げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

リハビリお絵描記・その13【野球応援、4コマ漫画などなど】

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ようこそ。テルマとキラキラ、ドクウツギでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20210506184159j:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

どうも!テルマです!今回は恒例のTwitter絵描きまとめの回ですが、前日の記事でそれなりに使いにくい設定を排除・・・ゲフン!仲良くなれた我々3人の親睦会も兼ねています!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

わたしとテルマさんは一応お絵描きもありますかラネ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

余はッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやぁ~・・・こればっかりは管理人の気まぐれ次第ですからね~・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

つぅかドクウツギとメンドーリに対して余って少なすぎじゃね~!?アイムノットビーペインテッド!いや余に限らずだけどさ~!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そ、それも仕方ないのデス。管理人がわたし(とメンドーリ)を描きたがるカラ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

や、やはり読者様やフォロワー様に褒められやすいですからね。褒められたらそりゃやる気も出ると言うもの・・・。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

どなたか余も褒めて~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケでこのシリーズはTwitterの方でリハビリお絵描きと称してやっている絵描き練習の使い回しシリーズです!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

Twitterを触っておられない読者様もおられるユエ、こちらでも定期的にまとめて一言添えるみたいな使い回しとまとめを兼ねたシリーズなのデス!

 

 

・ホオズキ/水彩

f:id:kefugahi:20210506112134j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これはね・・・随分ともう前なんですけど、と言うか去年なんですけど・・・マスコットキャラが丁度レギュラーは12キャラになったことから、「12球団応援シリーズ」としてやろうとしていたコスプレシリーズです・・・。

 

本当は12球団分やってから、こちらにまとめようと思ってずっとそのままになってました・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

本当はってこトハ・・・???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ホオズキから始めてわたくしテルマで止まったまま放置しちゃってます・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

たった3つかい~!すなわちオンリースリー!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

いやね・・・ぶっちゃけこのシリーズそれはもう管理人なりに丁寧に描いてました・・・。丁寧に描き過ぎて時間がかかり過ぎたのと、あとこのたびのスマホの故障で、実は下絵はノブナーガくらいまで描いてたのオシャカになってしまって・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

チンタラやってるからでスヨ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やるつもりです!やるつもりはあります!しかし・・・この当時の絵の「丁寧さ」ではちとやれないなぁと・・・。絵の描き方が当時と全然違うんですよ。詳しく言うと長いから語りませんけど・・・。

 

それでもうこのシリーズは一度わたくしで打ち止めってことにして一旦このまとめにも放出して、改めて今の絵の描き方で統一してもっかいやろうかなって。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

手抜きを覚えちゃったから、今更昔みたいに描けないってワケだな~。つまり、アロングタイムアゴーのように

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

この絵もそんな大して今と変わらないよウナ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみにこのホオズキは阪神タイガース担当ですね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ、それは似合でスネ。

 

・ビワ/水彩

f:id:kefugahi:20210506112140j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「12球団応援シリーズ」、上のホオズキと同じく一旦打ち止めバージョンのビワです。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

担当は福岡ソフトバンク~、すなわちホークスだな~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

言うほど福岡とかタカっぽさとかありマス?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、体の色ですよ単に・・・。

 

 

・テルマ/水彩

f:id:kefugahi:20210506112147j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

 「12球団応援シリーズ」、上のホオズキと同じく一旦打ち止めバージョンのわたくし、テルマです。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

担当は埼玉西武~、すなわちライオンズだな~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これも体の色でスカ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケでこのシリーズはそのうち必ずもっかい仕切り直しでやりたく思います!

 

・ドクウツギ/通常塗り

f:id:kefugahi:20210506112300j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてドクウツギさん。ベタ塗り+天才ペンってので陰影やツヤを描いた「通常塗り」と呼んでる最近一番基本のお絵描きですね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これは本来Twitter絵描きではなくてある素材にするはずだったのでスガ・・・随分前のことなノデ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

もういいかって感じになっちゃったワケか~。まったくここの管理人のやることはグズと言うかすなわちスローだぜい~!!!

 

・メンドーリ/自動着色

f:id:kefugahi:20210506112317p:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いて愛しのメンドーリすわぁん!ですね。以前ドクウツギさんでもやった薄いインクだけで水墨画風に描くと言うやつのメンドーリさん版です。

f:id:kefugahi:20210427134953p:plain

※ドクウツギ版

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

でもなんか別人っぽくね?ていうかまるでアナザーガールだ~。ドクウツギもそうだけど~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

この描き方、下書きが出来ないって言うのが欠点なんですよね。まったくできなくはないと思いますが、消しゴムをかけた時にかなり書いた部分が損失してしまうと思います。

 

だから基本、そのまま描いて描きながら修正しないといけません。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あと、別人に見えるのはちょっと描写がリアルっぽく見えるせいカモ?

