げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

リハビリお絵描記・その14【3D絵、モンスターシリーズなどなど】

f:id:kefugahi:20191105064532p:plainf:id:kefugahi:20200418050425p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ようこそですじゃ!アケビと小童どもでお届け致しますじゃ。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20210519184855p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

このコーナーはツイスターの方でアップルしておるお絵描きのまとめのコーナーですじゃワイ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

Twitterで、アップNE。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

そして、描かれないことに定評のある我々でお届けします・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

言うNAっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

まったく!管理人はエコヒイキじゃワイ!たまにはワシらも描かんか~~~い!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

まぁ・・・私らを描いてて楽しいのかって言えば・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

読者様の反響だって薄いしNA・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

わ、ワシはそうでもないぞ~!今回は一枚もないけど描いたら出来が良くなることが多いし、読者様の反響じゃってもらったことあるもんね~~~!!!

 

 

・ホオズキ/水彩+指先

f:id:kefugahi:20210519182655j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さてまずはホオズキじゃ。丁度スマホが壊れる前後でやっておった「ファイナルファンタジーの昔のモンスター絵風に描く」と言うシリーズの第一段じゃ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

「ファイナルファンタジー」は間違えねぇのNA。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシは元々レトロゲーム担当として誕生したキャラじゃぞ!他のカタカナ言葉は間違えても、レトロゲームだけは間違えんワイ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あ、そ、そう・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

絵としては水彩で雑に描いたものを、指先ペンで丁寧にボカして行くやり方ですね。このシリーズの絵はいくつか描いていてこれから下に公開して行きますが、中でもこのホオズキが一番気に入っていると言うことです。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

確かにこんなモンスターいそうだもんNA。ファイナルファンタジーに。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

「オルトロス」とかに似ておるかもしれんの。こう言う風に描くとのぅ。

 

・ビワ/水彩+指先

f:id:kefugahi:20210519182700j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「ファイナルファンタジーの昔のモンスター絵風に描く」その2、ビワじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

絵的には上のホオズキさんとほぼ同じですね。水彩+指先ペンです。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

モンスターとしちゃ何とも弱っちそうだNA。

 

 

・テルマ/水彩+指先

f:id:kefugahi:20210519182716p:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「ファイナルファンタジーの昔のモンスター絵風に描く」その3、テルマじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

出来としてはホオズキさんの次に気に入っていますね。この絵の手法と相性のいいキャラクターだと思います。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

テルマは普段は胸筋はムキムキには描かないんだけDO(可愛いてるてる坊主に変な手足が生えている・・・と言うギャップがコンセプトのキャラのため)、この絵ではコンセプト的に敢えてムキムキに描いてみたZE。

 

・ラリドラ/水彩+指先

f:id:kefugahi:20210519182722p:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「ファイナルファンタジーの昔のモンスター絵風に描く」その4、ラリドラじゃ。手間は一番かかったが、出来は一番気に入っておらん

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁ無理があるよNE・・・FFのモンスター風にってのが。まぁビワとかもそうだけDO。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

どうしてもギャグっぽくなってしまいます・・・。描いてる方としては割と必死なんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみにこのシリーズは一旦ここまでじゃ。今管理人は「12球団応援シリーズ」っちゅうのに浮気してそっちをやっとるでの。それが終わったら続きを描こうと思っとるワイ。

 

・ドクウツギ/3D絵

f:id:kefugahi:20210519182636j:plain

f:id:kefugahi:20210519182640j:plain

f:id:kefugahi:20210519182631j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いていつかやった3D兄者のシリーズじゃの!

ウチのマスコット達を3Dアニメにしてみた! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

アニメNA。なんだよ兄者ってYO。まぁつっても今回はアニメじゃねぇけどYO。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

横から見た3D絵のメンドーリ版があったでのぅ。

f:id:kefugahi:20210409154955j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それのドクウツギ版じゃ。元絵がこれじゃの。

f:id:kefugahi:20210519183301p:plain

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ。ふとももが美しいですねぇ。是非動かしてみてもらいたいものです。

 

 

・ビワ/3D絵

f:id:kefugahi:20210519182644j:plain

f:id:kefugahi:20210519182648j:plain

f:id:kefugahi:20210519182651j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

こちらも3D絵じゃ!これはドクウツギとちごうて、先にサイトの方で大雑把な設計図を先に描くやり方じゃの。

f:id:kefugahi:20210519223445p:plain

f:id:kefugahi:20210519182712p:plain

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

この絵から切り取る感じですね。輪郭線を描かない分よりリアルな感じの3Dになるのです。管理人的にはなかなか気に入っている絵です。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんか目玉がデメキンのように飛び出しておるんじゃけど…。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

