げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル・タイム【ヤクルト!オリックス!優勝おめでとう!/カープ、新井新監督誕生!/巨人井納、戦力外・・・】

どーもです。ホオズキドクウツギ、メンドーリでお届け致します。

今年一年のプロ野球も終盤戦・・・しかし、プロ野球ファンにとってはある意味ここから本番みたいな時期です!!!

・サンデー・バセバルタイムについて

サンデーバセバルタ~~~イム

がはははは!けつあな確定!!!

何やオマエ!今回オマエか~~~い!!!

わ、わたしも居ますケド・・・

ドクウツギちゃあ~~~ん!ワイの心のオアシス!!!

何やとはなんすか!ウナパイばっか贔屓してッ!このけつあなッ!けつあなッ!けつあなッ!!!

「●」を使わんかいッ!

なんで~?もはやけつあなはトレンドワードっしょ!けつあなが市民権を得たっす!

いやもうさすがに古いやろ!このブログでも前回のサンバセでこすったし、オワコン!オワコン!!!

そんな~!もっとこすりましょうよ~!じぶん体張ったのにッ!!!

も~~~、ドクウツギちゃんコイツなんとかしてッ!!!

ダメでスヨ・・・そんなイチイチ端から端まで拾ってタラ。この娘の発言全部拾ってたら尺がいくらあっても足りまセン

※ツッコミ本業の金言

な、なるほどな・・・ワイあくまでベースはボケやから・・・。コイツと組んだら調子狂うねん。

 

そんなワケでこのブログは時々野球も語るブログや!サンデーは日曜にやってた名残!バセバルはその方が響きが好きやからやでッ!!!

あ、忘れテタ、金曜日ダシ~~~ッ!!!

キン●マ曜日ッ!!!

 

・ヤクルト!オリックス!優勝おめでとう!

や~前回サンバセやったのタイミング悪くて、まさに記事を出したその日にヤクルトの優勝が決まったのや!

サンデー・バセバル・タイム【村田兆治氏…暴行疑いで逮捕/坂本「けつあな確定」騒動/村上宗隆、色々黄信号!?】

おめでとうございマス!

がはははは!おめでタマタマ!キンタ●タマ!!!

タマタマやかましわ!!!

モ~・・・だからいちいちリアクションしちゃダメですッテ。

がはははは!いや~。スカートメクルトファンとしては鼻が高いっす!

ヤクルトや!スカートめくりとか今のご時世死語にも程があるで!大体そんな設定オマエにあらへんやろボケ!

やだなァ~。過去絵でしっかりヤクルトコスを着たじゃねぇっすか。

着ただけやッ!!!

そ、それで言ウト・・・ホラ、わたしも・・・

あ、そや!オリックスまさかの逆転優勝や!

がはははは!交流あるヤクルトファンのますをid:tureture30)さんやオリファンのハマサンス(id:hamasansu)さんはじぶんやウナパイに感謝してもらわないといけないっす!

 

まさしくじぶん達こそ勝利の女神!!!

だからたまたま優勝チームのユニ着てただけやん!たまたま2人とも女子キャラやったけど!!!

※なお疫病神

先にソフトバンクにマジックが点灯してる状態からの逆転劇やで!!!

マジファ●ク!?転倒!?押し倒したってことっすか!?

だからせやなくてマジック・・・

ホラ・・・(つねり)

あ、せ、せや、要するに先に優勝に近かったのはソフトバンクなのや。マジックは説明するとややこしいからざっくり言うけど、他のチームの自力優勝(自分のチームが勝つことで優勝する)の可能性がなくなった時点灯するのや。

 

自分のチームが勝つか、対象チームと言ってまぁ他のあるチームが負けたりすると数字が減る。まぁカウントダウンみたいなモンやと思ってくれればいい。

前回サンバセ書いた時、ヤクルトにマジック「2」が点灯していまシタ。ヤクルトの勝利と対象チームの敗北で一気に「2」縮まったんでスネ。

まぁ基本的にはこれがついたチームが優勝するわ!しかしソフバンはまさかのマジック「1」まで行ってからのオリからの逆転やでッ!

マジフ●ックイチ・・・イイチ●ポ・・・

(無視)マジック1から「リーグ最終日」での「V逸」は史上初なんだそうでスネ・・・。

そらそうやで・・・なんやねんそのレア条件!オリックスにはおめでとうと言うのはホンマやが・・・ソフバンのファンの気持ちを思うと何とも複雑なモンがあるよな・・・

そらそっす!絶頂射●イの寸前かと思ったらそっからの中●れみたいなモンっす!

(無視)まぁでも、これも結果やな、そして勝負は最後の最後まで分からないと言うことを象徴したかのようなシーズンやったと言えるな。

あ~~~ん!無視はイヤん!!!

 

カープ、新井新監督誕生!

さて、ヤクルト優勝とかオリ優勝とかそんなことは実はどうでもええねん!ついでや!ついで!!!

