げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

誰かの好きは誰かの嫌い。誰かの嫌いは誰かの好きと言う話

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どーもです。ホオズキとテルマでお届け致します。

野球関係でもあるけど、どっちかと言うと自分の好む好まざるの価値観みたいな話です

f:id:kefugahi:20200820171811j:plain

・あるブコメ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

 今回は頂いたブコメを中心に記事を組み立てたいと思うで!!!

 

 Dakujem Dakujem O谷くん嫌いな人初めて聞きましたw特にどこが嫌いか気になります😂個人的には野球も大好きそうだし、受け応えもしっかりしてるし、偉ぶった様子はないと思うんですが。  

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ウチのブログをとても贔屓にして頂いている、はてなブログ界隋一のイケメン!Mr.しょーんさん(id:Dakujem)のブコメやで!

www.dakujem.work

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

いつもありがとうございます!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「回答者」としてワイが一番やりやすいんやけど、しょーんさんはオマエを贔屓にしとるからな、今回はワイとオマエのコンビやで。

 

ビワくんの毒舌を常日頃から相手してるワイに、オマエで相手が務まるかな?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

こっちだってあの変なのf:id:kefugahi:20191105064510p:plainと毎回組まされてるんですよ!!!

 

 

・まさにそこ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは単刀直入にしょーんさんのブコメの質問にお答えしようかね。

 

あ、以下「嫌いなこと」について語るワケなので人によっては不快に感じるかもしれません。そこら辺承知の上で自己責任で読み進めてください。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まさにしょーんさんの仰る通りではないですか。基本的に野球人としてパーフェクトヒューマンと言うか・・・彼より優れた野球選手なんてそうそういないでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・改めてしょーんさんのブコメを一部引用すると。

 

⇒個人的には野球も大好きそう。

⇒受け応えもしっかりしてる。

⇒偉ぶった様子はない。

 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まったくその通りですね、大した選手だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そこやで!しょーんさん。ご自分で挙げられたその長所、それがまんま、管理人がこの選手の好きじゃないところや。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

はぁ!?なんでですねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・しょーんさんは、イケメンと言うだけではなく性格も素晴らしいお人で、肥溜めにたかる蠅のような陰キャ管理人とは大違い!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なんですか藪から棒に。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・だからこそ、ワイのようなタイプの感情は分かりにくいかもしれん!

 

だがッ!しょーんさんはお医者様を目指そうと言う御方や!患者の中には陰キャもまた多いやろう!

 

なんせ病気で心が弱ってるねんからな!だからこそ、なんで陰キャはこう言う思考回路になるのか!?と言うこともまた、学習しておいて損はないのやで!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

陰キャの中でも相当ひねくれてるので、なんの参考にもなりませんよ恐らく!!!

 

・回答1…ダメシンパシー

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて話を戻そう・・・。管理人がなぜO谷選手を好まないのか・・・。あ、ちなみにO谷選手は皆様分かるかな?ヒントは二刀流・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

分かりますよ!伏せられてないですよねそれもはや!!!

 

⇒個人的には野球も大好きそう。

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まずこれや!つまり野球バカってことやねん!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでですか!野球に専念!大いに素晴らしいことじゃないですか!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

世間一般的にはそうやね。しかし、管理人はそうは思わない。むしろつまんないヤツやと感じてしまう。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

遊びまわってたら遊びまわってたで叩くんと違います!?

 

彼と同世代!遊んでコロナ頂きましたぁ!な阪神F浪選手のように!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それがワイ、この事件でむしろF浪選手への好感度は上がってる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでじゃああぁあああぁあ!!!明らかにダメでしょうが!どんだけの人が迷惑したと思ってんですか!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ダメだから、未熟だから愛おしい・・・っての分からんかな?分からんやろうな・・・。

 

つまり、管理人がダメ人間やからこその「ダメシンパシー」みたいな話やねん。

 

F浪選手のやらかした流れは、確かにプロ以前に社会人にあるまじきクズのそれよ・・・でもだからこそ逆にワイはF浪選手を応援したいって思った!分かるかな~?ダメ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

分かりませんよッ!!!

 

 

・回答2…無難さの対償

 

⇒受け応えもしっかりしてる。

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

確かにそうやね。彼の受け答えにはこれと言う叩かれる要素がないやろう。だからこそダメなのや!

 

つまらん!つまらんぞォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでですねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

つまり受け答えが無難過ぎて、何も言ってないに等しいねん。ワイの感覚からすると。何も心に響かん!!!

 

ワイは、ちょっと反感持たれてもビッグマウスみたいな選手の方に魅力を感じるし、多少滑り気味でも冒険したインタビューが見たい!!!

 

プロ野球は興行なのや!野球のプレイは確かに重要かもしれないが、それ以外の部分が軽んじられていいハズがないのやで!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ひねくれてますねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイは世代やないからピンと来ないけど、ミスタープロ野球と呼ばれた長嶋茂雄さんとかまさにそうやろ?

