げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

寒いからこそアツいもの

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今回ははてなのお題に乗っかってる風、実は乗っかってないただの雑記みたいなのです

今週のお題「冬のスポーツ」

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回のはてなのお題・・・編集画面の左上に書いとるやつね。

 

f:id:kefugahi:20220221155603j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

フム、寒いからこそアツいもの、ね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

はてなにしてはええお題や!これなら何か書けそうかな?よっしゃたまには参加したるか!と思ってね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエな!一応はてなにお世話になってる身!なんだよその上から目線は!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

で、開けてみたら・・・

 

f:id:kefugahi:20220221155609j:plain

 

なんでやボケが!言うてることと違うやんけ!今週のお題「冬のスポーツ」とかなってる!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「冬のスポーツ」が「寒いからこそアツい」ってんだろ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましいわ!分かりにくいんじゃボケ!はてな!誰やここ考えたヤツ!聞いとるかボケ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからクチの聞き方ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

素直に「冬季五輪」って書いたらええやんけタイトルの方に。「寒いからこそアツい冬季五輪」てやぁ!要はそれの記事書けって言うお題やろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁタイミング的にね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

関心あるか!ワイが観た冬季五輪は何か名前忘れたけど日本のフィギュアの娘だけ!フィギュアの脚線美美女たちは見ごたえがあるからな!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁオマエの観戦動機はそんなところだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そう言えばあのワリエワって娘?なんや叩かれまくって可哀想やなぁ・・・。同じ競技の人とかも叩きまくっててもう許したって~や!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ドアホか!叩かれるだけのことやってんだよ!メダル授与式が中止んなったりどんだけ他の選手に迷惑かけてると思ってんの!?

 

どうせ「かわいいから無罪」とか言ってんだろッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

と~ぜんや!あんな可愛い娘が悪いことするハズがないッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

検出されてんのッ!実際!違反物質がッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

きっと周りのキタナイ大人にハメられたに決まっとるのや!あの怖そうなコーチとか!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そもそも、ロクに競技も見てないくせにッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・まぁ、そらそうや。ホンマのところど~でもええねん。ただ可愛い娘やからちょっと不憫に思っただけやで。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オリンピックの「オ」の字も語るんじゃねぇよ!ドーピング以上に大会が汚れるわ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、この話、オシマイ!一応はてなへの義理今週のお題)を通したったってだけやねん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから何で上から目線!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんでそもそもワイは冬季五輪とかどうでもよくて、そもそも語ろうとした「お題」は「寒いからこそアツいもの」・・・こっちの方なのや!

 

・コーンスープ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210406/20210406153009.jpg

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まず、真っ先に思い付くのがコーンスープやね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ハイ、クソ記事確定。まだ何にも知らないなりに冬季五輪の話題語ってた方がマシだったろ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!冬こそアツいやん!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

大体同じようなこともう語ってんじゃん!テルラリ達で!ここにも登場してるよコーンスープ!

「冬の味覚」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そら「冬の味覚」やろ?もちとかチキンとか別にアツいイメージではないもんも含まれとる!「アツい」と言う観点から見るのが今回やんけ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

似たようなものだろうが!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

コーンスープはな・・・なんと言うか暖かいねん・・・。スープよりも飯の時は味噌汁、と言うのは管理人も平均的な日本人と変わらんと思う。

 

でも、コーンスープはわざわざ自販機で買いたくなる!「自販機」でな!ここ重要!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、寒空の下息を白くしながらすするコーンスープは確かに格別ではあるね。「ホッ」とするとはこの事だ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやねん。寒くなってもコーンスープを飲まな管理人の冬は始まらん!言わば冬のスイッチ!季語!それがコーンスープなのや!寒いからこそ「アツい」のやで!

 

・しるこ、甘酒、他

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもそれで言うならしるこ、甘酒も同じようなもんだろ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁな。管理人は好みでコーンスープやけど人によっては「自販機の冬のスイッチ」がしることか甘酒と言う人もおるやろう。単にホットコーヒーとかお茶ホットレモンなんかの類もええやろ。

 

と言うか管理人もワンシーズンに1回くらいは飲むで。しることか甘酒。気が向いた時くらいやけどな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、最近は甘酒なんかは夏でも売ってるけどな。冷やして飲むヤツな。アレ美味いよな。夏は水分と共に色んな栄養が損なわれるから、むしろ夏にこそ向いてるかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ、管理人の地域ではなぜかしること甘酒は自販機に顔出すのワンテンポ早いんよね。1か月くらい。あれ何でかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

う~ん、管理人の好みはともかく世間の需要はやっぱしることか甘酒の方が上なんじゃない?自販機で飲み物を買う人ってやっぱ「飲み物」が飲みたいだろ?

