げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログのサブタイトルを久々に少し変えてみる

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064529p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、アケビでお届け致します。

長いこと変えてなかった「サブタイトル」なのですが久々に変えてみたくなりました

f:id:kefugahi:20200606170327p:plain

・サブタイトルについて

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回は極めて事務的と言うか、読者様にとってど~でもいい内容となっとるのやで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんなんいつものことじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いつもどころではなく!と言うことや。で、内容はタイトルの通りブログの「サブタイトル」を久々に変更したいと思うで!

 

うちのブログは度々「げんこつやま/〇〇〇」と言う感じで「/」で区切った後ろの部分を変更して来たのや。

 

2019.11.10

節目を前に、自分のブログの方向性について考える 

げんこつやま/オタクブログ+その他ホビーと雑記⇒げんこつやま(「/」以下を取っ払った時期)

 

2020.2.12

「オタクブログ」の看板復活について 

げんこつやま⇒げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

2020.9.11

ブログの改名と、自分のブログを再定義したいと言う記事 

げんこつやま/オタクが色々やるブログ⇒げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

だからど~した?と言う話じゃのぅ。読者様にとっては。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ、居たの?爺さん。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ~~~ッ!?居たのとはなんじゃ~ッ!ワシゃ過去の記事に2回も出演しておる、言わばこの「改名」シリーズにおいて準レギュラーと言うて過言じゃないゾイ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや言うて3つしかないんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃが随分と久しぶりのことじゃのぅ。前の変更が2020.9.11じゃからざっと1年と半年ちょいぶりくらいか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか今のサブタイトルにこだわりがあるのかと思ってた。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ないない!んなモン!現に3回も変えとるやないけ。たまたまその後忘れててそっちに思考が行かなかったと言うだけなのや。

 

ブログのメインタイトル(げんこつやま)を変えられない分、せめてこの部分はたまに変えて気分転換したいと元々は思っててん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言えばブログアイコンも長いこと変えてないなぁ・・・。

※これ

f:id:kefugahi:20210113151500p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん・・・いつのんやコレ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ドクウツギちゃんとかが出たばっかな頃じゃね?一番あとのメンドーリが出てもう1年以上経ってるからこれもそうだろうな。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

これはよろしくない傾向だゾイ!どうもうちの管理人は1000記事を越えたあたりから「節目」と言う意識が足りぬように思う!

 

ブログ書きにとって、節目を意識することは大切なのじゃゾイ!モチベーションと言うことにおいての。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはあるよなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、そうやて思ったからアイコンイラストはともかく、一番手っ取り早いブログサブタイトルだけでも変えようって思ったんやん。それが今回。

 

 

・新サブタイトル

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それで?ど~変えんの?死ぬほどど~でも良いからとっとと決めてくれ。このネタで1記事尺を引っ張るのきちぃ~よ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましわ!言うてもここだって管理人もアレコレ迷う部分やねんからな!オイそれと決められへんのやで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやどうでも良いってのはこの記事そのもののことでもあるんだけど、このサブタイトルの部分もどうでも良いと思うんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

何度もウチを訪れてくれる読者様でさえ、今のうちのブログの正式名称が「げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ」と言うことを知っておられる方はおらんと思うゾイ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

わ~かっとるっちゅうねん!そう言うありがたい読者様は別に「げんこつやま」でええねん!

 

ここの部分は初見さんに、ざっとうちのブログがどう言う内容かってのを伝えると言うのが目的やから!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁこんな一文だけで伝わってるかはともかくと言う話だと思うのだがね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、ここは「ウクライナの平和を願うブログ」と言うのはどうじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

い、いや・・・確かにワイもそれは願ってるけどうちのブログのキャラではないからそれ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「禁断の魑魅魍魎たちの宴」ってのはどう?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

中二病禁止や!読みにくいんだよその魑魅魍魎(ちみもうりょう)っての!大体どっちもブログの説明に全くなっとらへんやんけ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

じゃあどうするってんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・発表します!