 

記録の王、記憶の長嶋って言うやん。野球の成績だけがプロ野球選手やないんやで。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

でも何よりもまず野球の成績でしょう!パフォーマンスばっかりで野球の方はサッパリって選手ほどお寒いものはないですよ!

 

長嶋さんは成績も異次元ですからね!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

例えるなら、カラオケの順番をテキトーな言い訳でごまかすヤツに感じるムカつき?に似ている!

 

歌を歌いに来てるんやぞ!ワイだって別に歌上手くないし歌いとぉないわ!でも場の空気ってあるやん!

 

歌わんならそもそも参加すんなッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

一緒にしなさるなッ!!!

 

・回答3…謙虚さは時に嫌味に映る

 

⇒偉ぶった様子はない。

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これがむしろ最大の理由ですね。つまり分かり易く言うと「出木杉くん」に感じるものと同種なんですよ。

 

知ってる?出木杉くん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ドラえもんのサブキャラですね。正式名称は出木杉英才。頭脳明晰!スポーツ万能!容姿端麗!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・そんなことは些細なことなのや。一番の特徴を忘れてるで。それはこんだけ万能超人なのに、それを鼻にかけることがなく、謙虚ってことや。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~もう腹立つ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでですねん!謙虚なのいいことでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!彼らは「スポーツ超人」なのやぞ!もう我々凡人とは何もかも違うのや!誇れよ!偉そうぶれよむしろ!

 

何を謙遜してるんや!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

な、なんという・・・これが陰キャか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

彼がパワプロの猪狩守みたいな、才能を鼻にかけるフハハハ野郎なら、ワイO谷選手のファンやったかもしれんわ。

 

才能には、然るべきキャラ付けが必要なんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

漫画とかゲームとかに影響され過ぎです!!!

 

あと猪狩守はアレで結構陰では努力家なんですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しょーんさんの質問へはおおむね回答出来たかなって思う。よろしいかなこれで?

 

 

・イチ松論争

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、ここまで散々O谷選手をこき下ろしたような発言を重ねたが・・・ぶっちゃけ、何も彼がそこまで特別ってワケではない。

 

基本的にワイ、競技を問わず、世代を問わず、性別を問わず・・・同じような「国民的スター」には割と似たような感情を抱きがちやで。

 

ゴルフの〔ピ~~~〕とか、サッカーの〔ピ~~~〕とかテニスの〔ピ~~~〕とかフィギュアの〔ピ~~~〕

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

もうよろしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

競技の実績である程度目立ってて、こういうマスコミ受けの良い優等生キャラは基本皆好かん

 

・・・キリがないから具体例は挙げんけど。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

キリがなくなくても挙げても仕方ないでしょう!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一つ分かりやすい例が「イチ松論争」や!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

イチロー、松井秀喜両選手ですか。近い時期にメジャーで実績を残したってんで、何かと比較される・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、これ、内野安打や守備走塁面の貢献も大きいイチロー選手か長打力のある松井選手かって、そこでどっちが優れた選手かで争われることが多い議論や。

 

しかし、ワイ的にそんなことはすこぶるどうでもいい!もっと大事なのは性格面!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・確かに松井選手は優等生イメージでした。一方イチロー選手は・・・なんていうか気難しいって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

福本伸行先生「カイジ」でもネタにされてたな。「イチローはいけすかないマイペース野郎」って。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

彼らは実績があるから、その性格まで賛美されるのだ!みたいな話ですね。ついでに野茂英雄選手はウスノロ、将棋の羽生名人は根暗とディスられてました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かにイチロー選手は捻くれてる感じする!マスコミ嫌いゆえにちょっとファンを見下した感じも!

 

でも!だからこそ魅力的って言うかね!真のカリスマはファンに媚びないのや!

 

・・・まぁ、それゆえに敵も多いのやろうけどね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。ちなみに、もしもの話ですがイチロー選手と松井選手、同時に食事に誘われる機会があったとしたらどうします?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・・・・・・・松井選手かなぁ・・・。イチロー選手ってめっちゃめんどくさそうやもん。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!!!!!

 

・下ネタ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう1つ例を紹介しよう!皆様は元読売ジャイアンツ(日本ハムファイターズ)・二岡智弘選手をご存知か?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今の坂本勇人選手の前のジャイアンツのレギュラーのショートですよね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんな情報はどうでも良いのや。彼(二岡選手)の全盛期は・・・そりゃもう大嫌いな選手の筆頭と言うくらいやったね!

