げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「すき焼き」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20220121175514p:plainf:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテト、キイでお届けします~。

実は結構地域差、家庭ごとの差がある料理「すき焼き」。自分のところではこんな感じと言うことで今回は「すき焼き」です!

f:id:kefugahi:20220416190553j:plain

・今回はすき焼きオンリー

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ど、どウモ、お邪魔しマス。
※テト…ドクウツギの弟。大人しい性格だが、姉より礼儀正しくコミュ力はまとも。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~!テトきゅんだ~!ようこそようこそ~、ドゥフフフ。
※ラリドラは礼儀正しいテトを気に入っている。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

わらわもおるぞえ~、ドゥホホホ。
※キイ…ラリドラの妹。歴女。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

テメェは呼んでねぇよ~ボケ~!オマエとぼ~く~で共演したら笑い声が予測変換で二択になってめんどくさいだろうが~、ドゥフフフ!
※ラリドラとキイはそんな兄妹仲よくない。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

そう言うメタな話はどうかと思うぞえ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ま、まぁマァ、兄妹なんですから仲良くしましょウヨ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

そなたのところは仲良いものなぁ・・・うらやましいぞえ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

は、ハァ~?おね・・・姉貴とか別に仲良くねェシ!
※テトくんは反抗期。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

な、なんかキミら出番久々だから「※米印」多いな~。ともかく好物ランキング今回は~「すき焼き」です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ハ?すきヤキ?すき焼きってアノ?肉をぐつぐる煮ル?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

すき焼きの具材のランキングと言うことかえ?いくら何でも範囲狭すぎでないかえ?ネタ切れもはなはだしい・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やかまし~!もうあんま「広い」縛りはやり尽くしてネタもないんじゃボケ~!過去に「おでん」はやったからな~、おでんがあるならすき焼きもってなもんだぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

だが「鍋の具材」と言う回もあるようだぞえ?「鍋」と言う回もあって、そっちにもすき焼きは登場する。色々と思い切りかぶりゃせんかえ、ドゥホホホ? 

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やかまし~!すき焼きは「焼き」料理だろうが~!鍋を使うけど単純な鍋料理にあらず~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

でもそれは主に関西のやり方で関東では「割り下」ってのを使って煮込むやり方が主流みたいですケド・・・。ちなみにうちもそうデス。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせ~!何が割り下じゃボケ~!頭カチ割ったるぞクソがぁ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ア・・・な、なんかスイマセン。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

はっ!ちが、違うんだテトきゅん~!ついキイへのノリで~!このクソ!キイが~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

やかましいぞえ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そうだね~割り下ってのもあるね~!でも管理人はそれ食ったことないから今回は「関西風」で話進めます~、ドゥフフフ!

 

 

・第10位

白菜

f:id:kefugahi:20220416163438j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは白菜です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

は、白菜でスカ?なんかますます鍋っぽいよウナ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

え?テトんちでは入れぬのかえ、ドゥホホホ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~、この記事を書くに当たっていくつものレシピサイトにざっと目を通したんだが~、標準的なすき焼きには入れんみたい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

な、なんと!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

うちも入れないでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

主に関西風のすき焼きで使うみたいだな~。なんたって関西のすき焼きは「焼いて」から「煮る」からよ~。

 

ダシを入れるってよりは~、まずある程度野菜の水分によるダシが自然に出来上がるイメージだな~、そこにみりんとか酒とか入れて~、濃いかったら水を足すって感じで~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

へぇ~、ダシでスカ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

うむ。じゃがそれゆえすき焼きの中ではあんまり意識しない具って感じじゃのぅ。これが食いたくてすき焼き!と言うことはないぞえ。

 

と言うか入れぬ時もあるわ。確かに。

 

・第9位

白滝/マロニー/くずきり

f:id:kefugahi:20220416163407j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて白滝/マロニー/くずきりです~、まぁ3択って感じだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

し、白滝とかマロニーはともかくクズキリ?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

まぁ管理人の家だと3択って感じだのぅ。あんまりくずきりは入れぬかのぅ、ドゥホホホ?