オイ!!!

いや、だって優勝決定からちょっと間が開いてるしな。それで記事立てるんやったらもっとはよやっとるねん!めでたい話ではあるしたまたまウチと交流あるブロガー様でチームのファンがおるから、顔立て半分や!

 

今回、本来予定した記事ではないのに急遽サンバセをやろうと思ったのは、この話が入って来たからやで!!!

www3.nhk.or.jp

あ、新井監督・・・!?

アラ~ァン!イイッ!カントクゥ・・・

(無視)管理人は何度かこの記事シリーズで語ってきた通り、紆余曲折を経て関西住みの広島カープファンと言う変わり種なのや!

 

そのカープがパッとしない今年、野球はなんか関心が薄れ気味なところに、金槌で後頭部をぶん殴られたかのような驚きのニュースや!

で、デモ・・・新井さんって確か人気の選手だった人ですヨネ?そんな驚くコト?

驚きやなァ・・・あ、これについて語る前に、まずは前任監督である佐々岡監督に対して、お疲れ様でした!カープを3年間、監督として率いて頂きありがとうございました!と!

え~・・・なんかこのブログでも散々佐々岡監督の事コケにしてなかったッケ・・・

そっす!佐々オカンチョ~!とかって!

カンチョ~なんか言うてへんわ!そら、実際に率いている立場であるうちはボロクソ言うよ?応援するならひたすら賛辞を贈るべき!悪く言うヤツはファンじゃない!みたいな意見の人も多いけどやァ・・・

 

ワイはヤジや罵倒も含めて応援やと思ってるから。そのくらいチームの勝ち負けにムキになってるってことやもん。

あ~言えばこう言うでスネ!

ま~嫌よ嫌よも好きのうちと言うヤツかもしれねっす!

でも、まぁお勤めが終わったら皆功労者や!監督業も大変やからね。そんでまぁ、佐々岡監督にはお疲れ様ってのはここまでで、今は新井さんの話や。

 

まぁ~なんせ驚いたな。佐々岡監督が退任するってなった時点で色々後任候補の名前が挙がりまずは監督を歴任された野村謙二郎緒方孝市元監督。あるいは阪神で監督を務めた金本知憲元監督・・・

チーム状態は今良くないカラ、監督経験者なら頼もしいわヨネ。

阪チ~ン!阪神)も確かそうっす!

更には内部昇格で東出輝裕氏とか、長年カープで裏方としてチームを支え、オリックスを連覇に導き今季退任された水本勝己氏とかな。

なるほドネ。そこに新井氏の名前もあったノネ?

まぁ~正直、一番「ないない」って思ってたな。いや将来的にはあるかも?いやかなり高い可能性であるとは思ってたけど・・・今じゃないなって言うかな・・・

どうしてっす?人気の選手だったんしょ?

そら、他の候補者がイチイチ「もっともらしい」からや・・・。新井氏は確かにネームバリューは抜群やけど、指導者としての実績と言うものがない。

引退した2018年・・・翌2019年からは解説者としての業務が中心だったよウネ。

解説者!しゃらくせぇっす!口だけなら何とでも言えるっす!やっぱり仕事ってモンは現場でチ●ポを勃ててナンボっす!

メンドーリの言い回しはともかく、ワイも同意見や。直近で言えばまさに今年優勝の両監督!ヤクルト高津監督は就任2年目でイキナリ優勝そっから連覇やけど、そこまでには長い下積みがあるのや!

ヤクルトの指導歴は2014年カラ・・・でもそれまでにもジャーや韓国、台湾、日本の独立リーグ・・・まさに様々なレベルのチームを渡り歩イテ・・・これはもう監督歴は浅くても百戦錬磨ヨネ・・・

 

オリックス中嶋監督モ・・・専任監督としては2019年からだケド・・・指導歴はなんと2007年まで遡りマス。バッテリーコーチを兼任ネ。

引退は2015年だから・・・それまでコーチン●ンと二足のマ●ジでビンビンだったっす!そこまでしてもヤリたい!ヤラせて欲しい人材ってことっすね!

二足のわらじや!でもまぁ~比べてどうってモンやないけど、正直なんか今の躍進も納得って言う指導者としての「歴」やで・・・

それに比べると新井さンハ・・・と思うノネ?

いや!新井さんも決して平凡な野球人生ってワケやあらへん!あの「辛いです」って言うプロ野球の歴史の中でも歴史的な大大大大ブーイングを経験した男なのや!

www.youtube.com

がはははは!これ知ってるっす~!結局出てくのに古巣のファンに泣いて同情を買うんか~い!ってヤツっす~!

