げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

リハビリお絵描記・その5【メンドーリちゃんメイン】

f:id:kefugahi:20200418050434p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plain

HEYエブリワン!デカタマとアケビ、モアイでお届けするYO!

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!今回は新キャラクター・メンドーリちゃんが多いです

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ぼ~~~~~。

 

果たして正解は!!?・・・・・CMのあとで!!!

(※テレビ音)

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

な~。チャンネル取ってくれYO。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

己で取りに来んかい!年寄りの足を使いおって!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

立ってるものは親でも使えって言うJA~N。今立ってんだし爺さんが近いJAN。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

それにワシ、この番組見とるワイ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

え~見てねぇJA~N。なんか外見てるJAN!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

声は聴いておる!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ちょっと!皆さん!始まっていますよ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

え!?マジで!?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

出番が無さ過ぎて、気付かなんだワイ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ちょっと待ってYO!準備不足だYO!!!

 

しばらくお待ちください。

 

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

この記事はTwitterでやってるリハビリお絵描き練習なるもののまとめになります!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

Twitterをされていない方もおられるゆえな。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

今回はオイラ達が担当させていただくYO!でもなんで急に?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ワシらの絵は一個もないからのぅ・・・と言うか出番もないからのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20191105064522p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain

!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

と言うか、私をこのくくりに混ぜないでくださいよ!私には専門コーナーがあってですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

言うてほとんどそれだけじゃろがい!!!

 

 

・ホオズキ、後ろ/点描ペン

f:id:kefugahi:20201116150107p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まずはホオズキの後ろ姿DA。実は描いたことがなかったらしい。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

こんだけブログやっておってかい!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

だから読者様には初公開DA。ホオズキの首はアタマの上から枝みたいに生えて、頭の後ろを通ってるって感じの設定DA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なんか不気味ですよね・・・。どうせ本物のホオズキとは違う造形なのだから、普通に頭の下が首ってことで良くないですか?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

一番最初のアイコンの関係だよNE。そう言う風にデザインしちゃったからこうなっTA。最初は体がある設定では無かったからNA。

f:id:kefugahi:20190819171826j:plain

(※一番最初のホオズキアイコン。スマホに指描き)

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

この時点では口の描写すらもなかっTA。古いキャラだからNE。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

 ブログに歴史ありってところですね。

 

・ビワ、後ろ/ドットペン

f:id:kefugahi:20201116150012p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いて同じく後ろ姿ビワくん版。基本はホオズキと同じだNA。

f:id:kefugahi:20190819171831j:plain

(※一番最初のビワアイコン。スマホに指描き)

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

これも初期アイコンの影響・・・と言いてぇけど、なんか違うなビワHA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

初期だと首がないように見えますね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

最初は本当に果実が木に成っとって喋っておるイメージじゃったからのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

その後、色々胴体があった方が便利ってことで、今のニセ樹木人間みたいな形になったんDA。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・・ところで、ホオズキとビワを描いたなら次はワシじゃろ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・・ヤダ、メンドくせぇ。もう大体おんなじってことで。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ~~~~~!!!

 

・ドクウツギ/自動着色かんな

f:id:kefugahi:20201116150016p:plain

f:id:kefugahi:20201116150103j:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてドクウツギちゃんDA!上のお絵描きアプリだけどエンピツだけの雑なのが管理人絵。色は自動着色サイトを利用しTA。3つあるフィルタのうち「かんな」ってヤツNA。

petalica-paint.pixiv.devf:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ある程度の色指定は出来るんだGA、「ある程度」しか出来ねぇからなんだか不気味な感じNI・・・。しかし、これはこれで結構彼女のキャラに合った仕上がりになってると思うZE。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あの、ワシ、この子知らんのじゃが・・・。もう1人のキラキラっちゅうのもそうじゃけど。集合回みたいので同じ記事に出た事はあったと思うが・・・直接共演は・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

出番がねぇもんNA。

(※ちなみにデカタマは「大河アイテム集」で共演済)

戦国アイテムアレコレ集・その4【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

彼女は良いですね~!実に良い!グフフフフ・・・グッド!

