げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

食の二択・2【ラーメン・醤油vs豚骨/ご飯炊き立てvs冷や飯/ステーキvsとんかつ】

f:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094153p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あはははは~!キラキラくんとドクウツギ、メンドーリでお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

f:id:kefugahi:20210104160756j:plain

食い物に関する新コーナー!早くも2回目!ネタ切れ気味のこの頃の救世主なるか!?

・前置き

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

祝!なんと!このシリーズは余がレギュラーとしてメイン進行を務めることが決定したぞ~!つまり余こそメインパーソナリティー!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~~~ズルい!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わたし達は人気1、2位でもレギュラーもらえてないノニ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

オマエらその分他で出番ありまくりだろ~!今回だって出て来てるしちっとは自重しろよな~!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

わ、わたしは別にそこまで出番に飢えてませんケド、ど、読者様の望みだカラ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

や~人気者はツラいっす!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

やかましいわ!やかましいからシャラップだ!とにかく、今後多分3つ、4つ、もっと先まで続けたいシリーズなのでな~。

 

余がメイン!今回はキミらがゲストだ~。ゲストは毎回変わって行く感じになると思う~!つまりゲストはチェンジする!

 

・このコーナーについて

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それでこれはどう言うコーナーっすか?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

このコーナーは「食の二択」だぜ~!あはははは!

 

なるべく管理人の中で拮抗している「食べ物に関する二択」を設定し、キミたちにそれぞれ議論して長所とか挙げてもらって最終的に余がジャッジを下す!みたいなコーナーだ~。そして最終的に余が判決を下す!

 

あくまでも拮抗してるんだけど、コンセプト的に引き分けはなしってことで~。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なるほど、つまり対決っすね~!ウナギイヌ!覚悟!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だからわたしはドクウツギだって言うノニ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

暴力の勝負では勝ち目はないけど、こう言う勝負なら勝ち目はありますよね!つまりより美味そうにアピールして言い負かせば勝ちってことですね!

 

口喧嘩なら負けませんよ~!や~いウナギイヌの陰キャ~!根暗~!くそぼっち~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

何をすでに勝った気でいルノ?勝負の前に●してあげましょウカ!?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

負けた方が尻文字っすからね!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ホオズキさんみたいなこと言ウナ!やりまセン!わたしはともかく、あなたあんまりダメージないじゃないのソレ!

 

 

・ラーメン醤油vs豚骨

f:id:kefugahi:20210104155723j:plain

f:id:kefugahi:20210104155716j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

最初のテーマはラーメン!醤油vs豚骨だ~!ラーメンの味を代表する2英雄~!しかし両雄並び立たずと言うからな~!これは最初からイキナリキツイぜ~!すなわちヘビーなセレクト!

 

ちなみに醤油豚骨は考えるとややこしいから、今回は除外で頼むぜ~!ではしょうゆをドクウツギ、とんこつメンドーリでGO!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

フン!豚骨なんて所詮は獣臭い下品な3流ラーメンも良いとコロ!上品な口当たりで真に洗練された老若男女皆が好むラーメンは醬油と決まっているのデス!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

はん!お高く止まっちゃって!まぁウナギ先輩らしいですね~!ラーメンに上品とか要らねぇんすよ!そのスープの濃厚なこってり感こそが皆が愛してやまないラーメンす!

 

こってりは美味い!美味いはこってり!醬油ラーメンにこの満足感が出せますか?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アラ?それはあまりにものを知らなさ過ぎる発言ダワ!真に洗練されたラーメンと言っているでしョウ?鶏ガラなどの材料をじっくり煮た複雑な味は豚骨に決して引けは取らナイ!

 

ただこってりさせてれば良いみたいなバカ舌に誂えたような豚骨ラーメンの陳腐さと比べられることすらもおこがましいと言うモノ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

はぁあ?豚骨が洗練されてないって?ジョーダン!ホントに美味い豚骨は濃厚で極上の旨みでありながら、クドくならないように細心の工夫がなされてるんす!

 

あの複雑濃厚かつ繊細な味をバカ舌向けなんて良く言えたものですね!先輩の方がバカ舌なんじゃないの?それに醬油ラーメンなんてどれも大差ないじゃねっすか。バリエーション不足っすよ。バリエーション!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

はぁ?「背油」や「ラード」と言った工夫で醬油ラーメンだっていくらでもこってりからあっさりまで変幻自在なノヨ?

 

また鶏ガラに限らず、様々な魚介・海藻・きのこのダシと相性抜群でまさにうまみ成分豊富な日本人好みの味!スープ次第でそれこそバリエーションは無限大ダワ!

