げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「汁なし麵」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、アケビでお届けします~。

基本的にめん類はスープと食べたい私ですが、汁なし麺と言うのもたまには良いものでしょう!

f:id:kefugahi:20220301165432p:plain

※アイキャッチ、仮ッ!いくつ溜めるんだよ!いい加減にしろッ!(ホントスミマセン)

・汁なし麺!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

好物ランキング~!実に2週間ぶり~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

先週、先々週と「美味しさを考察する【おいこ~】」と言うのを入れました。そちらもよろしくです。

美味しさを考察する【おいこ~】

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁおいこ~はまた、この好物ランキングの日も含めて、合間に入れていければと思う~、ドゥフフフ。さて今回のゲストは・・・

f:id:kefugahi:20220301165432p:plain

ワシじゃ~い!フォッフォッフォ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

げ~爺さん~。2週間ぶりなのに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なんか地味でやる気出ませんね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

バッカモ~ン!老人はいたわらぬかっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁいいや~。今回は「汁なし麺」です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なんかテーマまで地味ですね・・・。過去にめん類はやったし、それをただミニマムにしただけって言うか・・・。

「めん類」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせ~!そもそもネタだって不足気味だからこその「おいこ~」なんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、汁なし麺のぅ・・・。つまりどう言うのじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ要するに「ラーメン」「かけうドゥん」「かけそば」みたいのはナシってことだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「めん類回」ではラーメンは1位、そばは3位、うどんは4位・・・そこだけでも変わって来そうですね。あるいはスープパスタ、にゅうめん、フォー・・・と言ったところでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そうめんとかはどうなのじゃ?あるいはざるそば、ざるうどん・・・。出された時点では「汁なし」じゃゾイ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そこな~・・・今回迷ったんだけど「アリ」にするわ~。そこ無しにしちゃうと相当数の候補が消えてしまってランキングが組めなくなる~。

 

つまり「タレ」をつけて食うめん類はギリ候補ってことにする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ。大体分かったゾイ。

 

 

・第10位

担々麺

f:id:kefugahi:20220409144150j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは担々麺です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。甘辛く味付けされたひき肉とタレを絡めて食べる「汁なし麺」ですね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フォ?確かにウマいが・・・ワシゃ以前食べたアンポンタンは「汁アリ」じゃったゾイ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

担々麺な~!確かに担々麺には汁アリ、汁なしの両方がある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確か本来、生まれ故郷の中国では「汁なし」担々麺が主流なのです。しかし、日本に入って来て広まっていく過程で「汁アリ」が主流になってしまったんだとか。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ・・・。日本人はやっぱラーメンが好きじゃもんのぅ。カップ麺でもラーメン売り場に置かれることが普通じゃて。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~、そして管理人が好むのは「汁アリ」の担々麺だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

兵庫県は姫路を本拠とする「御座候(ござそうろう)」の担々麺ですね。回転焼で有名な御座候ですが、実は担々麺もやってます。

御座候のラーメン店 | 商品一覧 | 御座候

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

以前は神戸市の当時管理人がバイトしてた先の途中にもあって~、フードコートのレベルなのでそこまで絶品とは言えんけどもリーズナブルで~、バイトの日はほぼ毎回食ってた時期もあってな~。

 

担々麵=汁アリが染みついてるな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ汁なしも食ってみたら美味しいんですけどね。

 

・第9位

春雨、チャプチェ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210911/20210911045109.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて春雨、チャプチェです~、似たような食いもんなんでニコイチにしました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これもワシが食ったのは汁アリで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

汁なしもそこそこメジャーだろ~!永谷園と言えば麻婆春雨~、ドゥフフフ!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

和田アキ子さん若ッ!いつのCMですねん!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あ~確かにそうじゃったわ。たまに食ったらウマいのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

チャプチェってのも結構スーパーとかで置くようになって、こっちも美味いな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

野菜とたっぷり炒めたヤツですね。どちらも結構おかずにもなりますよ!

