げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

リハビリお絵描記・その3

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アレッ?この記事ってあのクソタコどもがやるんじゃなかったの?なんかボクらが作品に含まれるからってんでさ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・あとで自分で記事を読み返してみて、客観的につまらんなって思ったらしい。だから自重するんだと。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど、それは確かに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んなワケで再びワイらが進行や!この記事はTwitterでやってるリハビリお絵描き練習なるもののまとめや!

 

Twitterをされていない方もおるからな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

フォローはされてても、こんなクソしょうもないツイ垢なんか、んな四六時中見てるかくそボケ!って方の見落としもあるだろうしwww。

 

 

・デカタマ/雲ペン

f:id:kefugahi:20201022065736p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ミスター・出番なしことデカタマくんやね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そう言うこと言ってやらない!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

コイツってまず絵を描きたくないんよね。デザインそのものは単純なんやけど、帽子、サングラス、ヒゲ・・・辺りが面倒でさァ・・・。

 

一緒に描きこむんじゃなく後から足すものなので、ヒゲとかしょっちゅう描き忘れてあとから描き足すのが面倒でさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはデザインするヤツが悪いだろ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この雲ペンってのは使い道ありそうって感じはするけどね。輪郭は普通のペンで描かない方がええかな?今度やってみようか。

 

・ビワ&ドクウツギ/水彩

f:id:kefugahi:20201022065748p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

テメェビワァ!ビワアアァアアアァアアア!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ハイハイ!どうどう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何をイチャコラとかましてんねん!おぉん?オマエとはもうコンビ解消!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いやぁ、彼女とは結構気が合うんだよ。

(※中二病仲間)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

読者の皆様の中には結構ビワくん好きな方がおられるんやけど、騙されちゃいけませんよ!ワイはオープンスケベ!こいつはムッツリスケベやから!

 

コッソリと多目的トイレでやることやってるタイプ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

誰がじゃい!!!

 

・・・それはともかく、絵の話をすると実は管理人的には手間はかかったけどあんまり気に入ってない。特に色塗りだな。

f:id:kefugahi:20201022065744p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかこの下絵の段階の方が良いと思うんだよね。ホント色塗りが苦手なんだよな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

知るか!クソボケ!!!

 

・キラキラ&ドクウツギ/ドットペン

f:id:kefugahi:20201022065824p:plain

f:id:kefugahi:20201022065828p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これは10月10日は「ドットの日」とからしくてその時にドットペンで描いたヤツだね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

めんどくさいのや、このペン。塗りを太くも出来ないから、ホンマにこの幅で塗る必要があって。こう見えても結構管理人の好物である手抜き絵からは遠いペンかもしれん。

 

ホンマに世のドット職人と言うのはすごいな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やっぱ気になるのは「カクカク線」なんだよね。ドクウツギちゃんの体の輪郭とか見てもらったら分かりやすいんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

テメェ・・・ドクウツギちゃんの体がどうしたとォ!!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇ!いい加減にしろ!!!

 

・・・こう「L」字型を連続させたみたいな線になっちゃう。これはこのペイントソフトの仕様なのでどうしようもない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、これ直してたら時間がいくらあっても足らんしな。

 

www.mizukinoko.com

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

水キノコさん(id:mizukinoko)によればペイントツールによってはもっと綺麗な線になるらしいけど、ウチはお絵描きの専門ブログってワケやないからな・・・。

 

絵ばっかやってるワケにもいかん。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

もっとこだわりたいけどこだわり切れないもどかしさはあるよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみに水キノコさんのブログのトップはこちらや。ゲーム作りを目指して日々素材作りにも励んでおられる。ドット絵の綺麗なアニメーションとかも作っておられる。

 

手法は違うのやけど、管理人も一応絵描きの端くれとして、参考になるお話も多いのです。

www.mizukinoko.com

 

 

・ビワ/水彩(境界)

f:id:kefugahi:20201022065840p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはこの絵で初めて使ったペンなんやけど、管理人的には気に入っています。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

水彩(境界)ってペンだね。水彩って言っても色々なタイプがあって、ぶっちゃけ良く違い分かって使ってないんですけどこれはとにかく使いやすさを感じたな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんと言うか勝手に適度ににじませてくれるので、テキトーに塗っててもそこそこな感じに仕上がるので良いよな!

 

・テルマ/水彩(境界)

f:id:kefugahi:20201022065849p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも水彩(境界)。何と言うか足の陰影とかキモイな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁテルマってそう言うコンセプトだから。でも、ヘタクソな管理人でも陰影をつけたりできる良いペンです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうでも良いけど、下半身の盛り加減に比べて上半身なんかおかしくね?なんで腕はムキムキやのに、胸筋とか腹筋薄っぺらいワケ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこはまぁリアルに描いても仕方ないんで。元はあくまでもてるてる坊主だから。

 

本当はもっと胸の筋肉腹の筋肉とかも描きたいんだけどね。筋肉描くの好きだから。

 

・ホオズキ/点描ペン

f:id:kefugahi:20201022065855p:plain

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

以前も使った点描ペンなんだけど出来はまぁ・・・うん

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんで管理人はワイの失敗率高いワケ!?一番描いてきたキャラの1人やろ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントなんでかねぇ・・・。この絵に関して言えば表情がキモイよな。バカみてぇにポカンと口開けちゃってさ。いやホントムカつくツラしてるわ・・・一発殴らせろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ほっとけ!!!