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

そもそも鍋に入れるのも少数派だと思うんだケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ~、くずきりでもウマいぜ~。要はボリューム出す具材だと思うからな~。一番多いのは白滝だよ管理人のトコでも~。

 

しっかり煮込んだら中々に悪くない具材だぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

確かにのぅ。おでんとかの白滝はそこまで好きではないが、すき焼きのものは結構好きかもしれんのぅ、ドゥホホホ。

 

・第8位

白ねぎ

f:id:kefugahi:20220416163431j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて白ねぎです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド、すき焼きには欠かせない縁の下の力持ちでスネ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

まぁ鍋料理には全般的に欠かせぬがな。特にすき焼きはそうじゃの、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさしく~。ネギの味がダシの味をグッと引き立てるし~、何よりこのネギそのものが結構うまいからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

確かニネ。ほどよく甘くなって、ダシも良く吸い込むし。すき焼きの味を良くして自らも美味くなる一挙両得デス!ボク・・・ゲフン!オレも大好物!ヘルシーダシ!

※草食系男子

 

 

・第7位

春菊

f:id:kefugahi:20220416163421j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて春菊です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド。確かにすき焼きにはあると嬉シイ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

と言うか、すき焼きでしか見ないような気がするのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

天ぷらで食ったりもするみたいだけどな~。でもまぁ春菊って言えばまずはすき焼きと言うイメージだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

香りが強クテ、実にすき焼きとはよく合うと思いマス。代わりに水菜とかを使ったりするレシピも見かけましタガ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

水菜な~・・・まぁ合わなくはないんだろうけど淡泊な野菜だしな~。水炊きとかならともかくすき焼きにはやっぱり春菊じゃないかな~、ドゥフフフ。

 

・第6位

玉ねぎ

f:id:kefugahi:20220416163404j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて玉ねぎです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

エッ!?さ、さっき白ねぎが出て来ましたケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ~?玉ねぎも両方入れるだろ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

それがいくつかのレシピサイトを見たが、必ずしも入れるものではない・・・。

 

むしろ白ねぎが必須級の扱いなのに対し玉ねぎは「代わりに入れても良い」みたいな扱いだったぞえ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

マジか~!?管理人的には必須だと思ってた~!だって美味いじゃんすき焼きの玉ねぎ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

確かにじっくり煮込むからのぅ。甘味が出てすき焼き全体の味をまろやかにもする、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

でも甘ったるくなっちゃうんじゃ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや、すき焼きってのは甘ったるいものだろ~、それが魅力なんじゃん~!だったらやっぱ玉ねぎは入れたいぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

普段は甘ったるいのはけしからんとか言ってる気がするんだケド・・・。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

いい加減なんだぞえ。そもそもここの管理人の言うことは、ドゥホホホ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

かまぼこ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211127/20211127153832.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはかまぼこです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

エエ!?カマボコ!?入れなくナイ!?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

魚のナベじゃないんじゃからのぅ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

分かっとるっちゅ~ねん~!レシピサイトをアレコレ見たけどかまぼこなんか一度も見かけなかったっちゅうねん~!

 

正直ぼ~く~もドゥ~かとは思ってる~。マズくて食えないことはないけど~、相性はよくはない~。でも管理人の家ではボリューム的な都合で結構入れるんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

少数派と言う自覚はあるのじゃな、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

うちもかまぼこ入れるよ~!と言うのありましたら教えてください~、ドゥフフフ。

 

にんにく

f:id:kefugahi:20220416163417j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてにんにくです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

エエ~?にんにくとか勘弁!口臭がしちゃウヨ!

