げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

調味料&スパイス、和菓子、点心、マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ようこそ。テルマとデカタマとドクウツギでお届け致します。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

YOこそ!オイラはデカタマ!タマにはデカタマ!タマらずデカタマ!デカタマデカタマ・・・

 

FU~~~~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

フ・・・FU~~~~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

お、オマエらツッコミだRO!ツ、ツッコめYO!

 

「ま~たそのクソ寒い歌かYO!」とか「なに?流行らせたいNO?」とか「心配しなくても一度もその歌に読者様の反響あったことないかRA!」とかYO!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・今日は、あなたが出演ですか。メンドーリさんじゃないんですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・お目当てじゃなくて悪かったでスネ。でもこれらの記事で出番が多いのはわたしの方ですカラ。

(メンドーリ1回。ドクウツギ2回。)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、別にいいんですけどね。言ってもこの冒頭と結びだけの短い出番ですからね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ハイ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オマエら!無視すんなYO!テルマもよぉ!だったら記事の出番数どっちも1回なのに、なんでメンドーリじゃなくてデカタマなんだYO!とかYO!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて、そんなワケでこの記事はわたくしとラリドラがメインとしてお届けしている好物ランキングの上位使い回し記事です。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

元記事は以下の3つをチョイスいたしまシタ。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

姐さんまでオイラを無視すんなYO!つれないじゃないかYO!サッカーでつながる仲なのにYO!!!

( ↑ 超しつこい。しかしデカタマの貴重な他キャラとの接点のため必死)

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・調味料&スパイス:第3位

胡椒

f:id:kefugahi:20210206102436j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて胡椒です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まぁこりゃ納得だNA!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに臭み消しに風味足し、割といろいろ欠かせません。何か挙げるのも野暮と言うもの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ肉料理全般~、ラーメン~。バターやオリーブオイルで焼いたなんかにも合うよね~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

かつては黄金と等価値だったんだよNA。そう思えば気高くすらある。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそれは冷凍保存技術が今ほど発達してなくて、相対的に料理に今よりも欠かせなかったってのもあるでしょうけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、割と最近になって管理人的に欠かせない胡椒の一種に「ゆず胡椒」が挙げられる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ゆず?塩ラーメンとかにゆず入ってると怒る癖にYO!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ラーメンはラーメンだろ~!ゆずが何もかもダメとは言ってない~!ラーメンには余計だと言うんだ~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ハイハイハイ、もう分かりましたから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

使い道はもうこれも結構万能だね~。何かタレをつけて食うようなものには大体合うよ~?冷奴とか、一部のお造りとか~、肉料理とかね~。

 

あと、気に入ってるのがモッツァレラチーズだな~!何度か語った通り管理人はトマトをあまり好まないからモッツァレラチーズも他のモンつけて食うんだけど~、ワサビ醤油、塩コショウ、バジルソース・・・なんてのも良いが~、意外と具合がいいのがこの柚子胡椒~!!!

 

モッツァレラチーズを食べる機会があれば簡単だし是非お試しを~、柚子胡椒自体結構塩辛いのであまり味のつけ過ぎに注意です~、ドゥフフフ!

 

・調味料&スパイス:第2位

醤油

f:id:kefugahi:20210206102453j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて醤油です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、特に反論もありません。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

こう言うランキングって時々上位ほど語ることないよNA。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まさに~。1位にしようか迷ったほどだ~。管理人には欠かせません~!割と何でもかけます~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁ最近はあまりにもかけすぎて、冷奴とか普通醤油で食うもんを逆に滅多に醤油で食わなくなったなんて例もあるけどNA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

冷奴は上で挙げた柚子胡椒や、オリーブオイル+塩とか多いです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まず管理人が常軌を逸してるかと自分で思うのは牛肉かな~?もうとにかく牛肉と名のつくもんは、添付のタレもなんも無視して醤油で食うね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、ビーフステーキはもちろん、メンチカツ、ハンバーグなんかも。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