 

・ゴンタくん/きらめきペン

f:id:kefugahi:20201022065907p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

知ってる人は知っている!知ってる人は世代が近い・・・かもしれない!!?

 

「できるかな」のゴンタくんや。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんで急にゴンタくんなんだよ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

分からん、管理人もなぜ急にコイツを描こうと思ったのか。あくまでも練習なので、たまにはよそのマスコットキャラクターも描いてみようと思ってんけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

もう少し近年のゆるキャラとかにしろよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!割と最近も出とったでゴンタくん!!!これとか去年のCMやし!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064445p:plain

どっちかって言うと、ノッポさんがお元気そうで涙ちょちょ切れるよなこれ。

 

 

・ラリドラ/編み物ペン

f:id:kefugahi:20201022065915p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは最近観たアニメ「呪術廻戦」のエンディングテーマでこんな感じのあえてはみ出させるような雑な塗り方しててすっげぇ良い!って思ってパk・・・参考にしたのや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほどこりゃあ管理人好みだね!ヘタクソでもバレにくい!なんか味が出るwww

 

・・・・・にしたって雑過ぎやしないか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ初めてやってみた試みやし。次回はもうちょい綺麗に塗ってみたい。あ、あと下絵もあえて雑に描いてんねんで!あえてよ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

嘘こけ!!!

 

・ドクウツギ/編み物ペン+水彩

f:id:kefugahi:20201022065924p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ドクウツギちゃんはマスコットキャラなので、基本鼻の描写をしないのですけど、したらどんな感じになるかなってのをやってみたんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あぁ・・・うん・・・こりゃなんか違うな。なんかコレジャナイ感だよ。ドクウツギちゃんを悪く言いたかないねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

鼻がどうとか言う以前に陰影のつけ方大失敗こいてる感じだよこれは。なんか病人っぽい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁドクウツギちゃんは病的な要素を持つキャラなので、おおむね間違ってないって気がしなくもないのやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、人物の絵とか日頃描いて来なかったツケだな。急に描けるハズもないんだよ。もっと練習が必要だね。

 

・テルマ/編み物ペン

f:id:kefugahi:20201022065931p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは上のラリドラの続き。あえて雑にはみ出させて塗ってみるって言う・・・。けど・・・なんかなぁ・・・。う~ん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

下絵そのものは角度をつける練習でもあります。正面の絵ばっか描いてるからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはまぁええねんけどやっぱ塗りは失敗かなぁ・・・。ある意味上のラリドラの方が雑やのに、なんか良い感じしない?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ペンの太さを変えたのと、あとこれは輪郭をなぞり直してる違いがあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どっちも失敗やったかなって思う。この塗り方の時はペンはぶっとい方が良いし、輪郭も上塗りするくらいで良いって感じがする。うまく言えんけど・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで以上やで!

 

しかし、やっぱりこの取り組みは管理人にとっては意義があると言える。最近管理人、めちゃ絵が「上達」していると感じるんよね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

は?どこが?変わらずヘタクソじゃん。手抜きも多いし。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

違ぇよ!画力とかそんなんじゃねぇよ。今更そんな画力なんか管理人の年で急に向上するもんか

 

そう言うことではなくて「根気」って部分。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ああそりゃ確かに。前に比べると絵を描くことに抵抗感が減ったって気がする。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやで。何回か語ったけど、ドクウツギちゃんなんか案としてはCJとかより古いねんで?アケビ爺さんとほぼ同時に案としては存在したからな。

 

木の実の中でキャラになりそうなもの・・・ってんで、アケビ爺さんが生まれたのやから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その時ついでに色々見繕って女の子のキャラもいいかもって、デザイン化してないけどドクウツギちゃん案はあったんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

その当時はどうもうまく描けなくてな。イメージとの差が激しくてまぁ投げちゃったのや。

 

でも、とりあえずどんな雑でヘタクソでもとりあえず描き続けてみることで、少し難易度の高いこともやってみよう。と言う意識が芽生えたと言う気はする。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほどね。確かにボクとドクウツギちゃんのツーショット画像は昔なら投げてたパターンだな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あっテメェ!思い出したぞ!オマエとは絶交!コンビ解消!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※話題にさせて頂いたブログ

www.mizukinoko.com

※過去の「お絵描記」

リハビリお絵描記・その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

雑記<フィンガーフレアボムズ>【ラッキー7 /ソシャゲ/多忙の中ツイート怠らない俺かっけぇ!/上級国民…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!