げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「スナックの味」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、CJでお届けします~。

このシリーズもとうとう100記事めを突破!読者様の暖かいお言葉のおかげです!記念すべき今回は「スナックの味」ランキング

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200322/20200322154806.png

・好物ランキング「100」記事!

祝!好物ランキングシリーズ「100」記事ッ!!!

うぉ~!マジで、ドゥフフフ!?

お~!なんかおめでとサン。

いやホント感謝してくださいよ、わたくしとラリドラに!

まったくだぜ~!中身スカスカダメ人間の管理人がここまでブログを続けるに当たって~、ぼ~く~らのこのコーナーの存在は大きかったろう~、ドゥフフフ!

あ~ハイハイ、凄い凄い!

まぁ~、このシリーズのここまでの振り返りは別の記事でやることにしよう~、ドゥフフフ。

別でやるんかい!

そんなワケで今回は原点回帰と言うか、初期はレギュラーだったアナタにお越しいただいたワケです。

まったくだ!俺っちだけ途中からのけ者にしやがってよォ・・・。「ダイ大」はニッチなネタだから、俺っち出番の割に影薄くね!?

そんなことはドゥ~でも良い~、そして記念すべき今回のネタは~!

 

star-watch0705 star-watch0705 ポテトチップスもつまみ向きのと、そうでもないので分かれそうですよね。気が向いたらでいいですが、「ポテトチップスの味ランキング」をやってもらいたいです(すでにやってたらすいません笑)
 

こちら、ほし氏さん(id:star-watch0705)のご意見を参考にさせて頂こうと思います~、ドゥフフフ!

ってお~い!人様からのネタか~い!フツ~なんか用意してねぇの?こういう記念回用のネタ!みてぇのさ!

んなモンあるワケあるかボケ~!ここのネタはいつだってカツカツなんだよ~!ドゥフフフ!!!

ほし氏さんアイデアを頂きありがとうございます!

そんなワケで今回は~、「スナックの味」ランキングとします~。
 
ほし氏さんのご意見から1か所だけ変えたのは~、今回は素材や商品ブランドでは無くて「味の違い」がテーマなんで~、「ポテト」にこだわることはないかな?と思ったので広めに「スナックの味」ってことにします~、ドゥフフフ。

なるほど、ポテチだけだとどこのメーカーも主力商品は似たような味ですしワンパターンかもしれませんね。

ってこたぁうまい棒」みてぇな駄菓子だとか、コーンスナックなんかも結構あるよな。とりあえずじゃあ並べていくか。

 

・第10位

チーズ(ピザ)

カルビー ピザポテト 60g×12袋

まずはチーズ(ピザ)です~、ドゥフフフ!

ピザポテトか・・・管理人ピザもチーズも好きだろうずぇ?

うまい棒とかも定番の味です。

いやまぁピザもチーズも確かに好きだし~、スナックのこの味も決して嫌いじゃないんだけどな~、でもなんと言うかすげぇ飽きる味って感じがするんだよね~、ドゥフフフ。

なるほど・・・確かにスナックの中でも一番コクがある味わいでしょうかね?

むせかえるようなチーズの風味は確かにあるよな・・・。確かにあんまたくさん食べるのはキツイかもしれねぇ・・・。

 

・第9位

キャラメル

東ハト キャラメルコーン 80g ×12袋

続いてキャラメルです~、ドゥフフフ!

キャラメルコーン一択じゃねぇか!

いやまぁそうだけどね~。でもたまに食ったらウマいでしょキャラメルコーン~、ドゥフフフ。

管理人は甘党ではないのでそうしょっちゅう食べるものではありませんが・・・忘れた頃に食べると確かにその都度ハマってる気がしますね!

「甘い」スナックの中では断トツに好きだな~。一緒に入ってるピーナッツがまたいいんだよな~。つ~かピーナッツってキャラメルコーンくらいでしか食わねぇよ~、ドゥフフフ。

酒飲みのくせに!?ピーナッツって一番典型的なつまみって感じだけど!?

 

・第8位

コンソメ

湖池屋 ポテトチップス リッチコンソメ 60g×12袋

続いてコンソメです~、ドゥフフフ!