 

コーンスープってどっちかって言うと食事寄りじゃん。しょっぱいんだし。喉を潤すためのものじゃないだろ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

かなぁ?でも言うほど甘酒とかしることか「喉を潤す感」ってあるか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言われると分からんけど・・・。それを言うならカフェオレとかミルクティーとか甘いもん全滅じゃん。

 

だからやっぱコーンスープは「よほど冬」って感じじゃないと売れなくて、しることか甘酒カフェオレとかミルクティーと同じカテゴリーとみなされてるんじゃね?メーカー的に。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほどなァ・・・。

 

・豚汁

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210828/20210828050043.jpg

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと、冬にアツいと言うたら豚汁やで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、味噌汁はオールシーズン飲むだろ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちゃう!「味噌汁」やのぅて「豚汁」や!ワイ的に豚汁は冬はバフがかかると思う!

※バフ…ゲーム用語。攻撃力や防御力などの数値を上昇させる魔法や特技全般を指す。反対に敵の数値を下げるものをデバフと言う

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あ~まぁ確かにな。豚汁別に他の季節でも飲むけど冬に飲むと格別という感じはあるかもな!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやろ?何なんやろねアレ?管理人個人の感覚か?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それはあるかもね。ホラ管理人が幼い頃のマラソン大会の後の「炊き出し」が豚汁だったろ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ~!せやったなァ・・・それあるかもな。あんなに美味かったもんはちょっと人生において他に思い付かんと言うほどかもしれんよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ運動した後は大概美味いって話かもしれんがね。でも豚汁ってのは中々理にかなっていると思うんだ。

 

と言うのは昔、戦場には「兵糧(ひょうろう)」として味噌玉とか持ち込んだって言うじゃん。味噌は保存が効き、発汗で失うミネラルなどが豊富だからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~なんか大河感想やってる時に調べたなそんなこと。確か食えるロープとかあるねんで。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「芋がら縄」ってヤツだ。「芋茎(ずいき)」と言う里芋やハス芋の葉柄(ようへい=葉と茎の間の部分)をロープ状にして携帯用の紐兼食料として活用されたんだ。

 

要は野菜。これもビタミンやミネラルってワケだね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なるほど!つまりその頃の足軽兵とかのDNAがワイにも受け継がれてて、豚汁をうまく感じさせるってワケや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、別に冬とか戦場とか関係ねぇだろ。でもマラソンの後に美味く感じたのは元々マラソンで失われる栄養素を豊富に豚汁は含むので、うまく感じる作用もあるかもねって話だ。

 

・かす汁

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと、かす汁も冬しか飲まん!寒いからこそ「アツい」!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~これは確かに温まる感あるね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

冬に飲んだらこれもバフがかかると思う。と言うか学校の給食で出たことがあるねんけどこれがゲロマズでなぁ・・・。長いことニガテに感じてた。

 

でもちゃんと作ったら実に美味いと分かった!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや知らんよそんな個人的なトラウマは!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

普通の味噌汁よりもやっぱり酒粕の風味と言うのが、温める感じはずっと上って感じがするな。甘酒飲むのと似たような感覚なんかね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

かもな。あと酒粕は栄養価が高くて種類によっては「飲む点滴」なんて言われるほど、弱った体には良いんだそうな。

 

冬は体調を壊しやすいので、その意味でも積極的に取りたいかもな。

 

・鍋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101825.jpg

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あとはシンプルにも良い!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

おでんとかな!アッツアッツを寒い時に!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もちろんとな!3日鍋の日とかあるけど、ワイは全然苦痛じゃない!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ鍋はホントガラや骨みたいの除いて捨てるところもないしな。残った汁は温め直して雑炊にしたり、うどんを入れてうどんすきにすれば2食楽しめる!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あとすき焼きとか、卵とじにするのもええで!すき焼きそのものよりもワイむしろ好きかもしれん!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

カレーを寝かせるように、鍋を「育てる」と言う感じだな。2日かけてな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さすがに夏場に鍋ってのは冗談キツイからね。冬にこそアツい楽しみや!