デミグラスソースだぁ?糞食らえ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

洋食屋とか大体こだわってんのに!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、そりゃよそでそんな野暮はしませんけどね~。でも本音は醤油で食いたい~。あと、ビーフカレーな~。

 

カレーは基本ビーフしか食わんし~、ビーフカレーには必ず醤油かけます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

甘口!辛口!とかよりも先醤油かけて合う味かどうかなんだよな。管理人のカレーの好みって。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、醬油の話になると主張したくなるのが~、管理人はキッコーマン様に心酔しているってことな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ですねぇ~、常軌を逸したキッコーマン狂い

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやね、別に良いんですよ他のんでも~。無かったらそれでも~。でも管理人が強くそれを意識したのは、貰いもんで大層な醤油もらったことあるんですよ~。

 

どっかの地方のなんか丁寧に長時間熟成?みたいな良い値段のなんか色とか違うヤツ~。美味しんぼに出て来そうなヤツ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

イチイチ美味しんぼをディスりなさんな!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

美味い!美味いとは思った!思ったが・・・これはなんか違う・・・とも思った!だってキッコーマンの味がしないからッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

単に舌がキッコーマンに洗脳されてるってだけJAN!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人の舌バカっぷりここに極まれりですね。

 

 

・調味料&スパイス:第1位

f:id:kefugahi:20210206102440j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁこりゃね、言うまでもなくですね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

人間にとって文字通り欠かせないからNA。これまで出て来た他の調味料にしても、塩味は根幹にあるYO。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~。まず栄養価として人体に欠かせず~、食べ物の保存にも欠かせず~、それ以上に味付けに欠かせないものです~!

 

もちろん、最後に味を調える調味料としても欠かせません~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

「敵に塩を送る」って有名な逸話もあるよNA!上杉謙信だっけか?

 

それまで塩を得ていた今川家と険悪になり塩の流通を止められた武田信玄山の中にある武田家は塩が取れず困り果ててたところに、長年の宿敵でありながら見かねた隣国の上杉謙信が塩を送っTA。

 

転じて敵同士でありながらその相手の窮地を救う・・・みたいな意味のことわざでもあるよNA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、それって言うほど美談じゃないらしいですけどね。塩の流通が止まると海沿い塩もメインビジネスである上杉謙信的にも困るってのが真相みたいな。

 

今川がこれまで武田に供給してて止まった分は、どこか別に流れるワケですからね。塩を送ると言っても別にタダじゃなかったそうですし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁとにかく、何を食べるにも欠かせませんよ~。ほんの一つまみの塩加減が料理の出来を左右するって言っても過言じゃないからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

あと、通はなんでも塩で食うみたいのってあるよNA!焼き鳥とかYO。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!タレの焼き鳥美味いだろうが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ネギまは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

塩~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんこつは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

塩~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

スナギモは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

塩~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ぼんじりは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

塩~。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

やっぱ塩JAN!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

も、も、物によるってんだよ~、皮串とかタレだし~、ももやネギまもタレもそれはそれで~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あととんかつや天ぷらを塩で食うとKA?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

とんかつはソースって言ってんだろ~!天ぷらはダシだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、タラの芽とかノリ天とか塩が美味いってこないだ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

も、物によるってんだよ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

あと、蕎麦を塩で食うとかあるよNA!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!意識高ッ!!!多目的トイレ不倫野郎みたいなことホザいてんじゃねぇよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっと!風評被害になりますよ!あくまでも管理人は塩で食うに値するほど大層な蕎麦を食べたことがないってだけの話です!

 

ちなみにそば湯は塩だけで頂く派です!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

とにかく~!何だかんだやっぱ塩は外せないってなるでしょう~、ドゥフフフ!