おや、定番中の定番ではないですか、意外と順位低いところに来たものですね。

いやまぁこれも嫌いってんじゃないんだけどな~。ただチーズほどじゃないんだけどこれもだんだん飽きやすい味って感じがする~、ドゥフフフ。

あ~まぁ、普段コンソメってそんな馴染みねぇってのもあるんだろうずぇ。つ~かポテトチップス以外じゃコンソメスープくらいしか馴染みがないかも?

まぁ料理のダシに使われてて無意識に食べてることはあると思いますがね。しかし和風ダシに比べると確かにあまり意図して取らない味って感じはします。

だな~。一口目とかはすっげぇうんまッ!ってなるんだけどね~、ドゥフフフ。

 

・第7位

(だし)しょうゆ

カルビー ポテトチップス 関西だししょうゆ 58g×12袋 

続いて(だし)しょうゆです~、ドゥフフフ!

なるほど、これも不動の定番・・・とまでは行かない気もしますがそこそこ置いてる味ではありますね。

要はコンソメの逆って感じか。ポテチとかは洋風の食い物なんだから洋風に食うのが具合が良い気がするが・・・。

それでもやっぱり管理人は日本人で日本人舌だからね~。この手の和風の味は馴染む感じがコンソメよりはあるかな~、ドゥフフフ。

その分味はなんか地味って言う気がするけどな。コンソメの方が分かりやすい味だずぇ!

 

・第6位

サラダ

うまい棒 やさいサラダ味 1袋 30本入り

続いてサラダです~、ドゥフフフ!

あ~確かにこれも定番ですね。かなりお菓子によって味に振れ幅がある気がしますけど。

つ~かどこら辺がサラダなんだよ!サッパリ味ってことか!?

何でも元々の由来は「サラダ油」なんだそうですよ。昔はサラダ油が高級で「サラダ味」と言ったらなんか高級感があったんだそうです。

サラダ「油」の方なのかよ!実質じゃあ油味なのか?

でも~、ぼ~く~がイメージするサラダ味ってのはじゃがりことかサッポロベジタブルみたいのより~、このうまい棒みたいなサラダ味だな~、ドゥフフフ。

ああ・・・言ってみれば「ドレッシング味」みたいな感じでしょうかね?

結局なんだかよく分からんが・・・共通しているのは何となく「サッパリ味」のスナックって感じかな?

だなぁ~、だからまぁ「サラダ味」でいいんじゃね~、ドゥフフフ?

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

カレー

(24箱セット)(Y)18禁カレーチップス 80g×24箱セット(代引・他の商品と混載不可)(沖縄・離島への発送は不可)

番外編まずはカレーです~、ドゥフフフ!

なんだこれ?

いやこれは検索でチラホラ見かけたヤツでさ~。管理人も食ったことないよ~、ドゥフフフ。

と言うかカレー味のスナックってそんな見ない気がするずぇ!

だよな~。そう疑問に思って「番外編」で挙げたんだ~。なんでないんだろうな~、ドゥフフフ?

そりゃ、やっぱ「カレーの匂い」じゃないですか?他の味はお手拭きで拭うだけである程度綺麗になりそうですが、カレーはちょっとニオイそうですよ・・・。

多分過去にやったことあんだるォ。色々味考えてこれ思いつかねぇワケねぇもん。でも不評だったんじゃねぇか?ちゃんと調べた話じゃない想像だがな。

 

たらこ(明太子)

やおきん うまい棒 メンタイ味 1本 ×30個

続いてたらこ(明太子)です~、ドゥフフフ!

なんと!好物でしょう!「飯の友」回では2位!「パスタ」の味で1位!!!

い、いやそりゃたらこは大大大好物だよ~?ただこれは「たらこ味」であってたらこではないからな~、ドゥフフフ。

なるほどな。そりゃそうだずぇ。

そう言えばジャガイモとかコーンをたらこで食ったこともないな~、合うんだろうかな~、ドゥフフフ?

そりゃこう言う味もあることですから。

 

ガーリック

湖池屋 ポテトチップス ガーリック 55g×12袋

続いてガーリックです~、ドゥフフフ!