(※ちなみにモアイは「大河感想」で共演済)

大河ドラマ「麒麟がくる」28話「新しい幕府」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

ちょっと私がなめ回すように全身を観察したり、お茶に誘ったりすると、ゴミを見るような目で見てくるのですよ。

 

f:id:kefugahi:20190409221129j:plain

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

だがそれがいい!そそる!!!

(※あまり使われないですが、割と初期の設定でモアイはムッツリスケベです。)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・・お、おう(ドン引きの空気)。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ちょっと~!私だけ悪者にしないでくださいよ~!!!

 

 

・ノブナーガ/ネオンペン+ラメペン

f:id:kefugahi:20201116150021p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてこれもやっつけ気味だけどノブナーガDA。久しぶりのネオンペンに、火の粉の部分がラメペンDA!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんちゅうか、ノブナーガはともかくがのぅ・・・ヘタクソじゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

全く返す言葉もNEぇ。自然物なんかどう描いていいのか分かんねぇ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

キャラクターも大事ですが、こういうそれ以外のものも練習しませんとねぇ・・・大体女性キャラを描くのがこれまで嫌いだったのも、とか描くのがニガテで嫌だったからでしょう?

 

ドクウツギさんとメンドーリさんも、特殊な衣装ですし。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そのとーりだYO!ヘタクソのくせに、手癖だけで描いてあんまりモデルを見て描くのが好きじゃねぇから困ったもんDA。ちっとも上達しNEぇ。

 

・メンドーリ、横/自動着色さつき

f:id:kefugahi:20201116150026p:plain

f:id:kefugahi:20201116150059j:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてオイラ達誰もまだ面識のない新キャラ、メンドーリちゃんDA。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

一体ワシら窓際との共演はいつになることやらのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

なるほど、鶏の少女ですか、ケツがよいですね!ケツが!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・・お、おう(ドン引きの空気)。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ですからァ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

これも上のアプリ鉛筆の雑なヤツが管理人画で自動着色、フィルタはさつきってヤツNA。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

上のドクウツギちゃんも良いが、これもなんか雰囲気あるかものぅ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんか顔立ちだけ知的な雰囲気なんだけDO、彼女の設定はアホの子DA!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

それはなんか残念じゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ちなみに、彼女の横顔はこんな感じでフードを被ってる風になってる。ドラクエ2のムーンブルクの王女様みたいな感じだNA。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これは、つまりかぶりもの・・・と言うか着ぐるみか?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そこなんだがNE・・・管理人的には現状「未設定」・・・つまり決めてないってことになってRU。彼女はニワトリ人間なので少なくとも足と羽根は彼女自身のものって感じだけDO。

 

それ以外は「衣服」って設定にして着脱可能にした方が今後イベント時なんかに便利って気はするんだよNA。この辺はよろしければ読者様のご意見を聞かせてもらえればなと思ってまSU。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

私は着脱可能に一票!つまり着ぐるみの中に身体があると言うことでしょう?グフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・・お、おう(ドン引きの空気)。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

もうヤメテ!!!

 

・メンドーリ/水彩(境界)

f:id:kefugahi:20201116150029p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

引き続きメンドーリちゃんDA。なんせまだデザインうろ覚えで練習せねばならNAI。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ワシも描いておくれ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

私もです!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ちなみに彼女の顔は管理人的に超お気に入りらしいNA。あんまり描いたことがないタイプの顔なんだそうNA。

 

ドクウツギちゃんはまぁ前から描けると言うKA、管理人が女の子描く時のバリエーションの顔の1つなんだけDO。彼女の顔は言わば新作だNE。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみにドクウツギちゃんはカタカナの「ハ」。彼女は「二」をベースにしておるそうじゃ。目の形なんかはの。

 

 

