げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

お題とコンビをサイコロに決めてもらう・2

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、その他でお届け致します。

記事の内容はサイコロのみが知っている・・・サイコロで書くはてなのお題を利用したサイコロ雑記です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回この記事以来久々にサイコロ雑記をやるで!

お題とコンビをサイコロに決めてもらう - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

先月目標で立ててたのに結局やらなかったんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

おさらいすると、お題決めにははてなについてる「お題スロット」を使う!お題スロットは編集(見たまま)画面の「もっと見る」から利用することが出来るで!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

文字の装飾コマンドとかの置いてるちょい下の今週のお題」とかの書いてる右端に小さくあります。

 

「もっと見る」画面の更に下の方に「お題スロットを開く」と小さく書いてます。矢印が円になったみたいなボタンでスロットを回せます。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ルールを説明しよう。サイコロは4つあるからこれでお題とコンビを決める。4色あるから話題も4つ行こか。

f:id:kefugahi:20210422115711j:plain

最初に1つサイコロを振ってお題を決める。スロットを出目分回したお題を、どんな興味ない話題でも書くのや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

知らない話題だったら?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

調べてでも書く!サイコロは絶対や!ちなみに同じ話題が被った時のみ、話題が変わるまでスロット回すのは可とする。・・・と言うか今回は後で書くけどまさに被りが出たのでこのルール適用しますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

次いで、サイコロを4つ振る!これがコンビ決めや!まず、赤と青は「前半後半決め」や。ワイらメインキャラの登場順1~3なら前半(CJまで)。4~6は後半組(ノブナーガ以降)となる。

 

次いで黄色と緑が実際のキャラの指名や。それぞれ黄色が赤緑は青に対応するものとする。これも登場順や。

 

(前半組)

1・ホオズキ f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

2・ビワ f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

3・テルマ f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

4・ラリドラ f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

5・アケビ f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

6・CJ f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

 

(後半組)

1・ノブナーガ f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

2・デカタマ f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

3・モアイ f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

4・キラキラ f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

5・ドクウツギ f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

6・メンドーリ f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

・・・このようになりますね。

 

つまり、赤が1(前半)、黄色が2(ビワ)、青が6(後半)、緑が5(ドクウツギ)ならボクとドクウツギちゃんの組ってワケだな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ドサクサ紛れでドクウツギちゃんと組もうとすんな!でもそう言うことや!4つ使わんと、2コやと毎度必ず前半組と後半組のコンビばっかになってまうからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと確率は低いけど全く同じキャラになる可能性があるが、その場合はやり直し!とまぁ読者様はあんま気にする必要はないルールです。では実際にダイスロール!!!

 

 

・うちの自慢スポット

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まずはお題ロール!

f:id:kefugahi:20210602142959j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

出目は「2」!スロットは「うちの自慢スポット」!

f:id:kefugahi:20210602145149j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ん?緑で「×」印がしてあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これが今回初めて出たネタ被りや!「断捨離」は前の記事でやった!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。前の記事も込みでなんだね。

 f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そしてキャラ決めダイスロール!

f:id:kefugahi:20210602142955j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

赤2(前半)黄4(ラリドラ)青1(前半)緑3(テルマ)となった!あとヨロシク!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんだよ~、いつものコンビじゃねぇ~か~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

これじゃあサイコロの振り甲斐もありませんね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しかしなんだって~?うちの自慢のスポットだ~?ねぇよそんなもん~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

身も蓋もないッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやウチはごく平々凡々、いや並以下ってな家ですよ~、強いて言うなら人様の家よりも取っ散らかってるってことしか特徴がない~。

 

人様に隠しこそすれ~、誇るようなモンなんかありゃしませんよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはそうですね。困りましたね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

こりゃ、「うち」って言葉の取りようじゃないだろうか~、うちって言っても「家」とは書いてないよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、うちの会社かもしれませんし、うちの地元かもしれません!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

地元ええやん~、むしろ「スポット」なんて書いてんだからそっちがふさわしいだろう~。うちの地元は明石だけど~、どこが自慢かね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そりゃ、明石って言えば子午線の街ですよ!明石天文科学館じゃあないでしょうか?そのご自慢は?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

プ、プラネタリウム~?つ~か覚えてねぇよ~。最後行ったんいくつの時だと思ってんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ、あとは明石魚の棚商店街!明石は海鮮が自慢!駅を降りてすぐ!そのご自慢は?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

た、タコの干物とか売ってる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

明石には城もありますよね!そのご自慢は?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

知らね~よ~!明石城のある明石公園なんて~、ポケモンGOにハマってる時しか行ったことねぇわ~。あん時は珍しいポケモンのスポットになったりしたからよ~。

 

つ~か城が見たきゃ姫路行けって~の~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

明石海峡大橋!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~、一回渡ったことあったっけ~。何の用だったっけ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