 

あと何と言ってもスパイス!ラーメンにはやっぱり胡椒の風味が不可欠!そして胡椒が合うラーメンは醬油ラーメンなノヨ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや、とんこつにだって紅ショウガやおろしにんにくがあるもんね!醤油の軟弱な味じゃニンニクには負けてしまう!豚骨こそニンニクの膨大な旨みと混然一体となって舌の上でフォークダンスを踊るっす!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よ~しよし!ストップ!そんなモンにしておこう~。やぁこれは最初っから難しいな~!ディフィカルトだぜ~!ではジャッジを下すぞ~!余の判定は~!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・この引っ張り前回もやってましたヨネ?ずっとやルノ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!豚骨!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

よっしゃあ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

え~っ!?なンデ!?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

いや~迷いに迷ったぜ初っ端から~。ホントどっちも同じくらい好きなんだがね~。なぜならアイライクボースラーメン!

 

昔は圧倒的に醤油ラーメンだったな~。父が大のとんこつ嫌いで醬油ラーメンの店にばっか行ってたから致し方ないがね~。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

三つ子の魂百までデス!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

で、二十歳くらいからとんこつも悪くないじゃん、むしろ美味いじゃんって気付いてな~。ちなみに父は大のラーメンにニンニク入れるの嫌いでもあってな~。

 

これもやってみたら美味いじゃん!と~!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ですよね~!お口の匂いなんか気にしてられねぇっす!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アナタは少し気にしなさイヨ!女子なんだカラ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

つまり、管理人内のしょうゆ・とんこつラーメンの歴史はそれぞれ「父に対する妄信と反発の歴史」そのもの~!そのほんのわずかなイメージの差が勝敗を分けた~!

 

やっぱとんこつは「自分で切り開いた感」あるからね~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なにそれしょーもナッ!一種のファザコンじゃないでスカ!美味しんぼの海原雄山と山岡士郎かイッ!!!

 

 

・炊き立てご飯vs冷や飯

f:id:kefugahi:20210104155732j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いてはご飯がテーマだ~!同じご飯だけれど、ご飯は炊き立て?冷や飯?どっちが好きか?と言うことだ~。では炊き立てはドクウツギ、冷や飯はメンドーリでよろしく~!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

こんなの議論する意味がありマス?何をどう考えたって炊き立てご飯の勝ちに決まってるでショ?

 

炊き立てご飯はそれだけで米粒の一粒一粒が宝石のように値打ちがあるけレド、冷やご飯に敢えてそれを強調するような商品価値なんてありまセン!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ところがどっこい!管理人はそうじゃないんだよな~。じぶんも参加したこの記事でも書いたけど、冷や飯が負けず劣らず大好き!いやむしろ炊き立てご飯より好きまである!!!

ちいさな食の幸せの話・2タマゴ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

はぁあ?やっぱ管理人って舌が狂ってるんじゃなイノ?こんなの100人居て100人炊き立てを選びまスヨ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

どうかな~?管理人は101人目かもしれないっすね~。確かに一般論で話すならこの勝負じぶんに勝ち目はないですが、管理人は特殊っす!

 

まず、管理人は大の食感信者だと言うこと!味と同等か場合によってそれ以上ってくらい、食感を重視するっす!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

た、炊き立てだって別に良い食感でスヨ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

でも、やっぱ適度に冷えた冷や飯の食感にはかなわねっすよ。あと、水分!管理人は炊き立てご飯の水っぽい感じよりも、適度に乾いた冷や飯の方が良いと感じるっす!

 

それとあの匂いっす!臭いとまでは言わないですけど、管理人にとってはアレが良い匂いとはどうしても思えないんですよね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

で、でも炊き立ての匂いが好きな人が大半でしョウ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

第一、今日び中々炊き立てご飯とか食えないでしょうよ現代人は。チンして温めたご飯は炊き立てとは違うし、売りもんの弁当やらは大概冷めている弁当なんか特に駅弁とか冷める前提で美味しいようにおかずも考えられてる!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あは~!ウナギ先輩ってヒマ~?陰キャぼっちだからヒマ人~?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

くっ!今すぐぶち●したロカ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ハイストップ~!なるほどな~。普通は炊き立てが良いと思うけど、考えてみれば冷やご飯にも良いところあるよね~。その上でどっちをより重視かジャッジを下すぞ~!余の判定は~!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

・・・・・ぐぅ~、ぐぅ~。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!炊き立て!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なぬぅ~!!?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

やッタ!!!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

なんで~?完全にじぶんがウナギ先輩言い負かした流れだったじゃん!!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

う~ん、確かに管理人は冷やご飯が大好きだ!いわばアイライクコールドライス!炊き立てご飯にも決して負けてないと思ってるのはテルラリの記事でも語った通り~!

 

しかし、だからと言って炊き立てご飯が嫌いなんて一言も言ってないんだな~!あはははは!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

バカな~!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

「ご飯が冷めないうちに」とか「冷や飯を食わされる」って言うし、冷や飯のイメージが悪いことに対して、そうじゃないんだよって思いは確かに強くあるけどね~。

 

ま~でも、特に竈とかでじっくり炊かれたつやつやの炊き立てご飯とかはもう抗えないものがあるよね~!おかず無しでもイケるよ~!あはははは!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

でスヨ!日本人ですモノ!DNAに刻まれているのデス!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ぐぬぬぬぬぅ・・・あのグダグダ語った冷や飯愛はなんだったのか!?