 

・第8位

つけ麺

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210911/20210911045118.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてつけ麺です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや?「めん類」回では選外の番外編。9位春雨よりも下なんですけど?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~うん、ちょっと今回見直した~。よく考えると春雨の下はないかなって~。管理人の「アンチ意識」が目を曇らせてるところあったわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

確かに管理人はつけ麵なんか普段食わんけどのぅ。でも食ったら美味い美味いと食うとるじゃろ。なんやかんやで。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そういうことだな~。基本ラーメン屋行ってラーメン以外のめん類って食わんから~。つけ麺は麺がヌルいし食べながらどんどん麺が乾くから~、あらゆる面でラーメンの下位互換って感じがしてな~。

 

でも~、コンビニやスーパーなんかにもそこそこの物が置いてて~、たまに食うんだけど意外とつけ麵も悪くないかもなって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

スープに入れんからアッサリ食えるっちゅうのはあるじゃろう。それに広島県に旅行した時の辛いヤツは結構うまかったゾイ!

f:id:kefugahi:20220409180822j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ありましたね!野菜たっぷりで辛いタレで食べるヤツ。広島は他にメジャーな食べ物が多くて、ご当地メニューとしての知名度はまだまだのようですが。

 

 

・第7位

冷麺

f:id:kefugahi:20220409144157j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて冷麺です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

冷やし中華じゃろ?こりゃ「汁アリ」じゃろがい。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

この写真みたいにタレは別にしたりもするからセーフ!・・・って言うか冷やし中華じゃなくて「冷麵」な~!冷やし中華は酸っぱいから正直好かん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

結構バリエーションが色々あるのですよね。元々は朝鮮半島にルーツを持つ食べ物らしく、日本に広がるに当たって様々なバリエーションが存在します。

 

具材もキムチとか入れる韓国風なものから、肉みそダレみたいのいれるヤツだとか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

有名なのは岩手の「盛岡冷麺」だろうな~。コンビニのだけど以前食ったことがあって~、麺が独特だったな~。とてもツルっとしててコシがあってな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220409181745j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃがこりゃどう見ても「汁アリ」ではないのか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・・つ、浸かるんじゃなくて・・・ひ、ひたる程度だからセーフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

く、苦しい・・・。

 

・第6位

油そば、まぜそば

f:id:kefugahi:20220409144147j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて油そば、まぜそばです~、似たような料理なのでニコイチ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。最近インスタントでも非常にメジャーな商品になって来ましたね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フォ?こりゃ、「つけ麵」じゃないのか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~確かにつけ麺とは色々被る部分があると言うか両方メニューに載ってるラーメン屋も珍しくはない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「中華麺」を「スープ」に浸さずに食べると言う部分が共通でトッピングなんかも似通ってます。しかし、スープ(タレ)と麺を別で食べるのがつけ麵、そしてタレを絡めて食べるのが油そばやまぜそばでしょう。

 

油そばとまぜそばは違いがあいまいですが、油そばがルーツでまぜそばは様々な具材が乗ることが多く味付けも名古屋の「台湾まぜそば」など独自のものがあります。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だが「つけ麵」と「油そば」では明らかにこっちの方が管理人は好みだな~。だってめんどくさいじゃんつけ麺は~。タレをイチイチつけるのがよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんじゃい!その違いと言うだけかい!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや結構この違いは大きいかもですよ。つけ麺はタレ付き過ぎたり逆にあんまつかなかったり味が安定しないです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、その点油そばなら味わいはほぼ一定だからな~、面倒さって意味でもやはり油そばに軍配だ~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

ざるそば、うどん

f:id:kefugahi:20220409144153j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはざるそば、うドゥんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんと!これまず思い付くヤツじゃろがい!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ですよね~。でもうちでは圏外です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は基本冷やし麺ってあんま好きじゃないんですよね。まぁ嫌いってワケでもないんですけど・・・。冷製パスタとかも食べません。

 

夏の暑い時でもうどんやそば食べたくなったらかけで食ってます・・・。うどんやそば自体はアッサリした食べ物で夏向けですからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、食うんよ~?なんかで機会がありゃ全然~。でも冷麺みたいにそれで食べるのがデフォと言う食いもんならまだしも~、そばとかうドゥんはかけでも食えるじゃん~。

 

その二択で選ぶ理由がないと言う話なんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

通は「もり」って言うけどの。特にそばなんかはの。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

讃岐うどんみたいな麺自慢のうどんだとかね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しゃらくせぇ~!讃岐もたぬきもへったくれもあるか~!ぼ~く~は~「かけ」一択なんだよ~!ドゥフフフ!