基本出不精のひきこもり気質ですもんね。ここの管理人。通勤もバイクですし、その圏内以外ほとんどうろつかないと言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

よく考えたら~、紹介するほど地元知らなかったわ~、無理があったわ~、ドゥフフフ。

 

 

・手作りしました

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

再びお題ロール!

f:id:kefugahi:20210602143005j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

出目は「2」!スロットは「手作りしました」!

f:id:kefugahi:20210602145155j:plain

 f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そしてキャラ決めダイスロール!

f:id:kefugahi:20210602143010j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

赤2(前半)黄4(ラリドラ)青6(後半)緑6(メンドーリ)となった!あとヨロシク!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

っしゃオラッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

またぼ~く~かよ~、って手作り~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんかあるっしょ~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ないって~。作る系の趣味なんてなんもないッ!ない~!強いて言うならこのぼ~く~らのお絵描きだよ~。ハイオワリ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ちょ!まだ終わらんでくださいよ!じぶんなんにも喋ってないし!ってでもそうっすよね~。ここの管理人基本めんどくさがりだもんな~。

 

他の人のブログとか見てると、料理とか、裁縫とか、園芸とか、プラモとか色々やってらっしゃってすごいな~とは思っても、やってみたいな~ってならないっすもんね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

めんどくささが勝つからな~。あっ!料理!料理で思い出した~、ドゥフフフ。

 

(あの効果音)ピキョイン!ピショショション!テッテケテッテテ~テテ~ン!

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20190606174426j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これや~!チャ~ハン~!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

その効果音はヤバい!ってこれがどうしたっすか~!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、だから~、手作り~、以前ブログ記事用に作ったチャーハンさ~。元記事もうだいぶ前だし探すのめんどいから貼らんけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へ、へぇ~・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんだよ~!オマエも女子ならキャ~!ステキ~!料理王子~!!!とか言ってみせろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ~!そう言うのはセク●ラっす!って言うか、これは比較的誰でも作れる系なような。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロ~!チャーハンは簡単だからこそ料理の腕が反映されるんだぞ~!美味しんぼでもあっただろうが~!

 

中国の権力者の人が使用人と自分の娘の結婚の条件に~、チャーハンで試すってのが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

いや、そりゃ中華料理屋レベルの話っしょ。中華料理屋さんは確かにチャーハンがクッソ美味いことあるけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人もチャーハンだけ人より美味く作る自信がある~。だってチャーハンしかマトモに作れないからな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

なんの自慢にもなってねぇっす・・・。

 

 

・我が家のここが好き

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

再びお題ロール!

f:id:kefugahi:20210602143023j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

出目は「4」!スロットは「我が家のここが好き」!「簡単レシピ」「自慢のコレクション」前回と被りで回し直しね。

 

f:id:kefugahi:20210602145200j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

結構ダブるもんだなァ・・・。意外と種類少ないんかこのスロット?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そしてキャラ決めダイスロール!

f:id:kefugahi:20210602143018j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

赤1(前半)黄5(アケビ)青3(前半)緑3(テルマ)となった!あとヨロシク!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

またわたくし・・・そして爺さんとですか・・・。なんとも気持ちが上がりませんねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんじゃと~!?おぬしのくせに生意気な~!いつからそんな生意気な口をきくようになったか~!

(※テルマを含め、ホオズキ、ビワ、ラリドラ、CJは幼馴染で、アケビ爺さんとも古くから知り合いで可愛がってもらっていた過去があります。)

f:id:kefugahi:20191009155559p:plain

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そうは言ってもねぇ・・・ってなに?「我が家のここが好き~!?」さっきわたくしとラリドラが上で語った内容とほどんど同じテーマじゃないですかッ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

しかし、今度はハッキリ「我が家」と書いておるぞ、フォッフォッフォッ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

だからそんなものありませんって・・・。困ったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フォッフォ・・・じゃが上でおぬしとラリドラが語ったのと違うて、「スパッツ」とは書いておらんぞ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

スポットです・・・。ですが確かにそうですね。スポットとは書いてませんね。我が家のここが好き・・・それは「色んなところにそこそこ」の位置ということです!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

どう言うことじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちょっとの距離に駅、国道、ショッピングモール、飯屋、コンビニ、ドラッグストア、100円ショップ、海辺、公園、郵便局、もろもろ・・・。

 

全部歩いて行ける距離ですけど、近いってほどでもないと言う・・・それが好きっていうか。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

なるほど確かにのぅ!生活には便利っちゅうことか!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いえ・・・ただ「そこそこ」はあるんですよ?乗り物ならすぐですが、歩くと若干距離を感じると言うか。もちろん徒歩で行ける距離ですけど。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんじゃ!便利なのか不便なのか!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、その「そこそこ」が自分にとっては重要って言うか、だからこそ好きって言うか。

 

