げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

リハビリお絵描記・その9【4割ドクウツギ、他】

f:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

HEYエブリワン!デカタマとドクウツギでお届けするYO!

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20210315140534p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

HEY!YOーKOーSO(ようこそ)!レイディ~スエンジェントルメン!ウェルカムトゥ!RIーHAーBIーRI(リハビリ)!ペインティング・プラクティス・コーナー!

 

オイラはデカタマだYO!そしてオイラのサッカー仲間!ドクウツギの姐さんだYO!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だカラ・・・少し蹴ったことがあるってだけでショ!その設定だけでわたしとの接点としてずっとしがみつく気でスカ!?

f:id:kefugahi:20210218162518j:plain

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あとわたしの方が後輩で年下なんからその姐さんってのやメテ!

※年下設定はこないだ追加しました。

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ゲへへへへ!ケチなこと言いなさんな!ドクウツギの姐さんは心が広い!そうでやんしょ?

 

そこにドクウツギ姐さん(の出番)がある限り!地平の彼方までもついて行きやすぜ!ゲへへへへ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ストーカーか何か!?あとその三下笑いみたいなのもやメロ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・んなワケでこのシリーズはTwitterの方でリハビリお絵描きと称してやっている絵描き練習の使い回しシリーズだYO!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

Twitterを触っておられない読者様もおられるタメ、こちらでも定期的にまとめて一言添えるみたいな使い回しとまとめを兼ねたシリーズなのデス!!!

 

 

・ドクウツギ/ドットペン、水彩、自動着色

f:id:kefugahi:20210315134932p:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まずはコイツDA!さっそくドクウツギの姐さんだNA!

 

以前、メンドーリをドットペンで描いたヤツ・・・

f:id:kefugahi:20210211072152p:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

これが好評で管理人的にも気に入ったため、ドットペン+背景を灰色に塗って今度はゲームボーイ風に描いてみたんだYO!

 

これもメチャ気に入っている一枚DA!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それは良いんですケド、首のところの線ナニ?なんか首切りみたいでいい気がしないんですケド。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

この線はわざとだYO!ゲームボーイの初代はやりまくってるとだんだん液晶に不具合が生じることがあって、管理人の場合は画面に消えない「線」が発生したんだYO!

 

でも買い替える金もないからそのまま遊んだものだけどNA!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わたしの絵で再現しないでくだサイ。

f:id:kefugahi:20210315135021p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ちなみに、このドット絵が気に入ったもんだからこれを「下絵」としてペン描きしてみたんだけDO・・・なんかなぞると微妙な感じに・・・。

f:id:kefugahi:20210315135151p:plain

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

更に色も塗ってみたんだGA・・・こいつは手間の割には大失敗と言える一枚になってしまったYO。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

全体的にピンボケしてるよウナ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

まさしくNA!水彩にボカしを入れて塗ったんだけどまさに手を入れ過ぎて逆に収拾つかなくなるって感じの典型SA!

 

アイビスペイントの様々な効果は確かに便利だけど、変に使いすぎるとよく分からん絵になっちMAU。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

管理人の画力の足りなさゆえデス。

f:id:kefugahi:20210315135136j:plain

f:id:kefugahi:20210315135127j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ちなみにせっかく上のペン絵があるので、自動着色でも2種類のフィルターで塗ってみた。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

こっちの方がまだいい感じでスネ。もう全然自動着色に負けてるじゃなイノ・・・。

 

・ビワ/ドットペン

f:id:kefugahi:20210315134940p:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてビワDA!上の姐さんと同じくゲームボーイ風を意識。しかしこっちはゲームボーイの中~後期を意識って感じだNA。

 

姐さんがマリオランドなら、こっちは6つの金貨ってイメージDA!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イヤ・・・そんな古いゲームで例えられテモ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

上の姐さんは背景とドットの二色しかないけど、このビワは顔の部分の少し違う色、あとドットペンも格子状じゃなくて繋がってるヤツで描きましたYO。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

それっぽくていい感じじゃないですカネ?なんだかゲームボーイやりたくなってきまスネ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ゲームボーイは親の目を盗むのに適したハードだったから、それはもうやりまくったもので思い出が蘇ってこれも結構気に入っているYO。

 

・テルマ/自動着色、ネオンペン

f:id:kefugahi:20210315135602p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてテルマDA。全体自動着色、目の部分だけネオンペンを使用してる。出来は・・・う~ん・・・一応下絵から描いたんだけどNE。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

自動着色の塗りは良い感じに出てると思いまスガ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

もっとこう服のしわとか描きたかったんだけどうまく描けないNA・・・イメージ通りに描けなかったって感じで、気に入ってはない。

 

ホントは色も塗る予定もうまく描けなかったから自動着色に逃げたしな。

 

 

・ドクウツギ/指描き、自動着色

f:id:kefugahi:20210315135613j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

またしてもドクウツギ姐さんDA!この絵は少し遊び心があって、なんと自動着色以外は指で描いたんだYO!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

へェ・・・またどうシテ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ちょっと前に絵の振り返りってのやっただRO?