辨麺(バンメン)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて辨麺(バンメン)です~、生憎写真は見つからず~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フォ?乾パン?聞き慣れんのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

じゃなくて辨麺(バンメン)だよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしも聞き慣れませんが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

うん~、まぁマイナーな料理であるとは思う~。ネットでググって調べたんだけど~、正直何を持って辨麺(バンメン)って言うのか極めてあいまいでよく分からんかった~。

 

ネットで見た感じ「餡かけ」をかけた中華風の麺料理なんだけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「辨」って漢字は分けるとか分別するって意味があるそうです。それで言うと汁と麺が分かれてる?ってことでしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

結局よく分からんのだが~、今はもう無くなったんだけど昔近所に中国人の人がやってた街中華があって~、そこのメニューにもあって結構何回か食べたんだよ~。

 

その辨麺(バンメン)は汁なしで~、麺が甘辛く味付けされた中華風油そばと言うか焼きそばと言うか~、なんか独特で美味かったんだよね~。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ほほう~、そりゃワシも食ってみたかったのぅ。

 

皿うどん

f:id:kefugahi:20220409144144j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて皿うドゥんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

長崎の名物ですね。長崎と言えばちゃんぽん麵とこれが有名です。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

と言うか近所のちゃんぽん麺の店でもあるのぅ。シャンプーハットとか言う。

長崎皿うどん|長崎ちゃんぽん リンガーハット

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

リンガーハットです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ美味いんだけど~、ちょっと麺らしくないってところがあるんだよね~。食感はカリカリしててスナックっぽいって言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、それで番外ですか。

 

白滝、糸こんにゃく

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210911/20210911045103.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて白滝、糸こんにゃくです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

めん類回では10位にランクしてましたけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

あ~うん、正直考えなおすとさすがに油そばや担々麵がこれより上ってのはおかしかったわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ま、まぁあまり味がせんもののぅ・・・。めん類と言うか形だけじゃワイ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

麺ってよりはすき焼きやおでんとかの食材って感じです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~そこも大いにある~。つまりこれも「汁アリ」向けのめんってことも考慮した~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位

チャジャンミョン

f:id:kefugahi:20220409144140j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてチャジャンミョンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ?なんじゃって?チャ・・・チャウチャウチャ~ウンチャウ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

じゃなくてチャジャンミョンだよ~!ぶっちゃけ今回~、これを取り上げたくて考えたまである~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

聞き慣れないですねわたくしも。なんですかこれ?黒くてなんか見た目はなんとも・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

家族がつけてた韓国ドラマでたまたま食ってるトコ見たことあったけどな~。そんでたまたま近所で取り扱ってるところがあってな~。食べてみたんだが中々これが独特でな~。

 

韓国の麺って言うと辛そうなんだけど~、これは逆に甘い~。でも甘ったるいんでなく良い感じな甘さでなんかちょっと例えようのない味だった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ほほう~、そうなのか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

麺も韓国の麺独特と言うか~、独特のコシがあって日本の「中華麺」とはちょっと違う感じだったな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラーメンでもありましたよね。「ノグリ」でしたっけね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうそう~、これは辛いヤツだけどな~。麺がなんかシコシコしてて独特なんだ~、ドゥフフフ。

 

・第4位

そうめん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210403/20210403180742.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてそうめんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォフォッ!まさにこれから美味しくなるのぅ。まだちぃと今の時期早いが。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに何だかんだ夏場は一度は食べてますよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は年中食うよ~。食欲ない時とか~。そうめんならイケるからな~。味噌汁に入れたりなんかしてな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そりゃどっちかと言うと「にゅうめん」じゃワイ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

トッピングや薬味次第で結構味変も出来ますよね。シソ入れたりネギ入れたり、ミョウガ何かも良いです。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

意外とゴマ油や唐辛子、ノリなんかを入れて「韓国風」もイケるゾイ。あるいは生卵を入れて「釜玉」にしたりのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~、ぶっちゃけ味変しないと飽きるからな~・・・。夏場に必ず食べたくなるけど~、必ず飽きるのがこのそうめんと言う食い物だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あ~まぁそうですね。まとまった量が入ってるのに、基本夏場以外はあまり食べないものですから続いたりするんですよね。調理するのも楽だからってんで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

毎年飽きるのに~、毎年食いたくなる不思議~、ドゥフフフ。

 

・第3位

ビーフン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210313/20210313152912.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてビーフンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「たまに食べると美味しいよ」の代表ですね。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、ケンミンの焼きビーフンじゃの!ワシも愛用しておるゾイ。なんちゅ~かこう、「すごくウマい」っちゅ~もんでもないのじゃが・・・なんじゃろのぅ・・・?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・ちょうどいい、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