目的地まであっさり行けるのはつまらないと思うのです。かと言って、車で何時間もとかまで行くと不便って言うか。ちょうどいい?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

・・・ううむ、わかるような、わからぬような。ワシのような年寄りには近いに越したことはないぞ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、駅や繁華街が近すぎるとそれはそれで煩わしいってこともないですか?管理人は電車通勤じゃないですが・・・例えば電車通勤なら、駅から少し歩きたいって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

う~む・・・やっぱよく分からん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしもうまく伝えられないです・・・。

 

 

・気になる番組

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

再びお題ロール!

f:id:kefugahi:20210602143031j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

出目は「3」!スロットは「気になる番組」!

f:id:kefugahi:20210602145205j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そしてキャラ決めダイスロール!

f:id:kefugahi:20210602143027j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

赤6(後半)黄2(デカタマ)青5(後半)緑2(デカタマ)となった!振り直し!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そんNA~!出た目はオイラだRO~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いや~、確率は低いはずなんだけどね。この企画で最初のダブり目を出すなんてある意味持ってるわオマエwww。

 

でも同キャラは振り直しがルールだから。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

つ~ワケで再びキャラ決めダイスロール!

f:id:kefugahi:20210602153239j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

赤6(後半)黄5(ドクウツギ)青6(後半)緑4(キラキラ)となった!あとヨロシク!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

WOOOOO!その出目はオイラのDA~~~!2つ!2つ当てたんだZO~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

見苦しいぞッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!余か~!すなわちアイマイミーマイン~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

意味がわかラン!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

でも、気になる番組だって~?ないな~そんなの~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

本当に管理人って趣味が広いようで無趣味なヤツでスネ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

テレビとか超特定の番組アニメくらいしか見ないからな~。だってネットの方が楽しいからな~。すなわちアイライクインターネットライフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なンカ、一個くらいありませンカ?記事にならないでスヨ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

う~~~ん!そうだ~!先日田村正和さんが亡くなっただろ~?今めっちゃ「古畑任三郎」観たい~!ぜんぶ~!すなわちオールニンザブロー!

 

当ブログの常連様でもあるコピさん(id:copinoheya)がこんな記事書くからなおさらだよ~!

www.copinoheya.comf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そう言えば最近刑事ドラマやサスペンスも観てないですもンネ。元々はドラマ観ない管理人ですけど唯一割と見ることもあると言って良いジャンルなノニ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

サブスクで「FODプレミアム」ってので観られるみたいなんだけど迷ってるんだよな~。無料期間が2週間らしくてさ~。2週間で全部観るってなるとかなりキツい~・・・。イッツハード~。

fod.fujitv.co.jpf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イヤ・・・そんなお試し期間で無理しなくても1か月だけ契約するトカ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

あ~それダメ!ソ~バッド~!一度それを許すとズルズル引き延ばして何か月も課金しちゃうのがオチなんだよ~。その割に契約期間はロクすっぽ観てなかったりな~。

 

自分のことは自分が一番よく分かってる~!アイアンダスタンド~!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

な、なるほドネ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

3シリーズあってそれぞれ12、10、11回~。スペシャル5回~、ファイナル3回~。そのうち権利関係で未配信が5回あるそうだから~、えっと計36回分放送か~。

 

大雑把に1時間で計算したとして36時間だぜい~!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ、実際はドラマの尺はCMの分とかあるから1時間よりは短いでしょうウシ、スペシャルとかは逆にもう少し長いでしょうカネ?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

だな~。それでもざっと30時間分くらいじゃないか~?2週間は14日なので~、一日2本観ても終わらんぞ~?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

1.5倍速で飛ばせばもう少し圧縮できるでしょウカ?30時間だとしタラ・・・30÷1.5は・・・20!これならギリ終わりまスヨ!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

それでも1日1本なら14本で6時間足らんぜい~!2本分以上を1.5倍速の前提か~。って言うかこのサービスに倍速の機能ついてるのか~?ついてなかったらそもそもな話で~・・・。

(※調べたら出来ないって書いてるとこがありました。しかしこれ書いてる時点なので変更の可能性もあります。)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ~モウ!じれったいナァ!こんな悩む時間があるならさっさと契約して少しでも観ちゃエバ!!?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

んなワケで以上や!あ~ええな!ワイもドクウツギちゃんと語り合いたい!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オマエなんか普段出てるから良いだRO!オイラなんか一度当てておきながら!いや厳密には2連続で当てながら!当ててしまったために出番がオシャカなんだZO!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに、ある意味このレア目を当てながら出られないって可哀想かもね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。もし今度このシリーズでやることあったら、次回からは相方だけを振り直しってルールにすっか。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

CHO!だったら今回からそうしろYO!!!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回参考にさせて頂いたブログ

www.copinoheya.com

※前回

お題とコンビをサイコロに決めてもらう - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

絶望!ノーマスクドモアイ神父3!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!