 

なんかいかにもジャイアンツっぽいチャラついたイメージでさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょ!ジャイアンツファンが覗いてたらどうするんですか!そんなジャイアンツ=チャラついてるみたいなレッテル貼りはおよしなさい!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでもそう言う側面はあるやろ。よくも悪くも都会のチームやねんから。

 

中でもこの選手はその筆頭って感じで、どうワイのアンチフィルターを下ろして客観的に見てもせいぜい中の下か中って程度の顔面偏差値の選手でさ。

 

でもなんか巨人の中ではイケメンと言う「設定」になってたんだよ。それがまた嫌いでさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや!人の好みはそれぞれですから!特に女性が思うイケメンと男性が思うイケメンって決して一致しませんからね!逆に美女もそうであるように。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやぜってぇ巨人に当時イケメンが居らんかったから相対的に担ぎ上げられてたわ・・・ってそれはまぁええねん。

 

しかし、彼の人生を激変させるスキャンダルがあった。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・いわゆる「モナ岡」騒動ですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さよう。当時絶大な人気を誇った「山本モナ」アナウンサーとの不倫騒動や!

 

この騒動を機に、彼の野球人生は大きく変化・・・少なくとも傍目には「転落人生」と言えるような坂を転げ落ちていく。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

彼はこの騒動の影響があったのかどうか?真相は闇ですが日ハムにトレードされることになります。

 

日ハムやパ・リーグを悪くつもりはないですが・・・本拠地が東京から札幌・・・何かと注目度の高いセ・リーグからパ・リーグ・・・

 

傍目から見ればまぁ・・・左遷・・・ですよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんせ騒動の間で、密会に利用したラ●ホの値段が高給取りなのに9800円だったとか、恥ずかしいことがネタになったりもしたからね!

 

自称「紳士」「球界の盟主」様の巨人軍様方からすれば赤っ恥もいいところやからな!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

当時球界のドン・ナベツネこと渡辺恒雄氏も言及したりしてましたね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

しかし、ワイの見る目は変わったね!好きな選手の1人になった!なんて言うか、野球選手と言っても根っこの部分は人間やなって。

 

下半身スキャンダルを起こす野球選手はキリがないが、ワイにとってはイメージが悪くなるどころか、むしろ好感を持つ材料だったりする!

 

ワイは気にしてませんよ!M田K太選手!S木S也選手!K池R介選手!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから具体的な名前を出しなさるな!!!

 

 

・まとめ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そろそろ纏めに入るが・・・今回全体的にしょーんさんへの反論風味みたいになってるけど、そんな意図は毛頭ありませんからね!そこは強調しておきたい!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

感じ方がまるで違うところがあるゆえ、そんな雰囲気になりました。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

しょーんさんのコメントそのものはとてもありがたく受け止めてます!ただ記事にしたら反論風味になってしまったというだけなのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁこの記事を通して何が言いたいかって、つまり万人が良いというある個人への誉め言葉が、まるごとある人間にとってイケ好かない要素になり得る・・・と言うことなのでしょうかね。

 

逆もまた然り・・・。どう考えてもけしからん!やらかしと言えるようなことで、逆に好感度を上げる変なヤツも世の中居るってことです。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやね。ましてや彼はマスコミへの露出も多いやろ?ワイは他の選手のニュースもみたいのに、O谷!O谷!と持て囃されたり・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃただのひがみです。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで以上やで。今回、自分の嫌いな対象について語ったので不快に感じた方が居たら、申し訳ございません

 

それを押し付けようなんて気は毛頭ありません。あくまでもここの管理人の個人的な好みとしてください。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そもそも、大多数に支持されている歴史的スターであるということは忘れてはいません。そこは管理人も認めているのです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、これはウチのブログ作りの大きなポリシーなのやけど、積極的にではないけど嫌いなことの話題が浮かんだ時嫌いなものは嫌いって言う!ってのがあるんです。

 

その対象にも当然好きな方が居ることは分かっていて、それでなお飲み込むってことをしたくないのです。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

でも、自分が好きなものを嫌いってされたらムカつくんでしょうが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

全くやね。矛盾しかないってことは自分でも分かってるんですけどね。だから言い方とかは気を付けるようにはしたいと思いますし、積極的に語りたいとも思ってないです。

 

今回は頂いたブコメから話が広がったので・・・ってことで、それでも一応申し訳ございませんと先に謝っとく。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ホント謝るようなことと分かってるのだったら語るのやめておけばよろしいのにね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、ちなみにやねんけど・・・

 

Dakujem Dakujem 懐かしいですね〜ちなみにタコスカさんの好きな呪文はなんですか?ぼくはですね…ドラクエ3の時のライデインとヒャダインのエフェクトが好きです😂
 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

次の日しょーんさんから頂いたブコメも質問やったからついでに答えとくわ。好きな呪文・・・あんま考えた事がなかったけど、強いて言うならベギラマかな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

またえらい地味な・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ドラクエ3から入ってるからね。最初に覚える中位呪文でやっぱインパクトがあったな。あとから覚えるヒャダルコやイオラとかのが強いけど、最初ってやっぱインパクトあるから。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、ダイの大冒険とか結構活躍しますよね。ベギラマ。ハドラー相手にポップが打ち合うところとかマジでカッコいい!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それ以外ならばバギクロスとかルカナンとかマホカンタとかの響きが好きかな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させて頂いたブログ

www.dakujem.work※一つ前の記事

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険…アニメ続報・魔王軍キャストについて - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!