 

・熱燗

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと熱燗もええよな!寒いからこそアツい!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

つってもそんな飲まねぇだろ。何だっけあの容器パッと出て来ねぇよ。そのくらい普段飲まねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え~っと、(グーグル検索・・・)せや!徳利(とっくり)やで!そんで飲むコップが盃(さかずき)とかお猪口(おちょこ)や!

f:id:kefugahi:20220221183611j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

親父のはあるけど、マイ・そ~言うの持ってねぇな。別に要らねぇってくらい飲まんから。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでも、機会があったら飲むし、飲んだらやっぱたまにはええな熱燗言うのんも、って思うで。何て言うかこう「演歌」みたいな世界観?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

音楽疎いくせに偏見で語るなよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやでも何か演歌ってそんな歌詞多いんやない?なんか「お~とこ~ざ~け~ぇ!」みたいなん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんかスルメとか炙ってそうだよな。あと花びらとか浮いてな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんか「粋」って感じやろ?管理人は酒を飲むむしろかなりヘビーな酒飲みやけども・・・なんかそう言う「酒飲み」にはなれへんかったなって言うコンプレックスがあんねん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どう言うコンプレックスだよそりゃ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからそう言う、なんやっけ?とっくり?で「おっとっと~い!」みたいな世界観よ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

偏見な!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あとホットワインってあるよな?ワイアレ飲んだことあらへんねんけど美味いんかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さてね?でも確か日本って何かと氷入れてまで酒冷やして飲むけど、世界的に見るとそれって少数派だって聞くぜ。ワインとかもそうなんじゃね?

 

熱燗とかもそうだろ?温めることで出る旨みってあるだろなんでも。実は日本人って酒の良さ大して分かってないんだろうな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さよか・・・。いっぺん飲んでみたいな。

 

・こたつ

f:id:kefugahi:20220221183856j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと、寒いからこそアツいと言えば、こたつや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

急にガラっと変わるね。食い物の話だけじゃないのな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それやったらテルラリどもにやってもらったらええねん。とにかく、こたつや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アツいって言うかあったまる、だけどね・・・確かに冬におこたで足伸ばしてミカンでも剥いてさ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ええねぇ・・・日本の原風景って感じがするな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

で?管理人の部屋には?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・置いてない。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

置いてないのに語るなよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

い、いややっぱ邪魔くさい言うのんがあってなァ・・・昔、爺ちゃんの田舎にはあってん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、こたつの需要は年々減少してるとテレビでやってたな。どこだっけか?どっかの県とかは多いらしいけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ググったら福島県やね。40%以上の家庭でこたつを所有しているらしい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんでも50は行かないんだな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも何か失ったらアカンと思う!文化として!おこたで寝っ転って、リモコンでなんややってへんかなってチャンネルパチパチボ~っとテレビを眺めてな!

 

今の日本はそう言うゆとりの心を無くしてるから、イジメやとかブラック企業とかが増えるのやで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どう言う根拠!?

 

 

・石油ストーブ

f:id:kefugahi:20220221183906j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おこたと言えば石油ストーブな!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何がだよ!無いじゃん!うち!いや厳密にはあるけど使われることなく物置とかになってる!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁなぁ・・・億劫やからね。灯油の補充が。いっぺん物置だすともうアカンな。でもなんかエアコンは暖かいのやけど、何か暖房効いたって感じにならへんねん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ限度はあるからな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう言うことやあらへんねん。そうやなくてこう「当たる」ってことがあらへんやろ?かじかんだ手~とかをやァ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ああそう言う・・・。でも、なんで石油ストーブ?別に電気のでも良いだろ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

電気は、アカン!電気代かかるからな!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんじゃそら!エアコンもかかるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁせやねんけど、なんやろね。電気のヤツは何か「情緒」が無くて好かんすぐ暖かくなるやろ、アレ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでだよ!すぐ暖かくなる方が良いだろ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやなんかダメなんよ。

 

石油ストーブのな、あの石油クッサい匂いを漂わせながら徐々にぼぅっとな・・・。「寒かったじゃろ~、これから暖めたるけんなァ~」って感じがええねん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんで広島弁風よ!?要は年寄りの昔語りか!今使ってないくせに美化してんじゃねぇよ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで以上や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

や~ホンっとくだらん記事だったね!なんかいつものテルラリのメシネタランキングになってないってだけだろコレ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ええやん。くだらんでも。むしろあえてタラタラとくだらん風に書きたいと言う時もあんねん。

 

「つれづれなるままに」「こころにうつりゆくよしなしごとを」っちゅうかな?ランキングにすると記事のノリが一本調子になるからな。だからあえてワイとビワくんなのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、確かに元々こう言う調子のブログだったって感じはするかもな。色んなキャラが増えて忘れかけてた感じだ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第70話「勝利か消滅か」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!