※口臭気にする系男子

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも管理人的には入れて当然ってもんだと思ってたんだが~、ドゥ~もそうではないみたいだな~。

 

ネットの声では入れるか入れないかで喧嘩になったって言う例もあって~、絶対入れないと言うこともないみたいだが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

と言うか香り系の具材入れ過ぎじゃろ!白ねぎに玉ねぎ、更ににんにく、ドゥホホホ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

だ、だけど美味いんだよ~!

 

にんにくの旨味自体が牛肉と相性バツグンなのは言うまでもなく~、適度に煮込まれて柔らかくすき焼きの味になったにんにくそのものもな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

うぇェエ・・・それ食った時近づかないでくださイネ。

 

きのこ

f:id:kefugahi:20220416163414j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてきのこです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

せ、選外なンダ。絶対に入れるものって気がするんですケド。えのきたけやしいたけ、あとまいたけなんかも合いマス。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

まぁ管理人はきのこがニガテじゃからの、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

きのこの「ダシ」は好きなんだよね~。きのこにはグアニル酸と言うグルタミン酸、イノシン酸に次ぐ第三の旨味があり~、キノコが入らないと深みのあるダシの味にならんからな~。

 

だがドゥ~にもきのこそのものはダメでな~。特にすき焼きの場合よく煮込むから「ダシガラ」になるだろ~。えのきとか中々飲み込めなくて繊維が死ぬほど口に残るわ~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位


f:id:kefugahi:20220416163411j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後半続いてです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

エエ!?た、卵でスカ?入れルノ?なカニ?絡めて食べるんじゃなクテ?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ざっと調べたがレシピとしてはあまり一般的じゃないみたいだぞえ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもウマいぜ~、まさにすき焼きと言うものは生卵を絡めて食べるだろ~?卵が合わないハズがないのだ~。

 

とは言え、最初には入れんなぼ~く~も~。ダシが濁ってしまうからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

な、なるホド。後から場所が空いて来たら入れるってワケでスカ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人はラーメンの煮卵でもオムレツでも何でも半熟気味なのが好きだけど~、これに関してはしっかりと熱を入れたいね~。

 

すき焼きのツユを吸って実にうまいぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

あるいは飯やうどんを入れた時なんかにかきまぜた卵を入れて卵とじなんかにしても美味いぞえ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

あぁなるホド。雑炊とかにもかきたまにして入れますもンネ。そう考えると確かに合いそうカナ。

 

・第4位

うどん/ご飯

f:id:kefugahi:20220416163435j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてうドゥん/ご飯です~、これも二択~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

え~?これは具材と言うには何か違うのではないかえ?すき焼きの具材と言うか汁を使った料理とでも言うか、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やかまし~!欠かせないだろうが~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

いわゆる締めみたいなのでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうそう~!すき焼きの汁を捨てるなんて勿体ない~!その汁をたっぷり吸ったうドゥんやご飯はむしろすき焼き本体と同等かそれ以上に楽しみと言うくらいのものだ~!

 

管理人の場合うドゥんが多いかな~。うドゥんが無かったらメシって感じで~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

まぁ確かにすき焼き味みたいなカップ麺とかはあるのぅ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

普通のダシで食べるのとはまた違った美味しさですヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~、ちなみにうドゥんすきのうドゥんはサラっと煮込む程度でも良いが~、すき焼きのうドゥんはグッズグズになるまで煮込みたいところだな~。

 

うドゥんも良いのじゃなくて良し~、スーパーの一番安いやつでな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

まぁ良いうどんならさすがにすき焼きに使うの勿体ないからの、ドゥホホホ。

 

・第3位

焼き豆腐

f:id:kefugahi:20220416163424j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて焼きドゥ~腐です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド。ボク・・・ゲフッ!オレも好きダナ。ヘルシーだカラ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

確かにすき焼きは基本コッテリした味だから、豆腐は間に食べるのには良いのぅ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そして「焼き」ドゥ~腐がベスト~。レシピによっては普通の木綿ドゥ~腐を入れたりするのもあるみたいだけどぼ~く~は認めんね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

そ、そこは好みであろうが、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なら~ん!すき焼きくらいしか使い道ないだろ焼きドゥ~腐って~!すき焼きと言うチームからまでハブらないでやってくれよ~!