これまた管理人が好きそうな味なのに・・・

いやまぁ悪くはないと思うよ~、でもなんかあんま食ったことない気がするんだよな~、そもそも~、ドゥフフフ。

まぁ匂うしな・・・。

ラーメンなんかにはニンニク入れるくせに・・・。

いやそれはそれ、これはこれでしょ~、ドゥフフフ。

 

ハニーバター

【6個セット】 ハニーバターチップ 60g×6 韓国  Honey Butter Chip ヘテ カルビー

続いてハニーバターです~、ドゥフフフ!

なんだこりゃ?韓国語?

「ポテトチップス」の回でも登場したヤツですね。

まぁなんせ見かけないからな~。でもすごくウマかったんだよ~、ドゥフフフ。

へぇ~・・・「甘ったるい!」とか言いそうなのに。

実にしつこくない感じに味付けされててな~。また食いたいって思うぜ~、ドゥフフフ。

 

コーンポタージュ

(エリア限定品)明治 カールチーズあじ 64g×10袋

続いてコーンポタージュです~、ドゥフフフ!

こりゃ要するに「カール」じゃねぇか!

一応うまい棒でもありますけどね。

まぁコーンポタージュも管理人の好物だからな~。でも正直コンポタ味って感じはしないね~。なんと言うか「コーン風甘い味」って言うか~。嫌いじゃないけどね~、ドゥフフフ。

そう言えば、東日本ではもう「カール」って売ってないらしいずぇ。

え~マジでぇ~!なんでだ定番だろ~、ドゥフフフ!?

・・・と、言いつつも管理人も長いこと食べてませんよ。「食べたら悪くはない」けど積極的には食べないって感じの味の典型ですかね。

 

・第5位

ホットチリ

湖池屋 スティックカラムーチョ ホットチリ味 105g×12袋

続いてホットチリです~、ドゥフフフ!

要するにカラムーチョじゃねぇか!

いや、カラビーってのもあるし~、スナック菓子には稀にある味だよ~、ドゥフフフ。

カルビー カラビー厚切り ホットチリ味 55g×12袋

もう生産終了してますけどハバネロってやつもありましたよね。

東ハト 暴君ハバネロ 56g ×12袋

まぁ食ったことないけどな~。管理人は辛い味は別に嫌いってわけじゃないけど~、こういう「激辛」系はちょっと卒業したからよ~、ドゥフフフ。

でもまぁ確かに美味いずぇ!なんて言うかピリ辛味があとを引くんだ。

まさしく~、まぁ唐揚げとかカレーとかでもそうだけど~、適度になピリ辛味ってのは食欲を刺激するからね~。あとスナック菓子の場合は飽きにくさも演出するだろう~、ドゥフフフ。

ちょっと刺激があることでね。辛いのが苦手ではなければ安定した味わいと言えます!

 

・第4位

バター

カルビー ポテトチップス しあわせバター 60g × 12袋

続いてバターです~、ドゥフフフ!

なるほど、これもそこそこ定番です!

管理人好きそうだもんな、こう言うの。

そう~!バターと言ったらまさに「じゃがバター」だとか「バターコーン」ってそれそのものって言う食い物があるからな~。スナックと相性が悪いワケはない~、ドゥフフフ。

まさにスナック界の「コッテリ系」でその「王者」と言う貫禄だずぇ!

あと、ポテチなんかにも合うけど「さつまいも」なんかにも合うよな~、ドゥフフフ。

UHA味覚糖 おさつどきっ さつもいもそのままチップス プレミアム塩バター味 650g(65g×10袋)

ああ、ありますね!番外編の「ハニーバター」味なんかもそうですが結構甘い味とバターって合うかもしれません。

まぁスイーツにはよく使うからなバター。ホットケーキだとかさ。管理人が甘党じゃねぇから普段そんな食わないだけで。

 

・第3位

サワークリーム

レイズ ポテトチップス サワークリーム&オニオン味

続いてサワークリームです~、ドゥフフフ!

おっと、ここでスナック菓子「独特」って感じのが来たもんだずぇ。

確かにたま~にありますね。特に外国のポテチなんかには稀に見かける味と言う感じがします。

いや~好きなんだよこれ~。なんか独特でさぁ~。いい感じの「コク」ほどよい「酸味」でサッパリさを与えるって言うかさ~、ドゥフフフ。

確かにな。あんま酸味を好まない管理人だが、ポテチなんかの場合は適度にある分には良いよな。

つ~か何なん~?サワークリームって~。「それそのもの」には全く馴染みがないんだけど~、ドゥフフフ。

サワークリームと言うのは生クリームを乳酸菌で発酵させた食べ物なんだそうです。東欧のスメタナ」と言う発酵乳が混同される形で日本に伝わったんだとか。

へぇ・・・ヨーグルトみてぇなものかね?