おお!それじゃ!なんちゅ~かちょうどよいのじゃゾイ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~、ビーフンってのはまさしく~、麺料理回のニュートラルとでも言うべき食べ物だと思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は?どう言うコト!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

察しの悪いヤツだな~。つまり「アッサリ」してるようで「コッテリ」感もある~。食感もかた過ぎず、かと言って柔らかいって感じでもなく~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ああなるほど、つまり際立った点はないけど、けなすようなところもない感じですか!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

好きなめん類と聞いて真っ先に挙げるような人もあまりおらんじゃろうが、嫌いと言う人も少ないじゃろうて。そんな料理じゃね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210705/20210705114435.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに冷凍食品でもあるんだが~、これはマジでうめぇぞ~!ちょっとコンビニのヤツに戻れなくなるくらいウマい~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、そんなにですか!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それに良いツマミにもなるしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

結局そこかい!!!

 

・第2位

焼きそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210911/20210911045124.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて焼きそばです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね。このテーマなら当然上位に来るべきでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

B(べー)級グルメの代表って感じじゃのぅ。B(べー)級と言うとなんか三流と言う感じがしなくもないが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あくまでも親しみやすいってホメ言葉だと思ってる~。味付けはほぼソースで一定なので~、麺の個性がほぼすべてではあるけど~。

 

でも祭りでチャラ男がテキトーに作ったみたいのでもそこそこ美味いよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それはやはりお祭りと言うシチュエーションゆえでしょうね。屋台で食うとなんか美味しいって気がするんですよ。あと球場で食べても美味い。

 

甲子園球場とか行くと、タマゴの乗った「オムそば」とか食べたくなります!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃが味はソースばかりでもないゾイ!「中華風」とかあるじゃろが。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~アレも美味いよな~。「餡かけ」乗せたヤツも美味いな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

インスタントなんかは結構バリエーションもありますよね。塩味焼きそばだとか、明太子焼きそばだとか。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フム、とにもかくにも柔軟で。バリウムに優れためん類と言えるのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

バリエーションね!

 

 

・第1位

パスタ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210807/20210807132820.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はパスタです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でしょ~ね。このテーマだと。ラーメン、そば、うどんを抜いたらこれ以外考えられません。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

パスタ美味し~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ワシゃやっぱソバとかが口に合うがのぅ。じゃがまぁパスタも嫌いではないゾイ。ナポリタンとかのぅ。フォッフォッフォ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~ナポリタンは好かん~!甘ったるくってさ~。意味が分からんよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ!?パスタっつったらナポリタンじゃろがい!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ~そこら辺の好みは「パスタ」回でそもそもやったからそちらをよろしく・・・と言うことで、パスタと言えばやはりランキングネタにして困らないバリエーションは魅力でしょう!

「パスタ」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~。ジェノベーゼやペペロンチーノ、カルボナーラと言ったいかにも洋風のパスタも美味いし~、たらこやじゃこ、納豆なんかで和風にしてもイケる~!

 

このく色んな味わいと合うめん類と言うのはちょっと他に考えにくいんじゃないだろうか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あと、ワシがてけと~に作っても美味いのがええのう。ラーメンやうどん、そばなんかは家庭で作る場合、結構ピンキリあるじゃろ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにな~。その点パスタは麺の太さや形状の違いくらいで、書いてる通り茹でたら誰でもちゃんと作れるものな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あとは市販のパスタソースかけるだけですものね。ちょっとなんか具材があったら足してもいいし。あと乾麺のパスタなら結構日持ちするのも助かります。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、考えてみればかなりのポテンヒットを誇るめん類じゃのぅ。じゃがイマイチ、ラーメンやうどん、そばに比べると不遇な感じがするのは何故じゃ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ポテンシャルな~。まぁ~確かにインスタント麺とかになると急にバリエーション狭いよな~。

 

コンビニとかも行ったら大概ナポリタンかミートソースしかなくて~、管理人の好みじゃねぇからガッカリするぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やはり、上で書いたように乾麺から誰でもそれなりに作れて、パスタソースも充実してるゆえじゃないでしょうか?

 

ある意味「棲み分け」出来ちゃってるんですよ。他のめん類とは。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だがプロの作るパスタもそれはそれでハッキリと美味いぜ~!素人とは違うものがある~、アルデンテ~、ドゥフフフ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。やぁ~なんか久々でうまくまとまらんかったぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

まとまらんのはいつものことじゃワイ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ネタ切れも大概なこのシリーズですがなんとか継続したいものです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その37【アメコミ(ディズニー)風スペシャル】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!