ自体味のついてるご飯もののサイドメニューの場合はそう言うスープの楽しみ方が主になるでしょうかね?

その辺の楽しみ方は様々だが~・・・とにかくトッピングで飯を食うにもスープそのもので飯を行くにしても~・・・「味付け」と「水分」の面から絶対に欠かせないだろう~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

だがよ、最後になって言うのもなんだが・・・糖質過多じゃね?

ですねぇ・・・今のご時世、トレンドに反しますよこれは・・・

うるせぇ~!何がトレンドだバカヤロ~!ラーメンにも飯!飯を食わなきゃ関西人ってのは食事を終われねぇんだバカヤロ~!!!

いやそう言う関西人も減ってるんじゃね?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10

「W炭水化物」ランキング・マイベスト10

「定番インスタント袋麺」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

唐突なボヤキ3【Twitter転用シリーズ】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!