東ヨーロッパとか・・・ここでこの国の名前が出ると思わなかったですが、ウクライナロシアでは家庭料理なんかにも当たり前に使われるものなんだそうですよ。

ふ~ん・・・要は酸味のあるクリームって感じかねぇ~、何にせよポテトスナックの味としてはまさにうってつけの物だと思います~、ドゥフフフ。

 

・第2位

のり塩

湖池屋 コイケヤ コイケヤミニッツ スティックポテト のり塩 40g×12袋入

続いてのり塩です~、ドゥフフフ!

なるほど!これは確かに定番です!

アッサリしてて間違いがないよな。そこに少し海苔の磯の香りが加わることで飽きにくい味になってるずぇ!

日本人はやっぱり海苔の味ってのは好きだよね~。タコ焼きにもかける、お好み焼きにもかける、焼きそばにもかけるからね~、ドゥフフフ。

って全部粉ものじゃねぇか!

まぁあとはちらし寿司やらお茶漬けの刻み海苔だとか、蕎麦や和風のパスタなんかにもあると嬉しいですね。

バジルやパセリみてぇなハーブはどうしても主張がキツイもんな。シソなんかもそうだが。

まさしく~、かかってたら確かに海苔の風味は感じるのに~、なんと言うか「強過ぎない」感じがするのだ~!うっかり海苔かけ過ぎても~、それで食えないってことはあまりないだろう~、ドゥフフフ。

青のりみたいな磯の匂いの強いのはともかくとしてな。

まさに日本人の精神性にピッタリと言うか~、「なぁなぁで美味いことやれる」と言う調味料と言うか香草と言うか~、なんと言えばよいのか~、ドゥフフフ。

いや海藻だるォ!なんだよ「なぁなぁ」ってよ!

スナックの世界でも例外ではないと言うことですね!実に出しゃばらず、それでいて良い風味を与える。素晴らしいです!

 

・第1位

うすしお

ハウス食品 オーザックあっさり塩 68g×12袋

そして栄えある1位はうすしおです~、ドゥフフフ!

ですよね~・・・

なんだ!クソつまんねぇ1位だな!こんなモン大体の人がそうだるォ!

るせぇ~!このシリーズは別にひねった食い物を挙げようってコーナーじゃねぇぞ~!何だかんだやっぱこれが一番なんだから仕方ねぇじゃん~、ドゥフフフ!

まぁ、まさにシンプルイズベストですよね。なんのひねりもない、ストレートに塩だけ、と言うのが一番ポテチの味を素直に味わえるかと思います。

まぁな。いろんな味を食いはするけど「ここに戻ってくる」って味はあるよな。スナック菓子に限らずだが。

これがふかしたイモとかだったら塩だけってのは悪くはないけどちょっと物足りないってのはあるかもしれんがな~。でもスナック菓子とかは基本揚げてあるワケなので~、それ自体脂っこいので~。

 

あんまアレコレ味付けるよりアッサリ味わいたいと言うのは思う~、ドゥフフフ。

現にほとんどのメーカーのポテトチップスとかのブランドの主力はうすしおやそれに類する味でしょう!好き嫌いも別れにくいし需要が高いんでしょうね。

まぁランキングの一番としてはつまんねぇんだけどな・・・。

 

・結び

そんなワケで今回は以上です~。

今回は記念すべき100回目と言うことで、ここまで記事を積み重ねる事が出来たのもまさに読者様のおかげ!改めて感謝いたします!

だな~!次回も俺っち共々好物ランキングをよろしく頼むずぇ!

いやオマエ次からまたゲストじゃねぇよ~、ドゥフフフ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「そのままおつまみ」ランキング・マイベスト10

市販の「定番ポテトスナック」ランキング・マイベスト10

「ビールのツマミ」ランキング・マイベスト10

「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その41【版権(ファイナルファンタジー4)絵、斜めクロスペン塗りなど】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!