 

 

・ステーキvsとんかつ

f:id:kefugahi:20210104155728j:plain

f:id:kefugahi:20210104155719j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

さあ今回最後のテーマは肉対決!ステーキvsとんかつだ~!これまたどっちも大好物過ぎて甲乙つけがたいぜ~!つまりどっちもデリィ~シャス!

 

では、ステーキをドクウツギ、とんかつをメンドーリで。ステーキって言っても色々あるけど今回はビーフステーキ。カツも色々あるけどとんかつでヨロシク~!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

フン!肉が苦手と言う人を除けば、大概片手に入るほど好物でショ!ステーキは!ステーキこそ贅沢!贅沢はつまりステーキ!

 

贅沢ってことは、極上の美味しさと言うコト!そのくらい皆が思い浮かべる「美味しい」なのデス!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

はん!贅沢だったら良いってものじゃないっしょ!庶民の暮らしに根付いてこその「美味しい」!「美味しんぼ」11巻掲載の「トンカツ慕情」は美味しんぼの名エピソードとして必ず名前の挙がるお話!

 

「トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ」・・・くぅッ!染みる名言っすね!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハッ!くだラナ・・・。それに何も高いだけがステーキでじゃありまセン。外国産のお安いお肉も丁寧に処理すれば十分美味シイ!とんかつなんかに引けは取りまセン!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

とんかつにはあの「サクッ」とした衣があるでしょ~!管理人が食感信者だとお忘れか?ウマい料理は世界中大概揚がってるものっすよ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ステーキはご飯との相性も抜群ダワ!管理人は1枚ステーキがあれば、軽く2杯はご飯が食べらレル!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

はぁ?それこそカツ丼を知らないとは言わねぇっすよね?どっちがご飯により合うイメージとして浸透してるかは明らか!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ステーキはソースだって多彩デス!肉汁と合わせてじっくり煮込んだデミグラス!にんにく醤油なんかかけても美味シイ!とんかつなんかあの甘ったるいソースだけでショ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや、それくらい相性抜群として完成されたソースってことっすよね!それにとんかつだって結構色々合うっすからね!からし醤油とか、からしソース!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

からしだけじャン!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

塩でもイケるっすよ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よぉし~!そこまで~!難しいねコレ。本来比べられるものでもない!どっちも美味い!両方タマラン!しかし、勝敗は決めねばならない!ではジャッジを下すぞ~!余の判定は~!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・て言うかコピペでショ?コレ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!ステーキ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

いやっタア!!!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

なじえ~~~~~!!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

いや、ホントにホントに難しい両者互角でホント・・・決めた後の今でも迷いがあるってくらいにね。

 

味わいで、ややステーキ、食感で、ややとんかつ。この時点でほぼ互角・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だ、だったらなんでだ~!!?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

最後差を分けたのはステーキ、とんかつそのものではない!ソースの差だ~!!!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ソースゥ!?とんかつソースがダメってことォ?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

やっぱりステーキの方が多彩かつ味わい豊かですモノ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

いや、そうじゃない~。両方違う~。とんかつソースがダメってんじゃないしステーキソースの方が美味いとも思わん~

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じゃ、じゃあ何が!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

それは「醤油」の差だ~。管理人にとって「醤油」と言うソースがヤバすぎるんだ~。

 

ぶっちゃけステーキに凝ったソースなんて要らない~!ただ肉汁に醤油ぶっかけて軽く熱入れて、それだけで良いんだよ~。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

こ、ここでまた管理人の舌の嗜好の頑固ジジイみたいにヘンなところっすか~!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるほドネ。確かに管理人にとって醤油により合うと感じるのは、圧倒的に豚肉よりも牛肉デス。それこそビーフカレーに必ず醤油かけて食べるくらい。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そう、そこで好物としての差が出たかな~と。ソースよりは醤油だから~。つまり醤油ビクトリー!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ズルい~~~っ!それって結局場外乱闘みたいなものじゃん~!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

以上だぜ~!今回も逆の方誠に申し訳ない~!あくまでほぼ拮抗の前提だからな~!そんなワケで勝敗はトータル2対1でドクウツギの勝利!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

当然デス!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ちくしょ~~~!口喧嘩なら勝てると思ったのに~!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

いや~、でもホント均衡してたんだぜ~?この記事書く時、記事書く時点でフラット。キミらの勝ち負けのストーリーは何も考えず、どっちが勝ってもおかしくないってつもりで書いた~!

 

ほんの些細な差ばかりだった~!つまりディファレンスはベリースモール!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

くぅッ!ぐやじい~~~!仕方ねぇっす。ハイ、メ・ン・ドー・・・

クイッ!クイッ!←尻文字

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だから別にやらんでイイ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

食の二択 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

危険!ノーマスクドモアイ神父!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!