 

・和菓子:第3位

ベビーカステラ

f:id:kefugahi:20210213100907j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてベビーカステラデス!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~!?これって和菓子~???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フム、メンドーリさんが言うのもごもっとも!なんかドーナツとかと同系統と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なンデ!?「カステラ」が和菓子だって知らないワケじゃないでショ?カステラの原型はポルトガルを経由して日本伝来シテ、スペインの地名「カスティーリャ」が訛ってカステラになったのが由来なのデス。

 

カステラが和菓子なんだからこれもそうでショ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、コイツはカステラってよりはホットケーキに似た感じの生地で・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・つべこべうるさいでスネ、ころしまスヨ?(イメージCV:中尾隆聖さん)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

な、なんでもねっす!うまけりゃオールおけ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お祭りとかでつい買ってしまうイメージですかね?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ちなミニ、どちらかと言うと関西が主流の「粉もん」でもあるそうデス。関東や東北の方では「大判焼き」などが主流と言うことデス。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに、なぜか管理人の母は食べられないんですよねこれ。普通のカステラは食べられるくせに。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だから、カステラってよりはどっちかって言うとホットケーキっぽいっつうのに。

 

・和菓子:第2位

しるこ/ぜんざい

f:id:kefugahi:20210213100915j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてしるこ/ぜんざいデス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これは確かに上位も納得!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・その割には今年一回も食べてねっすけど。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・シッ!元々管理人は甘党じゃないって何度も言ってます!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

管理人的には幼少期のマラソン大会を思い出しマス。アレは美味しかったナァ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

しるこの年と豚汁の年があって、ぶっちゃけ豚汁の方がありがたかったっすけど、がはははは!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・おまえもしかしてまだ 自分が死なないとでも思ってるんじゃないカネ?(イメージCV:玄田哲章さん)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

うひぃッ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

で、でもまぁ確かに疲れた体は糖分を欲しがりますからね、マラソンの後には中々理にかなっているかもしれません。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

何よりも美味シイ!何が豚汁だっテノ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・でも、確かマラソンでミネラル?だかも失われるから、味噌はそれらを補う意味でもしるこなんかよりも優れて・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・100%!!!(イメージCV:玄田哲章さん)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

な、なんでもねぇっす~!!!

 

 

・和菓子:第1位

大福

f:id:kefugahi:20210213100844j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そして栄えある1位は大福デス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああ!なるほどこいつは納得です!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

管理人は甘党じゃないから、ぶっちゃけ今回のランキングは全部微妙っちゃ微妙なんですけどこればっかりは明確に「好物」寄りと言って過言ではないっす!!!

 

何と言っても皮が美味い!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アレは皮ではなくて「求肥(ぎゅうひ)」って言うのでスヨ?白玉粉またはもち粉に砂糖や水飴などで甘味をつけながら練り上げるのデス!

 

大福以外にも様々な和菓子で使われマス!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

知ってる!雪見だいふくっすよね!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしはクリーム入りのが好きです!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おォン!!?アイスに・・・クリームだトウ!?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・あ、あんこももちろん美味しいっす!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・まぁいいですけドネ。別にアイスやクリームでも、わたしに言わせれば邪道と言うものでスガ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

それほど大福の皮の懐が広いってことっす!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だから求肥だっテバ!!!

 

・点心:第3位

焼餃子

f:id:kefugahi:20210220124234j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて焼餃子です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

焼き?なんか他の餃子と分けるワケ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~な~。ぶっちゃけ数増しです~。しかし、管理人的に調理法で差があるのも確かだからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ふ~ん・・・まぁ美味いよね!これぞ点心!と言うものやろ!まずはそのままで1つ!酢醤油つけてもう1つ!みそダレなんかもええよね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

とりあえず中華屋さん入ったらなんとなく頼まずにはいられまセン!女の子的にはニオイが少し気になりますケド。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなん!ワイはドクウツギちゃんの息なら気にせぇへん!さぁ!ワイに向かって吐いて!ニンニク臭い強烈なのを!全力で吸い込むから!す~は~す~は~!!!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

ドスッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

はうっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まあ何と言ってもギョウザにはビールだな~、ビールに合うもの四天王の一角かなって感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それに何と言ってもメシや!関西人やからな!

( ↑ だんだんドクウツギに殴られ慣れている)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハァ?ギョウザはそれだけで食べるものでしョウ?点心なんだカラ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しゅ、シュウマイに続いてこっちでも!!?