 

そこはヤツの最大の晴れ舞台!自らは地味なようでいて~、すき焼きの他のあらゆる具材の味を染み込ませ~燦燦とかがやく~!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド!まさにすき焼き全体を指揮する「指揮者(コンダクター)」と言うワケでスネ!

※中二病

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

いや・・・別に焼き豆腐は肉豆腐とか田楽とかなんとでも使えるじゃろ、ドゥホホホ。

 

・第2位

牛肉

f:id:kefugahi:20220416163427j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて牛肉です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

アレ?1位じゃないンダ。すき焼きなノニ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だがすき焼きにはもちろん欠かせない~!元々すき焼きと言うものは「牛鍋」がルーツだったと言われる~。他の具材はまぁ好みがあるだろうがこれだけは欠かせまい~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

豚肉を使う地域もあるようじゃがの、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なに~!?豚肉だって~!認めん~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

いや・・・管理人豚のすき焼き食べたことないくセニ・・・。やってみたら案外美味しいかもしれませンヨ?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

管理人は関西人だしの。ほぼほぼ牛以外のすき焼きと言うのは周りでは聞かんの、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

牛肉だからさっと煮込んでレアくらいで食べるのが良いと「美味しんぼ」とかでも紹介されてたが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

魯山人風すき焼きと言うヤツじゃの。作中では「シャブスキー」と言う名をつけられておったが、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

管理人的には「否」だね~!すき焼きの肉はじっくり煮込みたいね~!なんならカッピカピになるくらい鍋の中で「育った」肉もそれはそれでまた、味わいってものさ~。

 

その方が汁だってうまくなって他の野菜とかもうまくなるしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

エ~・・・そうかナァ。肉の旨味が全部出ちゃう気がするんだケド。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

いつものこやつの変なこだわりじゃ、気にしない方がよいぞえ、ドゥホホホ。

 

 

・第1位

牛脂(ヘット)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210703/20210703162424.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は牛脂(ヘット)です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

エエ~~~~ッ!?こ、これが1位!?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

具材と言えるかえ?これが、ドゥホホホ?

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

こんなの最初に鍋に敷くヤツでショ?これを食べちゃうなンテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!ぼ~く~はこれが最強なんだ~!これを食わずしてすき焼きは完結せず~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ま、まぁ確かに要は「脂身」じゃからな。ステーキにも脂身はあるんじゃし、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

そ、それにしたって1位ってのはちょット。牛肉そのものより上トカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ステーキの脂身も美味いがこのすき焼きの脂もまた別格の美味しさである~。と言うのはすき焼きの味付けと言うものが実に牛の脂と相性が良い~

 

甘味たっぷりのダシの味わいと肉の脂が渾然一体となって・・・ああ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ボク・・・ゲフッ、オレはパス、カナ・・・。そんな脂質高そうナノ・・・。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

まぁそもそも、「食べられる」牛脂は置いてないこともあるのぅ。最初に全て溶けてしまって、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

それな~!すき焼きの楽しみ半減なんだよそれじゃ~、ドゥフフフ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。今回は一般的なすき焼きのレシピも参照し~、管理人の家庭が色々と「一般離れ」している点も興味深かったです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

大雑把に「関東風」「関西風」でまず違いますもノネ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

管理人は割り下と言うものですき焼きを食ったことがそもそもない。かと言って外食ですき焼きを食べると高級料理だしのぅ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

しゃぶしゃぶは機会がありまスガ、すき焼きはありませンネ。家で食うものって感じデス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

当然~、皆様が見て入れんだろこれは~!とか、逆にうちではこれを入れるのが普通とかあると思います~。

 

そう言うのあったらぜひコメント欄やブコメでお聞かせください~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「汁なし麵」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

【アイビスペイント入門】頂き物「ホオズキ」を塗ってみる

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!