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【1-4-7のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【2-5-8のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【3-6-9のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

そん時、まだタッチペンすら持ってなくて指で描いたホオズキやビワを見て懐かしくなってやってみたくなったんだっTE。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でもなんかちょっと顔とか違う気がしマス。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁ指だし細かいところは描けないからNA。

 

・ラリドラ/ドットペン

f:id:kefugahi:20210315135638p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてラリドラDA。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

何と言うか・・・う~ん・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まあ正直雑に描いた絵だYO!前のメンドーリのヤツに比べると全然ダメだNA。何と言うかあんま絵の調子が良くないって時に無理に描いた感じで気に入ってないYO。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ポーズも謎ダシ・・・線とか全体的に雑な感じがモロって感じでスネ。

 

・デカタマ/テクスチャー

f:id:kefugahi:20210315135829p:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

そしてェ!!!オイラだYO!!!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イヤ、強調するほどの絵でスカ?コレ?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

季節イベントとか節目以外でオイラが描いてもらえることすら稀なんだYO!

 

それにこれは最近やり出してハマっている描き方の第一弾で、ご覧の通り色を塗るんじゃなくて「テクスチャー」ってやつを貼ってるんDA!

 

以前も一応背景画像とか、姐さんらが着物着る時の模様に使ったことはありましたGA、肌やらもろもろまで全部これで塗ったことはなかったと思うYO。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

率直に忌憚なき意見を言ウト、デパートの包み紙みたいでスネ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

こ、これは第一弾だかRA!すなわちなんだYO!管理人だって勝手が分からんのSA!オイラから新しい世界が始まRU!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

へ~そ~でスカ。

 

 

・ドクウツギ/ざらざらえんぴつ

f:id:kefugahi:20210315135922p:plain

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

続いてドクウツギ姉さんなんだけDO・・・こいつは・・・大失敗だYO!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なヌゥ~!!!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

ざらざらえんぴつってペンがアイビスにあったのでその効果をテストがてら丁寧めに描いたんだけDO・・・なんと言うか「誰これ?」状態DE・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

自分で言うものなんですけど確カニ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

なんかえんぴつだから、画力もないくせにちょっとリアル感みたいのを出そうと思ってなんかとんでもない感じになっちゃったYO・・・大失敗だNE。

 

妙に目なんかギョロっとしちゃってSA・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だったらそんな絵、闇に葬ってくださイヨ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

もうやる気なくなっちゃって色塗りは放棄DA。自動着色も一応やってみたけど、グロっ!って感じになっちゃっTE・・・。見たい?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

結構!!!

 

・ドクウツギ/ざらざらえんぴつ

f:id:kefugahi:20210315135948p:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

上の鉛筆絵のリベンジDA!今度はいつもの描き方に若干戻した。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

いつものわたしっぽいでスネ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

そう、いつものあざとい感じNE。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あざとい言ウナ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

上の絵は何と言うか特に全体も決めずペンの動くままに描いたら大失敗しちゃったけDO、今回は大雑把な下絵みたいのを先に決めて描く感じで目も漫画的な描き方に戻しTA。

 

やっぱ管理人は芸術センスねぇWA。フィーリングでは描けないからちゃんと凡人らしく下絵から描かないとNA。それがよく分かった上と合わせての2枚だと思うYO。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わたしで失敗しないでくだサイ。

 

・ホオズキ/テクスチャー

 f:id:kefugahi:20210315140012p:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いて上のオイラと同じような感じのホオズキDA!ペン絵までしか描いてない手抜き絵にテクスチャーってのを貼ってる。

 

千代紙みたいな柄で統一したみたZE。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

とても綺麗ですね、模様が。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

だなぁ。管理人のクソな絵でもなんかちょっとだけアーティスティックに見えなくもない、とても良い手抜き方だと思うYO!

 

今まで塗りまで手が回らん時は自動着色一択だったけど、この方法もアリだNA!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

手抜き方法を自画自賛するってのもNE。

 

 

・メンドーリ/テクスチャー

f:id:kefugahi:20210315140222p:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

今回のラスト、上のオイラ、ホオズキと同じくテクスチャー貼りの絵だYO!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるホド・・・ちょっと小綺麗な絵に見えなくもないでスネ。よく見ると髪の描写とか手抜きにも程があるんですケド。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いや、手抜きっつってもちゃんとワケがあるんだZE?あまり細かく髪の毛などを描き込んでしまうと、細部にテクスチャーが貼れなくなったり、そもそもボケてしまったりするからNA。

 

姐さんやメンドーリみたく、髪の毛とか細かく描くキャラクターには向かないかもしれねぇNA。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁ、このくらいザックリ描くと言う手もありますけドネ。管理人が自分で塗るよりも綺麗に見えるのはポイントが高いデス。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

時間短縮にだってなるしNA!

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

そんなワケで以上だYO!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

何と言うか全体的に手抜きの絵が多いでスネ。テクスチャー貼りだトカ、わたしのえんぴつ絵もペン以降を省いてるんだからある意味手抜きでショ?

 

これじゃあ練習にならなイワ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

お言葉ですが姐さん、この絵描き練の目的は確かに絵の練習ってのはあるけどMO、もう管理人のトシでここからそんな絵なんてうまくなりやせんZE?

 

それよりもっと大きな目的はこまめに絵を描いて絵を描く習慣からあまり離れないことにあるんですZE?その意味じゃあ、目的は十二分に果たしてるんでSAァ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

つべこべもっともらしいこと言ッテ・・・このまとめも約ひと月ブリ・・・十分怠けてるじゃなイノ!毎日描いてたらもっと溜まってるはズヨ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

リハビリお絵描記・その8【ジト目チャレンジ他】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その7【ドクウツギとメンドーリ髪型入れ替え他】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その6【女の子達メイン】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第23話「竜の騎士」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!