(※管理人の身近に実際に〔略〕)

 

・点心:第2位

包子(パオズ)

f:id:kefugahi:20210220124213j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて包子です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

パオズ?これは中華まんやろ?肉とかを入れた饅頭・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それは主に日本での呼び方デス。小麦粉の生地で餡を包んで蒸したいわゆる中華まんを包子(パオズ)包んでいないものを饅頭(マントウ)と呼びマス。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんと!逆に伝わってるやん!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

中身のない「饅頭(マントウ)」ってのは日本ではあまり一般的ではないよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうやって食うん?そんな味なしの肉まん・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それはおかずを挟んで食べるみたいデス。つまり主食デス。管理人は食べたことないですケド。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ、ここでは日本に「中華まん」として認知されてるアレのことだ~、やっぱたまに食うと美味いよな~、ドゥフフフ。

 

ちなみに、時間が経って固くなった肉まんは、焼いたり揚げたりすると食感が変わって具合がいいぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、点心が軽食ってニュアンスと言うなら一番近いのがこれかも知れへんね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

でスネ。ちょっと間食につまむにもってこいデス!「あんまん」もありまスシ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、中身があんこでも包んでるのは包子やねんから、和菓子とは言わへん・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ァ餡(アン)?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

お、美味しかったらええよね~!和菓子とか中華とかどないでも・・・

 

 

・点心:第1位

水餃子

f:id:kefugahi:20210220124155j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は水餃子です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

焼きより上なんか。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

若い頃はね~、焼き餃子の方が好きでした~・・・しかし今は水餃子の方が好きですね~、管理人も歳のせいかねぇ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

確カニ、サッパリと食べられますヨネ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ドゥ~しても焼き餃子はな~・・・最初は良いんだけどだんだんもたれちゃってな~・・・その点水餃子ならナンボでも食えるわ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

皮の食感も水餃子の方が好きでスネ。焼き餃子はどうしても焦げ目がついてパリっとなッテ、食感が「変わって」しまいマス。

 

でもツルっとした舌ざわりやのどごし、あと麺類にも似たモチモチした皮の「コシ」のようなのも水餃子の方が感じやすいと思いマス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

蒸し餃子なんかでも皮の舌触りやのどごし、「コシ」なんかも強く楽しめるけど~、家庭ではなかなかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

パリパリした焼き餃子もアレはアレで焼き餃子の特徴でワイ、好きやねんけどな・・・。

 

でもまぁ水餃子はワイも好きやな。おかずにもなるし!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

エェ~~~・・・フツー水餃子でご飯食べないでショ・・・焼きはまだギリ分かるにしテモ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ええやん!ワイは好きやのん!も入れんと食事が完結せんのん!関西人やからッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

関西人でもさすがに水餃子をおかずにする人は少数じゃないカナ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに、管理人も作るのを手伝うことがよくある~、餃子の「ひだ」も作れるぜ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

後半、皮が余って具が足らなくなることがよくあるからチーズ包んだりな!これはこれでうまいのや!

 

そしてそう言うもんもないって時の必殺技は「飯」を包むのや!餡と混ぜてな。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ゲェ~またご飯~?どんだけご飯食べたイノ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、い、意外と悪くないんやで!きりたんぽみたいなモンやと思ったらぜんぜん!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!雑ですみませんが。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

お疲れ様でシタ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

CHO!なに締めに入っちゃってんNO!もっと語ろうYO!今回の中でも特に印象的な~とかSA!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

さっきからうるさいでスネ・・・もう締めに入ってるんデス!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

本当ならこの部分(冒頭と結び)考えるのすら面倒なのですから!そうでなきゃこんな記事(使い回し)やらんでしょ!!!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そんNA~~~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※使い回し元

「調味料&スパイス」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「和菓子」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「点心」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※過去の「マイベスト3」

コンビニファーストフード、コリコリした食べ物、ねばとろ食品、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

汁ごはん、箸休め(口直し)、飯の友、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

豆腐、粉もん、高級食材、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

お題とコンビをサイコロに決めてもらう - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!