 

げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

 

こうや!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

う~ん・・・なんかまたタラタラと長いのぅ。

 

げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

げんこつやま/頑固なグルメネタやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

一回り前より長いな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

しかもそんな言うてることは言い回しが違うだけで変わっておらんではないか。やり直し!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましい!短い方がええのやったらそれこそ何代か前の「げんこつやま」オンリー時代みたくするのや!いくつか変えた点について軽く説明しよう。

 

庶民グルメ⇒頑固なグルメ

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

メシネタを語ることが多いブログやからこの単語は欠かせんけど、庶民グルメと言うよりはただの管理人の頑固な食へのこだわりのようなことを語る場合がほとんどやから、この方がより正確やないかなって思う。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そりゃ確かにのぅ・・・。

 

から、まで⇒や、など

雑多な内容を

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

細かい部分やけどここも変えたで!色んな話題を含むブログとしてこの方が分かりやすいと思うからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だったら一言「雑記」で良いんじゃない?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うちはあくまでも雑記ブログではないの!「雑記もやる」ブログやの!!!だから「雑多な内容を」と入れた!

 

マスコット達がワイワイ⇒オリキャラ茶番で

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ここも今回変えた。ウチの登場キャラのことを管理人は「マスコット」と表現しているのやけど・・・ドクウツギちゃんを始め、マスコットと呼ぶには微妙なキャラも多くなって来たからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

半分人間の姿ベースってことだね。まぁ例えば広島カープのカープ坊やとか、人間の姿ベースのマスコットってのも現実世界にも居るには居るけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃが確かにマスカットと言えば、動物とか何かの宇宙人じゃとか「人外」をイメージするじゃろのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マスコットな。「オリキャラ」と言う言葉の知名度に若干の心配はあるけどなぁ・・・。あんまり創作に関わる趣味の人以外は使わん言葉やと思うから。

 

でもまぁあくまでも細かい部分やし、いっぺんこっちで行くことにする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにね。ちなみにオリキャラってのはオリジナルキャラクターの略です。

 

文字通りデザインや個性などを自分で考えたキャラと言うことなんですが、主に「版権キャラ(漫画、アニメ、ゲームなどの商業作品のキャラ)分ける意味で使われることが多いです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

絵師の人などがSNSとか自己紹介でオリキャラ絵師などと書いて使う感じやね。

 

 

・おまけ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ事務的な内容と最初にお断りした通りなのでこのまま終わってもええのやけどあまりに内容が味気ないので、最後にちょっとしたおまけを書く。

 

それは「げんこつやま」の部分を仮に考えてみるのや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

え!変えるの!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

変えへん、変えへんって・・・。ここはもう完全に変えるタイミング逃したから。もはやウチをリピートで訪れる方はげんこつやまで認識してるやろうし、変えるならもっと早よせなアカンかった。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

検索した時邪魔なんじゃよね。「例のたぬき」がのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あの歌から取ったワケじゃないんだ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやあくまで最初に「やま」とつく単語でパッと浮かんだってだけや。検索で最初に出て来んからホンマこれは失敗やったと思う。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

管理人の迷ったら後先考えない悪いクセが完全に裏目に出たのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、せやからあくまでも「仮」ね。仮。

 

案1:どくばりやま

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはこれや!うちのブログは消した昔のブログは「ちんぼつせん」⇒「はなれこじま」で、別館も「かちかちやま」と言うようにひらがな6文字がこだわり。

 

そんで今のブログは最初消したブログが「海」やから「山」と言う対比で考えられたのや!ワイら木の実がメインマスコットなのはそれでや。

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20200418050459p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

もはや山もへったくれもないのが多すぎると思うけど。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それで、どくばりやまか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ管理人の毒吐きな部分、「毒針」と言う単語。そんで地獄にあると言う「針の山」とをかけてみたのや。毒と言うのはドクウツギちゃんを象徴したネーミングでもあるで!

 

案2:おたからやま

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてこれや!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

あ~これは良さげじゃのぅ。「宝の山」と言うしのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

置いてる物はお宝どころかゴミの山なんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「おた」からと言うのと管理人の「オタ」クもかけてるのやで!

 

案3:えごすてやま

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてこれや!「姥(うば)捨て山」と言うのが昔あったやろう?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ああ・・・貧しい家が口減らしでアケビ爺さんみたいのを山に捨てたとかって言う。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ~~~イ!「姥」っちゅうのは女性のことじゃろが~~~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それとかけたネーミングやね。このブログは主に管理人の自己満足・・・つまりエゴイズムやな。それを語るブログ・・・それを捨てる=吐き散らかすみたいな意味を込めて考えてみたで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁウチのブログの名前を仮に変えるとするならこれが一番しっくり来るって気がするネーミングだね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ビワくんの独白【キャラクターの数のジレンマ/自己満足と交流のジレンマ】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!