目玉は目玉で描いたらこうなっちまったんDA。

 

・ドクウツギ/通常塗り

f:id:kefugahi:20210519182707p:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて通常塗りのドクウツギじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

フライングで何枚かアイキャッチ画像として使っているがNE。アイキャッチへの使い回しを最初から想定して描いたやつだかRA。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

まったくズルいのぅ!ワシらなんぞ100回ごとの人気投票アンケート結果の記念絵をずっと使い回されると言うのに!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ!良いですねぇ・・・でも、彼女ってこんなお腹出しルックでしたっけ?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

あざといんDA!ドクウツギの姐さんはYO!・・・ってまぁ、本当は管理人の描き間違いなんだけどNE。

 

最初普通の衣装だったんだけど、等身と衣装のバランスをミスって調整していたら、お腹出しになっちゃったって言う・・・。姐さんは本当は露出控えめキャラなんだけどNA。

 

・メンドーリ/通常塗り

f:id:kefugahi:20210519182703p:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

こちらも通常塗りのメンドーリじゃのぅ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

こっちもフライングでアイキャッチに使っているYO。使い回しを想定した一枚DA!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ、良いですねぇ。彼女のルックスもだんだんとあざとい感じになっていて、実に素晴らしい!

 

 

・リクエスト絵/通常通り+α

f:id:kefugahi:20210519182726p:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて、Twitterでなにやらリクエストを頂いた絵じゃ、特定のハッシュドポテトにいいねをつけた人に自分のキャラを描いてもらうようリクエストをするっちゅう・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ハッシュタグ(#)な。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

絵は通常塗りに、月の部分にキラキラペンと、顔の部分にスパッタリングのペンを使用しています。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ戸惑ったが、他の方のキャラクターを描くっちゅうのはなかなか新鮮な体験でもあったの。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

うちもそのハッシュタグつけたら、キャラクター描いてもらえるんじゃNE?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

それは、畏れ多くてできませんよ・・・そりゃ描いてもらったら嬉しいなとは思いますけど。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

なによりリクエストして描いてくださるのゼロじゃったら(その可能性が高そう)、凹むワイ。

 

・ドクウツギ/レイヤー+α

f:id:kefugahi:20210519182730p:plain

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ラスト、ドクウツギじゃ、まったくこやつばっか描きおって!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

まぁ仕方ないSA。管理人的にもおいら達よりドクウツギ姐さん描く方が楽しいからNA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

絵としては陰影すらもつけていない手抜きの一枚ですが、色々と実は実験的な試みをしている一枚です。 塗りは髪の毛に髪の毛ペン。衣装に編み物ペン。肌は木炭ペンを使用してます。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それよりも髪型がまず違うのぅ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

姐さんはクセッ毛だからな。それを綺麗に整えた感じだNA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

それと、この絵は初めて「レイヤー」を使っています。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ほほぅ、冷蔵庫

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

(無視)それって聞いたことあったGA・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

管理人も言葉は知ってましたがもっと専門的なものかと思ってて、しかしアイビスペイントにもその機能があると最近初めて知ったのです。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

説明書やヘルプの類を読まないやつだからNA、管理人HA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

詳しい説明は省きますが、要は透明の紙に段階的に絵を描いていって後で重ねる、と言う感じの機能ですね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それを使うとなんか違うんかい?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

大違いですね!一番は下絵をペンを別に出来るってことです。これまでは同じ紙(デジタルのキャンパスと言う意味ですが)に書いてたため、細かい絵下絵が消せませんでした。

 

それが下絵だけ消すと言うことが可能なので、例えばこの絵ならばドクウツギさんの顔の描写いまだかつてないペンの細さで描いています。それが可能になりました。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なるほDO。これまではあんまり細いペンで描くと、ペン描きごと消えちまって微調整が必要だったもんNA。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

赤で描いて一度選択して消したりのぅ。あれらの手間もなくなると言うわけか。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

この絵は実験的なものですが、かなり絵が描きやすくなりそうなので、今後に管理人もワクワクしています!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さて今回は以上じゃ!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

オイラのこともSA~!描いてくれYO!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

私もです!出番だって控えめなのにせめて絵ぐらい。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

オヌシはまだ(出番的に)マシじゃろ!それを言うならワシが先じゃワイ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

リハビリお絵描記・その13【野球応援、4コマ漫画などなど】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その12【ヒロイン大集合、4コマ漫画などなど】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その11【ネコウツギ、グラデーション絵などなど】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

あいまのざっき【チューズデーバセバルタイム…コロナと言う災厄と「箱」の話/今週のお題「やる気が出ない」/佐々木朗希選手】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!