げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

リハビリお絵描記

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

・お絵描きの不調

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最近、どうにも調子が出ないものがある。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブログ?またスランプ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!ブログはいつもや!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

開き直りかい!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは「お絵描き」や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

お絵描きねぇ・・・それこそ常にヘタクソじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!うまいヘタって話やないの!そうじゃなくて「描ける、描けない」って話!

 

どうにも面倒で面倒でな・・・。ヤバかったのが人気アンケートの結果回。これのためにたくさん絵~描いたやん?

当ブログマスコット第4回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

出来はともかくとしてね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ一日で全部描いたワケやあらへんけど、通常の更新に加えてやからさすがにこの時ばかりはホンマにもうブログ休もうって言う葛藤が半端なかったね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

変に候補キャラ増やすからだよ・・・。あと基本サボり過ぎだから。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まさにそうや。ホント何事もそうやけど、あんまり離れすぎると急に出来ないものや。技術以前に気持ちが萎えてしまう

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブログの更新も似たような側面があるかもね。毎日更新である必要はないけど、やはり一定のリズムは必要じゃないかなって思う。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そこで!1日1枚って感じでリハビリをすることにした!絵の出来はもうどうでもいいからとりあえず、お絵描きから離れ過ぎないようにしようと。

 

三日坊主に終わったら自然消滅させようと思ったけど、幸い?続いてるもんで。ちょっと日を跨いだりはしてるけど。

 

今回はそれを集めた内容です。Twitterに公開してるんでそちらでもフォローしてくださってる方は見た事あるものばかりやけど、Twitterをされていない読者様もおられるからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。なお、管理人は基本アイビスペイントと言うスマホアプリをお絵描きに使用します。

play.google.com

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

普段は一応鉛筆で下描きしたものをカメラで撮って、アイビスでペンを入れて、パソコンに移してピクトベアってのでノイズを取り、色付け。

forest.watch.impress.co.jp

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

他に色塗りで仕上げが必要な場合(ノブナーガの鱗模様とかCJの帽子の影など)もっかいスマホに戻してアイビス・・・と言う手順を踏んでいます。まあ詳しくはこちらに書きました。

うちのブログお絵描き舞台裏・リライト - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろんそこまで手間はかけられんので、ここに掲載するやつはアイビス100%や。全体的にザツでとても人にお見せできる代物でもない気がするが、あくまでも絵の習慣のリハビリなのでな。

 

 

・ビワ/きらめきペン

f:id:kefugahi:20200924180332p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはきらめきペンってのオンリーや。ホンマはこうやって使うのやなくて、文字通りきらめきの装飾に使う用途のペンやろうけどね。これだけで描いたらどんな感じになるかってやってみた。

f:id:kefugahi:20200911180757p:plain

f:id:kefugahi:20200911180809p:plain

f:id:kefugahi:20200911180739p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

過去絵だとこの辺。ノブナーガの扇子、イルカの冠、タケシの服に使ってます。タケシのやつはラメペンだったかな?まぁ用途はおんなじですよね。

 

・ホオズキ/ネオンペン、きらめきペン

f:id:kefugahi:20200924180336p:plain

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これは大失敗!ワイで失敗こくなよクソタコ野郎!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんかゴテゴテさせ過ぎてなんかも~良く分からなくなった感じですよね。どんぶりメシに天ぷら、ウナギ、海鮮、トンカツ全部乗っけましたって感じです。

 

あとホオズキの顔もなんかキモいし。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ほっとけ!!!

 

・CJ/ネオンペン

f:id:kefugahi:20200924180341p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

前日の失敗からネオンペンに絞って背景も黒地にして描き直してみました。これはまぁ雰囲気でたかな?って思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

惜しむらくはキャラセレクトやな。なんか色合い的に地味で向いてない。今度は違うキャラでまたリベンジしようと思います。

 

 

・テルマ/マーカー他

f:id:kefugahi:20200924181341p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは梅雨の時期に描きかけでほったらかしてたのを仕上げたやつ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そのまま捨てろよこんな雑なやつ!しかも首●りって不謹慎だろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブラックジョークや~ん。あくまでもてるてる坊主とかけてんのよ?

 

あと、これ地味に背景は時間かかった。アイビスのデフォルト背景をセレクトしたんやけど、なんか雪とかやたらあるのに、なぜか雨の背景がなくてさァ・・・。一番それっぽいのを選んだ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントどうでもいいとこで無駄な時間使ったものだね。

 

・アケビ/習字ペン

f:id:kefugahi:20200924180348p:plain

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これは失敗やな。なんか気に入らない感じ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ペンを細くしちゃうと普通のペンとあんま変わんないんですよね。爺さんの歯やシワを見てもらったら分かると思いますが。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

太くするとなんかご覧の汚さで・・・絵に使うペンではなかったな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

上手い人が使ったらこう言う筆描きみたいのも凄いんだろうね。井上雄彦先生とかやってた気がする。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

バカヤロォ!お名前を出すのも恐れ多いわ!!!

 

・アケビ/えんぴつ

 

 

f:id:kefugahi:20200924181346p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

鉛筆と言ってもアイビスのやけどね。鉛筆は雑に誤魔化せる感じやからまさに管理人向けのペンや!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

威張るな!!!

 

 

・ノブナーガ/アクリル

 

 

f:id:kefugahi:20200924180353p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは幼少期の美術の先生の教えを守って「消しゴムを使わない」ってのを一つのテーマに、雑に描き殴るって感じを意識した。どうやろう?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ヘタクソがよりヘタクソになってるようにしか見えんわ。

 

・ホオズキ/木炭+透明水彩

 

 

f:id:kefugahi:20200924180357p:plain

f:id:kefugahi:20200924180401p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

前日に続いて消しゴムを使わない描き殴った絵。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかこれもオマエの表情失敗してる感じだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

透明水彩・・・要は水の筆みたいなのを重ねてみたのが下の絵やけど、なんか良く分からん感じに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、若干絵本っぽくなったんじゃね?

 

・ラリドラ/ドットペン

f:id:kefugahi:20200924180405p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは昔のゲームみたいなドットで描けるってペン。これが意外とめんどくさくて、色塗りも全部ペンで「点描」しなきゃならんから見た目より手間やったよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

昔のファミコンとかのドット絵とかもっと小さいキャラを細かく動かして、ホントすごいよなァ・・・。

 

・テルマ/丸ドットペン

f:id:kefugahi:20200924180410p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ラリドラに続いてドットのペンやけどこれはドットの形が丸いやつ。あえて色の隙間を作って陰影っぽくしてみたで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

嘘つけ!手抜きだろただの!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

以上です。なんか記事としては大して内容ないような記事ですがすみませんです・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いや、最初Twitterの転載で済まそうと思って実際埋め込むところまでやったのやけど、プレビューしてみたらなんか絵が見切れちまってな・・・。ラリドラのおなか部分だけとかな。

 

絵の全体を見ようと思ったら、Twitter部分をクリック⇒別窓でツイートを表示⇒表示されたツイートの絵の部分をクリック・・・って感じで2つの手間が必要でそんなん誰もやらんよねって言うね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

万に一つやってくださる方が居たとして、あまりにも不親切ってものだ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやから泣く泣くツイート転載を諦め、絵を別に持ってきてって手間でさァ・・・。記事書く気なんかもうなくなっちまったよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やれやれだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやからもしも同じ事(ツイートを転載)しようって方が居たら、絵や写真を含む場合注意してくださいね。見切れても問題ないようなものならともかく。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

当ブログマスコット第4回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

うちのブログお絵描き舞台裏・リライト - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

アテのない「アテ」の話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!