f:id:kefugahi:20210506112323j:plain

f:id:kefugahi:20210506112326j:plain

f:id:kefugahi:20210506112331j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに自動着色バージョンですね。前回のドクウツギさんに比べるとちょっとイマイチかな?と感じています。

 

 

・ビワ/テクスチャー

f:id:kefugahi:20210506112336j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてビワです。色塗りはアイビスペイントに用意された模様を張り付けることができるテクスチャーと言うやつです。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

だいぶこのテクスチャーと言うのもこなれてきた感じはしまスネ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

要は手抜きなんだけどな~。いわゆるオミッションって言う~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

草の上に寝っ転がって足を組んでるって感じなのですが、なんかうまく描けませんでしたね。立体感があまりなくて・・・。

 

・ドクウツギ/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210506112346j:plain

f:id:kefugahi:20210506112354j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてドクウツギさんの髪型変化バージョンです。塗りはぶっちゃけ手抜きのベタ塗りです。一応影は付けましたけど。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

せめてツヤくらい描いてくれたって良いのに!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

髪型は実はボツ案です。とは言えボツ案としてやめてるので実際描くのは初めてですが。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なんて言うかちょっとババくさくね~?あはははは~!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ”ア”ン!?ころスゾ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

上の絵は、ドクウツギさんは登場前から陰キャと言うベースは変わらないものの、「委員長的生真面目キャラ」と言うイメージもあったそうです。若干今も設定ではないものの名残がありますか。

 

ただ、それこそマジメ属性はわたくしやモアイ神父と被りますから。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

マジメ~?あのエロ石像が!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

と、当時ですよ!今もちょっとムッツリスケベと言うキャラが強調されだしてますが、基本はマジメキャラですよ?まぁ、もしそのイメージでキャラデザしたらこんな感じかなって。

 

下の絵は、単純に管理人の好みの髪の長さにしてみました。今の彼女がショートボブくらいの長さですが、セミロングまで行かないボブくらいの長さですね。セミロングも好きですけど。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

でもなんか不思議と似合ってない感じするんだよな~。あくまでも管理人の感覚だけど~。すなわちフィーリングで~。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

大きなお世話デス!

 

・ドクウツギ&メンドーリ/通常塗り

f:id:kefugahi:20210506112414p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてドクウツギさんとメンドーリすぁん。まぁ絵としては取り立てて言うことは何もないです。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんか造形からして手抜きデス!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一応背景はハートの出るペンですね。と言うか、これは実はスマホが壊れて代替の機種で描いた最初の絵です。まさに試し書きと言ったところ。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

今のスマホ、なんか描き味が悪いって言うか使いにくいんだよね~。すなわちノットユースフル~。代替だししばらく我慢するしかないんだけどさ~。

 

 

・テルマ/ネオンペン

f:id:kefugahi:20210506112421p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてわたくしなんですが・・・あのちょっと良いですか?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは!明らかに手抜きだな~!ウケる~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

下書きもなしで数分で描いたって感じでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

とりあえず、わたくしの絵の手抜き率はなんとかしてくださいよ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

手を抜く時のテルマって感じだな~。でも手抜きでも描いてもらえるだけいいじゃん~。余なんて今回ゼロ枚なんだから~!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

一応、この絵描き練習は最初よりもいくつも目的があッテ、絵の練習以外にこうしてブログのネタに使い回したり絵関係のフォロワーを増ヤス。・・・という目的もあるのでスガ・・・

 

もう1つ絵から離れすぎないってのも大きな目的なのデス。だカラ、こんな手抜き絵でも意味はあるのでスヨ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だったらわたくしばかりでなくても良いじゃないですか!

 

・4コマ漫画…ソーシャルディスタンス

f:id:kefugahi:20210506112433p:plain

f:id:kefugahi:20210506112438p:plain

f:id:kefugahi:20210506112442p:plain

f:id:kefugahi:20210506112446p:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラストは4コマ漫画で締めたいと思います!絵は例によって色塗りもしない手抜きですが、2コマ目のドクウツギさんはそれなりに面倒でしたね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ポーズがちょット。ポーズ人形とか持ってないんですけど買おうカナ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ちなみに気に入ってるのはドクウツギよりも実はホオズキの絵だったりするんだぜい~。とくに3コマ目のピタァ!と止まってるコマ!色塗ってやろうかな~?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だったらわたしの方を塗って下さイヨ!手間だったんでショ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

あ~ぁ・・・ズルイな~。うらやましいな~。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ま、まぁそのうち描いてもらえますッテ!ぶっちゃけキラキラさんってテルマさんとかに負けないくらい単純なデザインで描きやすいでスシ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

うるせ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ついでにわたくしもディスりなさるなッ!悪かったですよあなたに比べると手抜きなデザインでっ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

リハビリお絵描記・その12【ヒロイン大集合、4コマ漫画などなど】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その11【ネコウツギ、グラデーション絵などなど】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その10【線描中心】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

げんこつ長屋ライフ3「気まずい3人」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!