・メンドーリ、斜め上/水彩(境界)

f:id:kefugahi:20201116150034p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いて今回お気に入りの1枚とのこと。相変わらずメンドーリちゃんDA。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

角度と言うよりは、表情が良い感じかもですね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まさにそうDA。これだけ見ると結構知的になってると思うんだけどNE。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

なのにアホの子なのか・・・その設定はいるのかのぅ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ボケ役だからNE。いちおう。

 

絵は上のと合わせて水彩(境界)。かなりこのペンには慣れて来て、一番メインの色塗りって感じDA。

 

・ドクウツギ、斜め上/点描ペン

f:id:kefugahi:20201116150042p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

今回お気に入りの1枚その2。角度をつけたドクウツギちゃんDA。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

良いですねぇ。良い!今度はぜひ斜め下からも拝みたいものですなぁ・・・グフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・・お、おう(ドン引きの空気)。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

いい加減にしてくださいよ!私ばっかりイメージダウンじゃないですか!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

彼女らしい仏頂面な感じに描けたかなと思うZE。でも彼女はキャラのせいもあるけど表情がワンパターンになってるので、違う表情ももっと描きたいNA。

 

あと色塗りは点描ペンでかなり雑に実は塗ってるんだけど、そんな水彩と大きく印象は変わらん気がしなくもないNE。

 

・メンドーリ、あくび/編み物ペン

f:id:kefugahi:20201116150046p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてもメンドーリちゃんDA。表情の練習だNA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

居眠りキャラクターと言うことでしたっけ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

口の表情は難しいんDA。でも表情をしっかり描くには避けて通れないから、彼女で今後も変顔の練習をしたいものだNA。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

変顔キャラなのですね・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

絵は編み物ペンってやつDA。塗るたびに色が変わる、使いにくいような、代えがたいような独特の使い勝手を持つペンだNA。

 

 

・テルマ+メンドーリ/葉群れペン

f:id:kefugahi:20201116150052p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ラストメンドーリちゃん+テルマDA。これはちなみにテルマの妄想と言う設定DA。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

テルマばっかりズルいぞい!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

全くです!けしからんですよ!寝込みにナニをしようと言うのか!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

アンタのその発想がやべぇYO!あとだからこれは妄想だかRA!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシがズルいと言うのは、設定じゃ!ワシは前回人気投票を忘れておらんぞ!ワシとデカタマは確かに最下位じゃったが、こやつもかなりヤバかったぞい!

当ブログマスコット第4回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

じゃのにどうしてこやつだけ、新キャラと絡める設定なのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

そうだそうだ!私の方が順位上でしたよ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

言うて一票差じゃねぇKA!オイラに言われても知らねぇYO!そんなこと管理人に言えYO!

 

・・・絵の話をすると、これは葉群れペンって言う初めて使うペンDA。落ち葉のような形の点描に近いペンだGA、ちょっと色がランダムに散るペンで、色がうるさすぎてキャラの色塗りには向いてないと感じたNE。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

使いようによっては使えそうじゃがの。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

以上だZE。出番はありがたいんだけDO、今回オイラたちである必然性あっTA?メンドーリちゃんなんか、まだ記事上で面識もないんだZE。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ワシなんぞドクウツギちゃんともないワイ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、それゆえに絵に対しては客観的ってところではないでしょうかね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なるほDO。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

と言うか!今回ひどくないですか?私ばっかり!読者様も忘れているであろうムッツリスケベなんて設定を掘り起こされて!イメージダウンも甚だしい!!!

 

私、一応ツッコミ役ですよ!今回むしろ一人ボケ役じゃないですか!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ボケ役と言うか色ボケじゃのぅ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

管理人的には女の子のキャラが増えたので、スケベ役がホオズキだけってのは可哀想かなって思いがあるんだとSA。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

だからってなんで私!?無礼千万です!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

リハビリお絵描記・その4【性転換スペシャル】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その3 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第7話「マァムの想い」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!