彼自身の「キャラ」もあったのヨネ。どこか「イジられ」って言ウカ、愛サレ、って言ウカ・・・

 

それと彼の移籍先のチーム阪神も良くなかッタ。それまでに金本、シーツと言った当時の主力の流出が続いてたカラ・・・それゆえに出てくってなった時ファンの怒りも何倍にもなったのデス。

せや。カープをFAで出てった選手は数あれど彼ほどファンの怒りを買った選手はまだおらんと思う。

 

で、それで終わったらただのカープファンにとってのイチ終身名誉死刑囚やろうけど、彼は帰って来たのや!なんと!カープに!

それほど嫌われたチームに!それは男気っす!カッコいいっす!!!

カープが好き」と言う移籍時の気持チガ、まさに本音だったことを感じさせるワネ。

復帰後はまさに要所でカープの連覇に関わる働きを見せて、まさに終わり良ければ総て良しと言うか・・・カープ的にレジェンド選手となったと思うけどな・・・

 

それだけに、今のカープ監督は「ない」って管理人も思ってたねんけどな・・・。

カープにとって特別な選手だカラ・・・「満を持して」やって欲しいと言うコト?そして今はその時期じゃなイト?

今、チーム状態は良くないからな・・・そこに述べて来た通り新井氏の指導者としての「未知数」さもある。

 

「候補」で名前の挙がったアレやコレの人らの下で一度コーチから経験を積んで・・・でも遅くないとワイは思ってた。なんせチームが良かろうと悪かろうと、彼はその内に指導者としてまだおらへんねんから・・・

なるほどっす!でも何やかんや言ったって結局それって「監督」の経験じゃないっしょ?いくらプレイがうまくたって監督がうまいとは限らないっす!その逆もまた然りっす!

あ、アナタが言うと違う意味みたイネ・・・。

まぁな!そらその通りや!色々思うところはあっても次期監督としてもう彼に決まってしまったのや!やるからにはファンとして応援したいと思うのやで!!!

 

・巨人井納、戦力外・・・

さて、ますをさんハマサンスさんおめでとうございます、新井監督爆誕!で大体もうこの記事で言うべきことは終わりでこの話題はまぁ数合わせなのやが・・・

www.sankei.com

巨人、井納選手が戦力外・・・でスカ。

陰毛?名前からしてヒワイな選手っす!!!

(無視)・・・まぁなぁ~・・・「歴史は繰り返す」ってところかな~。戦力外の話こそ今は出てないけど同時に移籍した梶谷選手、あるいはメジャー(笑)から復帰のどすこい・・・もとい山口選手なんか含めてな。

全員横浜DeNAベイスターズにゆかりのあった選手ヨネ。

せや!正直、巨人ファンや選手のファンには申し訳ないと予め詫びた上で言わせてもらうと「ざまァ見ろ!」としか言えんで!巨人と言う球団も、移籍した選手に対してもや!

まぁ~結果だけ見ればDeNAは2位で巨チンは4位っす。チン●ンシナ●ナっす・・・

で、でもそれはあくまでも結果であッテ・・・

まぁな。でもまぁホント性懲りもないよなって。あくまでも結果と言うけど、結果大戦犯やろ?球団にとってみたら。大枚はたいてつかまされたのがとんだ粗大ごみと言う話や。

チョ!選手を粗大ごみッテ!!!

いや、でも結果だけ見たらそうとしか言えんやん?移籍後の成績はやってみないと分からんとは言えな・・・いい加減球団も選手も学習せよって言いたいな。

どういうことっす?

何もこの井納選手に始まったことやないで。巨人と言うチームは金持ちでFA制度を利用して選手をかき集めるイメージの筆頭と言う感じや!

 

確かにその戦略は一定の成果を上げてるけど、一方で巨人ほど粗大ごみをつかまされたチームも無いと思う。

たくさん選手を獲得するからコソ、たくさん失敗もするって感じかしラネ・・・。

大体、近年は本当にすごい選手はみんなアメリに行くっす!夢はデッカくビッグチン●ンっす~~~ッ!!!

チ●チンはともかく、それはホンマそうや。そう言う選手はホンマに夢をデッカく持ってるのやと思う。結果、日本の金持ち球団に集まるのは中途半端に実績はあり、志は高くない金に目がくらんだようなのばかりや!

 

その金の分、働いてくれればまだええけどな。それが1つのゴールになってしまって、これは巨人に限らん。FAにも限らん!実績だけで大金を手にして後はテキトーって選手は枚挙に暇ない!!!

まぁお金を稼ぐのがプロ野球選手ではあるでしょうけドネ・・・。

今季、巨人としては屈辱的な結果となって、巨人と原監督への風当たりも強い中、FAに躍起と言う報道もあるけどな。集めるなら集めたらええと思うよ。新たな井納選手をな!!!

 

・結び

そんなワケで以上やで!

なるほどっす!そんなワケでまだまだプロ野球もけつのあなからも目が離せないっす!がはははは!!!

・・・・・・。

け、けつ・・・あな・・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

ちいさな食の幸せの話・10割蕎麦

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!