げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログのリズムの危機の話と愚痴

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

なんか色々とヤバい!!!

f:id:kefugahi:20191105064916j:plain

・危機

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

オンギョレスカポコヤバタニエン~!!!(記事が)まっしろしろすけ出ておいで~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせ~!!!ってもう何度繰り返したのかこう言う入り!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

控えめに言ってヤバい!もうここんトコずっと危機なのである!ブログ運営において!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

毎日更新にこだわるからだろ!だからもう休めば・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう言う簡単な話ではないのや!!!

 

・・・・・・今回はそこんトコ、ネタにしようと思う。どなただったかな?確かしょーんさん(id:Dakujem)だった気がするのやが記憶が定かではない。遡ってソースを探す時間もないほど今ピンチである!

 

「どういうリズムでブログを更新しているのか?」と言う質問や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

基本的にはあまり答えたくないんだよね。管理人はブログと日常をキッパリ分けて考えたいというタイプだ。

 

ここは基本趣味のブログなので、なるべくならば趣味のことだけネタにしたい。日常をネタにすることもまぁ、あるんだけど・・・犬の写真とかをアップすることもあるけど、本当はなるべくしたくない。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし、そこをネタにするのもやむなしってほど今追い詰められている!!!具体的な話を書かないと危機が伝わりにくいからな!!!

 

 

・リズムの話

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

基本的にウチのブログは2つの時間帯に分けて作業を行っている。これはまぁ生活の関係でやむなくや。

 

まずはA時間17:00~19:00くらいの範囲でランダムなおよそ1時間前後更新は基本的にここで行う。

 

そしてもっと広いB時間。これは本当にまちまちで大体22:00~明け方近くまでの範囲で、1時間~それこそ数時間に及ぶ場合もある。制作は基本ここで行うし、皆様のブログを訪ねるのもこの時間に含む場合が多い。

 

時々皆様のブログの訪問は、朝方や日中空き時間がある時やる場合もあるけど。朝~日中、A時間の後の数時間はその他の生活、睡眠などに当てられる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

関係あるようなないようななんだけど、食パンがすっごく食べたいよね。行動可能時間には大概売り切れてんのな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この1年ずっと、そのリズムでやって来た。リズムや!しかしこのリズムが今大きく崩れて来ている・・・それゆえに危機なのである!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そう・・・それがマトモな理由だったら良いんだが・・・ぶっちゃけただの怠惰です。ホント我ながら情けないのですけど・・・。

 

具体的に言うならB時間が取れなくなってます。それがやむないってんでなく、単に寝てしまうとかそんなしょうもない理由で崩れに崩れてます。

 

以前、管理人は複数の記事を同時に作るって話をどっかでしたんですが・・・そのストックがもうジリ貧でまるでない状態・・・。この記事もB時間で書いてます。

 

以前はこのB時間である程度作った記事を、A時間で細かく仕上げて出す・・・と言う感じに出来ていました。稀に時事なんかが絡んだり時間に余裕があるとA時間だけでほぼ作るってネタを挟むこともありました。

 

が、・・・その場合はB時間のストックがより出来るのです。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

やっぱなぁ・・・1周年ってのはデカかったかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

なんか気が抜けちゃったってのが正直あって、グダグダと大した理由もなく・・・別に気持ちが落ち込んだとか、やる気が無くなったとか・・・そう言うんじゃないつもりなんですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

リズムってのはとても重要やと痛感している。野球のピッチャーでもリズムがリズムが言うやん?投手の言うリズムとやらが崩れた瞬間、それまでバシッと抑えられていたハズが別人のように崩れるってことはままある。

 

無責任に観てるだけの側やと投げる間隔で一体何が変わるのや!言い訳すんなアホくさ、と思ってたんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

「間隔」「感覚」は同音異義語だが、まさにある意味では同義とも言えるのだ!!!感覚的なものだから、人にはわかりにくいけどね。

 

だから野球選手なんか、ちょっと傍目に見ている分には異様としか言いようがないくらいに、ゲンを担いだりする。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ああ、同じ道を通るとか、髪の毛アホみたいに伸ばすとか、パンツ変えねえってのもあったっけ???

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

パンツ変えないってのは実は違ったらしいけどね。勝った日の縁起のいい勝負パンツ的な意味で。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

つまり、そんだけ生活を変えるってことにはリスクが伴うということを、こんなしょうもないブログではあるのやが痛感している・・・。

 

 

・毎日更新と恐怖の話

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ではどうするのか?「毎日更新にこだわらない」と言うのが、一番最短で最良の答え・・・理屈ではまあ分かってるんですよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

読者様にも何度もそんなアドバイスをもらったこともありますね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ではなんでそうしないのか?いやそう出来ないのか???そこには漠然とした恐があるのです。だから今この瞬間も、大して内容のないムダ記事を時間と戦いながら上げようとしている。

 

それはズバリ「放置」です。更新を休むことは、更新をやめることと同義である。・・・管理人にとってはそうなりそうで、まだ怖くてできないんですよね。

 

くっさい言い回しをするならば、まだ読者の皆様とお別れしたくないと言うワケ。大げさな言い方やけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

実際は、休み休みできるかもしれないし、その方がブログも良いモノになるかもしれない。しかし、「やってみなければ分からない」話ではあるんですよね。

 

なにより管理人には「実績」があるんでね。ブログの古い馴染みの方には何度もブログ上で説明して来たのですが、当ブログは「放置」後の「出直し」ブログなのです。

 

実際に放置した前歴があるのです。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

自分の性格は、自分が一番よく分かっとるからなァ・・・。

 

人間わが身は一つなので、そりゃあどっかで必ず止まるっちゅう話やが、・・・それが仕事の絡みなのか?あるいは長期入院でもするか?パソコンやらの物理的要因か???ただ、まだ自分からは投げだせないでいます。

 

 

・まとめ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

さて今こうしている間にも時間の危機が迫っているし大した内容でもないゆえにまとめる方向に行きたいが・・・こんなしょうもない愚痴も本当はあんまり書きたくない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ブログによっては愚痴をたくさん書くところもあるし、それはそちらのブログがそうしたいからって話だから別にとやかく言いたいんではないです。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でも、管理人にとって愚痴って言うのはなんか生活感っていうか・・・自分が出すのはあんま好きくないんよね。こんな記事当分ないようにしないといかん!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そのためにはストック作りなんだよ!!!人間、気持ちを切り替えたくらいで物事がプラスに進むなら苦労しないんだ。いやそりゃ気持ちの切り替えはスイッチって意味では必要なんだが。

 

スイッチを入れても、電池や燃料が切れてちゃどうしようもないんだよ!この場合電池や燃料がつまりは記事なんだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まぁそう言うことやんね。どこかで2倍、3倍やるしかないのや・・・。気持ちで記事は出来上がらんねんから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

今日、この後だぜ!この記事だって言わば明日を先払いにして書いているようなものなんだからな!こんなクソな内容でも!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ノムリッシュ語変換で遊んでみた - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!